暑さ対策・・・

梅雨明けました・・・いよいよ暑さ本番ですね・・・ふぅ~・・・
皆さまは、暑さ対策に何をなさっているかしら・・・?

私はね、
その1.ベッドに冷却ジェルマットを購入いたしました。
d0162995_2033261.jpg

たまたま立ち寄ったニトリで・・・若い元気な店員さんが
「お待たせしました~、冷却ジェル、ようやく再入荷いたしました~」
と、せっせと荷物だし中だったのです。
近くにいたお客様たちが、ど~っと押し寄せる(あ、大げさでした 笑)・・・思わず・・・私も2枚購入してしまいました。
でも、これ、なかなかグッドですね。
気持ちよく・・・眠りにつけます・・・わ。
追加で、冷却ジェル枕も購入してしまいました・・・わ。


その2.夏野菜をたっぷり食べています。
身体を冷やすといわれている・・・キュウリ、トマト、ナス・・・シソ、ミョウガ・・・
毎日、山盛り食べています・・・だって、山盛りいただくのですもの~(嬉しい悲鳴)
今日はね・・・キュウリの辛し漬けを10㎏ほど(!)と・・・イタリア風焼きナスをたっぷりと作りました。
できあがったら・・・野菜をくださった方々に・・・お配りします。
夕食にこういった野菜を食べると・・・安眠効果があるそうです・・・から。


その3.素敵な扇子を購入いたしました。
六本木ヒルズの「ちどり屋」さん・・・
約1800種類の手ぬぐいを中心に・・・和雑貨やほうきなどが置いてあります。
ただいま、扇子も10%オフでした。
濃紺にトンボ柄の粋な扇子を購入して・・・いつも携帯しておりますの・・・よ。
今のところ・・・クーラーはつけずに・・・扇風機とウチワと扇子で・・・生活しております。


節電をしなくてはいけない夏・・・
政府の二転三転に憤りを覚える夏・・・
製造業には厳しい夏・・・
それでも・・・知恵を絞って暑さを乗り切らないとね!
皆さまのお知恵もお教えください。

d0162995_20252395.jpg

実家の父へのお弁当です↑
今日は、ちょっと時間があったので・・・私の分も作って、一緒に食べてきました。
久しぶりに・・・娘が使っていた・・・kittyちゃんのお弁当箱を出してきました。

インゲンの豚肉巻き、ヒジキ、シラス入りスクランブルエッグ、ピーマンとモヤシのお浸し、16穀米

あの大震災の後・・・少し生活の見直しをしています。
朝早く起きる(これは、以前のブログにも書きました)・・・と同時に・・・よく噛んで食べる
そして、油物・肉類を少し減らして・・・野菜・魚類を多くする。
なんて説明すればいいのでしょうか・・・
体重を減らすのが目的ではないのです・・・ただ、シンプルな生活にしようとしています。
命に感謝です。
Commented by shinn-lily at 2011-07-09 22:01
いつもは日中会社にいるからわからにのですが、本日あちらこちらに用足し、太陽の力を受け止められませんでした。
朝早く、sるいは夜が動くのがいいですが、夜もあついですね。
たくさん食べて、夏をのりきろうと思う一方、夏のお洋服をだいたんに着たいから、ダイエットだわ、と思う自分のどっちちかずの生活に
やれやれと思いながら、
朝、マーチを聞いて、自分を鼓舞しております。運動会みたいよ。
暑さ対策というよりも、夏バテ対策実施中です。
Commented by mimosahappy at 2011-07-10 00:35
ジェルマットの使い心地はいかがですか?
インゲンの肉巻き、まねしたいです♪
とってもおいしそうですね~!
一緒にご飯食べてお父様もよろこばれたでしょうね。
kittyちゃんのお弁当箱、とっておられてよかったですね^^
てぶくろさんの「早く起きる」と「よく噛んで食べる」・・
すごくシンプルだけど大切なことですね。
Commented by uransuzu at 2011-07-10 07:31
>shinnさま
厳しい暑さを乗り切るためには、「気合い」が必要かも・・・
それにしても、
>>朝、マーチを聞いて、自分を鼓舞しております。運動会みたいよ
には、思わず大爆笑してしまいました!!
何のマーチ?
Commented by uransuzu at 2011-07-10 07:36
>mimosaさま
ジェルマット、なかなか良いです♪
ず~っとヒンヤリしているわけではないですが、布団だけよりは、身体の熱がこもりません。
わが家には、kittyちゃんの他にも、ケロッピやらミッキーやら・・・いくつか置いております・・・またチビ子が使えるかな。
「早起き」と「よく噛む」・・・改めて、大事な昔からの知恵ですね。
Commented by nageire-fushe at 2011-07-10 10:48
自分もジェルマット使ってますよ~~~
なかなか良いですよね。まさに今だからこそですよね。
今年の夏は色々と知恵で乗り切らないとですよね!
Commented by wiwi2299 at 2011-07-10 16:52
ニトリならここにもあります~~今度行ってみます。

