夫の料理・・・

私の誕生日に・・・「今度の休みに、たまには料理してやるか・・・」と言った夫・・・
せっかくだから、と、娘一家もよんで・・・腕前を披露してくれました。

もともと・・・「男子厨房に入るべからず」と育てられた夫です・・・
義父母の前では、今でも亭主関白を気取っています・・・いや、気取らせてあげています(笑)
でもね・・・きっと・・・たまには、料理するのも楽しい・・・ようです。

PCでいろいろ検索した形跡あり・・・のレシピ集・・・を片手に・・・
あれやこれや、と買い出しから始まって・・・
私では買わないような・・・珍しい食材(高い食材)を買い求め・・・
昨夜から・・・念入りの「仕込み」・・・中・・・
私は、キッチンに入ってくるな、と言われ・・・それなのに・・・
時々・・・「蒸し器はどこだ?」・・・「レンジはどうやって使うんだ?」・・・「イカはどうやって、さばくんだ?」・・・などとお呼びがかかります。
(だいたいね・・・初心者は調理済みの切ったイカを買ってくればいいのにね・・・)


・・・大騒動の末・・・できたお料理がこちらです。

d0162995_19213564.jpg


ナスとホウレンソウのナムル
オジンオポックム(韓国風イカ炒め)
キムパッ(韓国のり巻き)
ヘイムルタン(韓国風海鮮スープ)

今回は、韓国料理特集なんだそうです027.gif
どこから出してきたの?こんなの家にあった?・・・と首をかしげる・・・まったく使っていない食器・・・に並んでいます。

おまけに・・・おムコさまが作ってきてくれた・・・煮玉子・・・と、
娘が作ってきてくれた・・・豆腐ケーキ(チーズケーキ風)です。

d0162995_19295841.jpg


「うまいだろ?」と、何度も何度も聞く夫・・・ちょっと悪戯っ子のようです・・・ね。
「うん、どれも、とっても美味しい~~~053.gif
「すごい、すごい、料理人にだってなれるんじゃない053.gif
「あ・でも・・・辛い~~~~~
「文句言わずに、食べろ!」
汗をかきかき、とても賑やかな楽しい食事会でした・・・ありがとう、あなた・・・


さて、ワタクシ明日から、イギリスへ出かけます。
以前にアップしたことがある用件です。
ずいぶんと迷った末に・・・ついに、決心して、行ってきます!
なかなかできない経験をしてくる・・・と思いますので・・・、帰宅後の報告を楽しみにしていてくださいね~。
Commented by mimosahappy at 2011-07-16 21:50
うわ!すごーい!!本格的なお料理!
いかを捌くところからなんて!
御見それしましたm(_ _)m
お味も本格的なんですねー!韓国料理でまとめるなんて、すばらしい!
素敵なご主人様ですね♪ こちらもごちそうさまでした^^
そして、イギリスへ!
どうぞお気をつけて、いってらっしゃい~!
またご報告を楽しみにしています♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-16 22:30
わぁ!〜あのノーベル賞候補の(?)若者の卒業式ですか。
すごいですね。
しっかりイギリスでの晴れ姿を観てお祝いしてあげてくださいませ。

ところでご主人さまの渾身のお料理、すごく美味しそう!
愛情いっぱいだから、尚更、美味しかったことでしょう。

なんと行っても料理は愛情をどれほどかけるかで美味しさが
増しますからね・・
Commented by uransuzu at 2011-07-16 22:55
>mimosaさま
はい、すっかりイカの捌き方を習得しまして・・・なかなかに筋のいい生徒です。
私はあまり韓国料理を作りませんから、新鮮な・刺激的な・美味しさでした。
イギリス・・・初めてなんです。
楽しみです♪
Commented by shinn-lily at 2011-07-16 22:58
whiteさんのところから、こちらに伺ったら、まあこちらもうらやましいこと。
韓国フェァーの夕べだったのですね。
海苔巻きまで・・・・それ大好きです。ゴマ油も塗ってあるのですか?
韓国料理屋さんが出来そうとお伝えください。
なかなか良いチョイスです(私、韓国好きです)

