今週末は・・・

週末・・・娘一家が遊びにきました・・・
数日前からようやく・・・ハイハイし出したというチビ子・・・
ハイハイ???・・・いえ、ほふく前進???・・・そしてときには、仰向け後進???
何やらあやしげな動きで・・・後ろへ前へズリズリと・・・とにかく移動します。
気付けば・・・コンセントをいじったり・・・ごみ箱を倒したり・・・目がはなせません042.gif
しまいには・・・床にゴン!と頭を打ち付けて・・・青あざ作って帰りました・・・とさ。

d0162995_2334617.jpg

↑ 写真は・・・今回、先生に及第点をいただけなかった・・・キャスケード・ブーケ・・・
家に帰ってやり直してごらんなさい・・・と言われたのですけれど・・・そのまま・・・です。
(先生、ごめんなさい)
いつか、娘のウェディング・ブーケを作ってあげたい、と思って・・・習い始めたのですが・・・
習い始めてすぐに・・・娘の結婚が決まり・・・ほとんど練習する時間もなく挙式となり・・・
実は、ほぼ先生作となった028.gif・・・ウェディング・ブーケでした。
下の娘のウェディングのときこそ!・・・ぜひ私が独力で・・・ブーケを作るのが・・・目下の目標です。
(まだまだ、当分、予定なさそうそうです・・・)


実家の父に・・・持っていくお弁当・・・
最近、気付いたのですが・・・どうやら・・・お弁当箱のまま・・・レンジでチンしてるらしい・・・です。
漆塗りのお弁当箱が・・・あわれな様子になっておりました・・・
ので、今回からは・・・レンジ対応の容器に入れていくことにしました。
d0162995_23171322.jpg

左から・・・新キャベツと豚肉の甘辛煮、カニとブロッコリーのあんかけ、ジャンボコロッケ、ホウレンソウのバターソテー

まだまだ食欲旺盛な父は・・・若者と同じような食事が好きです・・・
義妹は・・・優しいので・・・父の健康を気遣って・・・野菜の炊いたのとか煮魚とか・・・薄味の上品なお弁当を持ってきてくれるそうです・・・
ので、私のお弁当は・・・ときに・・・ジャンクになります。
Commented by shinn-lily at 2011-04-18 10:40
このお弁当を見ていたら、ごっくん・・・蟹のあんかけ、いいですね。
今度作ってみます。
年齢でお料理って決まりませんよね、やはりお好みを心得ていらっしゃるのは、娘ならですね。でも体のために妹さんのお弁当も必要、素敵な連携プレーですね。

お孫さん、日々のご成長が楽しみですね。
しっかりと記憶にとどめておいて・・・その思い出も宝もの。
Commented by chez-nami at 2011-04-18 13:08
アレンジもされてお料理もお上手なてぶくろさん
完璧ですね。憧れます♡

義父も同じで80になっているのに油物、お肉が大好きです
今回帰国して一緒に食べに行ったのが「焼き肉」てすゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
息子もたまに誘ってもらって一緒に食事に行くそうなのですが
「若い者はとんかつだろう」ってトンカツのことが多いのですって、、
息子はどちらかと言えば海鮮もの、、さっぱりが好きなんですけど、、
「結局おじいちゃんが大好きなんだよ」って
食欲があるっていうのは安心ってことで!

カニのあんかけ、、美味しそうですね。ワタシも作ってみよう
Commented by shinn-lily at 2011-04-18 15:14
すみません、しつこくて、言い忘れ

においすみれ、植えました。
イオンで海外紙幣(たくさんでてきました)とコイン、寄付してきました。
いえ、寄付させていただきました。
チュニジアやベトナムやトルコのもの、換金できるでしょうかねぇ?

uransuzuさんに、いろいろ教えていただいてます(*^_^*)
Commented by bacchus06 at 2011-04-18 21:47
生唾を飲み込んで、帰りのメトロで拝見しています。帰ってから昨日作った料理アップします。
Commented by kimanba at 2011-04-19 07:42
わぁ、、↑の方そんな楽しい時間の過ごし方をしていらっしゃるのですね。
IC関係に弱くて、、携帯の文字入力が気が遠くなる人間だから
携帯にメール機能もなくて
電車でブログなんてスゴイですねぇ。。
でもuransuzuさんも・・・・
のんびり ゆったりしたような事を仰っていても
近代的な女子!(敢えて女子!)だと思うのですよぉ。
なんせ舞台は六本木ヒルズ~
なんせ扱っているものが夢のあるちょっと贅沢なもの~
その上 今回はワインの会とお花つきなんて、、
いつも楽しい驚きをいただいています~ニコニコ

もうご出発なさったかなぁ~と想いながら
またまた美味しそうなお父様への『定期便』を眺めています。
東京滞在佳き日々であるますように!
Commented at 2011-04-19 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-19 15:40 x
おとうさまの失敗 しかれませんね
こちらの気遣いがなかった。
種類が違うとレンジに対応 考えるのもいやみたいですよ
Commented by jikansouko at 2011-04-19 23:48
お孫ちゃん可愛い盛りで大変な盛りでもありますね。
何をするか分かりませんから、おばあちゃん気づかれしますね!

