おまけ・・・

自家菜園をしているお友達が、たくさんのお野菜を持ってきてくれました。
夫婦二人の生活になってからは、一度にたくさんは要りません・・・
少しでいいから、時々くださいませ・・・
できれば、いろんな種類のお野菜を混ぜてくださると嬉しいわ・・・
という、厚かましいワタクシのリクエストに応えてくださる優しいお友達・・・ありがとう!

d0162995_20421754.jpg

キュウリ、インゲン、ズッキーニ、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ジャガイモ、赤いジャガイモ
どれも、採れたて新鮮です。
赤いジャガイモの名前が、お友達自身もわからないのですって。
ジャガイモの新種だそうで、まるでサツマイモとジャガイモを掛け合わせたような・・・色とお味です。
どなたか、名前わかります~?

お野菜のおまけについてきたのが・・・かわいい、この子。

d0162995_20484054.jpg

5ミリくらいのカマキリです。
いっちょまえに、カメラを向けると、カマをふりかざすのですが・・・全然怖くないぞ~、っと。
わが家にようこそ~と、庭に放してやりました。



赤いジャガイモが、チビ子の離乳食にちょうどいいわ、とバババカはお裾わけにまいりました。
少しだけチビ子の顔を見て・・・30分くらい・・・抱っこして・・・バイバイすると・・・
泣いてくれるのですよ・・・もうっかわいい❤

来月はチビ子の誕生日です・・・満1歳の誕生祝いのプレゼントは、すでに娘からリクエスト済み・・・(はいはいわかりましたよ)
でも、それだけではつまらないので・・・おまけとして買ったのが、このCDです。

d0162995_2184549.jpg

ご存知の方いらっしゃるでしょうか?
小さいお子様をお持ちの方は、皆さん知っていらっしゃるわね。
NHK教育TVの人気番組「にほんごであそぼう」から出た「ややこしや」
狂言の野村萬斎さんなどが出演していらして、
狂言や論語、徒然草、枕草子、平家物語、奥の細道、方丈記・・・などなどをね・・
絶妙のテンポで語って(唄って?)いるCDです。
監修は、齊藤孝さん。

こんなの何が面白いのだろう、と思っていましたが・・・
まだ1歳に満たないチビ子が、ぐずっていても、その音楽や詩が聞こえると、泣きやんでじ~っと見るのです。
不思議なCDです。
かつての「たけもとピアノ」CMのようなものかしら・・・

とにかく、日本一のバババカを目指すワタクシとしては、
「これは、今のうちにこのCDを聴かせていれば、素晴らしい日本語の教養が身につくにちがいない」
と、思ったわけです。
まさに「門前の小僧、お経を覚える」です。
・・・で、これが誕生プレゼントのおまけになる予定(笑)
Commented by pikeflower at 2011-06-23 22:14
形状からするとそのじゃがいもさん、
中まで赤ならインカレッド、・・でなければスタールビー(北海道産)、シェリー(仏産)とか。
ほかのおじゃがさんより、アントシアニン含んでて数段栄養価高いらしいですよ。

ついでにお孫さまにも召し上がっていただきまして、日本一の天才児および健康児をめざしてくださいませ^^
かしこ
Commented by uransuzu at 2011-06-23 22:31
>pikeさま
おお~、さすが❤
中は濃い黄色ですので、スタールビーかシェリーですね。
栄養価が高いのですか・・・
それは、何が何でも、チビ子に食べさせなくてはね!
Commented by shinn-lily at 2011-06-23 23:45
英才教育?
それ、とてもおもしろそう、わたしも聴いてみたい。
古典ものは抜粋なのでしょうか?全文ではないですよね、いいところだけ?
興味深々でもありますが、この年齢でも英才教育うけられますでしょうか?

お野菜、少しづつというのが有難いですね。
我が家いただくときはきゅうり100本ゴーヤ30本というかんじ、夏にはいっせい収穫になってしまうそうで、会社の人にもおすそえわけです。
そうそう、今度は娘もそばにきましたから届けられます。

泣かれては、たまりませんね・・・とろけるお顔のuransuzuさんがみえるようです(*^^)v
Commented by N-styel at 2011-06-24 07:50
uransuzuさ~~ん、ラブラブ熱がこちらまで伝わって暑さ全開ですウ~~!!!
昨日も暑くて大変でしたよォ~~
来京の際はホントに気を付けてご準備なさって下さいねェ~~♫

素晴らしいお友達をお持ちですねぇ~~♡ (*^^)v
いいなぁ~~!!羨ましいです~~♫

野村さんのにほんごで…は、時々拝見してます。
チャンネルを変える時にひょっこり現れるのですが、大人の私でもじっと見入ってしまうコトありますよォ~~(^^)
伝統的な文化や美しい日本語をしっかり次の世代へと残していきたいモノですよね。
教育に対する考え方は今に始まったコトではないのでしょうが、もっと広い視野で子供達の選択肢を広げるべきだと思います。
今のままでは、特化した教科のみが先行していてホントに勿体ない気がします。
わぁ~~語り出したら止まらなくなりそぉですよ…(^^ゞ
失礼致しました…。
これから日本が世界と肩を並べて行きたいのなら、尚のコト。
子供手当よりも教育を充実させる方が先だと思います。

