なでしこ・・・

なでしこジャパン・・・国民栄誉賞受賞・・・おめでとう038.gif
日本中が歓喜に沸いた・・・アメリカとの決勝戦・・・
私は・・・ドバイに向かう飛行機の中で・・・ニュースラインで見ました。

Japan defeats USA.

画面下に出た・・・この短い1文・・・
すぐには信じられなくて・・・
「defeat って・・・打ち負かす・・・という意味でしたよね」と、・・・隣りに乗り合わせた・・・フランス在住の妊婦さん・・・に確認いたしました・・・わ。
(受動態でないか、とも確認いたしました 笑)

こんな大きな賞を・・・若い人に与えると・・・その後の人生にプラスにならない・・・
と、申す方もいらっしゃるようですが・・・
いいじゃないの~、あれだけ国民に感動を与えてくれたのだから・・・彼女たちきっとますます頑張るわよ~066.gif・・・と思う私もヤマトナデシコです。


地元の・・・和三盆菓子店に・・・行きましたら・・・
お店の奥様が・・・いつものように・・・お茶を入れてくださいました。

d0162995_1340182.jpg

ちょっと・・・写真がボケておりますが・・・小さな・・・なでしこの和菓子・・・2個。
なんでも、あの優勝以来・・・このなでしこの和三盆菓子の・・・売り上げがすごくて・・・
なでしこジャパンさまさま・・・なんですって003.gif

秋の七草の一つ・・・
「おすきなふくは(お好きな服は)」とも・・・「おきなはすくふ(沖縄救う)」とも・・・覚えました。
「おみなえし」「おばな(すすき)」「ききょう」「なでしこ」「ふじばかま」「くず」「はぎ」
少し・・・涼しくなって・・・秋の訪れも感じる・・・今日です。


わが家の庭の片隅では・・・今年も・・・大量の「茗荷」が収穫中です。

d0162995_14141551.jpg

「茗荷」をたくさん食べ過ぎると・・・「物忘れする」「ボケる」と・・・いつもおばあちゃんに言われています。
これって、・・・私の住む地方だけでしょうか・・・?
それでも、美味しいので・・・茗荷は大好き! 
酢のもの、天ぷら、茗荷ご飯・・・浅漬けにも茗荷は欠かせません。
残った茗荷は・・・甘酢漬けに・・・ピンク色が綺麗で・・・長い間楽しめます。
子どもの頃は、嫌いだった茗荷・・・いつから好きになったのかしら・・・
やっぱり・・・その頃から・・・「ちょっと物忘れが始まった」のかも・・・しれませんわね。

忘れないうちに(笑)・・・アップしておきましょう・・・
今夜は・・・六本木ヒルズの「盆踊り」前夜祭・・・です。
故・野村万之丞氏・・・が再生した中世の芸能「大田楽」を・・・ヒルズオリジナルにアレンジして・・・
お盆の迎え火と位置づけて・・・上演されます。

鎮魂と同時に・・・魂を奮い立たせる「魂振り」の意味もこめた・・・今年の六本木楽には
岩手の・・・「早池峰神楽」・・・が参加されるそうです。
雨が心配なのですが057.gif・・・いかがでしょう?

また・・・21日(日)まで・・・みちのく芸能や・・・みちのく屋台・・・もあるそうです。
岩手県、宮城県、福島県が・・・それぞれの特産品を販売する屋台を・・・出店するのですって。

なんだかね・・・楽しそうなので・・・ちょっと私も・・・週末に・・・行ってまいります053.gif
Commented by shinn-lily at 2011-08-19 16:00
早池峰御神楽を前から見てみたいと思っていました。
サイトに行ってみたら今日なのですね。
東北の芸能は子どもを連れてまわりました。
東北は普段はなにもないので祭りはハレの日なのでとても意味深いのです。
東京では花火大会が早々に中止になりましたが、東北のお祭りが催されてよかったと思っています。さらに都会まで進出ですね。

茗荷、はい関東でも馬鹿になると、
それでわたしも馬鹿になりつつあります。
というわけで、覚悟してくださいね。えっなにを?
Commented by uransuzu at 2011-08-19 21:25
>shinnさま
東北の芸能、あまり見たことありませんが、耐え忍んだ厳しい気候から解放されるように、しっとりと爆発するものがあるような印象です。
それに、どこかしら、艶っぽいです。
六本木で見ることができるいい機会ですよね、ぜひどうぞ。
私は、芸能を見る時間はなさそうなので、せめて、屋台でも行って、牛タン食べてこようと思っています。