お弁当いつもながら見事ですが、電子レンジチンにアルミホイル大丈夫?
若者向けに食欲があるのは元気な証拠!、食べたい物食べるので年は関係ないわね。

ブーケ、何処が悪いか分かりません。。。
Commented by momo at 2011-04-20 19:20 x
こんばんは。
そろそろ重い腰を上げなくては・・・・・・といいつつPCの前。
おちびちゃん かわいいでしょう!
出も目が離せない時期ですね。
お嬢さんの二人ですか?うらやましい。
私にも一人いますが・・・・・・。

お父様へのお弁当 いつもながらおいしそう。
そうですね、温められる容器がいいですね。
お年を召した方でもやっぱりたまにはコロッケやお肉が美味しく感じられると思います。
ヘルシーなものだけだと物足りないのだと思います。
私も休み休みですが(いらない日もあるので助かっています)お弁当作り頑張ります。
Commented by uransuzu at 2011-04-20 21:22
>shinnさま
男子厨房に入らず・・・世代の父は・・・料理がまったくダメです。
ので・・・義妹と・・・私で・・・お弁当当番きめてます。
近くに義妹がいてくれて・・・本当にありがたいです!

カニのあんかけ・・・超簡単レシピです・・・
中華風の味の素を入れたスープに・・・冷凍しておいたブロッコリーを投入・・・カニ缶を汁ごと投入・・・とろみをつける・・・
以上!(笑)
Commented by uransuzu at 2011-04-20 21:28
>namiさ~~~ん
完璧じゃありませんよ~~~~~
写真はね、本物よりよく見えるものを・・・必死でチョイスしてるから(笑)

namiさまのお父様もですか・・・
80歳のおじいちゃんが・・・焼き肉を食べたいとは・・・知らない方は・・・想像しないでしょうね・・・
年寄りは・・・油物が嫌いって誰が決めたの~~?先入観ですよね・・・
父もね・・今度は・・・カレーライスが食べたいのですって❤
Commented by uransuzu at 2011-04-20 21:34
>shinnさま
しつこい・・・のは・・・好き❤です・・・
私も・・・イオンで・・・ダメ元で・・・いろんな国の外貨をほおり込んできました・・・
(しかし、チュニジアって! 行かれた方を始めて知りました!! 感激だわ)
におい菫・・・増えますよ~~
Commented by uransuzu at 2011-04-20 21:37
>bacchusさま
ブログ拝見してきました~
アボガド料理・・・とっても美味しそうにできておりますね・・・
それに何より!!!六本木ヒルズ周辺におつとめでしょうか?
ニアミスですわ、きっと。
Commented by uransuzu at 2011-04-20 21:40
>鍵コメ15:34さま
とっても、嬉しいコメントです、ありがとうございます。
機会がありましたら、ぜひ!です。
そちらに遊びにまいりますね。
Commented by uransuzu at 2011-04-20 21:42
>jujuさま
そうなのです・・・父にはわからないのが当たり前でした・・・
果物や生野菜も別にしなくてはいけませんね・・・

Commented by uransuzu at 2011-04-20 21:47
>kakoさま
アルミホイル!!ほんとだ、大丈夫かしら・・・
ありがとうございます。
美味しそうに何でも食べてくれます・・・まだまだ元気でいてもらわないと・・・

ブーケは・・・写真で見ても恥ずかしい・・・出来上がりです。
花の位置、バランス・・・すべて落第です(泣)
Commented by uransuzu at 2011-04-20 21:56
>kimanbaさま
ごめんなさい、ごめんなさい・・・コメントの順番を間違えちゃいました・・・
というか、返信したつもりが・・・できてなかったのです(泣)・・・わたしもIC弱いんです・・・
しかも、シニア・アイで・・・とても、メトロ内で・・・携帯など打てません~~

さきほど、東京より帰宅しました・・・メトロ内は暗かったです・・・
(だから、やっぱり携帯打てません・・・しつこく再度)
基本はお仕事の東京ですから・・・華やかには遠いのですよ~・・・でもまた、東京レポートアップしますね~
Commented by uransuzu at 2011-04-20 22:03
>momoさま
momoさまの・・・愛情たっぷりのお弁当や・・・夕食は・・・私の憧れなのです❤
昔からの家庭料理を・・・丁寧に・・・時間と愛情をかけて・・・作られる方・・・今は減ってきていますよね~
しかも・・・ときどき・・・美味しそうなアルコール付きで・・・いいです!
お弁当も・・・食べてくれる人がいるのは・・・幸せですよね。
がんばりましょう・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-20 23:19
今日、お店を訪ねました。
すてきなお洒落な手袋はじめ、アームバンドなどいっぱいほしいものがありました。今日は夫と一緒でしたので、ゆっくり次回伺います。
Commented by uransuzu at 2011-04-20 23:27
>whiteさま
え・え・え~~~・・・嬉しいです、ありがとうございます。
今、目の前が改装中で・・・寂しかったでしょ・・・
GW前には、素敵なカフェがオープンするらしいですよ❤
また、ぜひお越しくださいませ・・・
by uransuzu | 2011-04-17 23:39 | その他 | Comments(20)