敬老の日・・・

また・・・台風が近づいています。
のろのろ台風・・・今日も一日雨が降り続き・・・大雨による被害が心配されています。
雨雲いっぱいの空を・・・見ていると・・・ちょっと暗い気持ち・・・今の日本・・・憂えます。
「やまない雨はない」ですよね!
テルテル坊主をつって・・・早く日差しが差し込んでくるよう・・・祈ります。

今日は敬老の日・・・
え・・・と・・・
生まれて初めて・・・「敬老の日」のプレゼントをもらいました・・・複雑な心境・・・

d0162995_19494275.jpg


なんでも・・・食べても大丈夫なクレヨン・・・チビ子に持たせ・・・作成してくれたそうです。
チビ子の足形&手形入り・・・

d0162995_19511716.jpg


かわいい・・・053.gif
一生の宝物にしよ・・・


下娘が帰省していた3連休・・・上娘も里帰りしてきて・・・夫と娘のお誕生会067.gif
和食好みの・・・主役二人のリクエスト・・・頑張って作りましたよ。

d0162995_2021396.jpg
d0162995_2022694.jpg
d0162995_2023766.jpg
d0162995_2024989.jpg

(写真一部・・・昔のもの)

ふふふ・・・最後の写真は・・・被災地支援・・・のつもり・・・です。


実は・・・夫には内緒の話・・・下娘にカレシができる・・・かも・・・しれません。
お誕生日に・・・お食事に誘われたのですって048.gif
そのときに着る・・・ワンピースを・・・一緒に買いにいきました。
いつも来ている洋服は・・・動きやすい・・・パンツが多い娘なのですが・・・
乙女なワンピースも・・・なかなか似合う・・・ではありませんか・・・ふふふ・親ばか
お誕生日祝いにプレゼントした・・・真珠のネックレスも・・・ワンピースにぴったりで・・・
とっても嬉しい・・・母親・・・です。

でも・・・「お父さんには、まだ絶対、内緒だよ」って・・・娘。
下娘にまで・・・カレシができたら・・・夫は気絶・・・間違い無しです・・・から。
娘はその辺のことを・・・よく分かっているのでしょう・・・

このブログを読んでくださっている・・・夫をご存知の方々・・・くれぐれも・・・絶対に!・・・ご内密に!!!
Commented by chez-nami at 2011-09-19 20:56
敬老の日のプレゼント。
嬉しい様な、複雑なてぶくろさんの気持ち
ほっこりと読ませてもらいましたわ♡
宝物の仲間入りですね!
そして、、土瓶の中にあるのは「まつたけ」ではありませんか
パリまで良い香りがしてきましたよ〜
じゅるるるる〜〜(よだれ)
下娘さんもお年頃、どんな彼氏なのでしょうか
紹介してもらうのが楽しみですね
あ、、ご主人は内緒、でしたわね!太文字の内緒(爆)
Commented by ank-nefertiti at 2011-09-19 23:30
まだまだ敬老には程遠いと思われるuransuzuさん^^
でも、かわいいですねぇ!
こんなプレゼントなら・・・許せますね~

私も土瓶蒸しに目が・・・
マツタケといいますよね?土瓶のなかの木キノコは???
お誕生日にふさわしいご馳走!

下のお嬢様。。。
よいですねぇ・・・
我が家の男のような娘に・・・少し分けてくださいまし・・・
はあ・・・ドレスなんて・・・夢のまた夢~^^;
Commented by sogno_sonyo at 2011-09-20 01:58
敬老の日・・きっとお父様の話だわ・・と思ったら
uransuzuさんが敬老された日でしたか~(^m^)
私の友人もお孫さんの幼稚園の敬老イベントに出席したら
『おじいちゃんおばあちゃん長生きしてね』と唱和されて笑うしかなったと。
あーマツタケだぁ~。美味しそう。
とても上手にお作りになりますね!他のお料理も本当に美味しそう~。
これなら日本酒もウィスキーもすすみそうだわ・・。
・・・って すでにカラじゃないですか!笑。酒豪揃いのメンバーなのですね。
幸せな食卓のご様子。 宮城の酒造メーカーの方もきっと本望だと喜んでくれますね!
Commented by wiwi2299 at 2011-09-20 06:30
 urannsuzuさん 敬老  ピンときませんけど、お孫ちゃんからのプレゼントとなれば素直に受け取っちゃいますね~~♪  それにしても 敬老ね~~(笑)

 うちの娘も 彼氏を私には紹介してくれましたよ~~それでも まだ 「お父さんには言わないで!!」 だそうです。父親って かわいそう~~(笑)
Commented by N-styel at 2011-09-20 07:19
そっかぁ~~敬老の日、uransuzuさんもですか!!
ちょっとビックリ…でも、嬉しい贈り物ですね~~♫
私も子供達が小さい頃は、写真を使って想い出シリーズを毎年贈っていたのを思い出します…

お誕生日会、大盛況でしたね~~
お料理もとっても美味しそォ~~!!いいなぁ~~お呼ばれされたかったなぁ~~♡
土瓶蒸し、もォ、出ているんですね…松茸。
こちらは昨日の午前中まで大汗の残暑、午後から風が変わって少し落ち着いてきました。
漸く秋っぽく??なったかしら。
台風がまた…気を付けて過ごしましょう!!

