教科書・・・

珍客あり・・・
教育関係のスペシャリスト・・・
なぜに、私に・・・???
中学校の教科書が来年から変わるにあたって、どの教科書を使用すべきか、ご意見を聞きたい、とな~???
もちろん、私が選んだ教科書がそのまま採用になるわけではなく・・・あくまで・・・参考にしたい、らしい・・・
とりあえず・・・中3の英語の教科書6冊・・・で~んと置いて行かれた・・・
わけわから~~ん
d0162995_21445588.jpg

久しぶりの・・・真新しい教科書・・・
手触りよし・・・
香りよし・・・
・・・じゃなくて、内容の感想ね・・・
軽く酔っぱらいながら、ペラペラとめくっておりまする069.gif
昔と違って、読み応えあり・・・
日本の伝統文化を伝えるトピック多し・・・
環境問題も多し・・・
ふ~~ん、どれもなかなか面白い・・・じゃない

この中のどれかを使って・・・来年の中3生は英語を勉強するのね・・・
どの教科書もいいじゃない・・・
教科書を教える・・・ではなくて・・・教科書を使って教える・・・のよね・・・
大事なのは・・・教える先生よね・・・
どの教科書がいいか、なんて・・・酔っぱらいには決められませ~ん・・・
おやすみなさい・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-30 23:03
オイ、オイ、、眠らないでしっかり検討してくださいませよ。

だって、そのために置いていったのでしょ。
まさか、てぶくろさんにこの教科書で英語のお勉強をしてくださいって
ことじゃぁないでしょう・・・
さぁ、起きて、起きて!!
Commented by juju3291 at 2011-05-30 23:10
★元気ばば★
よく見たら 英語?
日本人ようではないということですか
Commented by kimanba at 2011-05-30 23:33
かなり驚いています!
これね、、、
私は数学なのだけど英語の教科書についても仕事柄関わっていますが
見本を見て驚きました。
同じレベルでどれにしましょう~。ではないのですよ。
ニューホライズンとクラウンとサンシャイン、、
レベルが全然全く!違うのですよ。差が大きいです!

普通は・・公立で使う分・中堅進学校・超進学校、、で使い分けています。
香川は公立王国ですから こんな大胆な選択をするのでしょうか?
ちょっと信じられない方法に、、とにかく!!驚いてしまいました!
Commented by uransuzu at 2011-05-31 06:02
>whiteさま
おはようございます♪
残念ながら・・・そのまま眠ってしまいました。
朝起きて、今度はまじめに読んでおります。
昨夜の酔っぱらいブログが恥ずかしい・・・^^;
Commented by uransuzu at 2011-05-31 06:04
>★元気ばば★さま
おはようございます♪
日本人用です・・・
なるほど、外国人用という考え方もあったのですね・・・と、新鮮!
Commented by uransuzu at 2011-05-31 06:11
>kimanbaさま
おはようございます♪
教科書検定に通った教科書を全部・・・(今、手元に来ているぶんだけ)・・・持ってきたということです。
もちろん、ちゃんとした・・・教科書検討委員会・・・は、ございますから・・・
外部の方々にも一般公開してるぞアピール・・・かと思われます。
だからね・・・私が真剣に選択しても無意味・・・
教育関係のスペシャリストによって、ほぼ決められているのでしょう・・・
レベルの差は、酔っぱらいでもわかりました!
次は、歴史も読んでみたいです。
Commented by N-styel at 2011-05-31 07:40
公立の教科書を決められるのですか??? (';')
何故に?? もしかしてuransuzuさんってば地元の名士さんのお宅なんですね??? (^^)

