小学校の入学式・・・(加筆)

珍しく・・・まだ起きています・・・
いつもは早寝早起きですが・・・今夜は特別・・・
(だって・・・マスターズの予選通過日ですもの・・・)⇒ 石川選手、松山選手、決勝進出おめでとう!!

2年前に・・・あるお役目を引き受けてから・・・幼・小・中の卒業式・入学式にご案内いただくようになりました・・・
我が子は・・・と~~っくに卒業しているのに・・・卒業式ではいつもウルウルしてしまいます・・・
そして・・・入学式では・・・目尻が下がりっぱなし・・・新入生かわいいですね~053.gif

ただね・・・小学校の卒業式と入学式では・・・挨拶しなくちゃいけないのですよ・・・
大勢の人前で・・・ステージの上で話すなんて・・・私の人生では考えたこともなかったのに・・・
これもお役目・・・

スピーチ内容を考えるのに・・・苦節(?)1カ月・・・
練習するのは・・・お風呂の中・・・車の中・・・最後の数日は家族の前・・・
しまいには、夫に
「もう、内容を覚えてしまったよ」
と、言われるほど・・・
あ~、これほど緊張した・・・そのときを迎えましたのに・・・061.gif


挨拶前に・・・マイクを少し下げようとしましたら・・・ゴトッと・・・マイクが落ちました005.gif

あわてて直そうとしましたが・・・なかなか元通りになりません・・・
マイクのスイッチは入ったままですので・・・会場いっぱいに・・・「ゴトッ」「ゴトッ」と、大きな音が響きます・・・
進行の先生が・・・ステージに駆け寄っていらっしゃった・・・ときに直りました・・・
(それはもう・・・吉本の新喜劇のようでした・・・)

「失礼いたしました」
と、前置きして・・・
「祝辞・・・」
と、始めましたが・・・当然・・・子どもたちは・・・041.gif041.gif041.gif

一カ月かけて考えた・・・祝辞でしたが・・・「つかみはオッケー」だけとなりました~(号泣)
Commented by nageire-fushe at 2011-04-09 15:55
なんとも微笑ましいエピソードですね。
小さな事ですが、こうゆう事が緊張をほぐしてくれて
良いものです。
お疲れさまでした!
Commented by shinn-lily at 2011-04-09 21:07
つかみのあと、どんなことをお話になったか、すごく興味あり。
でも小学生ってお話はあまり覚えてなくて、つかみがよければ大成功ですね。
↓こすもすさんの情報、早速近くのイオンに行ってみます。
こうして情報がいただけるのって、ブログ、ブラボーですね。
ありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-09 22:46
ハハハハ・・・笑ってしまいました。(ごめんなさい)
マイクのスイッチが入ったまま!ドラマのようですね。

