人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

アームバンド・・・

記録的に早い梅雨入りと・・・台風2号の影響で・・・連日の大雨です。
今日は、市内4か所の小学校で運動会が予定されていましたが・・・明日以降へ順延・・・との連絡をいただきました。

アームバンド・・・_d0162995_761451.jpg

    (↑ 私の初作品です。今朝、ねむの木の花が咲きました。でも、元気ないのです 泣)


学校行事の調整と地球温暖化の影響で・・・いつのまにか・・・地域の運動会が、秋から春へと移行してきています。
秋季大運動会から春季体育祭へ・・・
夏休み明けから始めていた運動会の練習が、GW明けから始めるようになり・・・
練習時間が少ないので・・・見せるための演目ではなく・・・
クラスの結束を強めるための競技や・・・練習の不要な個人競技・・・が多いように思います。

その一方で・・・保護者の観覧が多くなり・・・
中学校や高校の体育祭にも・・・大勢の保護者がいらっしゃいます。
少ない子どもの成長を楽しみに・・・ご両親・祖父母まで・・・ほほえましいです。
でも・・・昔のように・・・「親が見にくるのは恥ずかしい」・・・という子どもは減ってきたのでしょうか・・・と、ふと思います。

地域に開かれた学校作り・・・をめざす学校が、昨今はとても多いです。
閉鎖された教育機関ではなく、地域の方々と協力して子ども達を育てていく学校でありたい・・・それはそれで大賛成!
ただ、必要以上に子どもの世界に介入し・・・子どもの自立心を阻むことのないよう・・・
大人は気をつけなきゃね。

・・・で、無理やり・・・表題のアームバンドのご紹介です(笑)
運動会でロングのUV手袋をしていらっしゃるお母様方をよく目にしますので・・・
こんな手袋小物もありますよ~・・・とね。

アームバンド・・・_d0162995_765119.jpg

アームバンド・・・_d0162995_771412.jpg
アームバンド・・・_d0162995_772844.jpg


シンプルな手袋につけていただくと、イメージが変わります。
何より・・・ロング手袋のズレを防ぐ役割を果たします。
Commented by shinn-lily at 2011-05-29 11:51
わたしは、親が学校にくるのがいやな方でした。
学校は親には関係なく自分の世界だというのが望みでした。
でも、娘の学校にはよく行きました。
で、学校の生活を根ほりはほり聞かないように、話すことだけを聞くようにしていたところ、自立しすぎて、普通の母娘のようにべったりでなく、お互いに自由にというふうになりました。
ときおり、世間の母娘がうらやましく思うこともありますが、頼まないのに、近くに引っ越してきて、なんでも手伝うからと言ってくれて・・・これでよかったのかなと考えております。
uransuzuさんの今日の記事に直線関係なくて・・・ふと親子の距離をふりかえっていました。
Commented by marie_josephe at 2011-05-29 15:30
uransuzuさん、こんにちわ~♪
先日は、マムのBlogへお越し下さり、ほんとうに有り難うございました。
マムも、早速、お邪魔をさせて頂きました~<(_ _)>
盆栽教室へ通われていらっしゃるのですね、なんとも、渋いご趣味でいらっしゃいますね。
でも、土や木々に触れていると、とってもリラックスした穏やかな気持ちになれるような気がします。

そう・・・、そして、可愛らしいアームバンドでお洒落を楽しまれて、とても、参考になりました。
マムは、UV用の手袋、ガーデニングをする時には欠かせませんもの、
是非、試してみたいと思います。
これからも、どうぞ、宜しくお願いします。
Commented by uransuzu at 2011-05-29 17:36
>shinnさま
私たちが子どもだった頃は、親が学校に来るなんて・・・悪いことをしたときか・参観日くらいでしたから・・・
私も、親に来られるのは恥ずかしかったです・・・

きっとshinnさまは、お嬢様の言いたいことを上手に受け止めてあげた聞き上手なお母様だったのでしょう。
「うん、うん」と聞きながら時々「へ~、そう、すごいわね」とか・・・
アドバイスを求められたときには、的確にアドバイスするとか・・・
お子様は、一人の人間として認めてもらっている、という自信を得て自立していったのだと思います。
親子の距離のとり方・・・私がブログで書きたかったテーマです。
Commented by uransuzu at 2011-05-29 17:42
>マムさま
ようこそ、拙ブログにいらっしゃいました♪
先輩グランマのマムさまには、ばばの心得をいろいろ教えていただきたいと思っております。

盆栽教室には、1度行っただけで・・・まだ趣味と言えるほどではありませんわ^^;
これからを乞うご期待!です。
また、アームバンドを褒めていただいてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kimanba at 2011-05-29 19:12
uransuzuさんで盆栽のイメージが変わりましたよ♪
こんな部分をもっと広めたら、、(・・って知らなかったのは私だけ?)
やりたい若い人達も増えると思います。
これは・・インテリアにホッとさせてくれる効果があるなぁと思いました。
ねむねむのねむの木・・サマータイムだよ!って囁くuransuzuさん♪

アームバンドは・・シャープなものが少ないですよね。
シャープでオシャレなもの・・少ないです。
もう20年位前に出会った1つを使っています。。出合わない、、(シツコイ)
Commented by uransuzu at 2011-05-29 21:34
>kimanbaさま
さきほど、盆栽の先生とお電話でお話ししましたら・・・ねむの木は雨のときはしおれるらしいです・・・
これで、わが家に湿度計は不要ですね♪
それにね・・・ねむの木ってとてもいい香りがするのです!感激しています。
日本伝統の~と難しく構えないで・・・カジュアルに楽しみたいですね。

シャープなアームバンド・・・ふむふむ ( ..)φメモメモ
Commented by mimosahappy at 2011-05-30 00:14
これが↓で作られた苔玉初作品なのですね!
ねむの木のラインが素敵~♪
ねむの木に良く似ている葉っぱの「オジギソウ」ってありますでしょ?
オジギソウはものすごーくタネが飛んでいって増えて増えて、庭じゅうにオジギソウの赤ちゃんが生えてかなり大きくなって往生したことがあります。
ねむの木もよく自生していますので、繁殖力が強いかも。
こんなかわいいお花が咲くということは・・もしかしたら、おうちじゅうねむの木になるかも・・!
それはそれでかわいいかもしれませんね!

ロング手袋は野球母には必需品ですが、いつもずりずりずれていました。
こんなおしゃれなグッズもあるのですね!
Commented by uransuzu at 2011-05-30 06:05
>mimosaさま
おはようございます♪
花はフワフワと飛んでいきそうですものね・・・
わが家いっぱいに「ねむの木」・・・?これって、かなり大木になるのじゃなかったかしら・・・
ねむの木の上で眠る生活もいいかもしれませんね。
ほんと、優しいいい香りなんですよ~

若い(ここがミソ!)お母様方は、皆さん半袖の下にロング手袋でした。
ズリズリ防止にぜひ・・・
by uransuzu | 2011-05-29 07:16 | Alta Classe | Comments(8)