我が家の子供達の学校は私立でしたので、それぞれ決まったカリキュラムに添って使われる本は全く違いました。
特に進学校はかなり難しい本を使ってます。
英語教育はもうこれからの社会ではメインになりますからね…
出来て当たり前のstanceを構築する為に、何が良いのか幅広く識者に問う形なのかな…。
頑張って選んで差し上げて下さい、未来を支える子供達の為に!!
Commented by shinn-lily at 2011-05-31 08:36
世の中でいう、有識者のご意見を拝聴というわけ?わー、かっこいい。
kimanabaさんにもお聞きしたらよいのにと思っていたところ、
既に、しっかりとご意見が書かれていました。

名作は教科書で読みたくないという記事を今書いているところ。
だから、教科書ってただ教えるためのものだけではなく、その後の人生に大きくかかわってくるのですよね。
でも本音はね、この中の教科書でイラストがセンスのよいものを選んで、もう一度やりなおして、英語を勉強してみたいなと思いました。
いえ、kimanaba先生にわたしのレベルにあったものを選んでいただきましょう。一番簡単なのをね。
毎日勉強をしていられるなんて、いまから思えば贅沢な時代でした(笑)
Commented by uransuzu at 2011-05-31 17:20
>Naoさま
名士・・・ははは・・・まさか~・・・
多分ね・・・民間のセンスを教育界にもとりいれようとする動きが随分以前からあって・・・
いわゆる教育者ではない・・・一般の人・・・がどう思うかを知りたいだけだと思われます。
素朴な・素人の意見を聴く・・・ただこれには危険なこともあるだろうと察しています(kimanbaさまご指摘のとおり)
だから・・・過激な意見をもたない・・・私のような凡人に白羽の矢がたつのでしょう。
Commented by uransuzu at 2011-05-31 17:26
>shinnさま
かっこよく指摘できればいいのですが・・・殆どは昨年通り・・・という、出来レースでしょうね・・・
(だから、力が入らないのですよ)
今、改めて中学校の教科書を読むと・・・よくわかることも多くて・・・もっと、覚えるだけの勉強でなく・・・
真実を理解する勉強をしたかった、と思います。

それより!・・・記事を今書いている・・・って!
shinnさまは、文筆家ですか?雑誌編集者?新聞?わ~、何にしてもすごい❤
Commented by sogno_sonyo at 2011-05-31 19:39
こんばんは~。皆様も書かれている通り 
このような依頼が来るuransuzuさまっていったい何者なのでしょう・・。
私も新しい教科書の手触りと香り…思い出しました!好きでした!
前学年の忌まわしい成績を忘れ頑張れそうな予感♪
最初の授業で表紙に折り目をつけ新しい気持ちでスタート!
周りを見ると級友達はちゃんと予習していて
教科書はもう使い込まれている状態…という出遅れ記憶も
思い出しましたよ。。。
それにしても昨今はどの教科書もとっつきやすいというか
柔らかい感じですよね。
Commented by uransuzu at 2011-05-31 20:00
>sognoさま
こんばんは~♪
新しい教科書って、いいですよね~
sognoさまの記憶・・・笑わせていただきました~、わかるわかる^^
私はね・・・折り目をつけるのがもったいなくて・・・1学期の途中頃まで・・・そ~っと教科書を少しだけ開いて覗きこんでいましたわ。
あるとき、悪戯っ子が、ぐいっと私の教科書を開いて、折り目をつけて・・・
悔しくて泣きそうになりました。
Commented by mimosahappy at 2011-05-31 20:57
uransuzuさ~ん♪ そんな感じでちゃちゃ~っと決めちゃって下さいな♪(笑)
いいなあ~~、そういうノリ!(笑)
きっと真面目くさった人が決めるよりも、uransuzuさんが選んだ方がいいのが選べると思います♪
Commented by uransuzu at 2011-05-31 21:28
>mimosaさま
いやん、ありがとうございます・・・なんだか嬉しいコメントです❤
でも、私にも、こんな私にも、責任感がありますからね・・・
一応まじめくさった意見を言いますよ~
by uransuzu | 2011-05-30 22:00 | その他 | Comments(14)