お盆・・・

今日から、お盆休みです・・・16日まで・・・
わが家の仏様を・・・写真アップしてみようかしら・・・と思いましたが・・・
「そ、それは恥ずかしいから、やめておくれ。」
と・・・ご先祖さまの・・・声が聞こえるような・・・気がいたしました。

ので、仕方なく・・・玄関に飾った・・・フラワーアレンジメントをアップいたします。

d0162995_15444725.jpg

日本フラワーデザイナー協会・・・2級・・・「ホリゾンタル・スタイル」
まだ・・・勉強中・・・につき・・・
正しい・・・お手本画像もつけておきます・・・

d0162995_15491357.jpg

う~~ん、花材が違うわね・・・
・・・と、テクニック不足を棚にあげ・・・お客様をお迎えする玄関へ~


実は、なかなか・・・体調が完全復活せず・・・夏風邪をこじらせ・・・
「夏風邪ひくのは〇〇」と言われておりますから・・・
私の場合は・・・〇〇×〇〇・・・ですわ。
仕方なく・・・お友達のご主人が診察してくださる・・・クリニックへ・・・久々に参りました。
結果・・・要点滴・・・要通院。

しおらしく・・・点滴を受けている私・・・の横にやってきた・・・お友達 (しつこいですが、お医者様の奥様)
「夏風邪には甘酒よ~」と教えてくれた友ですが・・・
「甘酒がきかないときは、点滴ね。あ、元気が出るように地ビールあげる!」と・・・
いただきました、珍しい地ビール・・・
秋田県仙北市で作られている「田沢湖ビール」・・・スタジオジブリの絵職人「男鹿和雄」さんの描いたラベル・・・ですって。

d0162995_16153.jpg

「えぇ~、ホントに効くなら、この点滴の中に入れて~」
と、ベッドに寝たまま・・・か細い声で・・・お願いしてみるも・・・却下・・・でした。
仕方なく・・・家に帰って・・・さっそく夫と試飲・・・ゴクゴク068.gif・・・おいち
ちなみに・・・「日本地ビール協会では、東日本大震災による被災地への義捐金を募集しております」・・・だそうです。

問題:↑この画像の中に、ダマシ絵が入っています。どこでしょう?

点滴が効いたのか・・・地ビールが効いたのか・・・ずいぶん元気になりました。
ありがとうございます010.gif
Commented by bacchus06 at 2011-08-12 17:10
たかが風邪、されど風邪。過信は禁物です。
しかし、風邪なのに甘酒、地ビールとどんだけアルコールに頼っていらっしゃるのでしょうか?
だまし絵ですか?
開栓していないのにビールが注がれている。
Commented by こすもす at 2011-08-12 19:48 x
だまし絵?コップの中は麦茶でしょうか♪
お医者様がくださったビールなら大丈夫♪
グイグイおいち~**完治予報によるとあと2,3日で?
我が家も16日までお盆休みっていうことですが私は
自由にお盆休みですへへ;;
ゆっくりのんびりなさってね。
それにしても素晴らしい実力のアレンジですね・・・お客様も
和むと思います。
Commented by uransuzu at 2011-08-13 02:27
>bacchusさま
いえ、その、「酒は百薬の長」と、申しますし・・・もごもご・・
アル中まではいっていませんし・・・多分・・・
で、だまし絵ですが、ブ・ブー。開栓してあります^^
Commented by uransuzu at 2011-08-13 02:31
>こすもすさま
あ!ピンポーン!!
一気に飲んでしまったので、写真撮影用に麦茶を使ってみましたvv
やっぱり、泡がね~、うまくたちませんでした。
アレンジは、勉強中です。教科書とおりに生けるだけ、なのに思い通りにいかない難しさ、に劣等感の日々です。
Commented by bh2005k at 2011-08-13 09:41
おはようございます♪
体調は もうすっかりよくなりましたか?
酒を入れて体温をあげ、菌を退治する! 理にかなっていますね。 ウフフ
お盆はお忙しいとのこと、、、どうぞお体に気をつけて乗り切ってくださいね。
フラワーアレンジのお勉強中 ・・・ いいですね。
トルコききょうも華やかなになりますね。
我が家の玄関は ほおずきを投げ入れただけ。
Commented by kimanba at 2011-08-13 16:05
花材の違いと言うより
撮影角度の違いのように思いますけど
方向は一緒ですし 大事な全体の印象はそのものズバリなのですから
これは二重丸です〜よ こんなお盆なんてオッシャレー♩

