いなかネズミとまちネズミ・・・

都会からのお客様を迎えて・・・イソップ寓話集の・・・「いなかのネズミとまちのネズミ」・・・を思い出しています。

「では さようなら お前さん、たらふくたんと 召し上れ。喜びと危険と それからたくさんの恐怖を 添えて。それらをば 楽しみなさるが よろしかろ。しかし 憐れな私は 大麦小麦を かじりつつ どなた様をも 疑わず心配なしに 暮らしましょう。」

この最後の部分を・・・「贅沢な都会よりも、質素でも安全な田舎の方がいい」・・・と、結論づける方も多いようです・・・

う~ん、でもね~
やっぱり「住めば都」なのではないかしら・・・私は今ある環境を・・・田舎でも都会でも・・・好きになる方が人生楽しい・・・と思います。
この寓話・・・「隣りの芝生は青い」・・・の戒め・・・ではないかしらん・・・
今日も・・・雨上がりに・・・草抜きに熱中して・・・爪が・・・真っ黒ボロボロ・・・
来週末に・・・上京するのにな~・・・と後悔している・・・いなかネズミです・・・の。


では、ここで・・・田舎画像お送りします・・・

d0162995_19372267.jpg

わが家の・・・すぐ裏・・・稲刈り間近・・・です。
水路に・・・メダカ・オタマジャクシ・ザリガニ・・・を発見しました。

72年ぶりに・・・お米の先物取引が始まりました・・・ね。
今のところ・・・JAは・・・米価格の乱高下を招く・・・とかで反対されているようです。
でも・・・グローバル視点では・・・日本の農業の将来を考えても・・・先物取引・・・復活してよかったのではないか・・・と思っています。


都会画像も・・・お送りします・・・
六本木ヒルズ・・・Alta Classe・・・9月号「ミセス」に・・・掲載されております。

d0162995_19473153.jpg
d0162995_19474312.jpg

Alta Classeは・・・日本で最初の手袋専門店・・・日本で唯一の手袋専門店・・・
ですので・・・いろいろメディアに取り上げていただいております。
日本の企業を育てて下さろう・・・という皆さまのお気持ち・・・感謝しております。
メディアの力は大きくて・・・さっそく「ミセス」をご覧になって・・・ご来店くださるお客様も・・・いらっしゃいました。
「こんな手袋探していたの~」
のお声が嬉しい・・・メーカー魂です066.gif
Commented by ruki_fevrier at 2011-08-14 22:03
風邪、良くなられたようでよかったです。(^^)
私も、まだ薬は手放せませんが、咳で寝不足になることはなくなりました。
なので、昨日はmiki先生のお教室でリースを作ってきましたよ~♪
来週、上京されるのですね。
まだまだ暑いと思いますのでどうぞお気をつけていらしてくださいませ。
草むしり、私もやらねば、、、と思いつつ、暑さに負けて「病み上がりだから」と言い訳してます。
uransuzuさんはしっかりなさったのですね。さすが!頭が下がります。
Commented by shinn-lily at 2011-08-14 22:35
最近、おかげさまでこれまで全く興味のなかった、つまり1年に1回あるかないかの大雪の日、車が出せないときだけの利用の手袋に、俄然造形が深くなりまして、手袋を雑誌でみるたびに、uransuzuさんのお店かしらとチェックします。
が、悲しいことに、美容院では老眼鏡がかけられず・・・。
私、静岡に住んだ時は地方都市ってなんと楽しいのだろうと思って暮らしていましたが、実家に戻ってからは、やっぱり東京よねと・・・どこに行っても楽しいのです。
Commented by uransuzu at 2011-08-14 23:59
>rukiさま
やはりね、点滴は効きます。現代医療に感服です。
でも、元気になるとすぐにゴゾゴゾしてしまう、貧乏性だわ^^;
miki先生お元気でしたか?
次回こそ、上京スケジュールを合わせたい、とねらっております。
Commented by uransuzu at 2011-08-15 00:03
>shinnさま
手袋に関心を持ってくださるだけで、もう私は嬉しい・嬉しいです(●^o^●)頑張るぞ~~
>>どこに行っても楽しいのです
そうそう、これが大事ですよね、楽しいか楽しくないか、は自分しだいですもの!
田舎の楽しみ、都会の楽しみ、どっちも大事。
で、週末は都会の楽しみです❤
Commented by kimanba at 2011-08-15 05:50
義母が仲良しの従姉妹と
「あなたは野牛 私は家牛 」と言っていた事を思い出しました
似たような意味だったのでしょう
私も!‥置かれた環境が一番だと思って暮らして行くのが
一番の幸せへの道だと思っています~‥
でも ブログの皆さんの暮らし振りにも
ああ、いいなぁと思ってしまうのですよ~憧れ♩
Commented by ank-nefertiti at 2011-08-15 10:45
おはようございます^^
住めば都・・・そうなんですよね、どこでも暮らしているところが都・・・と私も思います♪
転勤であちこちで暮らしましたが、いつも今住んでいるところが一番!と思っていましたよ~

