お盆前・・・

お盆前のこの時期・・・少し人口が増えたような気がする・・・小さな田舎街。
聞き慣れぬ・・・都会言葉を話す・・・小学生たち、
スーパーの駐車場には・・・県外ナンバーの車、・・・が多いです。
きっと・・・来週末あたりには・・・街の人口が最大になるのでしょう。

迎える私たち・・・先住民(笑)は・・・お客様の到来が嬉しくて・・・
ついつい・・・張り切ってしまいます。

首にタオルをまいて・・・お墓の掃除・・・草抜き・・・窓ガラス拭き・・・
いつもよりかなり多い・・・食糧の買い出し・・・食事・・・洗濯もの・・・
なんだかね・・・少し・・・疲れた・・・かも。

d0162995_1455598.jpg

久しぶりに・・・池坊生花新風体(いけのぼう・しょうか・しんぷうたい)・・・を床の間に生けてみました。
参考:生花新風体とは・・・昭和52年当代家元専永宗匠により、現代の暮らしに適応する生花の様式として「生花新風体」が発表されました。自然をうつすという基本は守りつつ、多様化する住環境に対応した造形を追究し、洋花をも取り入れる柔軟な発想に支えられて、生花は暮らしのいけばなとして本来の役割を取り戻したのです。(池坊HPより)

大好きな・・・吾亦紅(われもこう)が・・・少しだけ・・・秋の訪れを感じさせます。


私がいない10日間ほどのうちに・・・チビ子が・・・
ようやく伝い歩きだった・・・チビ子が・・・
二足歩行開始・・・ヨチヨチ歩きを始めました!
1歳のお誕生祝いに・・・プレゼントした靴・・・玄関口で・・・はかせてもらうと喜びます。
d0162995_1402071.jpg

人類の進歩は偉大です・・・感動です。
つい、この間まで・・・寝てばっかりだったのに~~

歩けるようになると・・・自分のしたいこと、行きたい場所・・・への移動を試みます。
主張が生まれます・・・したくないこと、行きたくない場所・・・は、断固拒否・・・いたします。
なかなか・・・手ごわいものです008.gif



イギリス旅行の・・・フォトブックが・・・できてきました。
Y君一家とY君おばちゃんと私と・・・それぞれに表紙を変えて・・・3冊。

d0162995_14182838.jpg

えぇ~っと・・・顔わかりませんよね・・・ぎりぎり・・・セーフ(?)
決して・・・決して・・・拡大して見てはいけませんよ~・・・取り返しのつかないことになりますよ~
(「ツルの恩返し」風でお願いいたします)
教えていただいたのに・・・いまだに・・・写真を小さくすることも・・・
もちろん・・・モザイクかけることも・・・書き加えることも・・・何の加工もできません。
ので・・・ちょっと遠くから写真を撮ってみる・・・だけのテクニック(・・・テクニックと言えるのかどうか 笑)です。
中は・・・こんな感じに編集いたしました。

d0162995_1472851.jpg

近々・・・Y君ママ&Y君おばちゃんと・・・三人で集まって・・・旅の反省会(?)・・・写真交換会(?)・・・立て替え金の清算会(?)・・・をいたしますので・・・
そのときに・・・お二人に・・・プレゼントするつもりです。
Commented by N-styel at 2011-08-05 17:44
わぁ~~素敵♡
想い出のフォトブック、世界に唯一の本に仕上がるのですね!!!
とても素晴らしい卒業アルバムになりますね♫
きっと皆さまお喜びになられるわぁ~~

お盆前で大忙しですね!!
その分、こちらは随分と静かな街並みになったみたいです。
毎年、お正月とお盆には…その場所の本当の時間が流れるように
感じます。

お孫さん、嬉しい第一歩ですね!!! 
お靴の次は何をお望みかなぁ~~!!
きっとウルトラスィ~~トなグランマーなんでしょうね♫ (*^^)v
Commented by harunoyokihi06 at 2011-08-05 20:36
おばんです。
イギリスの旅 たっぷり楽しませていただきました。
思いきってお出かけになってよかったですね。

素敵な画像の数々に『いつか私も行ってみたい!』の気持ちを新たにしております。
黒いレースのフォーマル手袋 素敵ですね。
御顔が見えないのが残念です。

ちびこちゃん めんこい!
可愛いお靴で歩いている姿が想像できます。
進歩はすごいですね!

吾亦紅の生け花 しっとりとして素敵です。
そろそろお盆の準備にかからないといけないですね。
Commented by uransuzu at 2011-08-05 22:07
>Naoさま
イギリス旅行の総集編のつもりで、作りました。
一生の想い出ですもの♪
ネットで簡単にできるというのがお薦めです。
>>きっとウルトラスィ~~トなグランマーなんでしょうね♫
一瞬、「グラマー」かと思い、あわてて否定するところでしたわ(笑い)
Commented by uransuzu at 2011-08-05 22:10
>harunoyokihiさま
おばんです♪
迷いに迷って(実は数日前まで)、決行して本当によかったです。
実家の母も、落ち着いていましたしね。いろんな家族親族に支えられてのイギリス旅行でした。
こんな夢みたいな経験をしたのだから、このお盆は頑張らねば!
Commented by ihoko at 2011-08-05 22:20 x
私も池坊です。
と・・フォトブック『たいへんよくできました。花丸』
Commented by yumiyane at 2011-08-05 22:57
イギリス旅行レポート、さきほど一気に拝見させていただきました。
やはり伝統と格式が文化になっていて、そこに英知が結集している、といいましょうか、、、。
イギリスのどんよりとした雲、お天気の悪さが、人間を思考へと導いたような、、、、。あ、晴れの日もありましたね。
しかし、特別な経験をなさいましたね。ケンブリッジのこと、よーく分かりました。きっと私は経験できないだろうことも、よーく分かりました。