また風邪さんリピーターですか
多分秋からのお客さまもそうなんだーの
これ 予兆かも~ニコニコ
Commented by harunoyokihi06 at 2011-08-13 18:08
uransuzuさ~ん 大丈夫ですか?
夏風邪は用心しないといけないそうですよ~。

わたしも大好きな田沢湖ビールだ!
ここにはわらび座という有名な劇団(民族舞踊団)があってその一角でこの美味しいビールが作られています。
わが家でも愛飲しています。
そういえば、愛媛県東温市に坊ちゃん劇場があります。
確かわらび座とそちらの共同出資で作った劇場だと思います。
わたしも今夜は麦酒にしましょう。
Commented by ank-nefertiti at 2011-08-13 19:29
こんばんは。
夏風邪はしつこいですね。
今年の夏は、どうも神様が私たちの力を試しているようで、ここが踏ん張り時?と思いながら、私も身体の疲れがとれずにおります。
uransuzuさん、旅の疲れもおありかと思います。
お大事になさってくださいね。

東北の地ビール、美味しいのものがあるのですよね^^
盛岡のベアレンという地ビールも本当に美味しいんですよ~
ふふ、点滴に入れることはこちらもダメかと思いますが^^;

ホライゾンスタイルのアレンジ、素敵ですね^^
戻っていらしたお客様も微笑んでいらっしゃることでしょう!
Commented by uransuzu at 2011-08-13 20:52
>チェイルさま
そうなんです、なんでもビール酵母菌が身体にいいとか・・・免疫力アップに効くとか・・・うんぬんかんぬん・・・
ま、結局、彼女が「おちゃけ」好きなのだけかも(笑)
ほおずきの方が、日持ちがしていいですよ。
うちのアレンジは、今日はもうシオシオしております。
Commented by uransuzu at 2011-08-13 20:54
>momoさま
私も、田沢湖ビールと聞いて、一番にmomoさまのことを思い出しましたよ(笑)
ほんと、おいちかったです❤
そうそう、わらび座ですよね!
坊っちゃん劇場は、その弟分になるのですか、行ってみたいです。
Commented by uransuzu at 2011-08-13 20:59
>杏さま
・・・と、親しげによばせていただいてもよろしいでしょうか?
若い時なら、こんな風邪すぐに治ったのに、しぶとく体内で生き残っていたようです。
そこで、アルコール消毒~(あ、飲み会のオヤジギャグだわ 汗)
盛岡のベアレン( ..)φメモメモ
さっそく、明日にでもお取り寄せかしら~、まだ消毒が足りませんので(笑)
Commented by uransuzu at 2011-08-13 21:05
>kimanbaさま
あ、あ、順序が違って、ごめんなさい。
アイフォンからだと、字が小さくしか反映されなくて見えませんでした~(冗談です 笑)
いや、実はね、同じ角度から撮ると、ものすご~くお手本と違うことが一目瞭然だったのです。
私のささやかなプライドが、撮影角度を変えさせたの。
秋からのお客様(風邪)は、もうお断り願いたいです。
Commented by kimanba at 2011-08-13 23:05
uransuzuさんともあろう方がなんたる誤解をー
お客さまは 手袋のほんまもんのお客さまの事ですよ~!
Commented by uransuzu at 2011-08-14 07:27
>kimanbaさま
あら、あら、とんだ誤解をしてしまいました!
リピーター大歓迎ですとも、もちろん、何度でも(●^o^●)
Commented by yumiyane at 2011-08-15 13:03
教科書はトルコキキョウじゃなくて、リンドウみたいなのが使ってあるのですね。それにしても一番先頭のお花は、お水をどうやっていただけるのでしょう。茎のとこがよいしょって曲げてあるのでしょうね。
要点滴、要通院とは、完治するまで大事にしてくださいね。
Commented by uransuzu at 2011-08-15 13:34
>yumiyaneさま
さすがに、よく観察されていらっしゃいます♪
リンドウを使うと、まっすぐなので使いやすいのですが、今回はトルコ桔梗とカーネーションで、お安く仕上げました。
茎は曲げていなんです、ただ少しだけ角度をつけて、水を吸い上げさせています。
アレンジって、生け花に比べると、お花には苦しい環境ですよね。
オアシスより剣山の方が、お花は嬉しいだろうな~、っていつも思います。
はい、もうすっかりよくなりました、ありがとうございます❤
by uransuzu | 2011-08-12 16:26 | その他 | Comments(16)