手抜き寿司・・・

いきなり、言い訳からですが・・・
今週はとても忙しくて・・・買い物に出る暇もなく・・・冷蔵庫の中にもろくなものがなく・・・

でも、実家の父へお弁当を持っていく日なので・・・
乾物入れをガサゴソと探し・・・カニ缶と高野豆腐を見つけ・・・
野菜室からゴボウと人参と里芋を見つけ・・・
常備してあるチリメンと茗荷の甘酢漬け、それにコンニャクを出してきて・・・

ほんっとに!手抜きのお寿司を作りました・・・
皆さまにお見せするのもお恥ずかしいのですが・・・自分への戒めにアップいたします008.gif
錦糸卵も・椎茸もないのですよ~・・・ これでもお寿司なの!
d0162995_1351830.jpg

ただね、・・・お味はバッチリ053.gif
(と、写真ではわからないので・・・自画自賛しておきます。)
後ろに写っている・・・ユズ酢の1升瓶・・・天然100%・・・これがいい仕事をしてくれます。
私は何にでもちょっとユズ酢を振りかけるのが好き・・・
一度にふわぁ~っと、いい香りがしますものね・・・
それに茗荷の甘酢漬けね・・・夏にわが家で採れたものを漬けてあるのですが・・・まだ美味しいです。

なんとかこの二つに助けられ・・・お寿司らしきお味・・・
ま、いってきま~す。


そうそう・・・今回、東京出張のときに利用したホテル・・・目白にあるホテル
なかなか出張では利用できないグレードのホテルなのですが・・・
たまたま「一休」のサイトで・・・特別格安価格を発見し(普段の半額以下!)・・・思わずクリック・ポチッ
(はい、もちろん・・・あとで自腹清算いたします)
しかも・・・最上階のガーデンビューにグレードアップしていただきました・・・
朝、久しぶりに滝のある庭園を歩いてみると・・・「冬のサクラ」の啓翁桜が植えてありました・・・
まだまだ、固い蕾でしたけれど・・・
明日の日曜劇場が楽しみですね~043.gif
d0162995_13323391.jpg

Commented by こすもす at 2011-01-29 15:41 x
とっても心がこもっていると思います。
お父さまお喜びですね。

素敵なホテルですよねえ。たまにはホテルを贅沢に♪
こちらは泊まったことはありませんが娘が近くの大学だったので
幾度か食事に行きました♪
ホテル好きです♪

下記の記事で素敵なお仕事をなさっていることを~**
日本一の手袋やさん★いつか小さいな私の手にあった手袋を
オーダーできたら幸せです。
Commented by pikeflower at 2011-01-29 20:14
手抜きとはおっしゃいますが、こうしてちゃんとお手製を持っていくあたり、
とてもご立派です。
長い車中大丈夫でしたか。
お父さまも娘の顔を見ることで、お元気になられたでしょう。
tebuさんも、忙しすぎて体こわさないでね。
Commented by kimanba at 2011-01-30 00:40
いいえ!・・これ美味しそうなお寿司です♪
何だか懐かしい~子供の頃に本家で食べていたようなお寿司です。
実はこんな分の方が美味しいのですよね、、
それに・・このゆず酢が一番の贅沢ですよね。
私も昔は四国のゆず酢を使っていました。
とてもとても高価でした!・・今はだから使いません。夫と二人だから~笑
お父様喜ばれたと思います。

フォシーズンズホテル・・良いホテルにご宿泊でしたね。
姪の結婚式がここでした。
ケチなのに大喜びの妹が(笑)
私達一家を何泊もさせてくれた事を思い出深いホテルです。
ここ、、朝食が美味しいですよね。
・・・・・・私にもそんな喜び太っ腹な日が早く来ないかしら~。。。
Commented by jikansouko at 2011-01-30 02:59
ホーシーズンでしたか^^
平日だと色々値下げのホテルありますよね!
私も安い時母と泊まりましたよ。

ゆず酢美味しそうですね~~在庫品も良い物沢山ありましたね。
お父様喜ばれたでしょう~❤
Commented by gy1117 at 2011-01-30 10:19
戒めだなんて なかなか美味しそうですよ〜(^-^)
あるもので速攻、すばらしい !
ゆず酢、私も大いに興味ありです。
ゆずの香りが大好きなので探してみたいです。

普段なかなか泊まれない高級ホテル、
たま〜にはこんな贅沢も良いですね。
心の洗濯が出来そうで…(^-^)

冬の桜もこう寒いと咲き辛いのかな?

