人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

上海郊外へ・・・

上海から高速道路をとばして・・・約1時間で江蘇州「昆山」(こんざん)です。
かつては、ひどいデコボコ道を3時間の地でした。
来年には新幹線の駅もできるとか・・・上海まで通勤圏内となりました。
ほら、遠くの方に線路ができています・・・
上海郊外へ・・・_d0162995_2034431.jpg


工場視察の後のお昼ご飯・・・
「近くに美味しいレストランができています。」
というお申し出・・・嬉しいのですが・・・
「こちらの社員食堂でいただけないかしら?」
「てぶくろマダムさんのお口には合わないと思います。他の日本人の方は、皆さん美味しくないとおっしゃいます020.gif

私から希望して社員食堂でお昼をいただきました。
本日の定食です 
上海郊外へ・・・_d0162995_20175483.jpg

豚肉のソテー、大根と卵の煮物、白菜と春雨の炒め物、モヤシのナムル
お野菜たっぷりで・・・豆腐のスープも薄口で・・・ご飯は少し柔らかかったけれど・・・
ご飯以外は完食いたしました・・・ごちそうさま~美味しかったですよ~001.gif

さて、今回久しぶりに訪中して・・・一番印象的だったこと・・・
建物やインフラ整備や・・・もちろん劇的に発展しておりますが・・・それより
中国の方々のマナーアップを強く感じました。
乗り物に乗るときも、きちんと順番を守って割り込みませんし・・・
道路に唾を吐く方も見かけませんでしたし・・・
英語対応できる場所も随分と増えましたし・・・
オリンピックや万博を開催して、立派な国際的都市へと変貌してきています。

もちろん、尖閣諸島や人権問題や・・・いろいろ問題はありますが・・・
お互いが大人の国として、対等に、交流できるようになればいいな、と思います。
Commented by juju3291 at 2010-11-30 21:55
★元気ばば★
uransuzuさんの生活は私とはあまりにも違う世界です。
なんだがいいな~~
Commented by uransuzu at 2010-11-30 22:26
>★元気ばば★さま

こちらのブログには・・・仕事からみの記事を主にアップしております・・・ので、あまり生活感が無いかもしれませんね・・・
また、家事や介護の話しも書こうかしら・・・
by uransuzu | 2010-11-30 20:59 | 中国・手袋の旅 | Comments(2)