いよいよですね。
楽しんできてください!お話はとっぷりうかがいますよ♪
Commented by uransuzu at 2011-07-16 22:59
>whiteさま
そうそう、カレの卒業式です。
なんとね、ファーストで卒業したらしいです!すごいでしょ!
気合い入れて、お祝いしてまいります。

whiteさまほどの方に褒めていただいて・・・夫婦で恐縮です。
なーるほど・・・料理は愛情で決まるのですね!
愛情だけは、たっぷりと入っていました❤
Commented by uransuzu at 2011-07-16 23:03
>shinnさま
はい、暑いときに辛いもの・・・いいチョイスでした。
おかげで、いっぱい食べて、汗かいて、笑って、楽しいひとときでした・・・感謝。

そう、いよいよなのです。
shinnさまにも背中を押していただいて(と、勝手に思っています)行って参ります。
また、聞いてくださいね♪
Commented by bh2005k at 2011-07-16 23:05
まぁ、、、すご~い!!
おひとりで 頑張りましたね、uransuzuさんへの愛情の証ですもんね~♪ 
ご主人に 拍手です。。。

わぁ~、やっぱり いらっしゃるんですね。 あ~、ヨカッタ ♪♪
7月になって 私ひとりでソワソワしてました。
どうぞ 彼の晴れ姿を 目に留めて、いっぱいいっぱい祝福を ・・・ 

お気をつけて 行ってらっしゃぁ~い♪
Commented by uransuzu at 2011-07-16 23:11
>bhさま
彼の卒業式のこと・・・心にとめてくださって、いたのですか・・・感激です。
寸前まで、迷いに迷って・・・でも、行くことにしました!
行くからには、思いっきり楽しんでまいりますよ~

夫はね・・・「イギリスに行けなくなったら、大変だからな」と、・・・生ものを避けて、作ってくれたのです。
Commented by ihoko at 2011-07-17 00:24 x
良人の手料理・・・素晴らしい。しかも凝りにこった韓国料理というのがなかなか乙ですなぁ・・。生ものを避けたところも、<てぶくろの良人!愛だな!でかした!>で、ございます。

イギリスですか。いいなぁ・・私の一番好きな国です。本当に好きで好きで、真面目に移住したいと思った唯一の国でしたが・・。思うようにならないものです。もしかしてオックスフォードですか?もう一つの方かな?もし、オックスフォードなら、ハリーポッターで撮影された食堂も見てきてくださいね。

Commented by uransuzu at 2011-07-17 06:29
>ihokoさま
おはようございます♪
わが夫ながら・・・なかなかやるでしょ・・ふふふ
滅多にないことですから、夫も楽しいみたいでしたわ。

オックスフォードではなく、ケンブリッジです。
卒業式のあと、ディナーもあるようですから・・・似たような食堂に入る機会もあるかもしれません。
昨夜、TVで「ハリーポッター」と「全英オープンゴルフ」が放映されており、気分はすでに「イギリス」です。
thanks,
Commented by Le gant at 2011-07-17 07:28 x
いってらしゃ~い
ご主人の愛満?サランへョ~手料理ごちそうさま。
お留守は大丈夫、お嬢さんも近くにいらっしゃるし、今を楽しんでくださいね。
みんなでY君とお母様に おめでとう!!です
Commented by こすもす at 2011-07-17 09:00 x
もうイギリスへ向かう朝ですか。
ご主人様のお料理本格的ですごいですね。
レンジはどうやるんだ?のほほえましい言葉からどれだけ
てぶくろさんのためにお料理を頑張ったか伝わりますね。
愛情いっぱい♪味付け甘~くありませんでしたか♪ふふふ

イギリスでの楽しい貴重な経験のお話楽しみに待っています。
ハリーポーター最終章観てきました・・終わるのはさみしいです
Commented by wiwi2299 at 2011-07-17 11:14
男の人って やるとなると本格的になりますね。初めてにしてはかなりの出来ではないですか。 ご主人 料理の素質ありあり~~(笑)

