餡入り餅雑煮・・・

今年も・・・全国の変った雑煮・・・番組に出ていました・・・「香川の餡入り餅雑煮
香川に生まれ、香川で育ち、香川で暮らす、私にとって・・・
どこが変っているのかしら???と疑問の番組です。

というのはウソ012.gif
東京で暮らした大学時代・・・餡入り餅雑煮は一部地方のものにすぎなかった!・・・
というカルチャーショックを既に、たっぷりと、受けました・・・

同じ香川出身の夫すら・・・
結婚当初は「気持ち悪い」と・・・食べてくれませんでした。
(香川県内でも、一部地方だけなのですよ~)

ところが、かわいいかわいい夫の弟が、
「お姉さんの作るお雑煮、美味しいよ」
と言ってくれて・・・それから、好奇心旺盛な義母が・・・食べてみて
「これは、これで、いいわね~」
となり、今では
「あのお雑煮じゃなきゃ、だめよね~」
と、家族・親族一同が私の作るお雑煮を食べてくれるようになりました・・・066.gif


今日は、餡入り餅が少し余っていたので・・・
おやつ代わりに一人でいただきました・・・
d0162995_15345297.jpg
d0162995_15353117.jpg

昆布と鰹節で出しをとり、
大根・人参・里芋を丸く切り、(丸く事が運ぶように・・・ということらしいです)
白みそで味をととのえ、   (讃岐の白みそ・・・私の手作り味噌です)
餡入り餅を投入・・・    (大福ではありませんよ、ちゃんと臼でついたお餅です)
お餅が少しどろ~っとしてきた頃が食べごろですよ060.gif
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-05 20:27 x
食べ物は想像で食べる部分があります。
この雑煮は想像の域を超えることができません
どんな味がするのかな
Commented by daikanyamamaria at 2011-01-05 22:45
        ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

あけましておめでとうございます☆ 

今年もよろしくお願いします☆☆*:.。.☆*†

五穀豊穣を祈る素晴らしい生け花としつらいに、清らかな祈りを感じつつ。。。うっとり☆

豊かに用意されたおせちに、土地の実り豊かなお雑煮。。。

uransuzu さまのご多幸をお祈り申し上げます~^^☆*:.。.☆*

    daikanyamamaria☆*:.。.☆*†

Commented by harunoyokihi06 at 2011-01-05 23:27
あけましておめでとうございます。
おいしそう!
秋田にも餡入りのお餅が入ったお椀がありますよ。
おすましに餡入りのお餅が入ります。
「けいらん」と呼ばれています。
香川にお住まいなんですね!
昨年夫が香川に仕事で伺い和三盆の美味しさにノックアウトされました。行ってみたいです、香川に!
Commented by purl at 2011-01-06 01:33
これ、食べてみたいんです!
うちは、節操なしで元旦はお吸い物調、2日目が白味噌、3日目が成り行きらしいです(^-^)
白味噌、丸もちで煮たもちが好きなので、きっと香川のお雑煮も好きだと思うのです♪
いつか食べてみたいものです。
Commented by uransuzu at 2011-01-06 10:47
>★元気ばば★さま
お味はですね・・・甘くて、ちょっぴり塩辛くて、絶妙なまったり感です・・・
おわかりになりますでしょうか・・・笑
Commented by uransuzu at 2011-01-06 10:54
>mariaさま
こちらこそよろしくお願いします・・・
mariaさまのところのように、素敵にオシャレでなくて・・・昔からの日本正月(田舎仕様)です・・・
今年は17人分作りました!
Commented by uransuzu at 2011-01-06 10:57
>harunoyokihi06さま
「けいらん」聞いたことあります!!!
香川と秋田・・・食文化はかなり違うのでしょうが・・・

「和三盆」は私の住んでいるところが、本場ですよ♪
あの優しい甘さにご主人様がK.Oされたなんて・・・嬉しいです。
ぜひ、いらしてください!
Commented by uransuzu at 2011-01-06 11:00
>purlさま
とても嬉しいコメントです、香川県人にとって・・・
これまで、何度も他県の方々から
「えぇ~~~!?気持ち悪い」
と言われ続けてきましたから・・・
いつでも、お作りしますよ❤
Commented by jikansouko at 2011-01-06 11:25
真似っこKakoちゃんとしては、これは真似してみましょう~~
今日のお昼はこのお雑煮に決定!
お餅に餡詰めて、白みそ無いので茶味噌で味わってみたいと思います。お料理の写真がとても上手です。食べ物や物に対する愛情が深そうです^^
Commented by pikeflower at 2011-01-06 12:09
待ってましたッ^^♪

作り方をおしえていただこうかなぁとおもっていたのです、あれから・・
わが家は、白味噌に大根人参鶏肉のお雑煮ですから、
これにあんころ餅いれたらいいのかな・・
ぶふふ~作ってみようかしら^^

主人に、まるで小倉トーストみたいに甘くて塩味らしいと、このお雑煮の話をしましたら、
そうか、それは食べてみたいな♪ 
といってますので。
たぶんくせになるお味かとわたしは推測しております。
Commented by uransuzu at 2011-01-06 13:31
>真似っこKakoちゃんさま
お昼は、お済みでしょうか・・・おずおず・・・お味はいかがでした・・・?
餡入り餅は、こちらでも年末年始しか・・・売られてないのですよ。
それより・・・茶味噌って・・・?
Commented by uransuzu at 2011-01-06 13:38
>pikeさま
お待たせしましたッ(^.^)/~~~♪

鶏肉はNGです・・・×××××
しっかり、昆布と鰹節で濃い目の出しをとってください。

あんころ餅は・・・?????

ご主人さまのお口に合えば・・・嬉しいのですが・・・
決して無理強いなさらずに・・・ゆるゆると、まったりと・・・そのうち、舌に馴染みます(と、願います アーメン)
by uransuzu | 2011-01-05 15:58 | てぶくろ市 | Comments(12)