週末・雨・晴れ・・・

土曜日午前中・・・どしゃ降り057.gif

社員の結婚式に出席のため・・・用意した・・・ま新しいお着物・・・ルンルン
すでに・・・美容院に運び入れております・・・ルンルン

そのとき・・・美容院の先生から・・・お電話があり・・・
「このお天気ですから・・・他のお着物に・・・変えた方がよろしいですよ・・・」
この先生・・・以前のブログにも登場しましたが・・・30年来のおつきあいで・・・
私の・・・持っている・・・数少ない・・・着物・・・ほぼすべて・・・把握しております。
「ほら、あの・・・ピンクのか・・・ベージュの方になされば~・・・雨に濡れたらもったいないですから」
・・・あわてて・・・着物の小物をすべて選び直し・・・
結局・・・先生のおっしゃるまま・・・
実家の母から・・・譲り受けた・・・古~い地味~な・・・お着物・・・で参りました。
d0162995_14375519.jpg

                      ↑ ふふふ・・・本邦初公開・・・ワタクシです・・・

新郎39歳・・・新婦35歳・・・落ち着いた・・・心あたたまる・・・いい披露宴でした。
お衣装も・・・和装ばかり・・・
白無垢・・・色打ち掛け・・・振袖・・・と、素晴らしいお着物姿を拝見いたしました。
洋装ドレスに負けない・・・日本美の華やかさ・・・あでやかさ・・
d0162995_156463.jpg

感激の披露宴が・・・終了する寸前・・・隣りの方が・・・
あ!
と、ビールを倒され・・・
しっかり・・・どっぷり・・・私のおべべに~・・・かかりました~(泣)
ひたすらあやまられる・・・おじさま・・・
「かまいませんのよ」
と、言うしかありませんでした・・・
あ~~~、美容院の先生・・・あなたの予測は・・・ある意味・・・正しかったわ・・・さすがです・・・


今日、日曜日は・・・いいお天気058.gif・・・地元野球リーグの開幕戦・・・
なんと・・・夫が・・・代役で・・・始球式で投げることになったのです・・・

この日のために・・・数日前から・・・ピッチング練習を繰り返し・・・肩を痛めた夫・・・
湿布を・・・貼り貼り・・・
でも、往年の「野球小僧」・・・ウキウキの・・・晴れ舞台です。
義父母&娘一家と・・・始球式の応援に・・・参りました・・・よ。

バッターボックスの直前で・・・力足りずに・・・すとん、と・・・落ちた球・・・
夫は
「フォークを投げたんだ」
と、いいはっておりますけれども・・・ね・・・
d0162995_1458387.jpg

↑ 香川のてぶくろ・・・スポンサーの一つです・・・
観客の皆さまに・・・UV手袋を・・・プレゼント・・・させていただきました。
Commented by shinn-lily at 2011-04-24 18:11
このお着物、柄も素敵ですが、地がなんといい色でしょう。
春のお祝いにふさわしいお着物ですね。
わたしも、結婚式に着物を着ればといわれるのですが、ついつい気軽な洋服を・・・着物は細くない私には似合うと思うのですが、hehehe・・・でもビールのあと、どうなさいました。
心配です。
いいお天気で始球式、よかったですね。
Commented by uransuzu at 2011-04-24 19:49
>shinnさま~~~~~
>>でもビールのあと、どうなさいました。
さっそく・・・今日・・・「洗い」に出しました・・・
お高いものに・・・なりました(泣)
でもね・・・新品のお着物でなくて・・・ラッキーだったと思いましょう・・・
母(の着物)が・・・守ってくれたのですよね・・・
shinnさまも・・・お着物いかがです?
ある程度の年齢を重ねますと・・・柔らかく・まるみを帯びた身体になり・・・お着物が似合いますよ~
な~んて・・・失礼ですね(●^o^●)
Commented by ihoko at 2011-04-25 03:57 x
ひぇ~^ビールですか?いや・・これは隣のおじさん。弁償して頂きたいですよね。シミにならないといいんですが・・。
私、お茶とお花を長く習っていた(強制ですけれどね)のと、母の趣味が着物でしたので、年の割には、結構持っていたんですが、一着も持たずに来てしまい、全部タンスの肥やしにしてしまいました。でも・・こういうもを見ると着たいなとしみじみ思いますねぇ。
っと、下の記事の中の話ですが、黒のコートにあわせて、ショール(エトロかな?)と柿色の手袋の色具合がすごくお洒落。私も男性のもののシンプルさが好きなんですが、残念ながら、手のサイズ6・5で鶏の足のような手なんですよね。子ども用で丁度よし・・。だからなかなか欲しい物が手にはいらないんです。、
Commented by wiwi2299 at 2011-04-25 08:37
素敵なお着物ですね~~~それが ビールを浴びてしまって・・・・美容院の先生の予感が的中 すごい!!(笑) 笑うのは失礼でしたね(汗)

