人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

GW後半・・・

この3連休・・・ほとんど台所で過ごしました・・・
起きてくる時間はバラバラ・・・時間差で朝食・昼食をとる・・・わがままな下宿人たち(=家族・親族ともいう)・・・
外食に誘っても・・・「家食がいい」・・・と、手伝うこともなく・・・ごろごろ・・・ごろごろ・・・
夜になると・・・毎日・・・宴会024.gifです。

もうっ!知りません!022.gif
連休最後の明日・明後日・・・少し・・・私の時間もくださいね~

GW後半・・・_d0162995_20192662.jpg

山形に帰省していらしたお友達のお土産です・・・
珍しい山菜の数々・・・初めて見るものも多くて・・・(でも、安いですよね!きっと産直市ね)

山ウド・・・茎はキンピラ・・・葉は味噌
葉わさび・・・おひたし
おかひじき・・・カラシあえ
うるい・・・サラダ
こしあぶら・・・天ぷら
こごみ・・・天ぷら

お友達の教えに忠実に・・・あとはPCレシピのお世話になり・・・とても美味しくいただきました。
いつものように・・・料理した物は・・・写真ありません。
アツアツのうちに・・・あっという間に・・・下宿人たちのお腹の中でした。

そうそう・・・下宿人の中でも・・・チビ子は特別053.gifです。
どうやら私の顔を覚えてくれたらしく・・・いなくなると・・・探してくれるのですよ。
この人はだっこしてくれる人・・・と認識したみたいで・・・両手を出して・・・だっこをせがみます。
はい、もちろん、どんなに肩が痛くても・・・腰が痛くても・・・だっこいたしました・・・わ。
「抱き癖」・・・?
そんなもの・・・知りませ~ん035.gif
Commented at 2011-05-06 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-05-06 23:28
>鍵コメ23:19さま
ありがとうございます~❤
さっそく・・・してみます。
Commented at 2011-05-06 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-05-06 23:41
↑ 鍵コメさま

さっそく・・・拝見してまいりました・・・
素晴らしいお姿とレシピに感激です❤
Commented by juju3291 at 2011-05-06 23:52
★元気ばば★
お休み中はお休みになりませんね
でも皆様が来てくれる
ありがたいですよ
Commented by kimanba at 2011-05-06 23:55
スゴイですねぇ~。。賄いさんの料理の腕!(太さじゃないよ)
こんな材料であんな料理の数々を作り上げて行くのですから、、、
そりゃ~!!誰だって「家食がいい!♪」・・言います!
私も絶対言う!、、そしてゴロゴロ、、ゴロゴロ、、する!~笑

そして、、、『最高の連休だった~♪』・・と言う!

・・・・・・・・・何だかまた言ってしまいそう、、、「お母さ~ん」
       uransuzuさんってそんな感じ~。。
Commented by kimanba at 2011-05-07 00:18
語弊がありそうだから訂正です。
こんな材料・・は
産直のこんなに新鮮でめずらしい材料という意味ですからね!
今 読み直してわぁ~これ誤解されるかも と心配になりましたから。

uransuzuさんもお母さんと言ったけど、、
新鮮でめずらしい。。と思っている!
Commented by bacchus06 at 2011-05-07 02:51
こしあぶらの天ぷらだいすきです。こしあぶらを山に取りに行き、見分け方を教えてもらい夢中になって取ったのを思い出しました。
Commented by こすもす at 2011-05-07 07:26 x
大変だけど家族、親族お孫ちゃんが喜ぶ連休きっと
下宿人、居候?(爆)さんは美味しいお食事がでて至れり尽くせりで
大満足だったと思います♪
私もkimanbaさんじゃないけど お母さん~**って
甘えてみたいです~**(爆)
我が家は孫がまだなのでご近所でも連休中に
お孫さんがきてると静かな家もなんとなく弾んでいるような気がして
ちょっとうらやましいです。
最近夫婦ふたりなのでますます料理が下手になりました;;
お腰お大事に~**
Commented by uransuzu at 2011-05-07 07:42
>★元気ばば★さま
おはようございます♪
そうですね・・・来てくれるうちが華・・・ですね・・・
jujuさまのように・・・毎日「居酒屋」開店できるのには・・・まだまだ修行が必要のようです・・・
Commented by uransuzu at 2011-05-07 07:51
>kimanbaさま
おはようございます♪
昨夜は・・・気持ちよく酔っぱらって・・・おりました(恥)
でも、今朝はね・・・下宿人たちが残していった・・・大量の洗濯に追われています。
はい・・・ますます太くなる腕です・・・
私もゴロゴロしてみたい・・・明日こそゴロゴロするぞ~~~~
と、今日も思っております・・・
Commented by uransuzu at 2011-05-07 07:54
>kimanabaさま
追加です・・・
ほんと、珍しくて新鮮でした!
こんな・もの(笑)をくださるお友達は・・・ありがたきもの・・・です。
だって・・・値段付きなんて・・・ね!