 イギリスの旅 楽しんでいらしてくださ~~い。
Commented by uransuzu at 2011-07-17 12:29
>Le gantさま
私がいない間、娘と母親に見守られる(?)夫・・・
いつもより、監視が厳しそう・・・です。
心配は、犬と猫と盆栽・・・
Commented by uransuzu at 2011-07-17 12:34
>こすもすさま
夕方の出発ですから、ただいま最後の家事に励んでおります。
早めの夕食をとって、シャワーをあびてからまいります。
まずは、ドバイで1泊なので・・・
気温46度(ドバイ)⇒16度(ロンドン)のようです・・・
Commented by uransuzu at 2011-07-17 12:36
>wiwiさま
素質ありますか~・・・そうでしょう、そうでしょう。
でも、作ってくれるのは、「たまに」で、いいです・・・
お金も時間もたっぷりとかけたお料理でしたから・・・
はい、行って参ります。
Commented by pikeflower at 2011-07-17 13:04
今気が付きました・・間に合うかしら~~このコメント・・

tebuさま、気を付けていってらっしゃ~~い
楽しんできてね^^/
Commented by uransuzu at 2011-07-17 14:29
>pikeさま
は~~い、間に合いましたよ~、pikeさまのお気持ち❤
ありがとうございます。
では、これにて・・・いってきま~す。
Commented by ank-nefertiti at 2011-07-18 01:01
今頃、飛行機の中でお休み中でしょうか?
のこのこと遅れてやってまいりました・・・

イギリスでの素敵な催し、たくさん楽しんでいらしてくださいね。
ケンブリッジの卒業式になんて、そうそう参加できるものではないですもの^^

お帰りになられた後のお話がとっても楽しみです!
Buon viaggio!
Commented by chez-nami at 2011-07-18 06:27
今頃はイギリスでしょうか
寒いくらいではないでしょうか?
ご主人様、、「男料理」 嬉しい食卓とはこんな料理なのでしょうね
uransuzu さんも「忍耐強く」おつきあいされましたね ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
これからもご主人様の食卓がちょくちょくアップされるような勢い
楽しみにしています
そして、、晴れの席 ステキ〜
イギリスを楽しんで来てくださいね
Commented by N-styel at 2011-07-18 10:55
うわぁ~~♡ 素敵なシェフのお誕生祝いですねぇ~~!!! !(^^)!
羨ましいですゥ~
おしあわせなuransuzuさんに ごちそうさまぁ~~!!って感じ♫
(*^^)v

あの、素晴らしいセレモニーのご出席ですね!!
いいなぁ~~♡
イギリスの旅、どうぞ愉しまれて下さいませ~~♫
素敵なお土産話楽しみにお待ちしております!!
Commented by ruki_fevrier at 2011-07-18 23:12
あ・・・出遅れました。(笑)
今頃、既にイギリスの地を踏んでいらっしゃるのでしょうか。うらやましい!!
どうぞお気をつけて、そしてめいっぱい楽しんできてくださいませ。
レポ、首をながーくしてお待ちしております!!
Commented by bacchus06 at 2011-07-19 07:49
出遅れてしまいましたか?
ご主人様のチョイス立派です。
配慮もあって、素敵です。
それ以上に暖かな食卓の風景が手に取るようで楽しませていただきました。
イギリス、気をつけて行ってらっしゃいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by kimanba at 2011-07-23 07:58
普通、、ここまでしませんよねぇ~。。
こだわりの方なのですね、、ご主人。。
そして その方が選んだuransuzuさん♪、、なのでしょ?

今・・ロンドンなのですね。いいなぁ~♪
ヨーロッパは色が違う!と思っていますが
特にイギリスの景色は好きでした。
すぐ郊外で緑がきれいで建物が好きでした。・・ああいいなぁ~♪
お土産話と画像が楽しみです。
ケンブリッジの重厚な建物の数々、、いいですねぇ。。
Commented by nageire-fushe at 2011-07-23 14:53
お誕生日、おめでとうございました。
素敵なお誕生日になりましたね!!!!
優しくて、なんとも素敵なご主人さまですね~~
そして家族さんですね!!!!!
イギリス楽しんできてきださいね。
Commented by yumiyane at 2011-07-25 18:34
人に作ってもらったお料理はとてもおいしい!
ましてや、材料にいとわない、豪華なご主人の手料理であれば、気持ちが嬉しくておいしいですね。
それにしても韓国スペシャルとは。ご主人もはまっていらっしゃるのでしょうか。
ハートマークの連続で、こちらもご馳走様です。

イギリスレポート、楽しみです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-26 07:03 x
そろそろ 帰宅かな~~~?
by uransuzu | 2011-07-16 20:18 | その他 | Comments(27)