お孫さんのご成長、これからますます楽しみですねぇ~~♡
!(^^)!
Commented by kimanba at 2011-06-24 08:25
このCD・・私が欲しい。。
自分のために購入決意! ありがとう~uransuzuさん♪
Commented by uransuzu at 2011-06-24 09:48
>shinnさま
はい、英才教育いたしますのよ(笑)
もちろん、shinnさまも、ワタクシも、まだまだこれから英才教育受けたいですよね。
運転中にこのCDをBGMにしておけば、ふと口ずさむ
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。・・・」
こんな女の子になるかしらん(笑)
CD自体は、未開封なのでわかりませんが、たぶん、いいところだけ、でしょう。
TVでは、唄・詩とともに、その意味がわかりやすいような踊り・舞いなども披露されています。
Commented by uransuzu at 2011-06-24 09:51
>Naoさま
ご覧になったことありますか~?
大人でも知らない古典の世界、そのリズムだけでも愉しいですよね。
私もついつい「ややこしや~、ややこしや」と、唄っていることがありますよ。
「英語で遊ぼう」の「日本語」版らしいですが、チビ子はこちらの方がお気に入り・・・やっぱりヤマトナデシコだわ♪
Commented by uransuzu at 2011-06-24 09:55
>kimanbaさま
ぜひご購入ください。
白浪五人男の「知らざぁ言ってきかせやしょう。浜の真砂と五右衛門が・・」
などが口から出ると、かっこ良いかも♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-24 18:29
なんと美味しそうな野菜たち。いいですね理解あるご友人。
私も二人暮らしなのに山ほどの野菜や果物をいただくと
うれしいやら、哀しいやら・・

ややこしや・・・知らなかった。とても興味があります。
銀座の山野楽器で探してみましょう。
チビコちゃま,グランマからの英才教育できっとあまたのお婿さん候補が・・・どうします???
Commented by uransuzu at 2011-06-24 20:29
>whiteさま
田舎暮らしなので、野菜・魚の類は、買うよりいただくことが多いです。
先日も、トロ箱いっぱいの豆アジ・・・必死で料理いたしました。

「ややこしや」狂言の唄いが面白くて、耳に残ります。
お婿さんには、やはり一緒に舞ってくれるような・・・日本男児がいいかしらね~
Commented by tonton at 2011-06-25 00:13 x
スペシャルな栄養がぎゅうっとつまった力強いお野菜とお見受けしました。
そして、ちびこちゃんには脳内栄養もぎっしりのCD♪
私も聴いてみたいです。明日買いに行こう!
Commented by bacchus06 at 2011-06-25 06:58
このCD楽しそうですね。早速探してみます。将来生まれくるであろう孫の為に、まずは自ら実践!
Commented by uransuzu at 2011-06-25 09:35
>tontonさま
はい、見栄えは多少悪くても・・・中身で勝負!でまいりますわ。
「ややこしや」の一部は、こちらで~
http://youtu.be/KbI6PjBSSQY
Commented by uransuzu at 2011-06-25 09:37
>bacchusさま
↑のようにネットでも一部見ることができますよ。
大人でも勉強になりますから、ぜひ~!
Commented by nageire-fushe at 2011-06-25 09:55
新鮮で美味しそうですね~~~~
こんな野菜が健康をくれそうですね。
シンプルに蒸して食べてもよさそうですよね。
「ややこしや」面白い番組でしたよね。
本になているのですね。

蟷螂、なぜか苦手です。
Commented by uransuzu at 2011-06-25 11:27
>nageireさま
野菜をたっぷりいただくと、身体の血が綺麗になるような気がいたします。
(ふだんは、ドロドロ~かも)
「ややこしや」ご覧ですか? ちょっと異次元に入りますよね。

カマキリ・・・私も大きくなったのは苦手です。
Commented by bh2005k at 2011-06-25 12:04
こんにちは~♪
美味しそうな野菜がいっぱいですね。 ありがたいですね~♪
今年は インゲンに初挑戦したけれど 誰だかわからない(タブン 鳥かしら)けど 食べられちゃって、あきらめました。

野村萬斎さん、楽しいですよね。あの番組も 以前には面白いのでよく見ていましたよ。あの節が耳についてはなれません。
まぁ、CDが あるんですね、チビ子ちゃまのお好みなんですね。。。
うれしいおまけのプレゼントだわん♪
うちのちびのお祝いは なんにしようかなぁ~*
Commented by ihoko at 2011-06-25 17:24 x
いや~~、これ直球真ん中、ドツボざんす。ほしいなぁ。。このややこしや・・。
Commented by uransuzu at 2011-06-25 17:32
>bhさま
大地の恵みをいただける幸せを実感しています。
鳥たちも美味しい物がわかるのですね!

うちのチビ子、渋い趣味でしょ。
bhさまのところのチビちゃんは見ていませんか?
満1歳の誕生プレゼントは、ばぁばも満1歳になった記念ですものね。
プレゼントをあれこれ迷う楽しい時間です。
Commented by uransuzu at 2011-06-25 17:34
>ihokoさま
ぜひ~、イタリアでこの「ややこしや~、ややこしや」を流行らせてくださいな。
You tubeにも、けっこうアップされていますよ。
Commented by bh2005k at 2011-06-26 23:14
いえいえ、チビ子ちゃん 渋くないですよ。
うちのちびも 見ていますよ、、、ただ ”ややこしや”には あまり興味が ないような ・・・
ピタゴラスイッチやクインテットが好きなようです。
そして、何よりも 天気予報に釘づけなんですよ、ビックリです♪ 
by uransuzu | 2011-06-23 21:31 | その他 | Comments(21)