できること・・・

この大災害に対して・・・私は無力だと感じていました・・・
何もできない無力な私・・・ただテレビ画像を見て・・・茫然としておりました・・・

四国の香川県は・・・揺れを感じることもなく・・・平穏な日々です・・・

ふと、ネット情報から・・・被災者の方々の欲しい物情報を発見しました・・・
その中の一つに「手袋」がありました!
私にもできることがありました!

さっそく、北海道・東北地方担当の社員に連絡して・・・(彼らの無事は確認済みでした)
「被災者の方々に手袋をさしあげてください」
と、お願いしました。
明日には、・・・他の業界の方々にも声をかけ・・・手袋が被災者の方々に役立つようにしたいと思っています。

こちらから物資を送っても・・・受け入れることができない、と聞きました・・・
物資を送るよりは、義捐金の方が役立つようです。

ただし、日本赤十字HPより・・・

〈義援金について〉
 このたびの義援金につきましては、関係機関と調整中ですので、ご案内できる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でご案内させていただきます。
 なお、原則として個人の方からの物品の寄贈は受け付けておりませんので、ご了承ください。

〈ボランティアについて〉
 ボランティア活動へのご協力のお申し出につきましては、現在、被害状況の把握に努めているところですので、現時点ではご案内できる情報はありません。
 ご案内ができる段階になりましたら、日本赤十字社のホームページ等でお知らせする予定です。

http://www.jrc.or.jp/

と、なっております。
今はただ・・・被害の広がらないことを祈ります・・・

海外からの救援も嬉しいです・・・
Commented at 2011-03-13 04:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chez-nami at 2011-03-13 05:37 x
何かをしたい
でも、統制がとれていない状態では無駄になってしまう事がある
じれったいですが
必要とされる時を待って下さい
夜には相当に気温が下がっていると聞きます
てぶくろがあると「暖かさ」が違うだろう
そうワタシも思います
Commented by uransuzu at 2011-03-13 07:01
>鍵コメさま
ありがとうございます・・・
あなたさまにも・・・
Commented by uransuzu at 2011-03-13 07:05
>namiさま
居ても立っても居られない…気持ちです。
何かしらお役にたてれば…と思います。
今は、自衛隊や警察の方々のご活躍…そして被災地の方々の頑張りを祈るばかりです。
Commented by juju3291 at 2011-03-13 07:28
★元気ばば★
テレビを見ていても まだ雪が降っていました。
着の身着のままで脱出された方ばかり
お力になりたいですね
Commented by whitelacenonyo at 2011-03-13 08:25
社員に指示をしたお気持ちとてもよくわかります。
手袋は寒さをしのげ、片付けに役立ちますものね。

私たちに何が出来るか・・・無駄な電話を使わない、節電をする、
小さなことで今はやっていきましょう。
Commented by uransuzu at 2011-03-13 08:55
★元気ばば★さま
寒さと餓えが、二次災害を招かないように・・・
焦る気持ちをおさえて・・・冷静な処置をしたいと思っております。
Commented by uransuzu at 2011-03-13 08:58
>whiteさま
そうです、小さな協力でも・・・被災者の方々に役立つのなら・・・
皆で手をとりあって・・・この大災害にむかいたいです。
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-13 14:13
uransuzuさん、「被災者の方々に手袋を」素敵なアイディアですね!
さすがuransuzuさん。私もずっと無力感で茫然としていましたが、とにかく自分に出来ることをやるしかないんだ、と思うようになりました。
uransuzuさんのコメントにはとても励まされました!
いつも本当にありがとうございます。
Commented by shinn-lily at 2011-03-13 15:51
まず救援が先、それから私たちがなにをできるか、
きっとなにかできると思います。

手袋、必要ですね。
たしかに。
Commented by uransuzu at 2011-03-13 15:51
>rukiさま
今こそ・・・日本人の素晴らしさを世界に見せたいですね・・・
心一つに、それぞれがそれぞれの立場で・・・力を発揮したいと思っています。
明日から、また一生懸命に働きます・・・
rukiさま・・・またお会いしたいですね。
Commented by uransuzu at 2011-03-13 15:56
>shinnさま
今、shinnさまのところへお邪魔したところです。
なにか・・・心が繋がっているようで・・・嬉しいです。

心配するだけより・・・一歩ずつでも歩いていきたい・・・
そんな思いです・・・
Commented by miki3998 at 2011-03-13 17:27
ご心配いただいていた家族も元気でした。家の中が惨憺たるものでも、生きてさへいればと、そればかり祈っていましたが、倒れたたんすや落ちてきたテレビ、靴を履いて歩いたほうがいい家の中も、屋根があって布団があれば、家族寄り添って眠れます。
 自分の家族だけを案じているわけではありませんでしたが、刻々と被災地の友人からメールをもらい、お互い強い心でいようと励まし合いました。
 まだ電気が通っていない町や村に手袋が届いたら、温かい心と一緒に暖が取れますね。 uransuzuさん、凄いわ。
Commented by uransuzu at 2011-03-13 20:38
>mikiさま
本当に・・・何を言えばよいのかすら・・・わかりませんでした。
mikiさま・・・強い祈りから・・・少しずつ強い心へ・・・そのとおりですね。
こうやって、繋がっていられることが嬉しいです。

私は、明日早朝から、いっそう仕事に専念いたします。
Commented by kimanba at 2011-03-13 22:37
物品は受け付けない・・とは
何と四角四面な考え方なのだろうかと残念です!
これがお役所仕事なのでしょうか?
『手袋』はとてもステキなアイディアだと思います。
寒いだろうなぁと思っていましたから
思いついたuransuzu さんに「さすがだ!」
と感心していましたのに。。
その温かい気持ちを届けてあげたい!と強く思いました。
Commented by akicosmosA at 2011-03-13 23:23
ご心配のお気持ちをお寄せくださってありがとうございました。
ますますの被災地の悲惨な状況に心痛みますね。
素敵な出来ること・・手袋・・・。
個人でも組織でも出来ることで被災地の方のお役に立てる方法が
あるといいですね。
世界の支援も嬉しいことですね。
Commented by uransuzu at 2011-03-14 22:14
>kimanbaさま
私に提供できるのは・・・手袋しかありません・ゆえ・・・
なるべく早く・・・被災された方々に届きますように・・・
今夜から、また厳しい寒さのようですね・・・
Commented by uransuzu at 2011-03-14 22:17
>コスモスさま
節電に関しては・・・西日本から東日本に送電できるのは、一日に100万キロが最大だそうです。
そして、すでに100万キロは確保され、送電されているそうです。
なので、四国にいる私は・・・できる限り・・・仕事をすることが、一番の支援になるようです。
がんばります!
by uransuzu | 2011-03-13 00:03 | 手袋・仕事のこと | Comments(18)