あ、やはり茗荷を食べ過ぎるといけないと言われているのですね。
shinnさまに負けないほど、今夜も茗荷づくし~でした。
Commented by mimosahappy at 2011-08-19 22:11
かわいいなでしこのお菓子・・
先日、錦市場の金物のお店有次さんでなでしこの型を買おうとしている方に「なでしこは夏のお花ですけどよろしいですか?」と店員さんが言っておられました。
桜だと間違えて買われる方が多いのだとか・・
こんな涼しげなおもてなしをされたら、なでしこが夏(初秋)のお花だということ、絶対に忘れませんね!
茗荷、しかも、お店で売ってるようなのではなくて、この緑具合といい、ピンク具合といい、大きさといい・・まさに生えているままの茗荷!
私も田舎で夏休みを過ごしていた子供の頃、おばあちゃんが「茗荷取ってきて!」と言うので、地面からにょきっと出ているのを一生懸命取った覚えがあります♪
子供の頃は何がおいしいんだろと思った茗荷ですが・・・おいしいですよね~!(笑)
Commented by uransuzu at 2011-08-20 06:59
>mimosaさま
なでしこの型なんて、素敵ですね❤
何を型抜きするのかしら・・・
どちらかと言うと地味な花が、一躍注目されましたね。
茗荷、地面からひょっこり顔を出しているのを探して採るのは、楽しい想い出だったのではありませんか?
しばらく放っておくと、黄色い花が咲きますよね。
mimosaさまも、茗荷おいしい年代ですか、ははは、こちら側ですね!
Commented by ank-nefertiti at 2011-08-20 12:18
昨夜は自分のブログのお返事で忙しく・・・
もう出発されてしまわましたね~

早池峰神楽が来るのですか?
それは魅力的!
東北の神楽は迫力があります^^
花巻の鹿踊り(ししおどりって読みます)も、鬼剣舞も凄いですよ~

うかがえるかな・・・時間的に無理かな・・・

ミョウガ、私も大好きです^^
裏庭にあるんですよ~
食べ過ぎると物忘れがひどくなる・・・・、ああ私もだからなんですね!
でも、この美味しさは物忘れしても食べたい!のですよねぇ^^
Commented by bacchus06 at 2011-08-20 22:35
最近なにかにつけ、なでしこジャパンの話題が登場しますよね。
最後にはお決まりの最後まで諦めずに頑張ろうで締められてプレッシャーをかけられます。
勿論、仕事の話ですが。
茗荷大好きですよ。素麺、冷奴にと、この季節には欠かせないですよね。
Commented by kimanba at 2011-08-21 08:20
いいなぁ~、、東京で・・あのステキな○○なのですね!
いいなぁ。。ご報告が楽しみです~ルン!

今日は大変勉強になりました。
春の七草は頑張って覚えましたが秋の七草はあまり出番がありませんよね。
それで何となくうやむやにしていましたが
今日は覚え方を教えてもらいましたから今度からは堂々と言えます~!
覚え易くて、、これ!私教科は違うけど生徒に教えてあげます♪
ありがとうございました。

茗荷は妙に子供の頃から大好きで
今でも何にでもかけます。味噌汁に!も大好きです。。
Commented by wiwi2299 at 2011-08-21 08:58
私も 茗荷を食べすぎると忘れっぽくなると・・・・だから食べ過ぎないように気を付けてきましたが・・・・・・(^O^)

 春の七草は すら~~っと言えるのですが、秋の七草は なかなか~~、きょうからすら~~っと言えるかな ♪
Commented by uransuzu at 2011-08-22 05:55
>杏さま
改めて、杏さまのブログに感謝しております。
杏さまご自身のご意見や、寄せられるコメントに考えさせられることの多いブログでした。
「すれすれ」のブログ(笑)も、意義ありますよね~

ヒルズの神楽の件、もう少し早く情報発信すればよかったです。
というか、ヒルズもPRヘタ過ぎ!
こんなにいい企画なのに、現地でも知らない人が多かったのですよ~。
Commented by uransuzu at 2011-08-22 05:57
>bacchusさま
ほんと、「最後まであきらめるな」の典型になりましたね。
大震災以来の明るいニュースですから、仕方ないです。
bacchusさまも諦めずに走ってくださいね、ファイト!
Commented by uransuzu at 2011-08-22 06:02
>kimanbaさま
昨夜遅く帰宅いたしました。
とても有意義で楽しい東京でした(●^o^●)
秋の七草、私はず~っと「お好きな服は?」と覚えていたのですが、先日、知的な友人が「沖縄救う」でしょ、と言い、なんとなく自分がミーハーな感じかして、恥ずかしかったです。
ははは、でもどちらでもいいですよね。
生徒さんには、「お好きな服は」の方が、受けるかも~
Commented by uransuzu at 2011-08-22 06:05
>wiwiさま
お若い(と思っておりますよ)wiwiさまも、茗荷好き世代に突入ですか( ^^) _U~~
ここ数日の雨で、きっとまた庭ににょっこりと顔を出していることでしょう。
さぁ、採ってきましょ!物忘れが多いのは、茗荷のせいにして。
Commented by N-styel at 2011-08-22 10:45
uransuzuさ~~ん、ただいま~~♡
私、SAURA loungeでミセスの掲載、拝見してましたよォ~~!!
わぁ~~uransuzuさんのトコロのてぶくろだわぁ~~♡って。
ご来京されてらしたのですか??
急に雨降りさんで気温も下がってきたので、帰国早々秋の気配漂ってビックリでした。
これからいよいよファッションの秋到来…てぶくろさんの季節ですね♫
(*^^)v
Commented by uransuzu at 2011-08-22 11:22
>Naoさま
おかえりなさ~い♪
なんだかNaoさまのコメント読むと、楽しくなってこちらまでテンションあがります、うふふ。
ハワイ旅行記、楽しみにしておりますよ。
はい、私も昨夜遅く東京より帰ってまいりました。
秋ですね~
by uransuzu | 2011-08-19 15:36 | その他 | Comments(14)