人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

三連休前・・・

先日の、異業種交流会で・・・一つ・・・学んだこと(一つだけかい!って、つっこみは無しです)。

住職さんが・・・私に聞きました。
「お寺や神社でお参りするとき、手を合わせて、何て言っていますか?」
私はね・・・恥ずかしいけど・・・小さい頃から・・・いつも・・・変わらず・・・
「みんなが幸せになれますように・・・です。」
これ・・・呪文のように・・・お願いしています。
あんまり、内容を考えたこと・・・ありませんでした。

すると、住職さん
「それは、いかん!」
と、きっぱり一言。 え、なぜ?どこが?
「手を合わせて、まずはお礼を言わないといけないのです。いつも、見守ってくださってありがとうございます。どうぞ、みんなが幸せになれますように・・・と。」
「まずは、お礼。それから、願いごとですよ。お願いするだけでは、いかんのです。」
な~るほど・・・目からウロコ、でした。

皆さまは・・・ちゃんと・・・まずはお礼・・・を言っておいでますか?
たしかに・・・その方が・・・神様だって仏様だって・・・嬉しいというものです。
お勉強になりました・・・

三連休前・・・_d0162995_167112.jpg

肉団子の野菜あんかけ、キャベツの千切り、カボチャサラダ、インゲンの胡麻和えと切干大根は冷凍物(汗)、茗荷の甘酢漬けのまぜご飯

今日は、午後から・・・かなりの雨・・・が降りました。
実家のお見舞い・・・高速道路が・・・ちょっと怖いほど・・・激しい雨でした。
時間がなくて・・・お弁当に・・・冷凍物のお助けをいただきました。
それに・・・キャベツの千切りが・・・百切りくらいに・・・なっているし(笑)
たまには・・・許されるかしら・・・。


さて・・・下娘が・・・三連休に帰省してくるので・・・これから空港までお迎えです。
明日は・・・上娘一家もやってきて・・・9月のお誕生会をいたします067.gif
わが家の9月生まれは・・・夫と下娘・・・おとめ座&A型・・・よく似ている二人です。
あ、それを言うと・・・娘の方は・・・とっても嫌がります。

皆さまも・・・愉しい休日をお過ごしくださいませ060.gif
Commented by N-styel at 2011-09-16 20:28
ご主人様とお嬢様のお誕生日おめでとォございま~~す!!
!(^^)!~~♡
賑やかな三連休になりそォですね~~♫

お父様の為の心尽くしのお弁当、ホントに素晴らしいです♡
何よりの贈り物ですね…。

夏のお弁当は冷やさなくては!!と必死で作っておりましたが…
最近、ギンカクさんのお弁当は保温性のモノに替えたのです!!
ホッカホカの湯気が立つlunch time~~♫ !(^^)!
これがなかなか好評で…♡
保冷剤で冷え冷えのモノより、温かい方が美味しいと喜んでます。
発想の転換でちょっと嬉しくなりました。(*^^)v

素敵な休暇をお楽しみ下さいませ~~♡
Commented by bh2005k at 2011-09-16 22:27
こんばんは~!
世の中は 三連休でしたね~、、、uransuzuさん家も 娘チャマが帰宅されるんですね。

9月生まれのお誕生会を 開催ですか~*
ご主人さま、お嬢さま お誕生日おめでとうございます♪
うちのお嫁チャンも 9月生まれなんですよ~!
おとめ座には 夫もです。。。 
え~、どんな風に似ているのか 興味津々ですぅ~。

いつもながらに美味しそうな孝行弁当、、、キャベツ OKです!!
楽しい楽しい休日にしてくださいませ♪
Commented by ank-nefertiti at 2011-09-17 01:01
こんばんは^^
ふふ、三連休です~
で、望外の喜び!が舞い込みまして~。まだちょっと未定ですが・・・
最近、こういうちょっとした運はあるのですが・・・
大きな運が・・・ないです。

ご住職のお話し、耳が痛うございます。
私も実家のお墓に行くと、父に「お願い!」と・・・まずはそれ・・・で~
お彼岸にお参りに行ったら、まずはお礼から言います!
で、そのあとでお願いします(結局するんですが・・・>汗)

みなさまが帰っていらしてお誕生会!
すてきですね!!!
uransuzuさん、よい時間ですね^^

↓の異業種交流、私は参加したことはないのですが、夫が盛岡にいたころよく参加していました。
男性は男性なりにへえ!なことが多かったようです。
その交流会はなぜか朝ごはんだったんですよ~
Commented by Sabio at 2011-09-17 15:19 x
お久しぶりです♪
私も以前は、お願いばかりしていました(苦笑)
母が亡くなってからは毎月お墓参りに行くようになり、
(それまではさぼっていました)、まず日々の暮らしを感謝
し、「来月もまた元気にお参りできるよう皆を守って下さい。」と
お願いしています。
寺社仏閣でのお参りの際もあれやこれやとお願いせず、
まず感謝。それから健康と家内安全を祈るようになりました。

