人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

生ドーナツって・・・

生ドーナツなるものをいただきました・・・
娘の情報によりますと・・・愛知県発で、昨年くらいから超人気・・・のスイーツだそうです。
ワタクシ・・・まったく知りませんでした・・・
生ドーナツって・・・_d0162995_198266.jpg

揚げてない?焼いてない?生のドーナツ?
ちょっと、ドキドキしながらいただきました。

・・・・・・・・・・・

スポンジケーキの上にババロア?のようなお味です・・・
普通に・・・美味しい・・・のですが・・・
並んでまで買う・・・忍耐と気力は出ません・・・



そういえば、何年か前・・・花畑牧場の「生キャラメル」が大人気でしたね。
なかなか手に入らないと言われ・・・北海道のお土産にいただいた時は家族中で大喜びでした・・・

このところよく見かけるのは、「半熟カステラ」「半熟チーズケーキ」「とろけるプリン」・・・
あ、「生どらやき」というのもあるのですってね。

スイーツ界は「生」ブームでしょうか。
Commented by chez-nami at 2010-12-01 19:48 x
ま、、颯爽とした出張の次はほっこりとした「スィーツ」のお話
どれもステキな写真ばかりで堪能させて頂きました
ダンナに付いてあちこちに顔を出してはいますが
自分一人では何もできない私。憧れてしまいますわ〜!

花畑牧場のキャラメルもまだ、、半熟カステラもまだ(ポルトガルで半熟カステラは食べた事ありますが)、、知らない事だらけだわ。@japan
次に帰国したら「生」で攻めなきゃね(笑)
向こうにちょっと見えるジノリも オ・シャ・レ ですわ!
Commented by uransuzu at 2010-12-01 20:44
>chez-namiさま

あら~、浦島太郎さんですね~
かくいうワタクシも・・・娘経由で若者情報ゲット・・・です。

parisの情報はchez-namiさま経由で、よろしく(●^o^●)
Commented by pikeflower at 2010-12-02 00:44
だいたい、愛知県、つまりはたいてい名古屋(ニャゴヤ)のご当地ものっていうのは、
たいていこういう感じの系統が多いような気がいたします(笑)。
たとえば、あんかけスパゲッティとか、小倉トーストとかね(知ってます?)
つい最近、愛知県内マイミクさんどおしで、
この生!とかドーナツ!の定義について、
こんなのドーナツじゃな~ぃって、みんなで文句いってたところです(笑)
結局、ドーナツは揚げてなんぼ、
昔、おかあさんの作ってくれた、揚げたドーナツが究極の姿だという結論で落ち着きました^^
Commented by uransuzu at 2010-12-02 07:16
>pikeさま

愛知県人たちが、そのような結論に落ち着いた・・・安心いたしました・・・
そうです、あの小麦粉と卵と水と膨らし粉(と、母は呼んでおりました)だけで練った・・揚げて砂糖をふった・・・素朴なドーナツ
あ~、食べたくなりました・・・

でもね、あんかけスパゲティって・・・(^_^;)!!!
小倉トーストは見聞きしたことありますが・・・
おずおず・・・美味しいですか?

(こちら香川県もお雑煮は・・・餡(あん)入り餅でした・・)
Commented by pikeflower at 2010-12-02 12:46
お雑煮にあんこ!
そういえばそんなお雑煮があるんだと、以前びっくりしたことがありましたが、香川県でしたか・・
甘いあんこに、味噌仕立てとかですか?
おもしろいものですね、ご当地ものって。
お雑煮はもう食文化として長いものですが、
あんかけスパゲッティはねぇ^^;
わたしも食べたことがありません、
というか、最初に食べる勇気がいります・・
小倉トーストは、食べなさいと出されれば、いただきます。
おいしいですよ(バターの塩味とあんの甘さが)。

他にもいろいろございます、
いつかuransuzuさまが、名古屋にまたいらしたときにでも、
名古屋メシバリエーション、ご紹介いたしますゎ^^;
Commented by uransuzu at 2010-12-02 19:58
>pikeさま

お雑煮のアンコ餅は・・・白みそ仕立てです。
小倉トーストと同じかも・・・味噌の塩味とあんの甘さがまじりあって・・・美味です。
実は同じ香川県でも、私の育った地方のみで・・・嫁いだ当初はびっくりされました。
今では、義父母も義弟も・・・私の作ったお雑煮が天下一品などと・・・言ってくれますよ。

名古屋メシのツアー・・・楽しみです~~~
by uransuzu | 2010-12-01 19:33 | その他 | Comments(6)