人間工学を生かした製品開発・・・

人間が力を抜いたときは・・・指は軽く曲がり・・・手の甲も少し丸みを帯びます・・・
この形状に手袋を縫製すると・・・指が曲がりやすくなるので・・・
ゴルフ・スキー・バイク用など、8競技の手袋に製品化されています・・・
d0162995_135145.jpg

たとえば・・・このゴルフ手袋を使うと・・・
素手に比べて10%・・・従来のゴルフ手袋に比べて7~8%・・・
筋肉の使用量が少なくなるそうです。
つまり、1割程度パワーが効率的にゴルフクラブに伝わるということです。
たかが手袋、されど手袋・・・
1ミリ、1秒を争うスポーツ競技には・・・大事な製品となっています。


5本指のスニーカービブラムファイブフィンガーも・・・人間工学に基づいて製品化されました。
d0162995_13171047.jpg

5本の指が自由に動き・・・裸足に近い感覚で・・・足首・足・指の可動域が広がるそうです・・・
重心が足全体に分散され・・・
刺激が脳へ伝えられることにより・・・平衡感覚が改善されるそうです・・・

最初・・・このスニーカーを見せられたとき・・・そのユニークな形状に・・・思わず笑い041.gif
「地下足袋みたい・・・」
と言ったのですが028.gif  ・・・このスニーカーに合わせた5本指ソックスとともに・・・はいていると・・・
たしかに・・・気持ちいいです070.gif
大地をしっかりつかむ、そんな感じ・・・

「裸足のランナー」と呼ばれたのは・・・アベベ・ビキラ選手。
「裸足の王子」と呼ばれているのは・・・吉野剛
吉野氏は・・・米国大学院修士課程で「裸足で走る研究」を行い、
米メディア(2007年12月にWall Street Journalの表紙を飾る)に取り上げられるなど
裸足ランニングの第一人者です。
しかも・・・私の幼馴染の後輩!・・・(かなり遠い間柄・・・殆ど無関係です・・・)

その吉野氏の推薦で・・・日本でも販売され始めた5本指のスニーカー・・・
ちょっと注目しております・・・
Commented by juju3291 at 2011-02-02 18:17
★元気ばば★
5本指の靴
このようなものがあったのですね
知らなかった~~~
どこで売っているの?靴や?
Commented by uransuzu at 2011-02-02 18:32
>★元気ばば★さま
販売先は・・・↑ブログの「ビブラムファイブフィンガーズ」のところにリンクさせてあります・・・
スポーツ用品店が多いようですね・・・
Commented by pikeflower at 2011-02-02 19:56
手袋の話も興味深いですが、スニーカーもおもしろいですね。
足の指で大地をつかむって、よくわかります。
バレエでも指はすごく大事です。
バレエシューズをはいていても、指がしっかりつかむ感覚が踊るとき大事です。
・・って先生いってました。
Commented by uransuzu at 2011-02-02 20:08
>pikeさま
バレエシューズ・・・そうですよね~
柔らかい薄い布地でできていますものね~
でも・・・トゥシューズでスクッと立つ姿・・・好きです❤
娘たちが初めてトゥシューズはくのを許されたとき・・・嬉しかったです・母が(笑)
Commented by jikansouko at 2011-02-03 10:33
人間工学って大切なんですね~~どんどん自然に近い物がかいはつされて行くんですね。
私はゴム手袋と軍手しか使わないので、手袋のお洒落には程遠いいです。でも見たら欲しくなりそうです。
このスニーカー足に合わせてオーダーなのかしら・竹踏みみたいに刺激があるんでしょうね!
Commented by shinn-lily at 2011-02-03 10:54
これを街ではいたら、ちょっと視線をあつめそうですね。
発想がおもしろい・・・人間の知恵っていいですね。
で、このスニーカが流行り、
「あなた、まだ指のないスニカーを履いているの?」ということになるかしら。そうなったら面白い、体にいいのですものね。

リンクをいただいていきますね。uransuzuさんの視線が楽しいので(*^_^*)
Commented by uransuzu at 2011-02-03 12:59
>jikansoukoさま
オーダーではなく・・・普通に23㎝で購入しました・・・
12800円でした・・・
高いかしら、そんなものかしら・・・それは人それぞれですね(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2011-02-03 14:03
>shinn-lilyさま
ほんと・・うんと流行ったら・・・笑えますね・・・
実は私は・・・外ではく勇気がまだ出ず・・・屋内でのみ使用です・・・
こちらこそリンクよろしくお願いいたします❤
Commented by kimanba at 2011-02-04 00:24
>外ではく勇気がまだ出ず
解りますよ、、、
確かに これを外でには かなりの勇気が必要でしょうね。
もし謙遜で言っていらっしゃるのならゴメンナサイですが~笑
思うに・・・
これを外で履く時は ↑の手袋の奇抜な分を!(奇抜が大切です)
靴と色を合わせて着用する事が問題解決の糸口かと思います。
一気に、、、おしゃれなuransuzuさん~♪と評判になるに違いない!
Commented by uransuzu at 2011-02-04 08:47
>kimanbaさま
>>おしゃれなuransuzuさん~♪と評判になるに違いない!
ほんとに・・・ほんとに~・・・?(;一_一)
・・・・・・・
やはり、ここは、しばらく様子見でいきます・・・
田舎暮らしの長男嫁ですので・・・近所の評判が怖いです・・・
でもね、時々TVとかでも取り上げられているみたいですから・・・そのうち「先見の目があったuransuzuさん」になるかも・・・です。
そのときは・・・老人ホームではみんな、このスニーカーをはきませんか?❤
Commented by kimanba at 2011-02-04 09:08
うん!履く履く。
でもその時はuransuzuさん!手袋提供してねっ♪
Commented by uransuzu at 2011-02-04 09:32
>kimanbaさま
はい、もちろん!
ユニフォームにしましょうね♪
Commented by 吉野 at 2011-07-12 23:02 x
始めまして。その吉野です!笑
幼馴染の後輩って、その幼馴染って誰なんだろう!!!って
気になってコメしちゃいました。
Commented by uransuzu at 2011-07-13 11:17
>吉野さま
あら、はじめまして。
勝手にリンクしちゃって、宣伝しちゃってごめんなさい。
幼馴染はね・・・テニスショップを経営しているGさんです。
しっかり、営業されていましたよ!
by uransuzu | 2011-02-02 15:53 | Alta Classe | Comments(14)