茗荷ご飯のほのかなピンク色がとても美しいですね♪

楽しいお誕生日会をお過ごしください(*^_^*)
Commented by wiwi2299 at 2011-09-17 18:53
今頃はみなさんそろってお祝いでしょうか~~♪ お誕生会ができるなんて羨ましいかぎり(笑)
 ご住職のお話 ほんと目からうろこです。 まずはお礼、お願いするのはそのあとね(笑)
Commented by uransuzu at 2011-09-17 21:34
>Naoさま
毎日のお弁当作り、大変ですね。
それも大きな男の子(笑)質も量も必要でしょう。
お弁当はホッカホカにかぎります、なるほど~

今夜はお誕生会で、大盛り上がり、男性陣はすでに酔いつぶれました。
これから女性陣で美味しいデザートをいただき、そのあと、wii大会をするのですって。
Commented by uransuzu at 2011-09-17 21:41
>チェイルさま
夫と下娘はね、まず顔が似ています。
これは、娘にとって、とうてい受け入れられない事実のようですが(笑)
おとめ座は&A型の二人は、外では偉そうに言うくせに、家族には甘えんぼう、かも。

キャベツの百切り、オッケーですか、よかった~(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2011-09-17 21:48
>杏さま
望外の喜び、わぁ、いったい何でしょう(わくわく)
また教えてくださいね、私まで楽しみだわ~
大きな運は要りません、小さい運が時々転がっていてくれる方が嬉しいですよね。

私も、お彼岸には「まずはお礼」から言うことにします。
えらいわ、杏さま。
どうもね、お願いばかりしているから、このところ効果が薄いような気がしていたのです。

朝ごはんの交流会もありますよ。
毎週決まった曜日の朝食、私にはとても参加できません、お化粧が間に合わない~
Commented by uransuzu at 2011-09-17 21:54
>Sabioさま
お久しぶりです、いつも美味しそうなお食事を拝見していますよ~
こんな手抜きのお弁当で恥ずかしいです。
茗荷はね、わが家の庭でとれたものです。

そうですね、やっぱり自分の親が亡くなると、仏様やお墓参りも気持ちが入りますよね。
きっと、あれこれと語りかけるのでしょうね~
Commented by uransuzu at 2011-09-17 21:56
>wiwiさま
茗荷の美味しそうな甘酢漬けを作っていらっしゃいましたね。
綺麗なピンク色でした!
あおう、まずはお礼ですよ~(笑)あとは、思いっきりお願いしちゃいましょう。
Commented by kimanba at 2011-09-18 10:19
お礼でしたかぁ~。。。。。良い事を教えてもらいました!

私はなかなか嫁に行けない娘の事で・・
「おかしんじゃない~?」・・言っていたような言わなかったような~笑と汗
Commented by uransuzu at 2011-09-18 19:57
>kimanbaさま
あはは、「お願い」じゃなく「威嚇」「脅し」「非難」からでしたか、kimanbaさまは。
それでは、神様や仏様もびびっていらっしゃったのではないでしょうか。
まず「お礼」だそうです、そうすると気持ちよく願い事を聞き届けてくださるかもしれませんよ~
Commented by bacchus06 at 2011-09-18 23:01
遅くなりましたが、御主人様と娘様のお誕生おめでとうございます。
異業種交流会で、いろんな方と出会えて新しい学びを得るのは大事なことですよね。
私はステキな出会いがあるように、名刺入れにありがとうが無量大数書かれたカードを忍ばせています(笑)←本当ですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-19 01:33
私も先ず、お願いごとからしていましたら、夫がやはり神主さんから教えられたとか、「ここにきてお参りが出来ることに感謝します」と。

それからは私も心がけていますが又最近はおねがいごとから始まっていました。

感謝とお礼からですね。ハイ!!
Commented by uransuzu at 2011-09-19 06:51
>bacchusさま
「素敵な出会い」・・・ことばだけでも心踊ります。
名刺入れに「ありがとう」と書かれたカードを入れていらっしゃるなんて、bacchusさまは感謝の心を大事にしていらっしゃるのですね。
そんな方とブログで出会えたことにも感謝です。
Commented by uransuzu at 2011-09-19 06:55
>whiteさま
ついつい「苦しいときの神頼み」してしまいます。
神様も頼まれるばかりじゃ、しんどいですよね~、たまには「ありがとうございます」も言ってもらいたいでしょう。
その気持ち、主婦にもちょっとわかるような(笑)
Commented by bacchus06 at 2011-09-20 10:09
uransuzuさん
名刺入れには、仕事用の名刺とプライベート名刺を入れていますが、先日プライベート名刺を不用意にも家内に渡したら、彼女の知らないメアドをクレジットしていたもので、いろいろと疑われてしまいました(笑)
Commented by uransuzu at 2011-09-20 10:58
>bacchusさま
疑ってくださる奥様がいらっしゃるのは、幸せなおのろけと聞き流しましょう。
でも、ご注意あそばせ、女性は勘が鋭いですから(笑)
by uransuzu | 2011-09-16 19:25 | その他 | Comments(18)