犬と猫・・・

私のハンドルネームはuransuzuとなっているようです・・・
ブログを始める時・・・本当は「手袋」にからむ名前にしたかったのですが・・・
とりあえず、自分が忘れないように・・・わが家で飼っているワンコとニャンコの名前で設定しました。
以後、設定を変える方法がわからず・・・今にいたります。

はい、ワンコの名前は「ウラン」、ニャンコの名前は「すず」と申します。

他ブログにアップされるワンコやニャンコさんたちは、とてもかわいらしく、品が良く・・・
きっと血統書つきね・・・と、ひがんでいる飼い主です。
だって、うちの「ウラン」も「すず」も、まさしく「雑種」・・・親の名前も顔もわかりません・・・

「ウラン」はね、鉄腕アトムのお誕生日・・・たしか2003年4月7日に・・・
「この犬、もらってくれない?」と、やってきた女の子でしたから・・・
アトムの妹の名前をもらって「ウラン」と名付けました。
原発事故以来・・・ちょっと大きな声で呼びにくい名前となりました。

d0162995_1826352.jpg


ということは・・・8歳・・・中年のオバサン・・・かしら。
ただ今、夏毛に衣替え中。
やってきた当時は、娘たちがお散歩させてくれていましたが・・・ここ数年・・・
私が、手抜きで(いえ、足抜きで 笑)一日一回ほんの近場のお散歩ですますため・・・
飼い主同様に・・・お腹周りに貫録がついてきておりますの。


ニャンコの「すず」は・・・今から18年か19年ほど前・・・幼稚園児だった娘に付いてきたニャンコです。
首に鈴を付けていたので、「きっと飼い主がさがしているわ」と、
ポスター貼ったり、新聞に掲載したのですが、飼い主が現れず・・・
そのままわが家で「すず」と呼ばれることになりました。

d0162995_18351970.jpg


もう、すっかりおばあちゃんですね。
毛並みにも白いものが混じっています。
でも、私が「すず」って呼ぶと、必ずかわいい声で「にゃ~」と返事します。
老いたりといえど・・・自由奔放に暮らす「すず」は、現役・・・この季節、庭の「いもり」などを採ってきては、私に見せにきます005.gif


というわけで、わが家のワンコとニャンコは・・・飼い主に「飼いたい!」という強い想いもないまま・・・
いつのまにか、わが家の一員になっています。
ただ、ベタベタと猫っ可愛がりはいたしません。(犬っ可愛がりも)
わが家にいるのが自然な風景の「ウラン」と「すず」です。


大震災で、犠牲になった多くの動物たちに思いをはせるとき・・・行き場のない悲しみを覚えます。
「家族の一員」とおっしゃる飼い主の方々は、耐えられない辛さだろうな、と想像いたします。

だから、私は、彼らを「家族の一員」とは、考えないようにしています。
彼らは「家族とともに暮らす大事な犬と猫」です。
冷たい考え方だと、思われるでしょうか・・・?
Commented by juju3291 at 2011-06-30 21:35
★元気ばば★
うらすず どこからと思っていました。そうだったのですね
私も今のブログの前はけんしゃんです
猫のけんちゃんとシャンシャンの名前から作ったのです。
皆さんの言われも聞きたいですね
Commented by pikeflower at 2011-06-30 21:36
わたしはワンに弱いのです。
この子はお耳がペロンと垂れてるのがかわいいですねぇ。

これまでに実家などで2匹飼いましたが、これがかわいくて家族一同メロメロになりまして^^;
見境なく犬やペットをを擬人化するのはよくないですけど、
でもやっぱり家族になっちゃいます。
いなくなると、ほかの家族関係まで微妙にかわってくるんですもん。
二匹とも見送りましたけど、失う悲しみも含めていろいろなことを教えてくれました・・(遠い目)

