小朝・円楽 二人会・・・

随分前から楽しみにしていた・・・「小朝・円楽 二人会」に行ってきました・・・
春風亭小朝さんと三遊亭円楽さんです。
実力派お二人の寄席・・・2000人入るホールも満員御礼・・・
d0162995_19105351.jpg


まずは、前座に春風亭ぽっぽさんという可愛らしい若い女性の登場です。

ダンナに愛人ができたと嫉妬するおかみさんが、小僧にダンナの後をつけさせる
この小僧がダンナについたり、おかみさんについたり・・・
最後は3つの独楽で勝負をつけさせる、というお話




そして、春風亭小朝さん
出てくるなり・・・人を引き付けるオーラがありますね・・・

息子と二人で断酒を誓った父が、息子の留守にこっそりお酒を飲んでしまう・・・
そこへ帰宅した息子・・・あわてて、酔っているのを隠そうとしますが・・・
息子もひどく酔っぱらってのお帰りだった、というお話


酔っ払いの風体は、真実味があって・・・大笑いしてしまいました。
歌舞伎役者も酔っぱらい過ぎちゃダメですね、と・・・海〇蔵さんを皮肉る場面もありました。



次に林家喜久蔵さん
お父さんと同じく・・・黄色のお着物で・・・父親をいじるネタは大受けでした。

「かんじょうば」という方言は東北地方ではトイレのことだそう・・・
それが理解できなかった番頭さんは、「お勘定」のことだと信じ込み・・・
床の間でどうぞ、と言ったり・・・ソロバンを使ってください、と言ったり・・・というお話し




最後が三遊亭円楽さん
先代の円楽さんの好きだったという演目をみせてくれました

彫り物の名人を父に持った息子だが、ひどい駄作しか作れません・・・
自殺すら考えたとき・・・母に「死ぬ前に私に何か残しておくれ」と言われ・・・
必死で作った作品が、父を超えるほどに素晴らしくて・・・というお話


円楽さんの寄席には、凄味すらあって・・・
思わずホロリと泣きそうになりました・・・よ007.gif


日本の古典芸能・・・素晴らしいです・・・
客席には、お着物姿もチラホラ・・・なかなか、よいですね053.gif
お着物にロングのフィンガーレス手袋をしていらっしゃる粋なお姉さまも・・・いらっしゃいましたよ。

私も自分で着付けができるようになって・・・また、寄席見物したいです・・・
Commented by jikansouko at 2010-12-07 02:53
円楽さん見たいです~~毒舌が好きです^^
頭の良い人も好きです!
Commented by uransuzu at 2010-12-07 07:37
>jikansoukoさま

ええ、小気味よい毒舌・・・いいですね~
円楽さん、とてもシックなお着物でした・・・
Commented by chez-nami at 2010-12-08 16:38
落語、大好きです
学生の時付き合っていた人が「落研」でした〜(*'ー'*)ふふっ♪
注)ダンナではありません
こちらに落語のCDを持って来ていてロングドライブの時に聞いているんです
ラジオ、フランス語でわからないんですもの
でも、生で聞くと違うんですよね
実力派のお2人の噺は楽しかったでしょうね
良い時間をもたれましたね〜羨ましいです

リンク、できました♡有り難うございました
手がかかりますが、、今後も宜しくお願い致します
Commented by uransuzu at 2010-12-08 17:33
>chez-namiさま

>>学生の時付き合っていた人が「落研」でした〜(*'ー'*)ふふっ♪

あらあら・・・
頭のよい方がお好みなのね ❤

私も、飛行機の中では落語聴くことが多いです。

by uransuzu | 2010-12-06 20:05 | その他 | Comments(4)