週末つれづれ・・・

東京より少し遅れて・・・この週末が満開の桜・・・です。

昨日は・・・空港に夫を迎えに行き・・・おもいがけず桜に出会いました。
d0162995_15571388.jpg

小高い丘の上に作られた・・・空港・・・その人工建築の美と
桜の自然の美が・・・なんだか不思議にあいまって・・・人間の力の儚さを感じました。
ちなみに・・・この空港・・・「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地・・・
残り少ない命のアキが・・・サクとオーストラリアへ向かって旅立とうとした・・・
そしてアキが倒れ・・・サクが「誰か助けてください~」と叫ぶクライマックスシーンは・・・この空港で撮影されました。


実家の父に届けたお弁当は・・・「もってのほか弁当」です。
山形出身のお友達が・・・お母様手作りの「もってのほか」をくださいました。
日本古来のエディブル・フラワーです・・・詳しい説明は ↑ リンクしてあります。
山形もいつ停電になるかわからないので、秋に作って冷凍保存しておいたものを送ってこられた、とか・・・
きれいな濃いピンクの食用菊・・・「もってのほか」は、独特の香りと苦みがあって・・・酢飯に混ぜると・・・まるで桜ご飯のようでしょ。
おかずの隅には・・・つくしの卵とじも入れました。
d0162995_16123358.jpg


今日は・・・奈良時代に創建された・・・四国八十八箇所総奥の院・與田寺で開催される「観桜茶会」に行ってきました・・・
満開の桜の下・・・野立て席(武者小路千家)と・・・
d0162995_16224097.jpg

そして・・・古い本坊での茶席(石州流讃岐清水派)・・・
お軸やお菓子・・・茶器や菓子器・・・さまざまなところに・・・春をあしらって・・・
心癒されるひとときでした・・・

お茶会にご一緒したお友達の一人が・・・
「5月末に東京で作品展を開催予定なのだけれど・・・自粛した方がいいかしら・・・」
と、言うので・・・
「ぜひ・・・やるべきだわ。素敵な作品をたくさん見せてさしあげて。」
と、薦めました。
彼女の作品は・・・とても素敵で優しい・・・和柄をモティーフにした小物ばかり・・・
また、近づいたら・・・こちらのブログでも宣伝させてくださいね!
Commented by wiwi2299 at 2011-04-10 16:54
わ~~~満開の桜 きれいです~~~。
お友達の背中 ポン いえ ドンと押してください~~(笑)

元気な人はその元気を周りの人にもおすそわけしなくちゃね~~♪

Commented by uransuzu at 2011-04-10 17:14
>wiwiさま
はい、控えめな(?)お友達の背中を・・・思いっきり・・・ドドドドド~ンと・・・押しましたよ(笑)
作品展で・・・収益を義援金にまわしたい・・・と言っておりました。
私たちからの元気が・・・東北へも届け~~~
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-10 20:45
もってのほか・・・この食用菊のいわれは、皇室の御紋が菊の紋。
それを食べるとは”もってのほか!!”ということで
名つけられたと知って私は、笑ってしまいました。・・・が時々使っております。(黄色ですが)

↑の方のコメントと同じでドド〜〜〜ンと押して
作品展実現させてあげてくださいませ。
Commented by juju3291 at 2011-04-11 00:48
★元気ばば★
ぜひ紹介してください。
もってのほか 食べますが、寿司はGOODですね
Commented by uransuzu at 2011-04-11 08:41
>whiteさま
おはようございます。
ネーミングの由来が・・・面白いですよね~
山形県人の・・・素朴な敬愛心と・ユーモアに・・・微笑む名前です。
食べてみたら・・・「もってのほか」美味しかった(思ったより美味しかった)という説もあるそうです。
きれいな色どりと香り・・・他にはないですね。
Commented by uransuzu at 2011-04-11 08:43
>jujuさま
自粛しすぎて・・・委縮してしまわないで・・・と、テレビでも言ってました。
jujuさまを見習って・・・パワーを出さなくては!
ありがとうございます。
Commented by N-styel at 2011-04-11 09:08
桜の季節、ご満喫の週末でしたね!!!!
私も桜を眺めながらのそぞろ歩き、堪能しました。(*^^)v

もってのほか弁当、おいしそォ~~!!!
お父様も殊の外、お喜びになられたコトでしょうね♪♪
菊は11月頃のimageですが、春にいただくコトもできるのですね…
初めて知りました!!!
どうもありがとォございまっす。(^^)
Commented by こすもす at 2011-04-11 10:11 x
もってのこか弁当~なるほどと由来に微笑んでしまいます。
元気のおすそわけお互い輪になるといいですね。
最近元気になって違う方へ私もドン!
ドン、ドンドン・・大太鼓ならしましょうかあ~**
桜たくさんお楽しみになってねえ。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-04-11 10:34
もってのほかを入れたお弁当本当にきれいでおいしくて!
おとう様への心づくしのお弁当胸が熱くなります。
私も少しだけですが秋のものを冷凍しています。
リンク先に飛び、もって菊は時期によって3種類もあることを知りました。
遅くに収穫する菊の花はザクザクとした歯触りでとってもおいしいです。
私は秋田のトンブリと一緒に混ぜご飯にします。