こうしてみると、ニャンもかわいいですねぇ^^
Commented by shinn-lily at 2011-06-30 22:09
uransuzuさんのお名前の由来、そういうわけだったのですね。
ずーっと疑問だったので、すっきりしました。
我が家でも昔は、犬も猫も飼っていました。
家族同然の方が多い中、今飼っていない私としてはコメントしずらいのですが、、大きな声ではいえませんが、
>「家族とともに暮らす大事な犬と猫」
に賛成です。
でも愛情というものはとめられないでしょうし、家族として飼って助けてもらっている人もいるのだから、家族として考えることもしかたがないかなと思います。そう、しかたがないけれど、それでもいいですよっというあいまいな意見です(笑)
Commented by kimanba at 2011-06-30 23:26
私も一度お訊きしようかと思っていました。
理系という事でしたから、、その関係かな?と思っていました。
これで何だかスッキリ!です。。

う~~ん・・・
uransuzuさんの考え方はそれはそれで良い!と思います。
ましてや雰囲気的に言い辛いのにしっかり仰る姿勢は立派!です♪
でも私はやっぱり!家族です。。
見送った後はまた得に!!!です。
想い出すだけで、、いつでも泣けますよ。(女優にだってなれる~笑)
Commented by yumiyane at 2011-07-01 00:00
大事な犬と猫、家族の一員。私には同じ命と受け取れます。
我が家のくうちゃんは、他の誰ともコミュニケーションが取れないので、私の伴侶となってしまいました。
うちも18歳になり、いつ逝ってもおかしくない頃です。いつも、居なくなったらどんなにすっきりするだろう、と思うことで悲しみを帳消しにする準備をしています。
ウランちゃんもすずさんもどちらも愛嬌たっぷりですね。
Commented by miki3998 at 2011-07-01 05:07
おはようございます。時間がないとボヤカズに、ブログ散歩は早朝散歩ということに決めました。早起きは三文の徳ですもんね。
 ハンドルネームの由来、そんな訳があったのですね。ウランちゃん、いいなあ。猫のすずも、なんだか猫らしい〜〜。
 実家の父も以前は動物が嫌いと豪語していました。飼ってしまえば家族同様にかわいがり、あげく、先に逝かれるのが嫌だからでした。で、やはり3年前、その通りになってしまい、がっかりして病気にでもなりそうな勢いでしょんぼりした父でした。家族同様かどうかな別にして、人間も動物も生活をともにすると情もわきますし、なつかれてそばに寄ってこられると愛情も深くなるものですね。育ててみてわかること、亡くしてみて分かることがあると思いました。
Commented by uransuzu at 2011-07-01 05:57
>元気ばばさま
おはようございます♪
★元気ばば★さま、というお名前は、とても明るくて親しみのあるH.Nですね。
でも、jujuさまの謂れもお聞きしたいですね~
Commented by uransuzu at 2011-07-01 06:02
>pikeさま
私も、犬のいない生活は、東京の一人暮らしのときだけ、でした。
これまでに4匹のワンコを見送りました。
だからかな~・・・あまり強く思い入れすると、別れが辛すぎます。(;_;
猫を飼ったのは、この子が初めて・・・18年も長生きしてくれています。
Commented by uransuzu at 2011-07-01 06:08
>shinnさま
「家族同様」ではあるのです。
でも、「家族の一員」とは考えないようにしています。
あはは、仰る通り、曖昧な微妙な考え方なのですね~・・・どっちでもいいかな。
Commented by uransuzu at 2011-07-01 06:12
>kimanbaさま
すっきり!していただけましたか?(笑)
私はね・・・きっと別れが耐えられない弱虫なのかもしれません。
↑にも書いたように、これまでに4匹のワンコとお別れをしました。
私も、思い出すと泣けます。
もう、お別れは嫌だ、と思うから・・・あくまで「家族と共に暮らす大事な犬と猫」なのです。
Commented by uransuzu at 2011-07-01 06:21
>yumiyaneさま
>>悲しみを帳消しにする準備
まさしく、これが私の深層にある心理なのかもしれません。
だから、「ワンコは外で飼う!」と、決めました。
もの言わないだけに・・・愛おしいですよね。
Commented by uransuzu at 2011-07-01 06:26
>mikiさま
こちらは、朝から、かなり大雨が降っています。
明日は、ちゃんと飛行機とんでくれるのでしょうね~(不安)
実家のお父様のお気持ち・・・すご~くわかります。
私も先に逝かれるのに弱いです・・・なのに、これまでの人生で犬猫のいない生活をしたことがありません。
情が深くて、弱虫、ということにしておきましょうか・・・
Commented by こすもす at 2011-07-01 11:53 x
かわいいウランちゃんとすずちゃんお名前の由来納得です
家での位置づけはともかく愛情はみな同じに注いでいて
わんことにゃんこの暮らしが自然に営まれてそしてその時は必ず来て;;
我が家もお別れは経験しましたがその時はさみしいですが年数ではなく天寿を全うして偉かったね送り出します。
娘たちの心もみなわかりますがそれは思い思いの受け止め方で
娘たちも口には出しませんが思い出は笑顔で話します。
先に逝かれるのは・・・・。そうですよね。
でも先に送り出してあげたいとノエルには思っています。
Commented by mimosahappy at 2011-07-01 16:23
uransuzuというとっても個性的なハンドルネームの由来を知って
そっか~!とウランちゃんとすずちゃんを拝見できてニッコリ^^
2003年4月7日がアトムのお誕生日ということも初めて知りました!
ウイットに富んだuransuzuさんを思い描いています・♪
Commented by uransuzu at 2011-07-01 19:04
>こすもすさま
わが家にいるのが当たり前の「ウラン」と「すず」です。
娘たちも、帰宅したら一番に(私より先に!)「ウラン」と「すず」に挨拶しています。
ノエルちゃん、可愛らしい~❤ですよね。
あぁ~~ん、もうっ!別れのことは考えたくありませんよね・・・ごめんなさい。
Commented by uransuzu at 2011-07-01 19:07
>mimosaさま
これで、私のハンドルネームを覚えてくださいましたか(笑)?
でも「てぶくろ」で、いいですよ。
男の子だったらね、間違いなく「アトム」と名付けたと思います。
どちらも物騒な名前ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-01 21:52
私はお名前が”すずさん”かと思っていましたがそうでしたか。。。
ペット!、
私も以前マルチーズを飼っていましたがやはり家族の一員と考えていましたから、死んだときはそれはそれは淋しく、哀しく、泣きましたが、
あら、不思議
1年もしたら、けろりとしてやはり人間とは違うのですね。
だから、やはり一線をしいて、ペット&飼い主がベストかしら・・・
もう今は飼う気持ちはありません、ペットの死は哀しいですもの、、、
Commented by uransuzu at 2011-07-01 22:36
>whiteさま
その通りです!
一線を画していないと・・・あまりに短い別れに・・・私は耐えられません。
なのに・・・また飼ってしまう・・・バカな私。
あえてね、人間ではないのだ、と自分に言い聞かせていますのよ。
Commented by bh2005k at 2011-07-02 14:29
うふふ 私もすっきりいたしました。
ウランちゃん、すずさん はじめまして。。。
uransuzuさん、こんにちは!
まさか、わんちゃんと猫ちゃんの名前だったとは ・・・
うちも うちのわんこ として、暮らしていますよ。

