あ・いたたた・・・

夜ベッドに入ったときは、なんともなかったのです・・・
夜中に・突然・背中がつるような痛み・・・で目覚めました。
左の背中・肩甲骨のず~っと下あたりです。
しばらく息もできないほどの激痛に耐えたあと、少し治まりましたが、
それでも身体を動かすとまた痛くて、眠れず・・・しかたなくそのまま起きました。
ベッドを掴み、壁に手をかけ、痛みと格闘して、立ってみたら・・・
なんとか動けました。

あきらかに、筋肉の急な収縮か、はたまた寝違えたか、ですので、心配はいらないようです。
湿布をベタベタと貼って、よろよろと動いておりましたが、
身体の動かす角度によっては
「あ・いたたた~」
と、叫び声をあげ、周囲を驚かせて一日過ごしました。


今朝は、まるで「人類の進化」です。
こんな図、教科書に載っていましたね・・・類人猿からの進化・・・

d0162995_838364.jpg


立ちあがった最初は・・・まるで猿人アウストラロピテクスですわ・・・
背中も腰もヒザも曲がっているのが、自分でもわかります。
しばらく時間をかけて・・・ネアンデルタール人に進化していきます040.gif
座って、立ち上がるときは、この「一人進化」を繰り返しています。

ちょうど、母のところへ来てくれているリハビリの先生にお聞きしましたら・・・
「急性期は、冷やして。なるべく安静に。」
とのことです。
でもね~・・・安静たって、寝ているわけにもいかないし・・・(誰も家事してくれないし~)
明日は、大事な任務で、神戸まで行かなきゃいけないし・・・

あ・いたたた~
Commented by N-styel at 2011-06-03 10:03
まぁ!!!大変!!!! いかがなされたのでしょうか??? 
大丈夫でしょうか!?!?!?
激痛が走った、その表現が合っていますか???
お背中が痛む???
私は時々、明け方に足がツルことがあります。
でも、その比じゃなさそうですよね…
どうか、どうかお大事になさいますように…。
そして、ご無理なさらないようにお気をつけてお過ごしくださいませ。

家事は、一日二日しなくても大丈夫ですよ!!!
何しろ今は緊張してしまったその筋肉を解して、何とか痛みを伴わないようにされるのが一番だと思います!!!
どうぞ、どうぞご無理なさいませんように…
一日も早くご回復なさいますのをお祈り申し上げます…!!!
Commented by pikeflower at 2011-06-03 10:21
困りましたね・・なんとか肩っていうのがそれかしら- -;?
お大事にしてください。
リハビリの先生のおっしゃるとおりですから。

わたしなら、家事は超手抜き(家事をしなくても家族は死にません)、さらに主人に緊急出動させますが。
Commented by yumiyane at 2011-06-03 12:24
大丈夫ですか。先生のおっしゃること聞いてそれでも静かにしていてくださいね。一日くらい家事お休みさせてもらってください。
あはは、教科書で見た絵、こうしてみるとおかしい。
私、左から3番目のような気がします。ほんと、猿の惑星のあの女性の博士に似てるってよく言われました。
Commented by sogno_sonyo at 2011-06-03 14:56
海などの水の中で猿人は貝を拾い両手がふさがったまま
浮力で二足歩行が出来る様になったという説を
聞いたことがありますよ(笑)・・・
だから温泉治療でもいかがでしょうか。
両手が徳利と杯でふさがったら腰が伸びるかもしれませんよ。
ごめんなさい。ふざけてる場合じゃないですよね。
どうぞお大事になさって下さい。
ちなみにウチのダーリンの様相は左から2番目です。
Commented by uransuzu at 2011-06-03 17:01
>Naoさま
ありがとうございます。
足がツルととても痛いでしょう・・・それが背中の筋肉にきた、と想像してください。
はい、激痛で息もできませんでした・・・
背筋って、こんなに使うものだったのね、と再認識しておりますのよ。
Commented by uransuzu at 2011-06-03 17:03
>pikeさま
なんとか肩は、ようやく治ってきたのですよ・・・
あ~ん、もう~・・・きっとこれも加齢現象ですよね~
夫は、今日、出張から帰ってくるのです。
仕方ないから・・・よろよろと食事の用意しております。
Commented by uransuzu at 2011-06-03 17:06
>yumiyaneさま
左から3番目ですか・・・なんて小顔で手足の長いこと❤
博士なら、知的でユーモアがあって、私は大好きです。
家事は最低限だけすることにしました・・・
Commented by uransuzu at 2011-06-03 17:09
>sognoさま
二足歩行って偉大な進歩だったのですね・・・(笑)
いまだにどこかにつかまらないと、立ち上がれません、ワタクシ。
左から2番目のご主人さま・・・私からみたら・・・数千年の進化です!
Commented by harunoyokihi06 at 2011-06-03 17:17
大変でしたね。
大丈夫ですか?
家事は休みなしですが、大変な時は安静にしてくださいね。

懐かしい画像です。
具合が悪いと果てしなく向かって左に近付きますね。
くれぐれもお大事に。
神戸もどうぞ気をつけてお出かけくださいね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-03 21:14
大丈夫?とつい聞きたくなりますが、大丈夫じゃないですよね。
だって、激痛!!!(いたぁ===い)でしょ。

