人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

親子イタリアン教室

以前のブログでもご紹介しましたが・・・イタリア人のアンナ先生に・・・今回は小学生までのお子さんにイタリア家庭料理を教えていただきました。

メニューは・・・「キョッチョラ」「簡単ドルチェ」
えぇ~っと、「キョッチョラ」って、イタリア語で「かたつむり」という意味らしいですよ。
かたつむりのような形をした・・・焼パスタ
親子イタリアン教室_d0162995_218353.jpg

子ども達・・・真剣にパスタ作りから興味津津・・・
小さく丸いパスタの中に・・・ハムとクリームチーズとオリーブを入れて・・・ギョウザのように丸めて・・・たくさん作って、まとめて焼く
一つ一つが「かたつむり」のような形・・・には、なかなかならないけれど・・・楽しい001.gif
粉だらけになっても・・・破れても・・・つまみ食いしても・・・
アンナ先生
「ぜんぜん、オッケーね。子どもって、みんなそうね。楽しいね。」
さすが、子ども8人のマンマ053.gif

今日は、次女のデボラがアシスタントにきてくれました。
親子イタリアン教室_d0162995_21192139.jpg

デボラは高校3年生・・・
私が、
「美味しいわね」
と言うと
「バリうま」
一瞬、イタリア語かと・・・思いましたよ005.gif

キョッチョラ ↓ すでにずいぶんちぎり取られてますが・・・
カタツムリに見えますか?(●^o^●)
親子イタリアン教室_d0162995_2127016.jpg


ドルチェ ↓ 天使の羽根のような形・・・になるはずでした
親子イタリアン教室_d0162995_21275620.jpg

子ども達、大満足。
イタリア語も少しわかって 「グラッツェ」でお別れしました・・・
Commented by pikeflower at 2010-12-06 10:30
なんて楽しそうな・・^^
子ども達の歓声が聞こえてきそうです。
8人のお子さんって、すごいゎ・・
わたしだったら、ご飯つくるだけで日が暮れそう・・^^;
そのバリうま(笑)ドルチェは、バターケーキにデコレーションしてるのかしら。
Commented by chez-nami at 2010-12-06 17:26
ボンジュール♪
流石にイタリアのマンマ、豪快で楽しそうな料理
料理って本質はこれでなければならないんでしょうね
美味しさ(バリうま?)さが写真から溢れています

良い時間をすごされましたね〜♡
Commented at 2010-12-06 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2010-12-06 18:52
>pikeさま

彼女のすごいところは、8人のオヤツも必ず手作り・・・
化学調味料は一切使いません・・・
えらい!

このドルチェはね、
小さいスポンジケーキを作って、上の部分を切って、
生クリーム&ジャム&粉砂糖でデコレーションしました。
みんな、自分の分は自分で作ってましたよ ♪
Commented by uransuzu at 2010-12-06 18:57
>chez-namiさま

彼女が料理教室を始めて最初に覚えた日本語が・・・
「適当に」と「これくらい」でした (笑)
小さじ、大さじ、計量カップの類は使ったことがありません・・・

ほんと、家庭料理ですね ❤
Commented by uransuzu at 2010-12-06 19:03
>鍵コメ 12-06 17:30さま

え~っと、多分、私のブログの一番上(右側)

てぶくろ
tebu96.exblog.jp

の下にある3つの絵・・・の左端(人間が二人重なっているようなマーク)をクリックしてくだされば・・・
それだけで、リンクできるみたいですよ ♪
by uransuzu | 2010-12-05 21:36 | その他 | Comments(6)