いまごろは 六本木を歩いていらっしゃるのかしら?
お仕事もプライベートも 充実されますように☆
Commented by ihoko at 2011-07-02 14:46 x
いかにもやんちゃな感じのへへっ。のウランちゃん。なんか犬らしくていいなぁ。。、犬だ。あんたは犬。ネコじゃないよ。で、思わず、頭を抱え込んでグリグリしたくなります。私は、家に来た子は、家族の一員くらいじゃなく、私のご主人さま。彼らが主人で私は僕。でも・・私は彼らを残しては逝けないので、どんなにもんどり打とうとも、彼らに先に逝って欲しいんです。私の気持ちの中では、私と動物の関係は、私が先に行く事が逆縁。なので・・もしね。、福島のように残してくる以外、他に手がないのであれば、私は、自分の手で、彼らの首を絞めると思います。時折、年老いて身体の不自由な子を残さなければならなければならない方が、無理心中する事がありますが、あの気持ちがわかる気がします。
だから、もんどり打っても、やっぱり自分が丈夫でメンドウが見れると思う内は、何度でも飼いたいと思うし、何度でも僕になりたいと思っています。
Commented by tonton at 2011-07-02 23:39 x
ウランちゃん!かわいすぎるんですけど・・・・
お耳のぺろりが最高です♪
しっぽの先はちょっと黒いとお見受けしました。
すずちゃんのハンティングも立派です!正統派ねこの鏡ですね。
我が家のさちこ(わん)も立派に?ねずみ君を捕りました・・・
http://blog.goo.ne.jp/tonton119/e/b2d65671441a3873945c96afb79d995f
Commented by sogno_sonyo at 2011-07-03 02:14
ウランと錫だと勝手に想像してました。
鉱物がお好きなのかな?なんて誤解してましたよ~笑。
私も我が家のワンを家族同様に思ってますが
人間と同じに思ってはいけないと戒めています。
ウランちゃんもすずちゃんもカワイイ~♪
愛されて平和に穏やかに自分の場所にいるというお顔ですね。
Commented by chez-nami at 2011-07-03 04:30
ボンジュール♪
そうか、そうか、やっと不思議なハンドルネームの意味が判明しました
わんちゃんと猫ちゃんだったのですね
家族と共に暮らす犬と猫、、
その言葉の裏に、uransuzuさんの優しい気持ちを読んでしまいました
家族の一員にしてしまったら
家族より多分先に行ってしまうわんちゃんと猫ちゃん
一員だと思わないように、、
線をひいていらっしゃるんですね
線を引いていなくて3人目の娘(わんこ)を失ったばかりのワタシ
やはりショックは大きいです
ダンナから「ペットなんだから」と
割り切らないと、ワタシがダメになってしまうと心配までされてしまいました
一員未満の家族
そのような心構えって必要なのかもしれません、、、

