人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

手袋資料館

手袋資料館の入り口に・・・
大きなゴリラの人形が005.gif
手には、2種類の手袋を持ち・・・
精悍なお顔で立っています。

このゴリラくん・・・実は20年以上前に手袋広報のために作られた物だとか・・・
そのときは「僕はいいから、彼女にあげて」のキャッチコピーとともに飾られていたとか・・・
「僕はいいから、彼女にあげて」
って、言われてみたい・・・です012.gif

10年間、倉庫の中で眠っていたものをリニューアルして・・・
めでたく手袋資料館の門番に再就職いたしました・・・

手袋資料館_d0162995_9131337.jpg


資料館の中にも・・・
こんな・・・手袋をモチーフにした人形が、さりげなく置かれていて・・・
実は、手袋そのものよりも・・・私のツボです(ごめんなさい 笑)。

手袋資料館_d0162995_9202110.jpg
手袋資料館_d0162995_9205790.jpg


120年にわたり・・・練綿と受け継がれてきた・・・手袋の技と心・・・
香川のてぶくろの歴史は・・・そのまま・・・
「日本の手袋史」を彩る・・・重要な史実として・・・燦然と・・・輝いている。


http://www.glove-museum.com/
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-23 20:25 x
こんなサイトもあったんですね
見てきました  日本手袋工業組合
Commented by uransuzu at 2010-10-23 22:58
>★元気ばば★さま

はい、ちょっとマニアックでしょ(笑)
さすがに好奇心旺盛な★元気ばば★さまですね、行動が早いです!
by uransuzu | 2010-10-23 09:33 | 手袋・仕事のこと | Comments(2)