お嬢様とのあれこれ、お愉しみですね…♡
母娘の醍醐味ってトコロ、羨ましいで~~す♫ !(^^)!
Commented by uransuzu at 2011-09-20 09:37
>namiさま
はい、敬老されてしまいました~
まだおしゃべりできないチビ子ですが、そのうち「おばあちゃん」とか呼ばれるのでしょうね~
幸せなことなのですがね・・・複雑な乙女心です(乙女は言い過ぎ!)
松茸さんは、9月のお誕生会の定番です。
というより、この時しか買いません。
あとは、ひたすら「誰かくださらないかな~」と待っています。
Commented by uransuzu at 2011-09-20 09:43
>杏さま
>>まだまだ敬老には程遠いと思われるuransuzuさん
でしょ、でしょ!ありがとうございます❤
ピンクレディの踊りだって、少しは踊れますのに~(笑)

松茸は、もちろん中国産ですよ、土瓶蒸しが大好きな家族なのです。
もうこの1品だけで、お誕生会のメイン料理です、ははは。

下娘はね~、これまで色気まるで無し、とんと浮いた話の無い子だったのですよ。
だから、母親としては嬉しくて、思わずワンピースを買ってやりました。
Commented by uransuzu at 2011-09-20 09:50
>sognoさま
あはははは、私も幼稚園の敬老会に招かれて「長生きしてね」と言われたら、もう笑うしかありませんね。
まずは、保育園の運動会で「おじいちゃん&おばあちゃんと玉入れ」デビューだわ!

酒豪というより、お酒好き家族なのです、一緒かしら(●^o^●)
被災地支援の名を借りて、最近はもっぱら東北地方の日本酒を取り寄せております。
なんだかね、いつもより余計に飲んでも許されるような~(笑)
Commented by uransuzu at 2011-09-20 09:56
>wiwiさま
ね~、敬老なんてね~、老の字がいかんのだわ!
なんかいいネーミングないかしらね~

wiwiさまのお嬢様もカレシができたのですね❤
そうそう、上娘のときも、私はかなり早くからカレシに紹介してくれましたね。
夫に紹介するときは、もう二人で結婚を考えてからでしたわ。
Commented by uransuzu at 2011-09-20 10:02
>Naoさま
そうなのです、私もついこの間まで、子どもたちのお手紙なんかを「敬老の日」のプレゼントとして、父母にあげていたのですよ。
それが、もらう側になっちゃって~、いえ、嬉しいのですけれど。

Naoさまのようにオシャレな食事は作れません、お恥ずかしいわ。
でも、新鮮な食材はたくさん手に入りますので、あとは素材の力で、ですね。
1年に数回しか使わない土瓶ですが、これさえあれば、ちょっとご馳走に見えるでしょうか(笑)

娘と母は、やはり女性どおし、ウキウキと洋服を選ぶ時間は愉しいですね。
Commented by mimosahappy at 2011-09-20 17:50
お久しぶりでした!
わっ!!お嬢様にカレシが!?
重大な秘密を知ってしまった~~~(笑)
パパさんには内緒ですね!うわ~~、進展が気になります!(笑)
パパさんの反応も・・・
そして、かわゆいプレゼント♪
てぶくろさんに敬老のプレゼントってなんだかしっくりこないけれど(笑)
こんなにかわいいプレゼントをもらえるなら、いいですよね♪
ほんと・・・一生の宝物ですね!
初敬老の日プレゼント!おめでとうございまーす♪
Commented by uransuzu at 2011-09-20 19:44
>mimosaさま
こんばんは~、台風の影響はいかがですか?
こちらは明日にかけて、かなりの大雨のようで、早々に雨戸を閉めて夕食もすませちゃいました。
そうなのですよ、このブログを読んだ方だけが知る重大な秘密なのです(笑)
夫が知ったら、悶絶ものですからね、固く口止めいたしますわ。
「初敬老の日プレゼント」・・・ほんとだ、この歳になっての初体験だわ~。
おめでたい、のですよね、やっぱり(;一_一)
Commented by yumiyane at 2011-09-20 23:41
お料理、お上手ですね。
どれもこれも、頂きたい~!
お味噌が乗った素揚げのお野菜、お豆腐、生唾ごくりです。
りっぱな出っ歯の、なんていう名前の鯛でしょうか。
顎のとこの身と、ごぼうとさやえんどう、いただきます。

初めてのお手紙、宝物、どんどん増えますよ~。
Commented by uransuzu at 2011-09-21 06:01
>yumiyaneさま
おはようございます、そちらは台風の影響いかがでしょう?
こちらは、すごい雨で、避難勧告も出されました。
鯛の名前ですか?・・・鳴門でとれた桜鯛かな?
渦潮でも有名な鳴門海峡は、美味しい鯛がとれるのです。
船を持っているお友達が、釣ったものをよくくださいます、ただしこの鯛は買ったものです。
目の周りも美味しいですよ~

宝物箱を用意しないといけませんね、yumiyaneさまも?
Commented by kimanba at 2011-09-21 07:41
やっぱり、、、ここにはいつも《お母さんの料理》があるわぁ~♪
料亭風のこんなお祝いの膳も、、、
手が込んでいるお母さんの温かさがあります。。

それにしても、、、何と!、、、なんだって~?
お孫さんがいる上に、、
まだお若いお嬢さんの婿候補?・・・・神様、、、!
(さて、、これはどんなニュアンスで言った神様でしょうか?~笑)
Commented by uransuzu at 2011-09-21 08:34
>kimanbaさま
台風の影響はいかがですか?
和歌山、東海地方が心配ですね。

私は、田舎料理しかできなくて・・・皆さまのようにオシャレなセッティングも苦手で・・・これが私の大きなコンプレックスなんですよ。
だから、そんな風に褒めていただけると嬉しいです。

ふふふ、いいでしょう、下娘もいよいよデートのようです。
でも本人いわく、今は仕事の方がずっと面白い、そうですから、婿はまだまだのようですけれど。
「神様、てぶくろさんところばかりにキューピットを差し向けるなんてヒイキだわ!どうぞこちらにもお越しください」かしら?(笑)
by uransuzu | 2011-09-19 20:35 | その他 | Comments(16)