デンマーク王室・・・

ニュースでご存知の方も多いと思いますが・・・
デンマークのフレデリック王子が、デンマークからの義捐金を届けに来日されていました。
震災後、海外からいらした初めての王室とのことです。


被災地を訪ね、子ども達と一緒に給食を食べ、サッカーをし、
(ここまでは、いろんな方が同じようにしていらっしゃいますが)

松島観光を体験して、その素晴らしさと安全を自らアピールしたり、
(観光地の方々、嬉しかったでしょうね~、目からウロコの支援です)

基金を作って長く支援する体制を作ったり、
(長く支援する体制つくり、これが大事ですよね!賢いです)

風力発電について、国として協力すると申し出られ、
(デンマークは早くから脱原発、風力発電の研究をしています)

夏には被災地の子供たちをデンマークへホームステイに招くそうです。
(なるほど~、楽しそう~、明るい気持ちになれますね)

そして、ご自宅でもホームステイを一人受けられる予定だとか・・・
(その子は宮殿にホームステイすることになるのかしら~・・・私も行きたいわ~)

王子は今回の来日に、デンマークから16社のメディアを同行させました。
(これがね、この発想が、民の発想で、私はいいな~と思うのです。)


王室の威力って、こういうことに使えるものなのですよね!
感謝です。

d0162995_1630492.jpg

芝公園の柏葉紫陽花↑
d0162995_17255928.jpg



デンマーク王室は、世界で最も古い王室です。
とてもオープンな王室で、国民からの指示は絶大です。
また、デンマークは、「世界で一番幸せな国」とも言われています。

柔軟な発想・・・(たしか、レゴってデンマークで生まれたのよね。アンデルセンも。)
軽いフットワーク・・・(やっぱりサッカー王国よね)
頭の固い日本の政治家たちにも・・・フレデリック王子の爪の垢を煎じて飲ませたいです・・・
Commented at 2011-06-18 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2011-06-18 00:22
デンマークの王子様なんて素敵な方でしょう。
こういう心からの支援はうれしいものですね。
何、いますることが大切かちゃんとわかったらしゃって
我が国の政治家とは大違い;;ほんと情けない。
お城へホームスティ・・・おさんどんのお手伝いでもいいから
ついていきたいわ・・・体で支援(ごめんなさい;;)

芝公園も紫陽花が綺麗なのですね。
Commented by miki3998 at 2011-06-18 07:23
デンマーク、大好きな国です。レゴもそうだけど、バイキングの国、おっしゃるとおり 歴史深い素敵な国です。仕事関係でもデンマーク好きがいらっしゃいます。私の知識はその方の受け売りですが。。。(笑)
 このニュースはもちろんチェック済み、ツイッターでも呟いている方が多かったみたいです。いまや話題は震災や被災地、そして原発問題ですが、こんな明るい話題っていいですよね。
Commented by uransuzu at 2011-06-18 10:41
>鍵コメ 00:15さま
本当にありがとうございます♪
お友達まで(●^o^●)・・・とっても嬉しいです。
どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいね~
Commented by uransuzu at 2011-06-18 10:44
>こすもすさま
この王子様、母親ゆずりのユニークな王子様のようです・・・
賢くて、強くて、気さくで・・・
いっぺんでファンになってしまいました❤
ええ、私も、おさんどんでも荷物持ちでもなんでも~
Commented by uransuzu at 2011-06-18 10:47
>mikiさま
デンマークは小さな国ですが、こんな素晴らしい王室があるのですね!
いまだ一度も、共和制への移行を訴える政党もない、とか・・・
それほど、国民に愛される王室なんですね。
これから、とても親しみを持って、デンマークを知りたいと思います。
mikiさま、いろいろ教えてくださいませ。
私は・・・まずは、デニッシュで朝ごはんだわ~
Commented by ihoko at 2011-06-18 14:00 x
私、デンマーク王室大好きなんですよね。このフレドリック王子の弟さん、今はもう離婚され他の方と結婚されてますが、ヨーロッパの王室の中で始めて東洋人の血を引く(クォーターではあるけれど香港の女性)方と結婚され、またこの方がものすごく賢い方だったそうで、国民の人気を独占していたとか・・。とね。フレドリック王子自身もオーストラリア出身の方と結婚されていて、子どもたちがもう素直で本当にのびのび育っていて可愛いんです。両親から大事にされている事がわかる。すごく素敵な王室だと思います、あっ・・オランダ王室も私好きなんですけれどね。ものすごく明るくて・・。
Commented by uransuzu at 2011-06-18 14:19
>ihokoさま
今回、私もデンマーク王室について、いろいろ調べてみましたが・・・本当に素敵な王室ですね。
現女王マルグレーテ2世は、才能と豊かな愛情にあふれた方ですし、
フレデリック王子の奥様も自然体でいいですね。
のびのびとした明るさと賢さ・・・これこそ王室が国民に希望を与えられる最大最高の資質だと思います。
Commented by chez-nami at 2011-06-18 15:14
ボンジュール♪
日本は財閥解体してしまったから
ほんとうの「金持ち」が居なくなってしまいましたよね
こういう災害の時には顕著に感じます
こちらの「金持ち」はこんな時に直ぐ動きます
そしてその手本となっているのが「王室」
こんな王室があちこちにあったら。と思ってしまいます
デンマーク、、人魚姫の像が有る所?
あれ、、世界7大がっかり。。。(笑)

