年下の彼・・・

私より・・・ずいぶん年下だけれど・・・彼にはいつもハッとさせられます。

溢れんばかりの情熱を仕事にぶつける彼・・・
失敗して、ちょっとストイックに悔しさを見せる彼・・・
そして・・・仕事をはなれて・・・
一人の若い男性にもどって・・・あどけない笑顔を見せる彼・・・
本当の年齢より・・・うんと大人ぶった考えを真摯に話す彼・・・

彼には・・・単なる好意だけではなく・・・尊敬の念さえ持っています。

今回の大震災に際して・・・
自分でもどうしようもないほど動揺したあと・・・彼の出したこたえは・・・これでした。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103300116.html
d0162995_1934156.jpg

                            (画像お借りしました)

プロゴルファーの石川遼選手が、今季の国内ツアーとメジャー大会で獲得する賞金について、全額を東日本大震災の被災者のために寄付することが分かった。日本国内の各メディアが30日伝えた。 

 賞金とは別に、1バーディーにつき10万円も寄付するという。開始は4月7日に米ジョージア州オーガスタで開幕するマスターズで、共同通信などによると、石川は「2億円を目指したい」と話している



若干19歳の青年が・・・ツアーでアメリカで滞在中・・・日本の大惨事を知って驚き悲しみ・・
「今、自分はアメリカにいていいのか。」
と苦悩し、
「自分にできることは、ゴルフで日本人を勇気づけることだけかもしれない。」
と考え、そして・・・
今シーズンすべての賞金を寄付することにしました。

多くの著名人が・・・迅速に大金を寄付してくださったことにも感動いたしましたが・・・
石川選手の・・・この1年を通して、被災者の方々と共に闘いたい・・・という気持ちにも感動しております。
また、今後・・・直接・被災地をまわってイベントすることも計画中だそうです。

彼の今回の言動は・・・アメリカやイギリスでも絶賛されています。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/04/02/kiji/K20110402000546060.html
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/04/02/kiji/K20110402000548370.html


もうひとつ・・・ちょっと微笑んだお話し・・・
被災地では「内定取り消し」が相次いでいるようですが・・・
そんな被災地で・・・若者を雇用しようとする企業が現れています。
私の大好きな「柿の種」の亀田製菓さま・・・
仙台で面接を実施し・・・採用された社員には・・・「支度金」として10万円渡すそうです。
「支度金」制度に・・・亀田製菓さまの愛情を感じます。
しっかり、食べて・・・一人分の支度金くらいは・・・お手伝いしたい066.gifと思っております。
d0162995_1945062.jpg

元気が出る色ですね(笑)
Commented by mimosahappy at 2011-04-02 22:31
ほんと!息子とそんなにトシが変わらないなんて思えない!
ちょうど今食べています柿の種。亀田製菓さんもにくいことをなさるんですね!感動です。
やっぱり柿の種もいろいろあれど、亀田製菓のはおいしい(笑)
↓日焼け除けの手袋、カスタネットをつけとく!っていうのに1票!応援にもってこい!のアイディアだと思います!パフパフ!っていう音が鳴るのをつけるとか(笑)
いっそのこと、「スポーツ応援専用手袋」として売り出したら、ウチの野球部の母たちは買うと思います(笑)
Commented by yumiyane at 2011-04-02 23:08
遼くん、やっぱりただの若造ではないですね。
“私にできること”がでかい。

そうなんですか。亀田製菓、いろいろお煎餅食べていますが、これからもこちらの買います。←思いやりだけじゃなくてすごい宣伝効果です。
Commented by uransuzu at 2011-04-02 23:10
>mimosaさま
ワタクシもさっそく・・・2袋いただいたところです(笑)
mimosaさまと二人で・・・「支度金」の約0.1%を今夜達成いたしましたよ~
がんばりましょう!
「スポーツ応援専用手袋」・・・ふむふむ・・・
とりあえず・・・30双くらいは売れますでしょうか・・・?
Commented by uransuzu at 2011-04-02 23:19
>yumiyaneさま
19歳の若者が・・・精一杯のことをしよう・・・という姿勢に感動ですね。
ちなみにワタクシ・・・ファンクラブに入っております(ポッ)

亀田製菓の他にもいろいろな企業が・・・被災者の雇用に名乗りを挙げております。
私は多分・・・これまでに・・・すでに・・・10万円分は「柿の種」を買っています~❤
Commented by kimanba at 2011-04-03 00:38
支度金くらいは・・・お手伝いしたい、、に

うふふ、、「柿の種」で10万円分ってねuransuzuさん 、、と笑ったのに
>私は多分これまでにすでに・・・10万円分は「柿の種」を買っています~
・・・・・・・に呆然。。。参りました!、、弟子にしてください!~笑

実は私は 石川遼君(と言うよりお父さんの方かな?)
はそんなに好きではなかったのですが
このお話 読む事ができて良かったです~♪ 見直しました!
Commented by akicosmosA at 2011-04-03 01:56
若い人の素直な英知は私たちが元気を頂いちゃいますね。
初めての試練を味わった若者たちが頭と心と身体を動かして
考え出来ることを始め出して日本は大丈夫なんて
思わせてくれます。
亀田製菓さん・・買わせていただきまっせ♪
明日は柿のタネが棚から無くなる?それはいいわね。
家庭画報がとどきました。出版社この売り上げの一部を
義援金にまわすと書いていました。あちこちの企業もなにができるか
本気に考えて行動してほしいですね。

Commented by uransuzu at 2011-04-03 08:20
>kimanbaさま
石川遼選手は・・・「いい子」過ぎて・・・おばちゃんファンとしては心配にもなるのです。
これだけ、注目を浴びるのも・・・しんどいだろうな~、とか・・・。
でも、彼自身で考え、行動を始めた・・・応援したいです!