 始球式の大役となれば やっぱり練習しますよね。私も ご主人はフォークを投げたのだと思います(笑)
Commented by kimanba at 2011-04-25 09:15
ステキなお着物~に、、ステキなお姿~♪
小出しにされるuransuzu さんの様々情報で
すっかりステキなuransuzu さんが出来上がっていますよ~ウキウキ
そして、、、、、、ステキなカップル!!年齢がまた!よし~♪
年齢もう一度見直したくらい
若々しくて!だけど落ち着いて その上キレイなご夫婦です♪
私も心からの拍手を!おめでとうございます。

そして、、↓・・うん!娘の 音読みuransuzu さんに・・・・
座布団5枚!~大笑い!最高ですわuransuzu さん♪

Commented by N-styel at 2011-04-25 09:31
大切な想い出のお着物に…!!!! (>_<)
大丈夫でしたか???
新しいお着物もお天気のコトを考えると正解でしたね。
ほら、なんて言うか…私、結構縁起担ぎではないけれど。
雨の日に最初におろすとどうもまた雨になってしまうような…
実際はそんなコトないのでしょうが。(^^ゞ
気分的なコトもありますからね。
また別のお祝い事を新しいお着物が運んでくれますよ、きっと…♡
!(^^)!

ご主人様、すご~~い!!!
大役をお勤めになられて、ホッと一息ですね♪♪

Commented by uransuzu at 2011-04-25 10:44
>ihokoさま
タンスの肥やし・・・は、もったいないですね・・・
ビールをかけられても・・・かけられても・・・着るわ!ワタクシ・・・
だんだん・・・お着物の方が・・・着ていて安心・・・な年齢になってきたようです。

↓の柿色グローブ・・・素敵でしょう。
こんな風に・・・上手に・・・コーディネートしてくださると・・・こちらもとっても嬉しいです。
去年・・・子ども用の・・・革手袋も・・・少し作ってみました。
残念ながら・・・ほとんど売れませんでしたけれども・・・(笑)
Commented by uransuzu at 2011-04-25 10:48
>wiwiさま
素敵なお着物と・・・言ってくださって・・・嬉しいです。
特に目立たない・・・地味な着物ですから・・・まだまだ着られるかしら・・・(シミにさえならなければ!)

wiwiさま、優しいわ~~~
夫に伝えておきます❤
Commented by uransuzu at 2011-04-25 10:55
>kimanbaさま
kimanbaさまの・・・ご想像を・・・裏切らないよう・・・顔出しNGでまいります・・・
(ブログって怖い・・・笑)
新郎新婦・・・いい年齢ですよね・・・
お互いを信頼し・・・尊敬しあっているのが・・・よくわかりました。
座布団ありがとうございました(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2011-04-25 11:03
>Naoさま
そうそう・・・新しい物をおろすのは・・・雨の日を避けなさい・・・って、言いますものね~
結果的に・・・よかった・・・ラッキーでした。
でも~・・・母の古い着物・・・それはそれで・・・大切ですから・・・元通り・・・綺麗になってほしいです。