私も・・・新鮮でめずらしい・・・??
お母さん・・・なんて嬉しいです~・・・娘よ❤
Commented by uransuzu at 2011-05-07 07:58
>bucchusさま
おはようございます♪
こしあぶら・・・採ったことがあるのですか?
なんでも「山菜の女王」と言われているとか・・・(↑元気ばばさまのブログで知ったばかりです)
美味しいですよね~

GW愉しまれていらっしゃるようで・・・筋肉痛にご注意です。
Commented by uransuzu at 2011-05-07 08:04
>こすもすさま
おはようございます♪
連休とか・・・お正月とか・・・お盆休みとか・・・
入れ替わり立ち替わりに・・・下宿人が泊っていくので・・・
ときどき「一人の時間が欲しい!」と・・・爆発しそうになります。
でも・・・贅沢な・・・幸せな・・・ことですよね。

大勢いると・・・料理の腕があがるというより・・・大皿料理がで~ん・・・となります。
こすもすさまのように・・・オシャレに・・・テーブルを飾るのが憧れです・・・
目・大丈夫ですか? 早く完治されるといいですね・・・
Commented by shinn-lily at 2011-05-07 08:15
そうなんです、そうなんです、
みんが、自分のペースで出たり入ったり
幸せといわれれば、そうなんですが、
それでわたしも、一人お休み宣言をして、頭と気持ちを休めてきたのです。
どうして、もてなす人ともてなされる人がはっきり決まってしまうのかなと、疑問に思った連休でした。
今回は娘達の引越しがあったので、まあ手を貸しましたが
これからはびいしびしと・・・できるかな?
Commented by N-styel at 2011-05-07 08:52
いいなぁ~~!!!
uransuzuさんの家族になりた~~い!!! (>_<)
私もゴロゴロした~~い!!!

皆さん、甘える場所があるから安心されてらっしゃるのですねぇ~~♡
休日はやっぱりお母さん業はお忙しくなりますね…
後半戦、ゆっくりご自身のお時間が持てますように…♡

我が家も相変わらず…ほぼ毎日の部活で早起きが定着してます。
でもこの季節、早起きは三文の得ですね!!! (^^)

あぁ~~!! 山菜の天麩羅、食べたくなっちゃいましたァ~~♫
Commented by nageire-fushe at 2011-05-07 09:52
お疲れさまです~~~
自分も後半3日間はお仕事でした。

どれも美味しい山菜ですね。
特に「こしあぶらの天麩羅」は格別ですね。
なかなか手に入らない一品でもあります。
Commented by かをる at 2011-05-07 09:59 x
素敵なブログ拝見しました。
てぶくろさん・・・う~んどこかで?
そう~はなさんのブログから飛んできました。
はなさんとブログの雰囲気がなんとなく似てますね。
女性らしい華やかさがいっぱい

おしゃれなてぶくろの数々
ワタシの手には到底です(笑)
でも、楽しい美しいブログ
また、おじゃまします。


Commented by uransuzu at 2011-05-07 10:41
>shinnさま
ね~、ね~、shinnさまはわかってくださると思いましたわ・・・
みんな・・・勝手ですよね~
私たちだって・・・休みたいですよね~
・・・というわけで・・・さきほど美容院に行ってまいりました。
ずいぶんショートになりましたが・・・さっぱりいたしました^^
Commented by uransuzu at 2011-05-07 10:45
>Naoさま
お子様の部活があると・・・やっぱり・・・早起きと洗濯・・・からは逃げられないGWだったことでしょう・・・
たまにはゆっくり寝たい・・・と思う私と違って・・・「早起きは三文の得」なんて・・・Naoさま、偉い!
ふと気付くと・・・明日は「母の日」・・・
せめて、「ありがとう」の言葉がほしいですよね~
Commented by uransuzu at 2011-05-07 10:48
>nageireさま
いつも・・・自然をよく見ていらして・・・素晴らしい感性で表現されるnageireさまは・・・
きっと・・・山の美味しいものも・・・よくご存知なのではないでしょうか?
時々は・・・山菜も・・・お採りになりますか?
Commented by uransuzu at 2011-05-07 10:53
>かをるさま
拙ブログに・・・ようこそいらっしゃいました~♪
はなさんのブログ・・・似ていますか?  光栄です(●^o^●)
はい、はなさんの周りを・・・ブンブン飛んでいますから・・・ね。
てぶくろの話題が多いブログです・・・いつでも遊びにきてくださいませ。
Commented by manapy5 at 2011-05-07 10:53
おはようございます
季節の山菜をいただけるという贅沢・・いいなぁ
大人の味ですよねッ・・

