人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

殿!いちだいじ・・・

今日から・・・三日間・・・栗林公園で観月会が行われます。
初日の今日・・・お邪魔する予定でいたのですが・・・事情あって行けず・・・
涙で空を見上げたら・・・お月さま・・・見えません・・・どんよりとした曇り空・・・
あら~~~、私が行かないとお月さまも顔を出さないのかしら・・・な~~んて。

栗林公園は・・・江戸初期の回遊式大名庭園・・・国の特別名勝に指定されています。
四季折々・・・美しい自然美と・・・造形美・・・
ミシュランの観光版ギ―ド・ベールで・・・星三つ(☆☆☆)・・・最高評価をいただいた公園です。

栗林公園の写真
この栗林公園の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


私は・・・特に・・・秋の栗林公園が好き。
この観月会では・・・江戸時代の大名も見たであろう・・・「掬月(きくげつ)の間」から・・・
夕食をいただきながら・・・仲秋の名月を観賞できるのです。
お食事は・・・料亭「二蝶(にちょう)」の・・・秋らしい彩りの旬彩料理・・・
お抹茶や月見団子をいただきながら・・・薩摩琵琶・・・を聴くはずでした・・・

何より楽しみだったのが・・・お土産にいただける・・・梅酒「殿!いちだいじ」です。
栗林公園で採れる・・・梅の実だけを使った・・・オリジナル梅酒。
ネーミングが・・・笑えますよね。
「栗林なのに梅の酒?殿!いちだいじ」
たしか・・・栗林公園には・・・栗が1本も無い・・・のです。
殿!いちだいじ・・・_d0162995_2029642.jpg

ラベルは・・・切り絵版画家の竹内守善氏・・・によるデザインで・・・「栗林園二十詠」中の「梅林」をモチーフにしたもの・・・
毎年・・・デザインが変わり・・・20年で20種類のラベルができる予定です。
(写真は昨年のもの)


さて・・・わが家の殿・・・本来は今日、帰宅する予定だったのですが・・・
「いちだいじ」がおこったのか(笑)・・・急に明日・・・帰宅となりました。
仕方ないから・・・今夜は・・・わが家の梅酒・3年物を出してきて・・・一人で・・・いただきましょう。
どなたか・・・お付き合いくださいませ069.gif
殿!いちだいじ・・・_d0162995_20354979.jpg

Commented by N-styel at 2011-09-09 21:24
私、ご相伴させていただきたいですゥ~~~!! (*^^)v~♡
梅酒、大~~好き!!
観月の御席に同伴させていただくのも魅力的…♡
いいなぁ~~uransuzuさん、毎年こんな素晴らしい秋をご堪能だったのですね!!
四国は訪ねたコトがないので、いつか絶対に伺いたいです!!
Commented by uransuzu at 2011-09-09 23:56
>Naoさま
ご相伴ありがとうございます♪
今夜解禁したわが家の梅酒、なかなか美味でございます。
この時刻、綺麗にお月さまが出てきました!まさしく「月見酒」となりました、かんぱ~い(^.^)/~~~
四国においでの際は、ぜひ、栗林公園にもご案内したいです。
Commented by bh2005k at 2011-09-10 00:03
はい、梅酒なら ぜひぜひご一緒させてくださいませ。。。 梅酒 大好きなんです ・・・

栗林公園でお月見、なんて うらやましい企画ですね。
月を見ながら 琵琶を聴く、、、雅な世界ですね~~♪
いまだ四国には 行った事がないのですよ、四国に行く時には 行ってみたい場所です、、、学生時代に素敵だったと いっぱい聞きましたから。
ところで お月さま ・・・ 家の方では ピカピカに輝いて見えました。
明日の十三夜は ぜひご主人とお月見を ど~ぞ!!
Commented by ank-nefertiti at 2011-09-10 00:50
まあ!美味しそうです!
お相伴いたしますですよ~^^
梅酒好きです!
栗林公園って最初読めなかったのです>恥
四国、高知に友人がおりまして、「いらっしゃい」と言われているのですが、海を渡ることが出来ずで・・・(ようやく九州長崎に6年越しのラブコールで行きました)
私、宮部みゆきの「孤宿の人」って凄く好きなのです。
あの舞台は、丸亀ですが、一度訪ねてみたいところなのですよ~

uransuzuさん、良い所にお住まいでいらっしゃいますね~♪
Commented by wiwi2299 at 2011-09-10 06:20
立派なお庭で お食事しながらお月見~~すばらしい~~♪♪  一度は体験してみたいです(笑)  我が家にも3年物の梅酒がありますよ~~。存在は私しか知らないの・・・・・こっそり飲んでいます。だって~~~家族に知られたら あっという間になくなっちゃうもの~~(笑) 
 あ~~~残念。お近くでしたらぜひぜひご相伴させていただきたいです~~~~♪
Commented by uransuzu at 2011-09-10 07:03
>チェイルさま
昨夜は、雅な世界を体感するはずが、一人酒となってしまいました。
夜遅くには、綺麗なお月さまが出ていたので、なかなかオツな一人酒でございました。
チェイルさまも、四国は未踏の地ですか?
ゆっくり、おっとり、うどん遍路もよろしいですよ、ぜひいらしてください、ませ。
Commented by uransuzu at 2011-09-10 07:08
>杏さま
四国も3本の橋で、陸続きですから、九州に続いてぜひいらしてください。
栗林=りつりん、見慣れない方には読みにくいかもしれません。
とても、素晴らしい名勝地なのですよ。

