イノシシのラグーパスタ

10年来の友人・・・イタリア・ナポリからいらしたアンナさん・・・
お子様8人の大家族のマンマです
いつも明るく・・・おおらかで・・・家庭的・・・
そのお料理の腕前はすばらしく・・・時々料理教室をお願いしています。
d0162995_13472179.jpg

今日は「イノシシのラグーパスタ」を教わりました。

実はここ数年・・・我が町でも・・・イノシシが数多く出没して・・・
そのせいかどうかはわかりませんが・・・
時々、イノシシ肉をいただくようになりました・・・
スライスしてくださっている肉は・・・ボタン鍋・・・これしかできません。

塊肉でいただいた時・・・どうやって食べようかしら008.gif・・・
ふと、アンナさんにお話したら・・・
「と~っても美味しいイタリア料理あるよ~、簡単よ~」
ということで・・・今日はワイン付きのお料理教室・・・

〇半日マリネして臭みをとる・・・
 マリネ液・・赤ワインとヴィネガーと玉ねぎ、ローズマリー、セージ、そして水と塩

〇しっかり水気をきったあと、一口大に切り、(脂身をとっておく)
 にんにく、ローリエ、トウガラシを加え、オリーブオイルで炒める

〇白ワインを加える

〇カットトマトまたはトマトピューレを加えて煮込む(2~3時間)

〇塩で味を調える


下ごしらえに時間がかかりますが・・・
あとはとっても簡単

煮込みながら・・・皆で余ったワインをいただく・・・ふふふ
お料理にも使える低価格なワインばかり・・・なれど・・・
なかなか美味しい・・・ワインもありますね043.gif

適当に酔っぱらった頃・・・できあがりました・・・お料理もワタクシも(笑)・・・
ボナペティート ♪
d0162995_1484772.jpg
d0162995_1410074.jpg

付け合わせのサラダ・・・
レタス、サニーレタス、ベビーリーフ、ホウレンソウ、リンゴ
トッピングにくるみとアーモンド
塩とオリーブオイルとビネガーを加えて、まぜるだけ・・・こちらもシンプルです

とってもボーノ049.gif・・・でございました
Commented by nageire-fushe at 2010-11-20 20:55
いのししのお肉が手に入るのですか~~~
羨ましいです。美味しいのですよね。
牡丹鍋好物です。でもなかなか食べる機会が
少ないのです。
パスタにしても美味しそうです~~~~
Commented by uransuzu at 2010-11-20 22:08
>nageireさま

>>いのししのお肉が手に入るのですか~~~

はい、山と海に挟まれた田舎ですゆえ・・・
ワイルドな生活しております・・・

ボタン鍋は美味しいですね♪
ゴボウをたっぷり入れ・・・煮込むほど柔らかくなり・・・
こちらにいらっしゃればご馳走いたしますよ ❤
Commented by pikeflower at 2010-11-20 23:24
ぅわっ、いいなぁ、こういうの・・
マンマの普段着の料理っていうのがいいゎ、
わたしも近かったら行くのにな。
Commented by chez-nami at 2010-11-21 06:09
んま、、いのししがでるのですね〜♡
良い環境ですよね(ってイノシシは簡単に捕れる訳じゃないよね)
小さい頃、母の実家の裏の山(何処?って感じでしょ)で捕れたというイノシシ鍋を食べた事があるの
美味しかったわ〜!イノシシってこれ?っておそるおそる食べたら美味しかった強烈な記憶が残っています

それに比べてこれななんて洗練されたお皿でしょうか、、ワタシもイノシシを捕りに、、パリ近郊にでも行こうかしらん(笑)

Commented by uransuzu at 2010-11-21 09:17
>pikeさま

いいでしょ(^.^)/~~~
地元スーパーの特売品を使って、教えて下さるのです・・・
「今日は、ピューレが99円だった・・・ので、カットトマト158円は止めた・・・」
とかね。
Commented by uransuzu at 2010-11-21 09:20
>chez-namiさま

>>ワタシもイノシシを捕りに、、パリ近郊にでも行こうかしらん(笑)

あ~、それはどうぞおよしになって~~~(爆笑)
なんでも、向かってくるイノシシの眉間を一撃するそうですよ・・・
動物愛護団体の方が聞いたら卒倒いたします・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-21 21:58 x
今日 猟をする方からいのししもらいました。
硬そう。
どうやって食べようか悩んでします
Commented by uransuzu at 2010-11-22 08:25
>★元気ばば★さま

あら!
塊ですか、スライスですか?
臭みさえ抜けば・・・美味しいお肉ですよね・・・
ばばさまのお料理、楽しみにしております。
by uransuzu | 2010-11-20 20:01 | その他 | Comments(8)