連休はおさんどんでしたか~
いつまでもキッチンから離れられない主婦ですよね
美味しいってたべてもらえるのは至福ですが。。
続くとねっ。。ふふ

お孫ちゃんもうおばあちゃまをわかるのですね
うちはまだまだ・・もうちょっと反応がでてくるとますます・・・
もうどうしましょ・・じょじょに孫バカ道を歩んでます
Commented by uransuzu at 2011-05-07 11:07
>manapyさま
おはようございます♪
若いころは・・・それほど美味しいと思わなかった山菜が・・・とても美味しくて~
いつのまにか・・・しっかり、大人になりました!!
(はい、じゅうぶん過ぎるほどにね 笑)

うちの姫ちゃまは・・・最近・・・人間の仲間入りをしたようで・・・いろんなことがわかるようになりました。
それにね・・・「パチパチ」(=拍手)と「バンザ~イ」ができるようになったのですよ・・・
あ~~~・孫バカ一直線です・・・

Commented by am-tm at 2011-05-07 19:19
写真を見ただけで 体に良さそうな山菜ですね~~
うるい コシアブラ・・・見たこと無いです^^
外食より、うちが いい、という理由、とっても、よくわかります♪
高い食券作ってみては~~? ^^v
Commented by uransuzu at 2011-05-07 19:59
>am-tmさま
いいですね~・・・高い食券!
・・・で、支払いは・・・私になるのかな(笑)
季節の旬のものをいただくと・・・元気が出てくるようです・・・
あと・・・吹き出物にも要注意かも・・・
Commented by chez-nami at 2011-05-08 01:08 x
ま、、久しぶりに聞いたお野菜
昔、母の実家で良く頂いたけれど、子供のワタシは嫌いだったの
でも、今ならばとても美味しそう
するするって、、お宅の下宿人に混じって頂きたかったわ

横文字のお野菜と格闘していたワタシ
やっぱり日本のお野菜は良いですね
フレンチも良いけれど、結局落ち着く先はここだと、、思いますわ
Commented by uransuzu at 2011-05-08 08:43
>chez-namiさま
おはようございます♪
ほんと、子どもの頃は・・・山菜なんて・・・どこが美味しいんだろう、って・・・
あのほろ苦さがわかるようになったら・・・こんな大人に~(笑)
こんなお料理でよろしければ・・・どうぞ~・・・きっと・・・namiさま一人増えてもわかりません・・・ので。

でもね~・・・やっぱりフレンチの奥深さも・・・尊敬ですよ。
とてもとても・・・私には作れません!きっぱり!!
Commented by yumiyane at 2011-05-09 13:52
分かりますよ~。
今は一人暮らしですが、家族で暮らしていたころは、お休みになると手が荒れるので驚きました。冬なんてとくにお湯で洗いますからね。
そんなとき主婦の方は毎日大変だなあ、って感心していましたよ。
人を呼ぶのが好きなので、お台所を改装したときは、食洗機をつけました。今は節電であまり使っていませんが。
家族だと、感謝より甘えが勝っちゃうんですね。出来るお母さんだと余計ね。
Commented by uransuzu at 2011-05-09 17:08
>yumiyaneさま
分かってくださいますか~(●^o^●)
大勢が集まるのは、私も好きなのですが・・・仏の顔も3日まで・・・です。
みんなが帰ったあとは・・・お布団干したり・・・部屋掃除したり・・・やれやれ・・・で連休終わりました・・・
今度は・・・お盆休みね~・・・ふ~・・・
贅沢な悩みですね!
by uransuzu | 2011-05-06 20:49 | その他 | Comments(30)