老人会のお手伝い・・・

毎年・・・この時期に行われる・・・市内老人会の芸能大会
カラオケ・日本舞踊・マジック・太鼓・コーラス・尺八・お琴・詩吟・・・・・060.gif070.gif
それはもう・・・プロ顔負けの・情熱で・・・熱いステージが繰り広げられます・・・
朝から晩まで・・・合間にお弁当を食べ・・・温泉につかり・・・
老人会の皆さまにとっては・・・年に1度の大イベント・・・

その会場に・・・お花を飾らせていただいているのが・・・私たち・・・フラワーボランティアです056.gif
d0162995_1414363.jpg
d0162995_14145474.jpg


地域の方々から・・・いただいたお花を・・・ステージや入り口などに飾ります・・・
(もちろん・・・いろいろ買い足しますけれど・・・)

「これ、うちんくの庭に咲いとった椿やで」
と、喜んでくださる・・・おばあちゃん

「これ、わしが山で伐ってきた桃やで」
と、自慢げな・・・おじいちゃん

「今日の日のために、大事に育てた蘭を切ってきたで」
と、老人会の会長さん

若い姉さんたちに037.gif・・・お花・入れてもらうん・・・ええの~」
「やっぱり・・・若い(ここ強調!)人がおると・・・華やかになるの~」
「おお・・・こっちまで若返るの~」
と、皆さん・・・とても・・・喜んでくださいました。

えぇ・・・私たちも・・・この日ばかりは・・・ギャルです!012.gif
誰が何と言っても・・・ギャルですとも!!!
Commented by shinn-lily at 2011-02-08 15:05
最初、若いお姉さんお二人が、カラオケをうたって、皆さんにお聞かせするボランティアかと思いました(笑)

土地のお花は元気がいいですね、
大ぶりに、おおらかに、華やかにアレンジなさったお花、
ご老人のパワーがこちらまで伝わってくるようです。
でもそのような会がある地域っていいですね。

当地ではみんな家の中か、介護ホームのショートステイがたまにデニィーズでの懇話会の回覧が廻ってきます。
なにか幸せか、かんがえさせられます。
Commented by uransuzu at 2011-02-08 15:38
>shinn-lilyさま
>>若いお姉さんお二人が、カラオケをうたって、皆さんにお聞かせするボランティア

こ・これは・・・できません~
老人会の方からクレームが来そうです~
会場に救急車が来そうです~

ええ・・・田舎の先輩方は・・・皆さんお元気で・・・
いまだに田畑で現役・・・という方が殆どです・・・
私もがんばらなくっちゃ!
Commented by kimanba at 2011-02-08 19:56
>誰が何と言っても・・・ギャルですとも!
に大賛成! この日ばかりは!の部分はいらない~!です。
でも ホントはuransuzuさんだってそう思っているでしょう?(強引)
絶対気持ちが若いはずですよ!uransuzuさん。。
あっ、、、勿論外見もお若いに違いありませんが。
お話していて感じる若さがuransuzuさんにはありますよ♪

お花・・きれいに生けられています。
仮屋崎さん、、とかの展示会やコンサート、、
東京での日々などもuransuzuさんのセンスを磨くのでしょうね~。 
Commented by uransuzu at 2011-02-08 22:05
>kimanbaさま
ありがとうございます ❤
確かに・・・気持ちだけは・・・20歳代と変わっていないですよね~(言い過ぎ? 笑)
kimanbaさまも・・・ご一緒ですよね~、いえ、日頃若い人に囲まれていらっしゃるだけに・・・一層お若いかとお察しいたします・・・
田舎で暮らしていて・・・お年寄りパワーも受け・・・仕事柄いろんな所へも行かせていただいて・・・ほんと、幸せ者です・ワタクシ。
Commented by jikansouko at 2011-02-10 00:14
フフフ・・・今、友人の所で「更年期少女」と言う本を読んだと言うのを見たばかり・・・違うか@^)ぷっ

自分より若い人を見ると「あ~自分は年を取ったのだ」と自覚するのかしら?
中身はなかなか成長しないけれど世間はとっくに年を取ったと認めてくれている^^
お年寄り達は若いsuzuさん達を見て「あんな時があったな~~」って思って居るわね^^
両方の対比の中に出て居ないと駄目ね!
皆さんの持ちよった花も交えて、こんなにモダンなお花~~素敵ですね!
Commented by uransuzu at 2011-02-10 08:26
>jikansoukoさま
「更年期少女」・・・気になるタイトルですね・・・
でも・・・今のところ・・・(ちょっと肩や腰は痛いけれど・・たまに顔が火照るけれど・・・)更年期なんて無関係だと・・・思って過ごしております(笑)

おじいちゃん&おばあちゃんの中にも・・・若さが爆発していて・・・きっと気持ちは変わらないのだろうな・・・と思います。
お花をいけていたら・・・「お小遣い」をくれたんですよ~(●^o^●)
コーヒー飲んで帰りました~ うふふふ
Commented by chez-nami at 2011-02-10 17:53
自分は若いつもりでも、、
「おばさん」って声かけられてGA~~~NN!!
そうか、、ここに行けば「ギャル」なんですね
とほほ〜〜!

でも、逆転の発想。いいですね気分が華やぎますね
お花もプロ?ステキです。なんでもできるんですね。尊敬!

いつまでも若いおじいちゃんとおばあちゃんに囲まれて
自分もそのように若くありたいと思いますよね
Commented by uransuzu at 2011-02-10 18:06
>chez-namiさま
いずれ・・・自分も行く道・・・と思っております・・・
先輩方の生き生きとした人生・・・参考にさせていただこうと・・・思っております・・・
自分の好きなことをやっていらっしゃると・・・皆さまお元気なようです・・・
だから・・・chez-namiさまも・・・ワタクシも・・・きっと元気なおばあちゃんになりますね!
お先に・・・老人会でお待ちしております(笑)
Commented by 55aiai at 2011-02-11 11:47 x
素敵ですね!皆さんのおうちで咲いたお花や木々でこんな素晴らしい盛り花になるなんて!
私の実家も両親が好きで沢山の植木をしてますけれど、こんな立派に挿せません。。。

それと、とてもいいですね、方言が。
私、今四国行きたい町なのです!
Commented by uransuzu at 2011-02-11 15:40
>55aiaiさま
ありがとうございます・・・
買ってきたお花の方が・・・簡単に生けられるのですが・・・皆さまのご好意を生けております・・・
気持ちの繋がりを大事に思っておりますので・・・

ぜひ!ぜひ!四国においでください。
四国お遍路さん・おもてなしの心がある場所です・・・
ワタクシでよければ・・・讃岐うどんツアーのガイドいたしますよ♪
by uransuzu | 2011-02-08 14:43 | てぶくろ市 | Comments(10)