そちらも満開ですね。
今日の秋田は11度、まだまだ暖房が必要な空模様です。
Commented by shinn-lily at 2011-04-11 11:25
わたしも、菊の花大好きです。
昔は板状に乾燥したものを青森からいただきましたが、今は生のものが買えますから、いっそう風味をたのしめますね。
uransuzuさん
お忙しい中でも華やいでいらっしゃいますね。
桜の中でお茶会・・・聞くだけで気持ちが明るくなります。
Commented by uransuzu at 2011-04-11 13:06
>Naoさま
そちらも・・・素敵な桜酔いでしたね・・・
あと数日で散り始めるかな・・・と思うと・・・格別愛おしいです。
「もってのほか」は、酢水で茹でる・・・冷凍保存する・・・で、1年中使えるようですね。
でも、停電で・・・保存できなくて・・・私にまでまわってきました♪
Commented by uransuzu at 2011-04-11 13:11
>こすもすさま
そうですね・・・元気のおすそわけ・・・したいですね・・・
こすもすさま~大太鼓ならしてください~~~(笑)
「もってのほか」面白い名前ですよね・・・ユーモアがあるわ~
Commented by uransuzu at 2011-04-11 13:15
>harunoyokihiさま
とんぶりと一緒に混ぜご飯・・・食感も楽しめますね!
プチプチ・シャキシャキ・う~~ん、ぜひ試してみたいです。
山形県民いわく・・・遅い菊・濃いピンクの菊の方が・・・美味しいそうです。
大根おろしに混ぜて食べることが多い・・・とか。

早く・・・東北地方にも・・・あたたかな「春の佳き日」が来ますように・・・
Commented by uransuzu at 2011-04-11 13:18
>shinnさま
板状に乾燥した菊・・・ですか?
それは知りませんでした~きっと、日持ちがするのでしょうね・・・

今年は、ことのほか・・・もののあわれが心に沁みます。
桜を愛でてのお茶会・・・堪能いたしました。
Commented by mimosahappy at 2011-04-11 15:56
きれいな桜がそのままご飯に入ったのかなと思うような「もってのほかごはん」本当にきれいですね♪
私も以前お人から頂いて、「こんなきれいな菊、食べられるの?」と思った覚えがあります。
恐る恐る頂いたけど、すご~~くおいしかったのを思い出しました。
Commented by てぶくろ at 2011-04-11 19:08 x
>mimosaさま
私も最初は・・・???でした。
黄色の食用菊はよく見かけるのですけれどもね・・・
mimosaさまは、どんな風にして召しあがったのかしら?
Commented by chez-nami at 2011-04-12 14:17
桜?と思いましたら菊なんですね
つくしと春のイメージのピンクのご飯。完璧ですね
濃淡の桜も美しく、日本人ってやっぱりステキって思える写真の数々
堪能いたしました
普通に日常を送る、必要なのだと思います
あちこちで言われていますが、経済が停滞してしまいますよね
控えめなご友人の背中を押してあげてくださいね
Commented by uransuzu at 2011-04-12 17:51
>chez-namiさま
私も・・・つくづく・・・日本は美しい国だな~と思っています。
季節も味わえるしね・・・
「よく働き、よく遊べ」
これですね!がんばります!!!
Commented by yumiyane at 2011-04-12 22:51
その空港は、去年7月に私が行った空港でしょうか? 
金比羅山に行ったとき、往復で利用しました。高松のANAホテルからバスに乗って行きました。丘の上にありましたよね。
空港の食堂で讃岐うどん食べました。なんだか一気に思い出しました。

山形ではもってのほかというんですか、新潟ではかきのしたっていうらしいです。茹でたのをポン酢でいただくのがおいしいです。
Commented by uransuzu at 2011-04-14 18:13
>yumiyaneさま
レスが遅くなってしまいました・・・ごめんなさい。

去年の夏に・・・あの暑さのなか・・・金毘羅においででしたか・・・
間違いなく・・・その空港です!
今はね、空港に「うどん出汁が出る蛇口」があるのですよ。
讃岐うどんはいかがでしたか~?(ガイドできなくて残念です・・・)

新潟では「かきのした」・・・「柿の下」かしら?
基本はポン酢ですよね・・・!
by uransuzu | 2011-04-10 16:44 | その他 | Comments(20)