さぬきうどん・・・

昨日の・・・フィギュア・スケート世界選手権・・・小塚選手の演技・・・
いつものように・・・佐藤コーチに・・・背中をポンっと押されて出ていきました。

あの回転の速さ・・・なめらかなスケーティング・・・これまで大きな大会で・・・なかなか発揮できなかったけれど・・・昨夜はほぼパーフェクト。
おめでとう・・・銀メダル038.gif038.gif


で・・・スケートとはまったく関係ありませんが・・・「さぬきうどん」の話題です。
香川では・・・喫茶店の数より・・・うどん屋の数が多いです。
県民はほぼ毎日うどんを食べる・・・というのは・・・ちょっとオーバーかな・・・
でも・・・わがやでも・・・週に数回は・・・お昼におうどんです。

昨日・・・夫を迎えに行った・・・高松空港で・・・こんなもの発見!
d0162995_73124.jpg

韓国や中国からの観光客にも・・・対応した説明書
残念ながら・・・中国から直行便の就航予定・・・震災後に・・・ストップしております。

この蛇口については・・・ニュースで知っていたものの・・・試飲(?)は初めて・・・です。
蛇口をひねって・・・小さなコップに・・・おうどんのだし・・・一気に味わう・・・
煮干しの風味が・・・ぷ~~んとして・・・なかなか・・・美味しいです。
・・・当然・・・おうどんが食べたくなります。

夫と・・・空港近くの・・・おうどん屋さんに・・・飛び込みましたよ。
d0162995_7434168.jpg
d0162995_7443499.jpg

d0162995_745223.jpg

夫・・・かまあげ大
私・・・わかめうどん小
それに、いなりずし1皿とおでん2本
しめて・・・1300円・・・やっぱり安いですよね~

空港近くのお店だけあって・・・多くの有名人の色紙が・・・飾られてありました。
でもほんとはね・・・こういった立派なお店より・・・街中の・・・小さなおうどん屋さんの方が・・・お薦めです。
海外や県外の方がいらしたら・・・ホントに美味しい・・・お店にご案内したいです・・・ね。


突然ですが・・・私のお友達のお子様自慢~~シリーズ第4弾!
お友達のご主人は・・・45歳で脱サラして・・・おうどん屋さんを始めました。
そのとき・・・お子様は・・・小学生・中学生・高校生
これから教育費がかかるときに・・・と周囲は・・・反対しておりました・・・
朝6時から・・・仕込みを始める・・・ご両親に代わって・・・一番上のお姉ちゃんが・・・下の男の子の世話をし・・・
大学は地元の国立大へ進み・・・
休みの日は・・・粉だらけになって・・・お店を手伝っておりました。
開店して7年・・・今では・・・お店はいつも・・・行列ができております。
そして・・・お姉ちゃんは就職・・・下の男の子ふたりも大学生・・・
ときどき・・・帰省して・・・3人で・・・大繁盛のお店を手伝っておりますよ。