てぶくろさんもお風邪など召されませんように…
Commented by uransuzu at 2011-01-30 11:25
>こすもすさま
お嬢様が・・・あちらか・こちらか・の大学だったのですね(笑)
いい場所ですよね~閑静で~周りにコンビニが無いけど~(●^o^●)
ホテルは・・・日常の慌ただしさを忘れさせてくれるので・・・私も大好きです。
出張時のお楽しみです♪

こすもすさまの可愛らしい手を・・・優しく・温かく・包みこめる手袋を作る・・・いつか・そんな日が来たら嬉しいです・・・
Commented by uransuzu at 2011-01-30 11:29
>pikeさま
ありがとうございます。
あんな手抜きのお寿司でしたが・・・父は
「この味は、やっぱり母さんの味に似てるな~」
と喜んでくれました・・・

pikeさまこそ・・・お身体お大事に・・・
Commented by uransuzu at 2011-01-30 11:37
>kimanbaさま
そういっていただけると嬉しいです❤
たしかに・・・昔の家は(田舎は)・・・お客様がみえるというと・チラシ寿司を作っていました・・・ね。

ユズ酢は・・・どど~んと1升瓶でいただくので・・・小分けにして何にでもかけます・・・
こちらでは・そんなに高価じゃありません・・・
(人様からいただいていて・・・なんて失礼な私)

こちらのホテルに連泊・・・羨ましい~~~
じゃぁ、スパもジムも経験されましたか?
私は・・・朝食抜きの格安プランで・・・コンビニで買ったサンドイッチをお部屋でいただきました(泣)
Commented by uransuzu at 2011-01-30 11:40
>jikansoukoさま
ほんと・・・こんな安いお値段でいいの・・・と、思わずフロントで卑屈になりそうな私でした・・・
でも、さすがの対応で・・・気持ちよ~く宿泊できました♪
またゆっくり泊りたいです・・・
Commented by uransuzu at 2011-01-30 11:43
>gy1117さま
お優しいお言葉・・・ありがとうございます(泣)
なんとかあり合わせで作りましたが・・・皆さんが褒めてくださるので・・・少し自信回復です!

いいホテルに泊まると・・・優雅な気持ちになり・・・仕事ができる女性になったような・・・勘違いを与えてくれます・・・
たまには必要ですね♪
Commented by shinn-lily at 2011-01-30 12:07
わたしも、なんでもちらし寿司派です。
とくに、茗荷の甘酢漬けと白ごまだけのお寿司、夏はさっぱりして大好きです。

ゆず酢というのを試してみたいです。
一升瓶とはなんともうらやましい!
Commented by uransuzu at 2011-01-30 12:32
>shinn-lilyさま
茗荷の甘酢漬けと白ごまだけのお寿司・・・いいですね♪
これ、絶対今度作ってみます!!

ユズ酢・・・1升瓶でいただくと・・・使いごたえがあります・・・
これだけ絞るのには・・・どれだけのユズが必要なのでしょうね~
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-30 16:57
こんにちは~

お寿司、とても美味しそうです。手抜きには全然見えません!
ユズ酢・・・uransuzuさんの文章を読んでいるだけで使ってみたくてウズウズ。(笑)

こちらのホテル、私も大好きです。
お庭には子供の頃、よくホタル狩りに行きました。
最初はホテルが建って、お庭が潰れる~~~と怒っていましたが、
泊ってからはころりと態度を変えまして。(^^;
今では一番好きなホテルになりました。
のんびりボーっと部屋で過ごしたい時にぴったりなホテルですよね。
あぁ、久しぶりに泊りたくなりました!
Commented by uransuzu at 2011-01-30 17:34
>rukiさま
ユズにウズウズ・・・ふふふ・・・ぜひ、どウズ・・・

いいですよね~このホテル・・・
小さいころから・・・なんて羨ましい~❤
そうそう、春は桜・・・夏は蛍・・・秋は紅葉・・・冬は雪吊り・・・と
四季それぞれに楽しめて・・・落ち着くホテルです・・・
ただ、3月まで三重塔が改装中で・・・それがちょっと残念でした・・・
rukiさま、行かれるなら・・・4月以降がよいかもしれません・・
Commented by yumiyane at 2011-02-01 13:33
uransuzuさんは、東京にお住まいだとばっかり思っておりました。
いいですね、都会じゃないところで暮らして、都会でお仕事なさる。
私の理想です。
お寿司、全然手抜きなんかじゃないですよ~。寿司太郎使うのが手抜きってもの。私はいつもそれですよ、それにいんげんとかちりめんとか入れて、錦糸卵を作ればごまかせるのでね。
Commented by uransuzu at 2011-02-01 15:37
>yumiyaneさま
普段は香川県で暮らし・・・田舎どっぷりの生活です・・・
たまに東京に行くと・・・仕事をほったらかして・・・あちこちに出没しております♪
寿司太郎!
使ったことありませんが・・・名前だけは、しっかりインプットされていますね~
北島三郎さんのCMでしたよね♪
Commented by uransuzu at 2011-02-04 09:30
>rukiさま
ふと気付いて・・・確認すると・・・
三重塔の修理は5月中旬までかかるそうです・・・
桜の頃には間に合わないですね・・・
蛍には間に合うかな・・・
間違った情報・・・ごめんなさい(^_^;)
by uransuzu | 2011-01-29 14:08 | その他 | Comments(17)