みせばや・・・

着物は・・・わりと好きです・・・
子どものお宮参り・七五三・入学式・卒業式・・・結婚式などのお祝い事にお招きされた時などなど・・・
できるかぎり・・・着物で参りました。

今から30年ほど前・・・お嫁入りの際に・・・母が持たせてくれたものばかりです。
着物は流行がない・・・とか申しますが・・・やはり少々・・・年齢に似合わぬ007.gif色合いになってきております。
柄もかわいらしい花柄とかが多いのですよね~・・・

来月の結婚式にお招きされたのをきっかけに・・・結婚以来初めて・・・着物を新調いたしました。
お店の方は・・・「着物」でなく「お召し物」と・・・おっしゃるのですね。
普通によく聞く言葉ですが・・・少しだけ新鮮・・・ふふふ・・・ちょっと奥様になった気分でしたわ。

で、今回の「お召し物」のコンセプトは・・・
「これから20年着られる色留袖」です。
何枚かの中から・・・最後に2枚に絞り・・・途中で作戦タイム063.gif(笑)・・・納得のいく1枚を選びました。

一緒に見立ててくださったお友達が・・・
「これなら、園遊会にご招待されても、着ていけるわよ~。」
と・・・もちろん、冗談ですが・・・037.gif
お店の方の殺し文句が・・・
「お嬢様が、またいずれ着られますわ~。」
これには・・・
そう・そうよね~・・・娘にあげればいいんだわ~・・・そうよ、じゃあお買い得だわ~
と、私の中の天使か・・・はたまた悪魔か・・・が囁きました・・・032.gif031.gif

d0162995_18153649.jpg

                  「みせばや」の芽が出始めました。
             いつ見てもかわいらしい・・・小さなキャベツのよう・・・?
「みせばや」の意味は・・・美しい花を見て・・・「だれかに見せたい(=見せばや)」・・・という気持ちからついた名前だそうですね・・・

日本では・・・香川県の小豆島だけに・・・自生している花ですって・・・
この花の名前を知ったのも・・・ブログを通してでした・・・ありがとうございました。

私も・・・きれいな「お召し物」ができあがってきたら・・・「だれかに見せばや~」053.gif
Commented by tokkun-5 at 2011-03-10 20:54
ぜひぜひ見せてくださればや~(って、どこの言葉やねん^^;)
着付けのできる方、尊敬です。
私の着物は「タンスのこやし」以外の何物でもない…。
娘二人も振袖以外は着てくれそうにもなく。
処分するには惜しいし、どうしたらいいんでしょう。

「みせばや」っていうんですね。 知らなかった…。
多肉植物?
Commented by uransuzu at 2011-03-10 22:05
>tokkunさま
は~い、ではtokkunさまに見せばや~
着付け・・・できないことはない・・・かもしれない・・・のですが・・・やはり人前に出るときは、ちゃんと美容院ですね~
だって、前がはだけてきたら・・・困りますもの(ポッ)

「みせばや」多肉植物です・・・でも、秋には綺麗な花を咲かせ・・・葉っぱも紅葉するんですよ・・・
そして、冬には散り・・・また春に芽吹くのです・・・
Commented by chez-nami at 2011-03-11 01:14 x
着物を上手に生活に取り入れている方
尊敬!です
赴任の時に「色留袖」は必要なんて言われたけど
海外で着たこと無しの着物
パーティは全て洋服で押し通していますわ、、ワタシ
こんな感じにゆっくりとお時間をかけてお召し物を選ぶ
まぁ、マダムの世界ですわね

そのうち、、ゆかたくらいからパリで挑戦してみようかしら
(これしが自分で着られない、、悲しい)
Commented at 2011-03-11 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-03-11 20:16
>namiさま
着物を着ると・・・背筋がシャンとのびて・・・仕草も優雅になるような気がいたします・・・
もっと、気楽に・手軽に・着物を楽しめたらいいなぁ、とよく思います。
私のような「the 日本人」体型は・・・洋服より着物の方が似合うと思っています・・・

ただいま、日本は恐ろしいことになっております・・・
私の方は大したことありませんが・・・東北から東京まで・・・

Commented by uransuzu at 2011-03-11 20:16
>鍵コメさま
おいでいただき、ありがとうございます。
さっそく、こちらから遊びに行かせていただきますね♪
by uransuzu | 2011-03-10 18:38 | その他 | Comments(6)