水道管が凍って・・・

今朝は・・・外の水道管が凍ったらしく・・・洗濯機に水が出ませんでした!
雪国の方から見れば・・・きっと可笑しいくらい・・・雪や氷に弱い(免疫のない)私です。
朝から大騒ぎで・・・水道管に何度も何度もお湯をかけました。
(後でよ~く考えると・・・洗濯しなくてもよかったです・・・037.gif

実家の父の様子が心配で・・・電話しましたら・・・
「今、庭の泉水の掃除をしているところだ」
と、言うではありませんか!
氷がはっていたのを割り・・・苔を除けているところだ・と。

そんなこと、こんな寒い日にやらなくても!
言っても聞かない・・・80歳を超える頑固な性格の父です。
あわてて・・・お弁当を作り、車をとばしました。
d0162995_1431630.jpg

(↑ ブリの照り焼き、肉じゃが、大根の煮物、卵焼き、菜飯)

途中の高速道路も・・・いつもよりノロノロ運転の車、多しです・・・
「えぇ~い、なにをトロトロ走ってんのよ~。」
と、一人暴走族・・・047.gif

私のあわてぶりに比べて・・・父は何でもないことのように・・・
「お~、来たのか・・・」
顔を見たとたん、気が抜けてしまいました・・・
「野菜たっぷりのお味噌汁を作るわね」
冷たい台所に立ち・・・部屋をあたためました・・・


今日は一日・・・慣れない寒さに翻弄されたような・・・気がいたします。
一人ご飯「ご飯を炊かない作戦」も挫折いたしましたし・・・
これから、ゆっくりお風呂に入ります。
明日朝・・・寝過ごさないようにしなくては・・・ね。
d0162995_1505674.jpg



Alta Classe(アルタ・クラッセ)は、ただ今セール中です。
まだまだ厳しい寒さが続きそうですので・・・お気に入りの手袋を見つけていただければ、と思います。
来週は・・・私も上京する予定です。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-16 23:49
こんばんは!
今日は本当に寒かったですね~。
仕事も抱えていたので、一日家でちんまり過ごしました。
さすがに庭にも出れず・・・多分、うちもホースに残った水が凍って水が出なかったと思います。

結婚記念日だったのですね。おめでとうございます!
旦那様のサプライズプレゼント、素敵ですね。
真っ白な胡蝶蘭、美しい~。
Commented by juju3291 at 2011-01-17 00:05
★元気ばば★
そうでしたね
この前は遅刻だった。
覚えていますよ
お父様のお弁当 豪華!
Commented by uransuzu at 2011-01-17 15:36
>rukiさま
家でちんまり・・・が最高のこの頃です♪
お庭の素晴らしいバラたちも・・・さすがに凍りつきそうでしょうね~。
でも、冬の間の手入れが・・・また美しい花をつけるのね・・・

毎日、胡蝶蘭を見て・・・夫の下心を想像する・・・すっかりひねくれた妻です(笑)
Commented by uransuzu at 2011-01-17 15:39
>★元気ばば★さま
今朝は、ちゃんと起きました!(笑)
私は、週に1度の配達ですので、私も楽しんで作っています。
jujuさまは・・・毎日お弁当を作って運んでいらっしゃる・・・尊敬です❤
Commented by wiwi2299 at 2011-01-17 18:38
結婚記念日おめでとうございます。おご主人様から贈られた真っ白な胡蝶蘭 とってもロマンティックですね~~~うらやましいです ♥

東北では天気予報のときに 水道管凍結情報が必ずでますよ~~~。凍結の恐れがあるときは 水道管の水を落とす。温暖な静岡で育った私には 初めは水を落とすの意味が全くわかりませんでした(笑)

 お元気なお父様ですね~~~でもやっぱり心配になりますよね~~。豪華なお弁当を召し上がって寒さも跳ね除けてほしいです♪
Commented by uransuzu at 2011-01-17 19:08
>wiwiさま
水を落とす???私もわかりません・・・
ちょっとずつ出しっぱなしにする、という意味でしょうか?

実家の父は・・・元気というより・・・人の言うことを聞かない・・・困りものです。
娘の私が、ビシビシ言うしかありませんわね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by uransuzu | 2011-01-16 20:03 | その他 | Comments(6)