でも不謹慎ですが又、私は笑ってしまいました。
激痛なのに、この写真を見つけて、UPさせてしまう
ゆかいな、てぶくろさん。

無理は禁物ですよ。
Commented by uransuzu at 2011-06-03 22:04
>harunoyokihiさま
ありがとうございます。
背中の張りが、腰におりてきたみたいで、腰痛となりました。
普通にPC前の仕事はできるのですが、たちあがるときや体位をかえるときは、激痛です。
明日の神戸・・・運転していかなければ~(泣)
Commented by uransuzu at 2011-06-03 22:07
>whiteさま
ありがとうございます。
だんだん、腰痛がひどくなってくるようです・・・え~~ん
このまま寝たきりになったら、どうしましょう・・・
はじめて二足歩行した原人は、偉大だわ・・・としみじみ思う・・・
Commented by こすもす at 2011-06-03 22:10 x
無理はいけませんですよん・・・。
加齢してくいると突然肩や腰がえ!なんで!と痛くなり
よろよろ歩いたりということがあります。
横向き、エビのように丸くと大変ですよね。
激痛の時の運転危ないからぜひどなたかとお出かけを~。
運転の座り方って痛いでしょう;;
お気をつけてね;;
Commented by uransuzu at 2011-06-03 22:47
>こすもすさま
やっぱり!加齢によるものですか~・・・認めたくはなかったのですが、薄々気づいておりました。
車の運転、しかも高速道路の運転は、腰痛のときはきついですよね・・・
ちょっと、誰かあたってみます・・・この時刻ですが・・・
ありがとうございます。
Commented by bacchus06 at 2011-06-03 22:51
私も腰とひざと来たばかりですから、お察しします。
でも、笑えます。
体を大事にしなさいと神様が教えてくれているんですよ。
きっと、最近無理をなさっていたんじゃありませんか。
お大事に。
Commented by uransuzu at 2011-06-04 07:30
>bacchusさま
おはようございます♪
そうでした、bacchusさまは腰痛でも先輩なのでした。
今はよくなられたようですが、何かいい治療法はございましたか?
私も・・・今朝はずいぶんといいようです。
Commented by kimanba at 2011-06-04 07:55
もうもう、、ホントにここは盛りだくさんのトコロだと感心しています~。。

お仕事てぶくろのuransuzuさんあり!は言うに及ばず
両家のご両親を始めとしての家庭の柱のuransuzuさんあり 
地域の名士のuransuzuさんあり 
若々しいuransuzuさんあり 、、、もう書き切れないくらい。。
で、、、今日は・・・・
どこぞの診療所の待合室のような会話が飛び交い、、
若い私には(大笑い)場違いのようなので、、おいとまいたします~♪
Commented by kimanba at 2011-06-04 07:59
で、、気分を変えて・・・・・
ビップスデポラップは案外効きますよ~♪
こんなアドバイスができるのは・・これは首の筋を、、
若さ(際限なく言い張る)で寝たがえたからです~笑
お大事になさってね。。。
Commented by nageire-fushe at 2011-06-04 13:29
大丈夫ですか?ともかく安静にと言いたいところ
ですが、家事ややらないといけない事がある・・・
大変ですよね。あまり無理しないでくださいね。
Commented by wiwi2299 at 2011-06-04 18:54
ブログ一周年おめでとうございます。
営業ブログ・・・ 手袋がほんとうにお好きなんですもの いいじゃないですか どんどん宣伝してください (笑) 私は楽しく読ませていただいてますよ~~♪

 突然の痛み・・・・ご自分では気がつかないうちに疲れがたまっていませんか? 以前 私の妹が過労から歩けなくなってしまったことがありましたよ~。安静にっていわれても・・・そうはいかない わかりますけど。ほんとうにお大事にしてくださいね。
Commented by uransuzu at 2011-06-04 20:19
>kimanbaさま
診療所の待合室の会話~(笑)
「今日はあの人の姿が見えないけど、どこか具合が悪いのかしら」
ですね。
お若い!でしょうが!kimanbaさまも、ぜひお仲間に~~~
Commented by uransuzu at 2011-06-04 20:21
>kimanbaさま
お若い!けれど、物事をよくご存知でいらっしゃるわ~
ビップスデポラップですね・・・了解しました。
ありがとうございました。
Commented by uransuzu at 2011-06-04 20:22
>nageireさま
主婦が寝込む時は・・・よほどの時だけですね・・・
背中のツリくらいでは許されません~(泣)
お優しいことばに感涙です。
Commented by uransuzu at 2011-06-04 20:27
>wiwiさま
はい、もう居直って、皆さまに逃げられるくらい、てぶくろブログを続けますね。

過労から歩けなくなる・・・それは妹さま大変でしたね・・・
女性って、自分の身体を後回しにしてでも、無理しちゃうのですよね~
私は、おかげさまで、随分とよくなりました❤
Commented by mimosahappy at 2011-06-05 09:49
uransuzuさん、こんなにこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!
ブログ1周年おめでとうございます!
奇しくもuransuzuさんと同時期に始めたんだと思うと、なんだかうれしいです♪
お目にかかったことはありませんが・・きっとエレガントな大人の女性だと妄想しています(笑)
どうぞこれからもuransuzuさんのおしゃべりを聞かせて下さいね♪
Commented at 2011-06-05 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-06-05 17:56
>mimosaさま
遅くはないのですよ・・・
だって、私自身、気付いたのが2週間以上たってから、なんですから(笑)
いつでも、気が向いたときにおいでくださいませ。
・・・で、エレガントな大人な妄想を・・・ず~っと持ち続けていただけるよう、がんばりますわ^^
Commented by uransuzu at 2011-06-05 17:59
>鍵コメ 9:54さま
嬉しいです、そんなお話しをしてくださって・・・
詳しいお返事は、そちらに伺いますね♪
Commented at 2011-06-05 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-06-05 22:24
>鍵コメ20:50さま
心のこもったコメントありがとうございます♪
ほんと、その通りだと思いますわ。
詳しくは、そちらのブログでお話しさせてください。
Commented by ニューバランス ハイカット at 2013-10-29 15:37 x
ニューバランス ベビーシューズ
by uransuzu | 2011-06-03 09:01 | その他 | Comments(31)