そうそう・・・おまけで・・・空港の内部の「てぶくろ」の看板を・・・アップいたします。
d0162995_7595392.jpg

Commented by bacchus06 at 2011-04-29 09:28
てんこ盛りのブログ楽しませて頂きました。今羽田空港ですが、うどんが食べたくなりましたよ。福岡行きキャンセルして香川に向かいます。
Commented by uransuzu at 2011-04-29 09:33
>bacchusさま
あら・・・羽田空港ですか・・・
福岡も美味しい物いっぱい・・・ですから・・・今回はおとなしく・・・福岡行きに・・・お乗りくださいませ。
さぬきうどんは・・・また、次回に~
お気をつけて・・・
Commented by shinn-lily at 2011-04-29 10:06
じゃあ、そちらに伺うときはぜひご推奨のお店やご友人のお店を教えてください。
旅は人と風景と文化と食、いろいろご指南いただければ楽しみは10倍です、ガイドブックに出ていない楽しみを期待(*^^)v
Commented by uransuzu at 2011-04-29 13:20
>shinnさま
こちらにいらっしゃる♪・・・考えただけで嬉しいです。
そのときは・・・もちろん・・・心を込めて・・・ナビさせていただきますよ。
さぬきうどん巡りのときは・・・一日で最低4軒は巡ります・・・。
覚悟しておいでください(●^o^●)
Commented by ihoko at 2011-04-29 15:57 x
実は大昔勤めていた会社(2年くらいですけどね)の首張で香川に行った事があります。(確か小さなプロペラ機だったような記憶が・・違うかな?)で・・これまた実は手袋の商談だったんですね。
その時、業者の方に美味しいおうどんのお店に連れて行って頂きまして、本当にお出汁が美味しくて・・。あぁ・・また食いてぇ病がでそうですわ
Commented by uransuzu at 2011-04-29 16:38
>ihokoさま
あら~・・・プロペラ機・・・それは昔の空港のときですね~
(今の空港に移って・・・20年以上にたちます・・・)
でもでも・・・いらっしゃったんですね・・・さぬきへ❤
しかも・・・手袋の商談で・・・?
時空を超えた・・・縁・・・が嬉しいです。
美味しかったでしょ・・・さぬきうどん ♪
いなりずしの写真はアップを控えました・・・ihokoさまを刺激してはいけないと思いまして(笑)
Commented by juju3291 at 2011-04-29 17:53
★元気ばば★
うどんにわかめが入っているのですね。
手袋の看板はuransuzuさんのお店ですか
Commented by uransuzu at 2011-04-29 18:17
>jujuさま
わかめは・・・隣県・・・徳島鳴門の名産です・・・ゆえ。
日頃からたっぷりいただきます。
手袋の看板・・・まさか・まさか・私の店ではなく・・・日本手袋組合のものです(笑)
Commented by mimosahappy at 2011-04-30 00:33
蛇口からうどんのだしが!?
私だったらうどんを入れたタッパーを持って行って蛇口からだしをかけてしまいそうです(笑)
だって・・だしだけ頂いたら、絶対おうどんを食べたくなりますモンねえ~。
それが作戦!?(笑)
Commented by kimanba at 2011-04-30 00:37
uransuzuさん!地元の方に言うのは釈迦に説法ですが
「この空港傍のお店はお高い!」ですよね。

私が香川で驚いたのは・・・・
うどんの美味しさだけではなくて!その安さ~♪、、うっとり。。。
やっぱり!安くて美味しい~!のこの『安くて』が
他の土地では真似できない要素だと思いますから
私は絶対外せない~笑
Commented by akicosmosA at 2011-04-30 10:21
家族ぐるみでお付き合いの友達のご実家が香川で娘たちが
小さいころよくそちらへ連れて行ってもらいました私はなんと
まだ四国は未経験です^^;;
でも讃岐うどんは大好き♪
こちらでもよくいきます。
ご友人のお店が大繁盛きっと誠意を持って切り盛りされた結果ですね。
下記・・昨夜はウエディングドレスだけみてあとはまた寝てしまい
残念でしたがシンプルですごく良かったですね。
王子のおぐしが薄かった(内緒)
Commented by uransuzu at 2011-04-30 11:00
>mimosaさま
あはははは・・・いいですね~・・・おうどん持参・・・あはははは
ネギとショウガもね・・・
はい、まんまと・・・作戦にひっかかってしまいました・・・
Commented by uransuzu at 2011-04-30 11:06
>kimanbaさま
そうなのです・・・
ダシを飲んで・・・我慢できずに・・・空港近くのうどん屋さんに飛び込んだのですが・・・
観光客用のお店・・・こぎれいで・・・多くの有名人が訪れていて・・・
でも・・・お味はいまいち・・・値段も観光客仕様ですね㊙
近所のお店なら・・・かけうどん200円ですから・・・。

ので・・・もし・・・私の友人・知人をご案内するなら・・・別のお店です(●^o^●)!
Commented by uransuzu at 2011-04-30 11:11
>こすもすさま
あら!今度はぜひ・・・こすもすさまも・・・本場さぬきうどんを・・・体験しにいらしてください!
作りましょうか・・・てぶくろが案内する「さぬきうどん巡りツアー」・・・

私も・・・思いましたよ、ウィリアム王子の後ろ姿・・・
それに・・・ケイトさんが・・・グローブをしていなくて・・・ちょっと残念でした~
昨夜は・・・ロイヤル・ウェディングと・・・フィギュア・スケート・・・忙しかったです。
(実は・・・出かけていて・・・どちらもビデオです)
by uransuzu | 2011-04-29 08:32 | てぶくろ市 | Comments(14)