でですね・・・
ミセスの記事に出ている、チンチラのついた手袋・・・
一目ぼれ致しました~
すっごく素敵ですねぇ!
今年、フィレンツェで手袋を2つ買ってきました。
かの国はさすがに特にフィレンツェは皮革については、最高の技術を持っていて、その手袋も使い勝手がとてもよいのですけれど、このチンチラ!は、見ただけで、ああ最高の品質!がわかります^^
本当にすてき・・・

あ、杏って呼んでくださいまし~^^
Commented by uransuzu at 2011-08-15 12:22
>kimanbaさま
野牛に家牛・・・またまた義母さまユニークな表現ですね、でもピッタリ~♪
ネズミより、牛の方が、でで~んとした感じがありますよね。
置かれた環境の中で、生きていくたくましさ、は女性の方が勝っているようにも思います。
あ、もちろん!「憧れ」は山ほどあります!
Commented by uransuzu at 2011-08-15 12:38
>杏さま
お・お・お目がたこうございます~♪
チンチラのついた手袋、とてもエレガントで最高級手袋の一つです。
イタリアはね、革そのものがいい、というより、革のなめし方、加工技術がいいのです。
それにしても、フィレンツェで2双の手袋をご購入とか、かなりの手袋通とお見受けしました。(へへ~っ)
Commented by chez-nami at 2011-08-15 14:42
ボンジュ♪
お米の国 日本。成田に間近になると水田が見えたり、稲穂が見えたりと、区画整理のきちんとできていない成田の田園風景が見えて来ます
「あ。。帰ってきた」っていつも心のそこからホッとします
日本人の心の底には常にある帰るべき風景なんでしょうか

てぶくろ、、ワタシの1品はフィレンツェで購入したもの
エルメスのもの、、どちらもわたしにとっては「背伸び」して購入
そのうち、、似合う「おんな」になりたいものです
Commented by こすもす at 2011-08-15 15:25 x
手袋の御写真はなぜか心弾みます♪
私は近年とくに冬はシンプルなオーバーコートとバッグと
てぶくろが定番です。手袋の奥深さ♪
今年は踏ん張って良質手袋にいたします♪
外はセミの大合唱なのに心ははや秋から冬へ?秋から冬が
好きなこすもすでした。
Commented by uransuzu at 2011-08-15 15:40
>namiさま
日本人の原風景ですね・・・おにぎりも!(笑)
そんな田舎に暮らし、ときどき、こそ~っと都会を見にいく私は、幸せだな~と思っております(仕事とはいえ)。
革手袋をさりげなく着こなすのは、やはり「大人のおんな」のイメージですね。
namiさまなら、もう充分お・と・な❤
Commented by uransuzu at 2011-08-15 15:45
>こすもすさま
あら、「手袋文化」洗脳できましたか~嬉しいわ❤
こすもす時候=手袋時候ですゆえ、きっとご縁があるのかも(笑)
はい、基本はシンプルコートに革手袋です!
どうぞ、こすもすさまと素敵な手袋との出会いがありますように~
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-15 23:56
手袋は好きなアクセサリーですから、何組(っていうのでしょうか)
持っています。パリで買ったりミラノで買ったりもちろん日本でも
大好きな赤い皮の手袋をバスの中で落とした時はもう泣きべそ。

都会は都会の良さがあり、田舎は田舎の素晴らしさがあって
私は欲張り、どっちも好き!!でも暮らすのは都会かなぁ。
Commented by bacchus06 at 2011-08-16 08:36
都会と田舎、どちらにも魅力がありますが、身体が弱って来ればくるほど都会のほうが便利ですし、医療施設も整っていて安心感があります。
今住んでいる品川は11箇所目です。2度と住みたくない場所なんてありません。どこも私にとっては住めば都です。ナンバーワンを選ぶのも難しいです。
Commented by uransuzu at 2011-08-16 08:42
>whiteさま
手袋は、〇双(そう)と数えます。
お気に入りの手袋を片方なくしたときのショックは、よくわかります~~~
私も、おろしたての白い手袋を電車でなくしたとき、電車会社に日参いたしましたもの。
whiteさまは、都会暮らしが似合っておいでます。
自然にパリの風景にも溶け込んでいそう・・・お会いしたこともございませんが(笑)そんなイメージです。
Commented by uransuzu at 2011-08-16 08:48
>bacchusさま
便利という点では、絶対、都会暮らしですよね。
でも、最後の最後のときを迎えるのは、私は、やっぱり瀬戸内海を見ながら、かな~
11か所ですか!
また、いずれいろんな場所の良さをブログで教えてくださいね。
by uransuzu | 2011-08-14 20:27 | てぶくろ市 | Comments(16)