で、私、恥ずかしながら知りませんでした~宮部みゆきの「孤宿の人」丸亀が舞台なのですか?
私の故郷、実家のあるところじゃないですか!
さっそく、クリック注文だわ(笑)ありがとうございます。
Commented by uransuzu at 2011-09-10 07:13
>wiwiさま
あはは、私も家族に㊙の梅酒です、こっそり昨夜解禁いたしました。
夫は、あまり甘ったるいお酒は飲まないと思うので、安心して一人夜の楽しみにいたします。
ほんと、皆さんお近くなら、梅酒をいただきながら、月を見て、ガールズトークなんぞもよろしいかも(笑)
Commented by nageire-fushe at 2011-09-10 10:14
今度の月曜日、確か十五夜ですよね。
暦では中秋ですが、まだまだ残暑が厳しそうです。

栗林公園は何とも美しいですね。
松のお庭と言っても過言ではなく、植木職人さんの
おかげでこの美が保たれているのですよね。
池の中の、蓬莱山を模した石組みも良きものですね。
Commented by mimosahappy at 2011-09-10 10:58
きれいな心落ち着くお庭で観月の宴&殿!いちだいじ!を頂く・・
いいですね~~~♪
四国にも素敵なところがいっぱいあるんですね~・・
いつか、お遍路さんのように津々浦々回ってみたいものです。。

↓赤い車と赤い手袋!かっこよすぎ~~~!!
Commented by akicosmosA at 2011-09-10 11:18
栗林公園
観月の会なんて素敵な響き・・ましてや料亭で♪
残念でしたね;;お月さまも残念で泣いてたかも~。

下記記事・・びっくりでしょう!皆さん同じようなことがあって
私も古傷いっぱいありでなんだか嬉しいような;;
お米を買うので車でいき近かったのですっかり車を忘れ
重い荷物を手で運びなんでこんなに買ったのかしらといいながら
我が家に着き駐車場観たら車がない!!!汗;;
そうだスーパーに置いてきた。;;何のために乗って行ったのか
私の悪い癖は歩きながら妄想するので気持ちが異次元へ
やれやれのおはなしでした。
駅まで送る夫をのせず走り出し途中であれ?わたしはどこへ?
あ!夫忘れた;;夫玄関前で仁王立ちで顔怖かった!
Commented by uransuzu at 2011-09-10 14:12
>nageireさま
さすがによくご存知ですね~、栗林公園においでたことがおありですか?
仰る通り、栗林公園は、松の公園といってもいいほど、立派な職人技が生きています。
近くには世界一の盆栽の街「鬼無(きなし)」があります。
Commented by uransuzu at 2011-09-10 14:14
>mimosaさま
都会とは違った地方都市には地方都市の魅力がありますよね。
ゆったりとした時間を楽しむなら、四国はお薦めです。
ドライビング・グローブ、かっこいいですか?嬉しいな~❤
Commented by uransuzu at 2011-09-10 14:19
>こすもすさま
こちらでは、いろいろな場所で観月会が開かれるのですよ。
夜の娯楽が少ない地域ですから~(^。^)y-.。o○

それにしても、こすもすさま、笑いました、負けました。
重いお米を運びつつ、それでも車を思い出さなかったなんて、うふ。
ご主人を送るための車にご主人を乗せ忘れるなんて、うふうふ。
本来の目的も忘れちゃうほどの「妄想癖」がおありなんて、
楽しいわ~こすもすさま❤
Commented by harunoyokihi06 at 2011-09-10 18:22
いい色に使っていますね。
栗林公園・・・・社会人になってすぐに覚えた公園です。
向かいに座る上司が新婚旅行で行ったのがこの公園でした。
いつか行ってみたいと思いながらその夢いまだ果たせずですが。
栗1っぽんもないのですか?
梅酒いい色になっていますね。
Commented by uransuzu at 2011-09-10 20:36
>momoさま
新婚旅行で栗林公園ですか、なんか住民としてすごく嬉しいです。
昔は栗の木がたくさんあったそうですが、鴨狩りの邪魔になるとかで、お殿様が全部伐採させたのだそうです。
いまだ果たせない夢、いつか実現させておいでてください。
そのときは、梅酒で一杯、いかがですか?
Commented by kimanba at 2011-09-11 07:14
栗林公園・・よく聞きますね。響きで覚えていました。
漢字は今回初めて意識したように思います。~恥
そして今回初めて画像も意識して見ました。
☆3つ、、解ります!
・・・人工の素晴らしさと自然のままの部分の雄大さが上手に溶け合って
   スケールの大きい公園なのですね~♪
こんなご招待を受けるuransuzuさん~とあの真っ赤なグローブ~!ルルン
Commented by uransuzu at 2011-09-11 08:47
>kimanbaさま
国の特別名勝指定の中では、最大の公園と聞いています。
国際的にも評価が高く、Ritsurin Park ではなく、Ritsurin Garden と、最近英語名が変わりました。
梅の頃、桜の頃、紅葉の頃、雪の頃、それぞれに赴きがあって、昔のお殿様はかくも優雅な、と想いを馳せるのです。
はい、古い時代も好き❤新し物も好き❤忙しいです~
by uransuzu | 2011-09-09 20:42 | その他 | Comments(18)