人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

雛人形を買いました・・・

雛人形を買いました・・・
昨年生まれた・・・初孫娘のためのものです053.gif
どんな雛人形にするか・・・あれこれ迷って探すのも「新米ばぁば」の楽しい時間・・・
のはずでしたが・・・
どのお人形もかわいくて・・・なかなか一つに決めることができなくて・・・
デパートやお人形屋さんを・・・ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・
出直して・・・また・・・ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・
あ~、疲れました・・・\(◎o◎)/

1番最初は・・・リヤドロのお雛様を考えていました・・・
汚れても洗えばいいし・・・洋風の部屋に合うし・・・と、思っていたのですが・・・
娘の
「もっと日本人的なお顔がいい」
との理由で、あえなく却下・・・

次に行った人形屋さんに・・・のこのこ付いてきた夫
「大きい段飾りの方が、華やかで、きっとチビ子が喜ぶぞ」
と、段飾りの前から離れません・・・
お店の方は・・・(これは、いいカモ)と思ったのか・・・夫相手に一番高いお人形を薦めます。
しかし、これも
「こんな大きいの、うちのマンションに飾れないわ。親王飾りでいいの。」
と、娘から却下・・・
雛人形を買いました・・・_d0162995_19351543.jpg

私が・・・木目込み人形もいいなぁ・・・と見ていますと
「これは地味だ。お雛様はやっぱり華やかでないと。」
と、またもや・・・派手好きの夫が・・・横から口出しします。
あんまりうるさいので・・・夫には1発レッドカードで・・・退場していただきました。

そんなこんなを・・・何回か繰り返し・・・

ようやく・・・、娘と私とが気にいったお人形が見つかりました!
それもね、・・・午前中に行った時は、出てなかったお人形なんです・・・
午後にもう一度立ち寄ってみたら・・・私たち親子を呼んでいるような・・・出会いでした。
一目ぼれ053.gifですね。
お顔とお着物が、とっても上品な京雛です・・・(夫の意見は、反映されませんでした023.gif
次の大安の日に・・・届くそうです・・・

それまでは・・・わが家の古い雛人形を出して・・・娘の幼いころを思い出すことにいたします・・・
Commented by juju3291 at 2011-01-21 21:56
★元気ばば★
雛人形 届くのが楽しみですね。
お孫さんのためなら、その気持ちが伝わってきます
Commented by jikansouko at 2011-01-21 22:52
男さんはダイナミックなもの好きですよね~

良い出会いがあって良かったですね。お二人ともお着物の布地が品良くありきたりで無くて素敵です。柔らかな朱鷺色がなんとも言えません。
ピアノの次の反応が楽しみですね^^
Commented by uransuzu at 2011-01-21 23:06
>★元気ばば★さま
これも「ばばバカ」ですね(笑)
早く・・・雛人形の前でひな祭りをしたいですわ・・・
Commented by uransuzu at 2011-01-21 23:08
>jikansoukoさま
ありがとうございます・・・
(でも、写真は別物なのです・・・すみません)
チビ子が喜んでくれるのは・・・来年以降かしら・・・
ピアノと同じように・・・叩かれては困りますが・・・
Commented by shinn-lily at 2011-01-22 01:36
はじめまして。
コメントを残していただいて、有難うございました。
年代が同じくらいの方ではと思い、なにか親しみが・・・。
素敵な手袋がたくさん、
私自身は手袋をあまりつかわないのですが、
学生時代にイタリアで手に合わせてもらって買ってきた皮の手袋を今も大事にもっています。
あの頃は皮の手袋が結構流行っていました。
Commented by eaglei at 2011-01-22 05:59
eagleiと申します。
訪問頂き、ありがとうございました。
さっそく、はじめて伺いました。
素敵なブログですね。
気に入った雛人形が買えて、良かったですね。
「あんまりうるさいので・・・夫には1発レッドカードで・・・退場していただきました。」 には笑ってしまいました。

どうぞ、よろしくお願いします。

Commented by kimanba at 2011-01-22 08:50
雛人形・・お嬢さんと買いに行かれたのが何よりでした。
うちの場合は私を可愛がってくれた父の本家から
それはそれは大きい段飾りがドドォ~ンと届きました。。
我が家の狭さが一切考慮されずに、、、、。

結果・・持ち続けはしましたが あまりの圧迫に
ついに15年後親王だけを残して泣く泣く処分しました。
・・・・・・・・・娘、、嫁に行けてません。バチかな~?と心は騒ぎます。

