てぶくろの絵本

「てぶくろ」には・・・手をあたためる、だけではなく・・・
心もあたためる力があると思います。

特に毛糸の手袋は・・・そんなあたたかさを感じます。

手袋の絵本も・・・こんなにたくさんあります。
d0162995_172454100.jpg
d0162995_17255423.jpg
d0162995_17275488.jpg
d0162995_17283687.jpg
d0162995_17293867.jpg

d0162995_1736763.jpg

d0162995_17413730.jpg


私が、特に好きだったのは・・・
新美南吉さんの「手袋を買いに」とウクライナ民話の「てぶくろ」です・・・

特にウクライナ民話の「てぶくろ」は、
あんな小さな手袋に熊さんまで入ってしまう・・・わくわく・どきどき・・・で何度も何度も読んでもらいました。

d0162995_17522090.jpgd0162995_17531883.jpgd0162995_17543782.jpg


雪の降る森の中、こいぬと歩いていたおじいさんが
















手袋を片方落として行ってしまいます。



















ねずみがかけて来て「ここで暮らすことにするわ」と手袋の中に入ります。


次にやって来たかえるが・・・・・・・・


次々とやって来て仲良く中に入ります。手袋はもうぎゅうぎゅうづめです。


「ぎゅうぎゅうづめ」って、・・・ふふ・・・あたたかいですよね・・・
Commented by chez-nami at 2010-10-21 23:04
こんにちは。
寒くなって来たパリ、そろそろ手袋の登場する季節となって来ました
手袋ってコートのポケットに無造作に入れて、片方なくして、、
とぞんざいな扱いをしてしまっていましたが
これからはホルダーを買ってちゃんと扱いますね!(反省いたしましたわ)

手袋を買いに。ワタシも大好きな話でした
子ギツネの手だとわかった手袋屋さん
ちゃんと合う手袋をはめてあげたのでしたよね。
心まで暖かくなる話だと今でも覚えています
子供が育った今では絵本を手にする事がないけれども、たまには思い出すのも良いですね

これからも宜しくお願いいたします
Commented by uransuzu at 2010-10-22 09:09
おはようございます。
パリはもう寒いのですね・・・
こちらは、まだ、手袋を着用するほどではありません・・・残念です。

私も随分しばらくぶりで、絵本を手にしました。
「手袋を買いに」は、黒井健氏の絵もいいですね~
たしか、昔は・・・教科書にも載っていました・・・(年齢がばれますね 笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by juju3291 at 2010-10-23 06:19
★元気ばば★
手袋のことこんなに詳しく知っているのですね。
なんだか面白そうな本です。読んでみたい
Commented by uransuzu at 2010-10-23 08:23
>★元気ばば★さま

手袋をとりあげた絵本は、心が温かくなる本が多いです❤
きっと世界中にはもっともっと絵本があるのでしょう・・・
ぜひ、手にとってご覧ください。
Commented by purl at 2010-10-23 10:04
お邪魔しております。
手袋を買いには大好きです♪
でも、子供のころお金をおじいさんが鳴らして確かめるシーンでちんちんって音かなぁとひっかかったことも良く覚えてます(苦笑)

もし子ぎつねが私のところに来たなら、人間用の手袋ではなくて、子ぎつねにぴったりの手袋を編んであげるのになぁ。なんてことも思いましたっけ。
ずっと受け継がれて欲しい絵本です♪
Commented by uransuzu at 2010-10-23 23:08
>purlさま

こんばんは、いらっしゃいませ。

>>ちんちんって音かなぁとひっかかったことも

ふふふ、ほんと、そう言われてみると・・・可笑しいですね。
ひょっとして、1文銭???

>>人間用の手袋ではなくて、子ぎつねにぴったりの手袋を編んであげるのになぁ

なんて、お優しいんでしょう!!!
そうですよね、そうしたら、お母さんキツネももっと人間を好きになったかもしれませんよね。
by uransuzu | 2010-10-21 19:16 | Alta Classe | Comments(6)