お正月の花・・・

「えぇ~、今年もあと4日なの~」005.gif

でも、すべては明日から・・・会社が休みになってから・・・と、心に言い聞かせ・・・今日はお正月のお花を生けて見ました。
(お掃除すませてからにしなさい、と母の叱る声が・・・聞こえてきそうです)
お花を生ける時間は好き・・・
あわただしいときに限って・・・お花をいじりたくなる・・・悪いくせ・・・

自宅の和室用に生けた「万年青(おもと)」です。
d0162995_15261718.jpg

こちらは池坊の伝統的な生け方・・・です。
「立ち葉」「流れ葉」「露受け葉」「前葉」「風よけ葉」「実隠し」・・・
一枚一枚の葉の名前・・・昔の方は風情ある名付けいたしますわね・・・
それぞれに長さや位置や角度がきちんと決まっています・・・(毎年生けても、次の年には忘れています・・・情けないです~)
「万年青」は、家が栄え続ける・・と言われている縁起のよい植物で・・・お正月には必ず生けるようにしています。
器は丸い方がいいので・・・後で入れ替えますね・・・


もうひとつ、毎年生けるのが・・・新年会場に置く大きな盛花・・・です。
d0162995_15433440.jpg

写真がうまく撮れませんが・・・高さ1メートル以上あります。
「根引き松」「梅」「頭梅」「柳」「葉ぼたん」「ぽんぽん菊」「シンビジウム」「千両」
縁起の良い花を・・・どんどん・・・洋風な器に生けてみました・・・
(生けるというより・・・投げ入れてみました・・・ですね)

1月4日に新年会場へと移動させるまでは・・・わが家の玄関で・・・年を越します。

お花だけは・・・お正月を迎える準備完了いたしました~❤
Commented by juju3291 at 2010-12-28 19:58
★元気ばば★
お花もすごいな~と思いますが
この花を生ける場所
すてきなお宅なんでしょうね。
Commented by uransuzu at 2010-12-28 22:16
>★元気ばば★さま
お花は・・・生活の中になくてはならない・・・存在です。
昔からの生け花は・・・その空間を大事にしますゆえ・・・お掃除しなくてはいけませんね・・・はぁ^^;
Commented by nageire-fushe at 2010-12-29 18:48
万年青の花姿はシンプルならではの美
そして新年会のお花は、豪奢な美ですね。
素敵です。
Commented by uransuzu at 2010-12-29 19:33
>nageireさま
憧れのnageireさまから、おほめいただけて・・・感無量です・・・
お正月のお花を生けると・・・1年早いなぁ~って思います。
by uransuzu | 2010-12-28 16:01 | その他 | Comments(4)