夫は・・・可笑しいくらい・・・ウキウキと張り切っておりましたよ。
まるで・・・少年のようでしたね・・・
サインボールなどをもらって帰り・・・嬉しそうでした・・・
(今日は・・・肩がかなり・・・痛いらしいです)
Commented by ruki_fevrier at 2011-04-26 00:46
こんばんは~!
素敵なお着物!!と思って読み進んだら・・・大変な目に遭ったのですね~。
ホント、美容室の先生、すごすぎる。
もしシミになってしまったらこちらはいかがでしょう?
http://www.simiken.com/
私も今日着たコートにコーヒーのシミがたっぷりついていることに出勤途中で気づいたんです~。
で、表参道に着いてからクリーニング屋さんを探してそのまま出したんですけど、友達がそこでもダメな場合は、と教えてくれたんです。
もしも、の時は参考になさってくださいませ~。
Commented by akicosmosA at 2011-04-26 02:16
お着物の色も柄も素敵ですねえ。
佳き日に着物を着こなされてのご出席・・びっくりのことも
おありになったようですが着こなすuransuzuさん*
なんて美しい立ち姿♪スタイルいいのですねえ・・・。
私・・ガックシ;;(笑)
ご主人さま少年のような眼の輝きだったのでは~**
Commented by uransuzu at 2011-04-26 08:51
>rukiさま
おはようございます。
そして、耳寄りな・・・情報・・・ありがとうございます。
さっそく・・・シミ抜き化学研究所( ..)φメモメモ・・・させていただきました。
2カ月たって・・・着物が戻ってきて・・・シミがとれない、と言われたら・・・こちらに駆け込んでみますね!
rukiさまの・・・コートのシミもとれるといいですね・・・
(表参道のクリーニング屋さん・・・なんだかオシャレだわ❤)
Commented by uransuzu at 2011-04-26 08:55
>こすもすさま
えぇ~~っと・・・・これでも・・・スタイルよく見える写真を・・・必死で選んで・・・アップいたしました~
実物は・・・日々おおらかになっていく・・・身体・・・です。
着物を着ると・・・背筋はしゃんと・・・いたしますね・・・

はい、夫は・・・それはそれは嬉しそうに・・・マウンドに立っておりましたよ。
見守る・・・義父母も・・・嬉しそうでした❤
Commented by mimosahappy at 2011-04-27 19:07
uransuzuさんの初公開のお着物姿、きれい~~!
辻が花ですか?とっても素敵です♪
そして!「ええーーっ!!」って叫びましたよ!
ほ、ホントに!?マジ!?ビールが??@@
オジサン・・謝って済むと思ってるんかい!!とワタシならキレてるかも!
さすが・・uransuzu様・・お心が広いです。。というか、その場では仕方なかったのかな^^;

ご主人様、すご~~い!
四国アイランドリーグ、ですか?
始球式のために練習に励むなんて・・♪
ホント、心は野球少年ですね!
そして湿布・・(笑)頑張られたんですねー!
消える魔球の・・フォークボール。
それは誰にも打てなかったことでしょう!
Commented by uransuzu at 2011-04-27 19:35
>mimosaさま
さすがですね~・・・
辻が花だと・・・おわかりなのですね(●^o^●)
この薄い色に・・・ビール!!たっぷり・・・
京都の呉服専門クリーンング屋さんに・・・おすがりするしかない・・・号泣です~
ほんとはね・・・ワタクシも・・・おじさんの胸倉つかんで・・・はったおしてやりたかった・・・あ、お下品でした。

主人は・・・娘の名前に・・・大好きな選手の・・・奥様の名前を・・・つけたほどの・・・野球好きですから・・・
それはもう・・・いい・・・冥土の土産・・・ですね!
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-28 22:53
お〜〜〜品のよいお着物。辻が花ですか。
色も柄もやはりいいですね。
帯もまたぴったりの色合い。それがビールですって???
とんでもないことに。
しかしおおらかな、心の広すぎるてぶくろさん、
にっこり笑って??私には出来ません。むかっ〜〜〜となってしまいそう。
Commented by uransuzu at 2011-04-28 23:06
>whiteさま~~~
さすがの私も・・・にっこり笑って・・・は、できませんでした。
きっと・・・顔がひきつっていた・・・と思います。
今は・・・元通り綺麗になってほしい・・・それだけです。
あ・あ・あ~~~ん
思いっきり泣かせてください・・・whiteさま~
Commented by bacchus06 at 2011-04-29 06:05
おはようございます。
私もよくこぼされるタイプです。
昔やはり披露宴で、ホテルのボーイにコーヒーを、先日は池袋の居酒屋で店員から日本酒を。
でも、折角のお着物大変でしたよね。心の広いuransuzuさんはさすがです。私なんか、お店の人からということもありますが、しっかりクリーング代をいただきました。
当たり前でしょうが、お着物と帯の色合いがステキですね。とっても春らしい感じです。
Commented by uransuzu at 2011-04-29 06:50
>bacchusさま
おはようございます♪
こぼされる・・・タイプ・・・ってあるのですか~?(笑)
ボーイさんや店員さんは・・・接客のプロですから・・・あるまじき行為ですよね・・・
クリーニング代・・・プラス・・・慰謝料も・・・いただきたいくらいです。
by uransuzu | 2011-04-24 16:07 | その他 | Comments(20)