30分の早起き・・・

3月の大震災のあと・・・これまでより30分早起きすることにしました。
特に大意はありません・・・
ただ、朝の7時までにできる限りの家事をすませよう・・・
そして、生活リズムを少し朝型に移そう・・・
そう思ったのです。
節電を考えて・・・というより・・・電気依存生活の見直し・・・かな。
おてんとさまと058.gif一緒に生活する・・・昼行性動物への一人回帰・・・かな。
家事のフレックスブル・タイム導入中059.gif(笑)

これが、なかなか・・・この時期は特に気持ちよいのですよ・・・
洗濯機のスイッチを入れ、朝ごはんの用意をし、PCチェックをし、アイロンかけたり、
掃除機は音がするのでかけられないのですが・・・
ときには、一人コーヒーブレイクしたりしております063.gif060.gif
ちょっと時間を得したような・・・気がいたします。

これまで夜にしていたことを・・・少しだけ・・・朝に移したのです。
少しだけ・自主的に・・・というところが・・・無理なくできている原因かもしれません。
当然・・・夜は・・・眠くて眠くて014.gif・・・少し早寝になりました。

ただね・・・こうやってPCに向かっていたりすると・・・会社に遅刻しそうになること・・・
これさえ気をつければ・・・30分早起き・・・おすすめです。
では、会社に行く準備いたします~
Commented by shinn-lily at 2011-05-25 08:11
30分早起きで何時に起きるのかは書いてありませんね、スゴーク早起きなのでしょう。
私は、今5時半くらいかな、夜明けが早いし、寒くないし、おかずが一品つくっていけると楽なのですが、7時20分には家をでます。
早起きすると、夜のブログは眠くてもうろうとして、変なコメントを書きそうです。
Commented by こすもす at 2011-05-25 08:27 x
朝タイム・・・30分の早起きすごく賛成!といってもまだ毎日ではないのですが、今の時期からは特にいいですね。
節電も兼ねてですが健康にもよさそうですね。

下記の記事も読ませていただきました。
お嬢様の新築祝いもモダンでいいなあと~**
お孫ちゃんへの思い・・心温かくなります。

そして30年ぶりの上司の方との交流にもお互いの年月希薄な時間が
あったにしてもお互いの心が時間を通り越して今を築けたことにも
感動いたしました。
人生はいろいろあってもやっぱりいいなあ思える記事でした。
Commented by wiwi at 2011-05-25 14:21 x
私も朝方です♪
5時に起きて洗濯、お弁当作り、朝食・・・・一通り片づけて出勤までの時間がPCタイム。同じく夢中になる過ぎると会社に遅刻~~(笑) 最近は4時ごろ目が覚めてしまうこともあるんですよ~~。これって歳のせいかな?(笑)
Commented by uransuzu at 2011-05-25 19:57
>shinnさま
何時に起きるかは・・・意図的に書きませんでした。
ただ、これまでより早く、が狙いです。
出勤前の時間を30分増やした、ということでしょうか・・・
shinnさま、5時半ですか(驚)・・・それ以上早くなると新聞配達か魚市場か・・・になっちゃうかしら。
Commented by uransuzu at 2011-05-25 20:01
>こすもすさま
「早起きは3文の得」と昔から言いますしね・・・
これから夏にむかって、早朝の時間は気持ちいいですよ。
ラジオ体操なんかもしましょうか・・・

>>互いの年月希薄な時間があったにしてもお互いの心が時間を通り越して今を築けたことに

とても素晴らしい文章・・・こんな素敵な表現にしていただいて、ありがとうございます❤
Commented by uransuzu at 2011-05-25 20:03
>wiwiさま
そうなのです・・・若い頃は「少しでも長く寝ていたい」だったのですが・・・
最近は、早起きが苦にならない・・・
自然に目が覚めちゃう・・・しかも4時頃・・・同じです~~
Commented by Le gant at 2011-05-26 08:34 x
まったく同感!私も同じようなことしてます。(あることをやりだすと深夜までさえちゃって眠れなくなることも)
加えて、草取りタイムが増えました。昨日は主人がいない夕方に、バラがきれいで見とれて、周りをきれいにね。
さあ、今日こそは会社誰よりも早く行こう、そのまえに昨日買ったサプリメントのんで、あそこの水も変えなくちゃ。女は忙しいよね~
Commented by uransuzu at 2011-05-26 10:31
>Le gantさま
あら~~、同じですか~嬉しいです。
草取り・・・夕方は蚊が出るので・・・朝10分ほどが日課です。
足りない分は土日にまとめてです。
ほんと、女性はなぜにこれほど忙しいのでしょう(@_@;)
遊びもしなきゃいけないしね!
Commented by N-styel at 2011-05-26 13:58
おっ!!! summertime導入ですねェ~~♫
朝から気持ち良く時間を上手にやり繰りされて、フル稼働って感じ。
!(^^)!
こちらはこれから本格的な節電モードになりますからね…
私も見習わなくっちゃ(大汗)
稼働率の高い時間帯を前後に振れば、計画停電も乗り切れるといいな…♡と思っています。

