人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

和三盆・・・

昨日の朝は・・・大雪で・・・
高松市・積雪・5センチ・25年ぶり!・・・って、雪国の方から見たら・・・可笑しいでしょ・・・
とにかく・・・渇水には強くても・・・積雪にはと~っても弱い地域ですので・・・
朝から・・・瀬戸大橋が通行止め・・・高速道路も通行止め・・・
こうなると・・・四国は・・・陸の孤島・・・

お友達から・・・和三盆のひな菓子をいただいて・・・ゆっくりお茶いたしました・・・
ほら~、とっても可愛いでしょ~
食べるのが・・・惜しい!・・・でも、食べちゃう!

和三盆・・・_d0162995_11493849.jpg

私の住んでいる地方では・・・昔から和三盆が作られていて・・・その素朴な甘さと・・・
季節を感じさせる美しい姿が・・・今でも人気です・・・
お茶受けに・・・常備しております・・・
(普通のお砂糖より・・・カロリーも低くって・身体にもいいらしい・・・ですよ)


実は・・・ここ数年・・・展示会でのお土産に・・・和三盆を差し上げております・・・
(以前は讃岐うどんだったのですけれどね・・・)
ふと思いついて・・・特別にお願いして・・・「手袋」の型の和三盆を作っていただきました・・・
先日・・・サンプルができてきましたので・・・特別に本邦初公開!!!

和三盆・・・_d0162995_1157446.jpg

会社名が入っているのは・・・ご愛敬003.gif  見えてないことにしてくださいね!
日本茶はもちろん・・・紅茶にも・・・コーヒーにも合う・・・和三盆・・・
私の好きな・・・アンティーク・リモージュのお菓子入れに・・・入れてみました・・・
お味は・・・もちろん・・・ふわ~っと優しい甘さ・・・美味しい!
この手袋の和三盆を真ん中に入れて・・・あとは季節の和三盆を詰めていただいて・・・今年のお土産にしようかしら・・・と思っています・・・
・・・いかがでしょうか?   
Commented by shinn-lily at 2011-02-12 15:00
おおきなため息ひとつ
手袋の和三盆に拍手喝采

思いもつきません。こういう発想触れることができた
それもいの一番に・・・嬉しくなってしまいまいた。

婿の実家が金沢で、最近我が家にも和三盆が急にたくさん流れ込んできて、そのお味を知りました。
会社においておいて、ちょと一息、口の中で溶けると、ふっと気持ちが温かくなります。
Commented by jikansouko at 2011-02-12 15:50
手袋の和三盆グットアイデアですね~~
食べるの勿体ないです。
たぶん気のきいた奥様のアイデアでしょうね^^

手袋コレクション拝見しました。赤いのも可愛いけど私には
合わないわね~~黒のが可愛いな~~
なるほどLove確かに注入されていました❤
Commented by uransuzu at 2011-02-12 15:55
>shinn-lilyさま
いやん・・・そんなに褒めていただくと・・・照れ照れ・・・
和三盆の職人さんも・・・面白がって作ってくださったみたいです・・・
金沢も・・・美味しい和菓子の宝庫ですものね~
きっと、お婿さんも・・・温かなお人柄・・・と勝手に決め付けるワタクシ❤
Commented by uransuzu at 2011-02-12 16:00
>jikansoukoさま
そうですか~・・・嬉しいです~・・・
もらった方・皆さま驚かれるかしら・喜んでくださるかしら・・楽しみ❤

Love注入・・・あはははは(●^o^●)
やっぱりjikansoukoさま・・・お若い!
Commented by kimanba at 2011-02-13 06:42
私も和三盆のやさしい甘さとあのはかなさに
「心がシンとなるようね」と言った事があります。
これを土産にした娘が・・・
「見習いなさい。」 と一言~笑