さすが、てぶくろさん、フォトブックの編集も完璧ですね。
Commented by shinn-lily at 2011-08-06 06:56
こちらはお盆は新で仕事もあるし、もうほとんどなにもやらない、お墓のお掃除とお迎えだけなのです。
旧のお盆は都会は人がいなくなる分、そちらが賑やかになるわけですね。地方の仏様のほうが幸せだわ。
ではこれから、大活躍な日々、旅の疲れは今のうち、よくとっておいてくださいね。
フォトブックいいですね、最近プリントすることがなくなって、母は旅の写真がみることが出来なくて残念なようです。デジタルフォトフレームでと思ったのですが、これも邪魔、
今度これ、作ってみたいわ。
ぎりぎり、uransuzuさん確認できず、
まあ、いいやぁ、あせらなくても・・・ふふふ、ね。
Commented by wiwi2299 at 2011-08-06 09:21
 お盆ですね~~~ため息

 こちらも お盆は渋滞が起きます(笑)

 わ~~フォトブックですね。私もパリ旅行の写真をフォトブックにしました。いいですよね ♪ 

 お孫ちゃん 歩くようになったのね~~~日一日と成長する姿はうれしいですね。・・・・・・なんだか最近 おばあちゃんになってもいいかな~~って思うようになりました(笑)
Commented by uransuzu at 2011-08-06 15:25
>ihokoさま
あら、池坊社中ですか、親近感❤
花マルいただき恐縮しております。
Commented by uransuzu at 2011-08-06 15:31
>yumiyaneさま
そうですね、いつもどんよりした天気(今回は、天候にめぐまれましたが)、厳しい寒さ、なども「英知の結集」になったことに関係あるのかもしれません。
あんまりいい天気より、ちょっとうす暗い方が集中力は高まりますものね。
私も、とてもいい経験をさせていただきました、よそのお子さんですが~(笑)
Commented by uransuzu at 2011-08-06 15:38
>shinnさま
ははは、地方の仏様の方が幸せって、おもしろいですね♪
たしかに、いつもはご無沙汰の親族もゾクゾクと集まってきますから。
実は昨夜から、突然の発熱。(珍しく38度も!)
ちょっとお盆の準備に張り切り過ぎたみたいです。
フォトブック、お薦めです。
やっぱり、デジタルじゃなく、アナログで想い出を振り返りたいときもあるでしょう。
うちも、2つあるデジタルフォトフレームはホコリをかぶっています。
Commented by uransuzu at 2011-08-06 15:41
>wiwiさま
そちらも、お盆渋滞ですか?
たまには、私たちの方が出て行きたくなります(笑)
パリの想い出のフォトブックもいいですね~
デジカメからあれこれ選んでいる間も、旅の余韻にひたれますものね。
はい、「おばあちゃん」になれるって、幸せなことです❤
Commented by bh2005k at 2011-08-06 21:50
こんばんは~♪
素敵な思い出がぎっしり詰まったフォトブックですね、みなさま喜ばれることでしょうね。
uransuzuさん、フォトブックより小さくすることのほうが簡単だと思うのですが ・・・ 私には フォトブックが難しくてできないのですが。。。

チビ子ちゃん 歩行開始ですね、、、おめでとうございます♪
うちも 歩行開始しているみたい ・・・ 明日、この目で見てきます!
ピンクのお靴 かわいいですね、きっと よく似合うんでしょうね、得意なお顔でヨチヨチと するんだろうなぁ~♪
そうそう 赤ちゃんの主張は 手ごわいです!!

吾亦紅 私も好きです、、、お盆は ひとがん張りしてくださいね!
Commented by uransuzu at 2011-08-06 22:06
>チェイルさま
写真を小さくするのね~、何度か何度もチャレンジしたのですが、できません(涙)
私の傍で、「これ、こうするのよ」と直接個人指導していただきたいです。

おぉ~、チェイルさんのところも歩行開始ですか。
歩けるのが本人も嬉しいみたいですよ。
まだ5、6歩ですが、「おいで」と、手を広げると、飛びこむようにして歩いてきます。
明日が楽しみですね♪
Commented by kimanba at 2011-08-06 23:27
お盆・・ご先祖さまを迎えて
そして、、
脈々と続く命の新たに受け継がれたお孫さんの着実な成長~♪
良いですねぇ。。
何だか着実・確実に歩いて行かれているuransuzuさんの
いろ~いろ頑張っていらっしゃるuransuzuさんへの
神様のご褒美のようにも感じています。
お盆・・大変でしょうがガンバ!

怠け者の私もお盆だけは!
空き家になっている父の実家でご先祖さまのために1人頑張る日々です。。
この時ばかりは働き者の私です、、ご褒美ないかしら~笑
Commented by uransuzu at 2011-08-07 02:40
>kimanbaさま
ありがとうございます♪ そんな風に褒めていただくと、頑張らざるをえないのですが、
神様からの天罰か、発熱してしまいました。
昨日は24時間のうち、22時間はフンフンと寝ておりました。
珍しく、鬼のかく乱です。

kimanbaさまも、普段やり慣れないことをして、体調くずしませにょうに~(●^o^●)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-07 10:19 x
写真 拡大しました
伸ばしたら・・・・見えませんでした
Commented by uransuzu at 2011-08-07 13:12
★元気ばば★さま
あらん、よかった~
お目汚しにならなくて~
by uransuzu | 2011-08-05 15:22 | その他 | Comments(18)