紫陽花が美しい季節になっていますね
こちらは日本程 紫陽花が美しく見えません。湿度が少ないからかしら?
柏葉紫陽花も大好きな花
ステキな写真を有り難うございました
Commented by uransuzu at 2011-06-18 23:41
>namiさま
ボンソワール♪
日本には、貴族がいませんものね・・・
国家の有事に動いてくれる本当のセレブがいません・・・
仕方ないから、小市民ががんばるしかないですね。

私、人魚姫の像を生で見たことないのです(泣)
7大がっかり、あとの6つは何かしら・・・
シンガポールのマーライオン?
Commented by kimanba at 2011-06-19 07:15
デンマーク・・・・
王室が昔から何度か話題になりましたよね。
国民との垣根のなさに驚いたり
王室の結婚に対しての自由な精神に驚いたりしたものです。
確か、、ある雑誌では料理人の人が出ていて
ここでこんな風に作っています~の写真撮影もあって
日本の皇室では考えられない事だから
食器に興味津々になりながらも驚いた思い出があります。

素敵な国ですよね。行ってみたい憧れの国です♪
太るけどデニッシュパンが大好きなのですよ~!

Commented by uransuzu at 2011-06-19 10:13
>kimanbaさま
九州ほどの広さの国土に550万人ほどが住む小さな国家です。
だからかしら・・・国民がみな王室を敬愛して、生き生きとしているように見えます。
隣りの芝生は青い、でしょうか?? 行ってみたいです。

たしか・・・高級オーディオメーカーもありませんでした?
Commented by shinn-lily at 2011-06-19 22:42
賢いとはこういうことなのですよね。
このニュースは本当に嬉しく思いました。
デンマークはアンデルセンの国ですよね。
デンマークとの国境堺のドイツに学生時代滞在して、食料品のお買いものはデンマークに行きました。そんなことを思い出して・・・デンマークの王室の存在が日本の皇室に影響してくれると嬉しいのですが、
Commented by uransuzu at 2011-06-19 23:09
>shinnさま
そうなのです、品の良い明るい賢さなのです。
デンマークと日本の皇室は、交流が長くて深いようですね。
国民は同じように敬愛しているのですが、日本の皇室はどこか縛られているようで、お気の毒です。
え!ドイツの留学されていらしたんですか?すごいですね!
それで、測量器かしら?(笑)

by uransuzu | 2011-06-17 20:50 | その他 | Comments(14)