我が家にはつけたくてもクーラーはありません(笑) 毎年夏になるとクーラーがつけようかと思うのですが、まあ、そちらと違ってそうそう暑い日が続くわけでもないので買わないできてしまってます。今年は特に節電節電でしょ~~今クーラー買うのは何だか非国民みたいで(笑)

 私も 夏野菜いっぱい食べて この夏を乗り切りたいと思います。
Commented by uransuzu at 2011-07-10 17:52
>nageireさま
あら、ジェルマット愛好者、他にも見つけました~(笑)
そうそう、あまり期待していなかったのですが、まさに「なかなか良い」です。
電気を使わない知恵、みんなで出し合いましょう!
Commented by uransuzu at 2011-07-10 17:54
>wiwiさま
>>今クーラー買うのは何だか非国民みたいで(笑)
あはははは、ほんとだ~
それに、本当に必要な場所に・・・被災地のところに・・・クーラーが不足しているようで、心配です。
二トリと夏野菜で、乗り切りますか・・・

Commented by N-styel at 2011-07-10 18:42
私もジェルマット、ジェル枕の愛用者ですよォ~~!!
もォ、去年からマストitemです♫ (*^^)v
今日はインフルエンザ並みの暑さで、ホントにクラクラです…(@_@;)
色々知恵を絞って乗り切りましょう!!!

美味しそォなお弁当!! 私もご一緒したかったですゥ~~(>_<)
Commented by uransuzu at 2011-07-10 21:45
>Naoさま
あらあら、去年からの愛好者ですか~、さすがです!
これ、なかなかの優れモノですよね♪

こんな・・・昔ながらの家庭料理・・・Naoさまのオシャレなお料理に比べると恥ずかしいのですが・・・
高齢者向けのお弁当で、よろしかったら、ご一緒にどうぞ~
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-10 22:14
uransuzuさん、こんばんは!
いつも温かいコメント、ありがとうございます。
uransuzuさんのコメントにいつも励まされております。
ニアミスしてるのになかなかお会いできなくて残念です。いつかぜひ!

2つのブーケ、どちらも素敵ですね~。
ピンクのブーケ、とっても華やか!!大人の色気を感じます。
ブルーのアザミ(?)が効いてますね。
元彼の話、すごく気になります~。失恋話ってその時はすっごく深刻
ですが、後になったら結構話のネタに出来たりしますよね。

今井美樹さんのSONGS、私も見ました。
彼女の声って癒されますよね。でも結構気が強いんだなぁと思いました。(笑)
Commented by kimanba at 2011-07-11 00:09
夫が・・寒がりの暑がりで厄介な人間なのですよ。
情報にもすぐ左右される。。
だから今年の猛暑予想に・・・・
東急ハンズから 涼しい安眠グッズを買う!と
夫・・張り切っていましたから
昔のゴザを出してあげようかと言っていたところでした。
今日のご紹介のこれなら、、良い!ですね。
知ってはいましたがホントに良いのか、、は使った方の話が一番です!
お値段もやさしいようでニトリ様様ですよね。
私も早速行ってみます~♪
Commented by uransuzu at 2011-07-11 07:00
>rukiさま
おはようございます♪
さて、休日も終わり、月曜日の朝ですが、お元気になられましたか?
またいつかお会いできる日が楽しみです。
そのときは、いっぱい、いろいろ、恋話でも(?)しましょうね~
Commented by uransuzu at 2011-07-11 07:04
>kimanbaさま
昔のゴザ・・・そうそう、そんな感じのマットかもしれません。
ゴザよりは、やわらかいですが・・・
忘れてました、忘れてました、日本にはそんなに昔から暑さ対策の寝具があったのですね~
さすが、kimanbaさまです・・・目からウロコです。
家にまだゴザが置いてある、というのも、すごいですね。
Commented by N-styel at 2011-07-11 07:11
うわぁ~~♡
嬉しいお誘い!!! 本気のお約束ですよォ~~(*^^)v
実は私…四国へ伺ったコトないんです!!!
だから、いつか訪ねてみたいなぁ~~♡
その時は、uransuzuさん、是非、ご一緒してくださ~~い♫
\(^o^)/
Commented by uransuzu at 2011-07-12 11:14
>Naoさま
こちらのコメントに気付かず・・・ごめんなさい。
もちろん、もちろん、ですよ!
四国お遍路さん88か所めぐり・・・讃岐うどんツアー・・・なんでもオッケーです。
それまで・・・体力つけておかなくっちゃ!楽しみ~♪
Commented by yumiyane at 2011-07-25 18:32
そのシンプルな食生活、分かります。
豪華じゃなくていいんです、素朴な料理でも素材のおいしさが分かれば、心が満たされますし、腹も満たされます。
よく噛んで、をすればダイエットにもいいそうですしね。
でも、美しすぎるおいしそうなお弁当、目にもごちそうですね。
by uransuzu | 2011-07-09 21:14 | その他 | Comments(17)