亀田製菓の「柿の種」1袋200円として・・・200(円)×25(月に2.3袋)×30(およそ30年くらい)=150000円・・・
と、なりました~ kimanba先生!
Commented by uransuzu at 2011-04-03 08:26
>こすもすさま
被災地の様子を見ていて・・・「最近の若者なかなかやるじゃん」と思います。
彼らは・・・もともと力を持っているのですよね。
その力を持て余していた若者も・・・これまでは大勢いたような気がします。
今回の大震災で・・・彼らが必死に頑張ろう!と行動はじめたなら・・・それはそれでよかった・・・希望が見えます。

柿の種・・・あまりに食べ過ぎて・・・吹き出物にはご注意!です(笑)
Commented by wiwi2299 at 2011-04-03 13:53
以前から石川遼くんのファンでしたが、私もこのことを知った時は この子はやっぱり只者ではないなとあらためて思いました。若い彼は決めたこと、純粋にすばらしい決断をしたと褒めたいです。今まで以上に応援していきます。  そして 亀田の柿の種 食べるならこれ ♪
Commented by shinn-lily at 2011-04-03 14:53
昔は就職支度金が出た会社がよくありましたよね。
集団就職なんかもそうだったと思います。
今はそれだけ全体が豊かになったせいか、あまりきかなかったけれど、実はこれは被災地のみなさんだけでなく、これからも続けて欲しい。
4月に入社すると4月分の生活費は例えば4月25日がお給料日だとしたら、それまでないのですよね。
おまけにアルバイトも出来ないし、でもこれからお給料をもらえる希望で仕事に励むのですね。
娘にもたしか、就職の4月までお小遣いをあげた覚えがあります。

亀田製菓って安くて食べやすいおせんべいをつくるなといつも感心して、もちろん柿の種もソフトサラダもずいぶんいただきましたとも(笑)
Commented by uransuzu at 2011-04-03 16:06
>wiwiさま
石川選手のファンですか~・・・嬉しい❤
彼のがんばりが・・・被災地の方々にも届いてほしいと思います。
きっと、彼なら・・・自分が手にする賞金より、寄付できる賞金の方が、・・・モチベーション高く闘うのではないでしょうか。
今日も、柿の種のノルマ(1日2小袋と勝手に決めました 笑)を達成しましたわ・・・
Commented by uransuzu at 2011-04-03 16:13
>shinnさま
そうそう、昔は「金の卵」と言われた時代もあったし・・・
昨年就職したばかりの娘も・・・4月は殆ど無給・・・と泣いていましたね~
被災地の若者は・・・きっとスーツも靴もカバンもないのでしょう・・・
そこに気付いたのは、亀田製菓さんの優しさですね。
私は「柿の種」の大ファンですが、「うす焼き」と「ハッピーターン」も大好きです❤
長く続くファンを持つ・・・これも優良企業の証かしら・・・
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-03 21:53
こんばんは!
遼君、本当にすごいですよね。もー、若いのに出来過ぎ!!
これ、なかなか出来ることじゃないですよね。
でもこれで彼の応援団はものすごーく増えたはず。
きっとそのパワーを貰って、彼は益々活躍してくれますよね。

柿ぴー、残業のお供です。でもピーナッツが高カロリーなのでここのところ控えていました。
でもそういうことなら私も一肌脱がないと!!ってタダの言い訳!?
Commented by uransuzu at 2011-04-03 22:37
>rukiさま
こんばんは~
遼くん・・・ほんっと、でき過ぎ~です。
いろいろ批判もあるようですが・・・私は彼の純粋な心を信じて応援してあげたいです。
信じる方が、楽しいし・・・という理由もあります。

柿ピー・・・あのピーナッツとの配分が絶妙ですよね。
どうぞ・・・お若いrukiさま・・・一肌も二肌も脱いでくださいませね・・・
(あ、セクハラ発言・・・?)
Commented by N-styel at 2011-04-04 08:34
色々な方が色々な方法で支援されていらっしゃるのを見ると、
ホントにホッとします。
出来るだけ長く、無理のない形で心寄り添えていけたらいいですね…♡
Commented by uransuzu at 2011-04-04 11:26
>Naoさま
おはようございます。
「できるだけ長く」「無理のない形で」「心寄り添えて」
さすがNaoさまです・・・短い文章の中で・・・的確な表現に感服いたしました。
使わせていただきます・・・( ..)φメモメモ
by uransuzu | 2011-04-02 19:51 | その他 | Comments(16)