子供たちが笑ってくれたから緊張がほぐれたことでしょう。
てぶくろさんて 名士なのですね。すご〜〜い
Commented by jikansouko at 2011-04-09 23:06
ご苦労様でした^^
音の入ったマイクは焦りますね~~忘れられないスピーチになりましたね。
是非ここで拝聴したいです~~文章や表現力の豊かなSuzu様の事素晴らしい内容だったと思います。
毎日お忙しいのにブログも充実していますね。余裕のある充実した人生を垣間見せて頂いて、感謝です^^
土筆のお弁当はお父様春を感じられて喜ばれたでしょうね~~
エンシュアは食べなくなった母に何とか栄養の物をと病院で
貰いました、懐かしいです。色々な物が東北で作られていたのですね。
Commented by uransuzu at 2011-04-09 23:49
>nageireさま
微笑ましいと言っていただいて・・・嬉しいような・・・恥ずかしいような・・・^^;
本人は・・・顔面蒼白・・・冷や汗タラタラでした・・・
たしかに場の緊張はほぐれましたけれど・・・
Commented by uransuzu at 2011-04-09 23:51
>shinnさま
多分・・・これから小学生に会うたびに・・・
「マイク落としたおばちゃん」
と、呼ばれるのではないかと・・・ドキドキです。
祝辞の内容はね・・・それはもう天下一品でした!(ということにしておきます・・・そうさせて~)
Commented by uransuzu at 2011-04-09 23:57
>whiteさま
スイッチが入ったままのマイクを・・・強引に元通りにしようとして・・・会場に響き渡る音を・・・一生忘れません~
しかも
「あら、どうしたらいいのかしら・・・あら、・・・」
との私の声も会場に流れ・・・会場が一つになって(心配そうに)私の手元を見つめるシーンをご想像ください。
長い時間でした~
Commented by uransuzu at 2011-04-10 00:02
>Kakoさま
一生懸命に練った祝辞だったのですよ・・・(泣)
練習もいっぱいしていったのですよ・・・(泣)
あの「ゴトッ」「ゴトッ」で、すべてが水の泡になったような気がいたします・・・
kakoさまのブログこそ・・・素晴らしくて!いつも勉強させていただいております。
私のは・・・小学生日記レベルです。
エンシュアは、かなり使われている方が多い薬なのですね・・・
Commented by ihoko at 2011-04-10 00:30 x
マイクの音って雑音になると、100倍くらい耳障りでうるさい大音響に聞こえますよね。想像すると、妙にリアルな映像が浮かんでしまいます。が・・確かに本人以外は、笑える・・。新入生。多分、覚えているのは、校長先生のお話でも、上級生の祝辞でもなく、マイクのおばちゃんの<事だけ>なんじゃないでしょうか?
来年、再び、壇上に上がらる折は、上がっただけで2年生以上から笑いが取れる、今年は何かな?と期待をされる人気スター。期待の星。
是非、来年はマイクの位置を整えるくらいではなく、思い切って振り回すくらいのお気持ちで祝辞に望んでくださいね。
Commented by uransuzu at 2011-04-10 01:28
>ihokoさま
これは・・・私にとって・・・何よりの励ましの言葉となります。
そうですね・・・来年はマイクを振り回して・・・祝辞を~\(◎o◎)/!
・・・って、私の目指すところは・・・どこなのでしょ(笑)
かわいい・かわいい・新入生は・・・それはもう嬉しそうに・・・ステージから去る先生を目で追い・・・私のことを二マ~ッと見ていましたね~
来年は・・・(笑いの)ハードルがあがりました。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-10 06:36 x
笑ってはいけませんね
苦労さまでした
無事?終わって
ほ~~~
Commented by uransuzu at 2011-04-10 08:17
>★元気ばば★さま
ここ1か月間の・・・緊張と不安から解き放たれ・・・ほ~っとしてはおります。
ま、ステージ上での挨拶なんて・・・たいしたことじゃあありませんよね・・・
そうです、自分が思うほど・・・他人は聞いていないだろうし・・・すぐ忘れてくれるでしょう(と望みます)
Commented at 2011-04-10 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-04-10 15:34
>鍵コメ 15:11さま
ありがとうございます♪
詳細は・・・直接ご連絡いたします。
Commented by mimosahappy at 2011-04-11 16:00
しばらく伺えたなかった間に、いろいろと楽しい記事が^^
uransuzuさんが毎日毎日スピーチを練習している姿を想像してムフフ♪
そして・・本番でつかみはOK!だった姿もムフフ♪
チャーミングなuransuzuさん♪
↓ウズベキスタンのお金!
どんな国なんでしょう~。
Commented by uransuzu at 2011-04-11 23:13
>mimosaさま
あ、ようやく傷が癒えた頃に~~~(笑)
ウズベキスタンはね・・・東京からとパリからの距離が一緒で・・・まさしく東西の文化交流の国・・・
ゆえに・・・様々な侵略の歴史のある国でもあります。
不思議な魅力のある国ですよ♪
いつか、また訪れたいと思っています。
by uransuzu | 2011-04-09 01:26 | てぶくろ市 | Comments(16)