毛糸の手袋・・・

革の手袋のことをよくブログにアップいたしますが・・・
実は・・・毛糸の手袋も大好きです053.gif
あたたかな毛糸の手触りと・・・ゆったりした時間が好きで・・・私自身もよく編んでいましたね~

思い出すのは・・・
「かあさんが~夜なべをして~てぶくろ編んでくれた~」で始まる「かあさんの歌」・・・
最近の子ども達も歌うのでしょうか・・・?
調べてみたら・・・親子で歌い継ごう「日本の歌100選」に選ばれておりました060.gif

25 かあさんの歌
   作詞:作曲 窪田 聡 昭和33年
   
1 母さんが夜なべをして手袋編んでくれた 木枯し吹いちゃ冷たかろうて
  せっせと編んだだよ 故郷の便りはとどく いろりの匂いがした

2 母さんが麻糸つむぐ一日つむぐ お父は土間でわら打ち仕事
  お前もがんばれよ 故郷の冬はさびしい せめてラジオ聞かせたい

3 母さんのあかぎれ痛い生みそをすりこむ 根雪もとけりゃもうすぐ春だぞ
  畠も待ってるよ 小川のせせらぎが聞える 懐しさか泌み通る


(・・・3番の歌詞につきましては・・・少々疑問が残ります・・・
あかぎれに「生みそ」をすりこむ・・・?
痛くないかしら・・・
それとも、寒い地方には、こんな昔からの知恵があるのかしら・・・)

061.gif
ちょうど16年前の今日・・・1月17日に・・・阪神大地震がおこりました。
寒い寒い日の早朝でした。
被災された方々へ・・・私たちに何ができるのだろう・・・と考え・・・
毛糸の手袋を段ボールいっぱいに詰めて・・・お送りした記憶がございます。

GLOVES の中には LOVE があります・・・ゆえ・・・きっと想いは伝わったことと信じております・・・


お母さんの手編みにはかないませんが・・・Alta Classeの毛糸の手袋たちです・・・
d0162995_1551423.jpg
d0162995_1561039.jpg
d0162995_1564310.jpg

うん、やっぱり毛糸の手袋はかわいらしい・・・
ただ今・・・絶賛セール中です(笑)
Commented by manapy5 at 2011-01-17 22:40
こんばんは
初めまして、今朝ほどは拙ブログにおいでくださりありがとうございました
孫誕生へもお祝いのコメントを頂戴し恐縮しております
ばばとなりまして少々戸惑いもあるのですが・・・
孫は可愛いそうですね~
まだばばバカにはいたっておりませんが・・・時間の問題かもしれませんね
uransuzuさんのばばバカぶりをしっかりと学ばせていただきます(笑)
どうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by kimanba at 2011-01-18 05:59
皮もステキですが 
毛糸も・・普通には見かけないセンスの良さ!ですねぇ。。
おしゃれで(私・・オレンジに黒のハート好きです)
色がとてもきれいです。
ピンクもきれいだし ヨーロッパカラーが鮮やかで品が良いですねぇ~♪

お父様にお弁当。。。私までが嬉しくなりました。
私 お気楽ブログの主ではありますが
いろんな想いを抱えて生きている部分もありますから
ここには書ききれませんが
uransuzuさん!・・・絶対 良かったぁ~と思いますよ!
Commented by uransuzu at 2011-01-18 13:02
>manapyさま
昨日は、お邪魔いたしました・・・あまりにかわいらしいお写真でしたので・・・
そして、ようこそ、拙ブログに~♪

ばばバカの第1ステップは・・・ブログアップ
そして第2ステップは・・・待ち受け画面
第3ステップは・・・ベビー用品売り場通い
ですので、manapyさまも・・・すでに立派な「ばばバカ」かと思われます・・・(失礼いたしました)
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2011-01-18 13:08
>kimanbaさま
さすがにお目が高いですわ・・・❤
ハート柄の手袋は、カシミヤ100%の人気商品です。
ハートの柄が手の甲から一部、手の平までのびていて、かわいいのですよ。
つけていて、元気になれる手袋、私も大好きです。

kimanbaさまのとっても楽しいブログに・・・いろんな想いがあること・・・なんとなく感じております。
引き出しをたくさん持っていらっしゃる方は・・・魅力的です。
私も・・・がんばります!!
Commented by pikeflower at 2011-01-18 18:09
一番上の手袋すてきですっ♪ 
指がないデザインなのかしら?
毛糸製も扱っていらっしゃるのですね。
さすがにいろいろあるんですね。
わたしもほしいなぁ・・

この間、手袋の一方を落としてなくしたばかりです(泣)
どこでなくしたかもわかりません- -; わたしのバカ。
Commented by uransuzu at 2011-01-18 18:27
>pikeさま
すてきでしょ、一番上の手袋❤
指無しですよ、しかもマフラーや帽子ともお揃いにできますよ。
こちらは、イタリアからのインポート物だったと・・・思います^^;

えぇっ! 手袋の片方を落とした~!!!
なんて素敵な方かしら❤
Commented by yumiyane at 2011-01-23 16:09
毛糸の手袋も扱っていらっしゃるのですね。いいですよねえ、暖かくて。
小さい頃よく雪合戦するとき、毛糸の手袋使いました。水を吸わないから雪に強いんですよ。
先日電車の中で若い男性が指なし手袋で、ゲームしていました。男の子もこれ使うんだなと思ったら、そういえば最近のiphoneとか、手袋してたら使えないのか、それなら指なしだなあってうなづきました。
Commented by uransuzu at 2011-01-23 18:57
>yumiyaneさま
はい、実は・・・iphone対応の手袋・・・すでにたくさん開発されています・・・
指先に導電線を使っていて・・・手袋したまま操作できます・・・
でもね、私も指先の無い手袋の方が・・・操作しやすい・・・
その若い男性の気持ちわかります♪
毛糸は・・・人の心を温める何かがありますよね❤
by uransuzu | 2011-01-17 19:09 | Alta Classe | Comments(8)