Commented by nageire-fushe at 2011-07-03 09:29
可愛いですね~~~。
愛情も湧いてきます。でも今は飼えないし
別れを考えると飼うことができません。
Commented by bacchus06 at 2011-07-03 09:38
ウランちゃん、スズちゃん可愛いですね。uransuzuさんの名前にはずっとひっかかるものがあったのでスッキリしました!
bacchusは、お酒が好きでつけられたんですか?と聞かれるんですが、実は違うんです。勿論お酒は好きなんですがね。
学生の頃山で年輩の方から教えて頂いた歌のタイトルから取ったんです。ブログでも公開していないネタでした。
犬と猫…面白いネタというか、私なりのこだわりがあるんですが、今度機会がありましたら。
Commented by uransuzu at 2011-07-03 20:23
>bhさま
はじめましてのウラン&すずです。
どうぞ、よろしく~
はい、ただいま、六本木から帰ってまいりました。
ヨレヨレ・ヨタヨタ・です・・・
Commented by uransuzu at 2011-07-03 20:24
>ihokoさま
わが家に飼われるワンコは番犬として、ニャンコはハンターとして、の任務を背負っております。
ただで飯が食わさないわよ~、死ぬまで働きなさいよ~、の厳しい飼い主です(笑)
Commented by uransuzu at 2011-07-03 20:30
>tontonさま
はい、いかにも日本の雑種犬&猫であります。
かわいいでしょ~❤
さっちゃんのご活躍ブログ拝見いたしました。
やったね、さっちゃん!
Commented by uransuzu at 2011-07-03 20:34
>sognoさま
はい、鉱物も好きです・・・特に「最も硬い炭素の同素体」がね・・・うふふ
犬と猫のいない生活は考えられないです。
そこにいるのが当たり前の存在です。
Commented by uransuzu at 2011-07-03 20:37
>namiさま
もう、泣くのは嫌ですから・・・
一線を画していないとね~・・・私の身体がもちませんもの。
namiさまも、悲しいお別れをされたばかりなのですのね・・・
離れていらしたら、よけい、悲しいですね・・・
Commented by uransuzu at 2011-07-03 20:38
>nageireさま
そうなのです、別れを考えると・・・
なのに、また飼ってしまう・・・ワタシ、バカよね~♪の世界です。
Commented by uransuzu at 2011-07-03 20:43
>bacchusさま
私も、お酒からきているハンドルネームだと思っていました!
かなりのお酒好き、と思っておりました!
バッカス・・・そんなギターもありましたね・・・
ぜひ、またバッカスの謂れをブログでご紹介ください。
あ、犬と猫もね。
by uransuzu | 2011-06-30 19:03 | その他 | Comments(32)