と、いうコトで…これから早目のお夕飯作り取りかかりまっす!!!
(*^^)v
Commented by yumiyane at 2011-05-26 23:45
私も入院したとき、朝6時起きの生活って大切だし、鳥が空飛ぶのを見て、この生活続けよう!って思いましたよ。
しばらくは続いたけど元通り。
一人サマータイム、もう一度チャレンジしてみましょう。
でもね、今朝も7時に起きて、会社は10時からでドアtoドア20分で行けるのですが、何故か遅刻してしまうのです。一体何やってるんでしょうね。
Commented by uransuzu at 2011-05-27 06:45
>Naoさま
おはようございます♪
はい、そんなに大それたことではないのですが・・・なんとなく・ね。
自分の健康にもよさそうだし、節電にもなるし・・・
ちょっとだけ、30分だけ、がいいように思います。

しかし、お夕食の準備はやい!
きっと家族をおもったあたたかいお料理ですね、今夜は私もNaoさんちへ~(笑)
Commented by uransuzu at 2011-05-27 06:49
>yumiyaneさま
おはようございます♪
そうそう、鳥やお日様と一緒に生活する、って農耕民族としては、
基本だったのではないかしら・・・
夏の間だけでも続けたいと、軽く考えております。

私もね~、この30分が貴重で、ついいろんなことしちゃいます。
そして・・・あ、今朝もそろそろ会社へ行く準備しなきゃ~、です(汗)
Commented by kimanba at 2011-05-27 09:04
あぁ~~、、充実した暮らしのuransuzuさんよねぇ。。
何だか『働き者』ですよね。。。・・・・・・・後じさりのサマ
私は・・・
早起きなのですよ。。と言うか
あまり区切りのない『行き倒れ寝』をしているもので~笑
だから、、さあ!30分・・・・とかの意識がないから、、
う~~ん ちょっと見習って
もっと時間を大切にしよう!・・と思えました。
ありがとう、、uransuzu、、、母さん~♪
Commented by uransuzu at 2011-05-27 10:28
>kimanbaさま
長年の田舎暮らし・・・しかも長男嫁業してますから・・・一応「働き者」に見えるよう(!)努力してきました。
今はね・・・自然体で・・・マイペース生活です。
さあ!30分といった気負ったものではないのですよ・・・
30分くらい早く目覚めたらそのまま起きる・・・だけです。
そして、それが心地よい・・・それだけ・・・(●^o^●)
Commented by momo at 2011-05-27 19:20 x
こんばんは。
私も実はサマータイムちょっぴり導入しています。
私は家事はあまりてきぱきではないのですが、自分だけの時間がいいものですね。
温かいミルクティーを飲みながら 新聞をゆっくり読むのが目的でしたが今朝はお掃除を済ませました。
風が気持ちいい季節ですからね!

30年ぶりの記事・・・・・・流石uransuzuさんの上司ですね。
なんだか、感激してしまいました!
いつも心にあったのでしょう。
東京でのお食事楽しみですね、私はブログを楽しみにしています。
Commented by uransuzu at 2011-05-27 21:58
>momoさま
こんばんは♪
momoさまもですか~
>ちょっぴり導入・・・がいいですよね・・・
自分だけの贅沢な時間です。
今朝は、雨が降っていて暗かったので、30分の早起きはやめました。
ベッドの中でゴロゴロした30分でした。
こんな朝でもいいのです・・・無理せずね。

30年って、すごく長い時間ですよね・・・
人間の繋がりって不思議です。
by uransuzu | 2011-05-25 07:09 | その他 | Comments(16)