手袋の和三盆!よいアイディアですね。
社名が入っているから良いのだと思いますよ。
これが中央ならば
何だか他の分も全部!特別注文のように感じられます♪

手袋コレクション私も拝見しました。
どれも素晴らしい~!使い心地も良さそうです。
特にモスグリーンかなマラカイトグリーンかな
あの分に目が吸い寄せられました。 あんな色いいですね~♪
Commented by uransuzu at 2011-02-13 08:11
>kimanbaさま
おはようございます♪
和三盆・・・小さい頃はあまり好きではなくて・・・チョコレートやケーキの方が好きでした・・・
なんか・田舎くさいイメージがあったのですよね・幼い私の中で・・・
今では、チョコレートもケーキも和三盆も・何でも・好き❤
軽くて・日持ちもするので・・・お土産にはもってこいかしら・と・・・セレクトいたしました。
「見習いなさい」ですか~ (●^o^●) はい、楽しいお嬢様のおっしゃる通りです!
あんな優しい甘さをもった・はかない女性になりたい・・・です!・・・無理です・・・

Commented by chez-nami at 2011-02-13 17:05
和三盆、上品な甘さに気がついたのは
何時だったかしら?
若い頃はやはりケーキの方が好きでしたね、ワタシも

雛まつり、、そうか、、そんな時期なんですね
季節の物をというものステキですが
手袋の和三盆は初めて見ました!良いアイディアですね
指先の方からいただくか?
手首の方から頂くか?(物騒な文字のならびね)
考えてしまいそうですね♡
Commented by nageire-fushe at 2011-02-13 18:14
和三盆、優しい味で大好きです。
お抹茶はもちろん、煎茶、中国茶・・・何でも
合いますよね。
手袋の和三盆、斬新なアイデアですね!
器もぴったりです。
Commented by N-styel at 2011-02-13 20:06
uransuzuさ~~ん!!
先程はご訪問どうもありがとォございました♪♪ !(^^)!
と~~っても嬉しいです♡
こちらこそ、是非仲良くして下さいね♪♪

イル・ディーヴォ!! 私も大好きですよん♡
共通項がたくさんありそうでとっても愉しみです。
手袋のお仕事をなさっているのですか???
素敵♡ 

日々の徒然を綴っては、みなさまに励ましていただいております。
どうぞよろしくお願いしま~~す!!! !(^^)!

Nao☆
Commented by uransuzu at 2011-02-13 22:12
>chez-namiさま
こんばんは~☆
>>指先の方からいただくか? 手首の方から頂くか?
あははは・・・それはもちろん・・・一気にパクリです(●^o^●)
だって・・・写真では大きく見えるかもしれませんが・・・長さ2センチくらいです。
小さなお口のnamiさまでも・・・一口で入る・・・と思われます・・・
さすがに・・・パリでは・・・お雛様は見かけませんか?
Commented by uransuzu at 2011-02-13 22:15
>nageireさま
nageireさまに器を褒めていただけるとは!!
とっても嬉しいです~
和三盆・・・ほんと・どんなお茶にもあいますね・・・
Commented by uransuzu at 2011-02-13 22:18
>Nao☆さま
ご訪問ありがとうございます♪
え・え・え~っ! IL DIVOのファンでいらっしゃるのですか~?
これも縁・ですね❤
こちらこそ・・・これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ruki_fevrier at 2011-02-14 00:59
手袋型の和三盆、可愛いですね!!
uransuzuさんの手袋への愛情、本当に深いですね。
色々な記事、毎回後でコメントしようと思いつつ、しそびれてます。
う~みさんの記事、じ~んとしました。
私も機会があったら生で聴いてみたいです。
それと、aboutの手の持ち主、そーですか、イケメン社員さんでしたか。
一体どなたのお手手でしょうと私も密かに思っておりました!(笑)
Commented by uransuzu at 2011-02-14 08:05
>rukiさま
お久しぶりです❤
コメントくださって、嬉しいです・・・
う~みさん・・・生の声をぜひ聴いてください・トークも素晴らしいです♪
あ・でも・・・紅白出場応援団としては・・・CDを買ってくださるか・歌番組などにリクエストしてくださると・・・もっといいなぁ♪♪
イケメン社員・・・よろしければ・・・rukiさまにご紹介いたしますよ~・・・(笑)
by uransuzu | 2011-02-12 13:01 | てぶくろ市 | Comments(14)