運命的な良いお雛様に出合われて ホント良かったですねぇ~♪
Commented by azumi_diary at 2011-01-22 08:51
おはようございます!
まあ!初孫さんのお雛様探しですか?羨ましい~(笑)
ばばバカ大いに結構!素敵なお雛まつりになるといいですね!
Commented by nageire-fushe at 2011-01-22 09:38
雛人形、まさに一生付き合うものですよね。
だからこそこ、こだわりますよね。
良きお雛様との出会い、嬉しき事です。
春の空気を一緒に運んできてくれそうで
届くのが楽しみですよね。
Commented by wiwi2299 at 2011-01-22 11:02
 お気に入りのお雛様と出会えてよかったですね~~。
私も早くお雛様探しをしたいな~~~予定? まったくないです(笑)

 ↓ 私は 体幹エクササイズというのをつい三日前から始めました~~。ブログには書かなかったですよ~~だて続けられるかどうか自信ないもん。 だからこれは内緒にしておいてね(笑)
Commented by uransuzu at 2011-01-22 12:53
>shinn-lilyさま
はい、多分・・・同年齢あたりかと・・・勝手に想像しておりました(笑)
学生の時にイタリアで作られた手袋をお持ちですか・・・素晴らしいです!(セルモネータかな?)
ぜひ、一度拝見したいです♪
Commented by uransuzu at 2011-01-22 12:57
>eagleiさま
ようこそ~です♪
「人生は強きでダイナミックに行くべきでしょう」に共感します・・・
私のブログは・・・腰ぬけ・ほっこり・ブログですので・・・たまの骨休めにどうぞ・・・
Commented by uransuzu at 2011-01-22 13:01
>kimanbaさま
どど~んと大きな段飾り・・・嬉しいですが、困りますよね~
(その上で寝るわけにいかないし・・・)
私も、お雛様を片づけるのが・・・いつも3月3日を随分過ぎていましたので・・・娘の嫁入りを心配しましたが・・・
なんとか・・・一人は片づきました♪
まだ、あと一人残っています・・・
こちらが、手ごわい・・・結婚はしない、と言っています・・・
Commented by uransuzu at 2011-01-22 13:04
>azumiさま
はい、やっぱりお雛様は華やかで・・・いいです❤
お雛祭りの日には・・・お寿司を作ってあげなきゃ、と思っています・・・(ばばバカ×2)
Commented by uransuzu at 2011-01-22 13:05
>nageireさま
ほんと、お雛人形探し・・・思った以上に気合い入りました(笑)
これも、一つの出会いですね・・・
素敵な桃の花を生けてあげたいです・・・
Commented by uransuzu at 2011-01-22 13:10
>wiwiさま
予定なくても・・・突然その日はやってくるかも・ですよ・・・
わが家も去年の今頃は・・・まだ孫の存在わからず・・・
一昨年の今頃は・・・結婚相手も決まってなかったのですから・・・

体幹エクササイズ始められたのですね~
聞いちゃいましたよ~皆に公表しましょうよ~♪
Commented by am-tm at 2011-01-22 18:58
プレゼント選びは、疲れますね~~
やっぱり、喜ばれないものでは困りますし・・・
娘さんだからこそ、いろいろ本音で言ってくださったこと、
読んでいて気持ちが良かったです^^
相手が必要な部分を探り出す ということは・・・
参考になった方が多かったのでは?^^v
Commented by uransuzu at 2011-01-22 22:26
>am-tmさま
ですね~
喜んでほしいから・・・一所懸命に探しました・・・
もう・・・力つきました・・・
こんな気持ちで私の母も雛人形を選んでくれたのでしょうね~
改めて、感謝です・・・
Commented by pikeflower at 2011-01-22 23:29
一発退場のご主人さま、その後、ご機嫌いかがでしょうか
そちらが気になります(笑)
家族で買い物中の男ってそんなものですよね、
うちの父とか夫も、口はだすんですけど、
だ~れも聞く耳を持ってないもんですから、はぃ^^
Commented by uransuzu at 2011-01-23 09:04
>pikeさま
いいところに気付かれましたね・・・さすがお優しい❤
買った後、娘が
「お父さん、いいの買ってもらったわ、ありがとう」
と電話してきたもので、すっかりご機嫌です♪
「届いたら、見にいこう」
と、張り切っております・・・ふふ・単純です・・・
by uransuzu | 2011-01-21 19:46 | その他 | Comments(20)