お彼岸・・・

秋空が晴れ渡り・・・初秋の爽やかな・・・絶好の「お墓参り日和」です。
チビ子・・・1歳・・・人生初の・・・お墓参り。
大人の真似をして・・・手を合わせる仕草が・・・かわいらしい。
(目指せ!日本一のバババカ 016.gif

d0162995_1731322.jpg

ちゃんと・・・まずはご先祖様にお礼を言って・・・それから・・・いつものお願い・・・言いました。
「みんなが幸せになりますように。」
どうぞ叶えてくださいませ~

うちのお墓は・・・かつて夫の祖父母が住んでいた・・・敷地の一角にあり・・・
きっと・・・現在の墓地法(?)では・・・許されない場所・・・ですよね。
その証拠に・・・わが家のご先祖さまのお墓しか・・・ありません・・・ちょっと寂しいです。
残った古い家をリフォームして・・・夏の時期に・・・涼しいこの場所で・・・過ごしたりしています。
歩いてすぐ近くが・・・瀬戸内海の海岸です。

d0162995_1710666.jpg

子どもたちが小さいときは・・・この海岸でよく泳いだり・・・魚をとったり・・・しました。
今日は・・・台風の影響で・・・海岸にいろいろ打ち上げられていて・・・汚れていました・・・残念。
海の無いところで育った・・・チビ子パパ・・・チビ子と一緒に喜んでおりました。
「チビ子パパ、お墓参りしてくれて、ありがとうね~」


午後からは・・・私の実家のお墓参り。
父と一緒に食べようと・・・おむすび弁当を作っていきました。

d0162995_17162141.jpg

(秋鮭のムニエル、キノコ類の炒めたもの、カボチャの煮物、花豆、キュウリとワカメの酢の物)

ちょうど・・・弟が来ていて・・・久しぶりに・・・姉弟の会話。
50歳を過ぎても・・・姉と弟・・・姉が上からものを言う・・・ははは・・・ごめんね~

今日知ったこと一つ・・・「なるほど」という言葉・・・上から目線なのですって。
もともと・・・「相手を評価する」ときに使う言葉なので・・・目上の人に使うのは・・・失礼なのだそうです。
私・・・けっこう・・・あいづちを打つ・・・軽い気持ちで・・・
ふむふむ「なるほど~」045.gifと・・・使っております。
これからは・・・ちょっと・・・気をつけよう・・・と思ったしだいです。


なんだかね・・・今年のお彼岸は・・・昔を思い出す・・・穏やかな気持ちになりましたわ。
ご先祖さまに感謝です。


おまけ・・・
六本木ヒルズのコミュニティパスポート・・・22日よりポイント5倍アップ・・・だそうですよ。
これ・・・けっこう・・・お得なのですよね。

Commented by nageire-fushe at 2011-09-23 22:10
お彼岸ですね。お墓参りをする。先祖の方を思い出す
そんな時期ですね。そんな事が大切なのかもしれませんね。
自分も「なるほど」よく使います。
気をつけて使わないといけませんね。
Commented by juju3291 at 2011-09-23 22:44
★元気ばば★
uransuzuさんはこのような景色のいいところに住んでいらっしゃるのですね
いいな~
庭全部海の借景
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-23 22:57
まあ、チビ子ちゃんのお手々の可愛らしいこと!♡
ちゃんと手を合わせてお参りをしているのですね。

それにしても今初めて知りました。『なるほど』が上から目線のことばですって。
私もよく使います、”なるほど”を。気をつけなければ。

↓の手袋ギャラリー、のディスプレイ、はじめはお花かと思い、よく見ると手袋なのですね。カラフルで素敵です。
これはuransuzuさんのアイデアですか?
Commented by shinn-lily at 2011-09-23 23:28
素敵な場所にご先祖様がくつろいでいらしているのですね。
私は子供の頃夏は千葉で過ごしました。それで子供は瀬戸内海のそばで夏を過ごさせるのが夢だったのです。海の楽しさも怖さも味わったので、それを体験させたかったのです・・・今でも瀬戸の海を夢みています。
かわいいですね、おててをあわせて。
今日は仕事だったので、娘夫婦にお墓詣りをたのみました。
草取りは先週弟が済ませてくれました。
そうそう、私も弟と、たしかに上から会話になってしまいます。
会社では私のボスので、最新の注意をはらっていますが。

お墓の前、お仏壇の前では、わたしはひたすら「南無阿弥陀仏」と唱えます。浄土真宗なので親鸞の本を読んでから、その言葉に納得したのです。そのかわり神社ではお礼を言う前についつい家族安寧を、すべての人の名前を言いながらお願いしてしまいます。ですから、なかなか終わりません(困)
Commented by chez-nami at 2011-09-24 03:32
ぼんそわ〜♪
小さな手と手を合わせて、、
本当に可愛らしいですよね
この小さな手は将来どんな手袋をするのでしょうか、、、

大きな台風が過ぎて行った日本
やはり海岸も色々打ち上げられていたのでしょうか
でもやはり美しい日本。
ご先祖様も新しいお墓参りのちび子ちゃんを
暖かく見守って下さっていたでしょう
お弁当もいつも美味しそう
穏やかなお墓参りの良い日でしたね
Commented by uransuzu at 2011-09-24 06:23
>nageireさま
お盆にお彼岸、節目には必ずお墓参りをいたします。
ご先祖様を敬う大事な行事だと思っておりますが、
子ども達にとっては、楽しみの一つでもあったようです。
孫の代も、平和な日本でありますように。
Commented by uransuzu at 2011-09-24 06:25
>★元気ばば★さま
ここに暮らしていたのは祖父母の代までで、私たちはもう少し都会(?)に暮らしています。
でも、温暖な瀬戸内海からは離れられません。
Commented by uransuzu at 2011-09-24 06:32
>whiteさま
かわいらしいでしょ、仏壇をお参りするときは、今では自分から手をあわせます。
みんなが、褒めるのが嬉しいみたいです。

私も「なるほど」よく使います。
多分、現代では本来の使い方と違ってきて、気にしなくていいのかもしれません。

「手袋の森」はシーズンにあわせて、いろいろディスプレイが変わっています、これはかなり古い作品、多分、数年前です。
プロのデザイナーが考えて展示してくれています。
Commented by uransuzu at 2011-09-24 06:40
>lilyさま
穏やかな風光明媚な場所にあるお墓、ご先祖さまも喜んでいるでしょうが、
お参りする方もピクニック気分で楽しいです。
ただしね~、お墓守りは大変、草取りとか、親戚の接待とかね。
やれるだけやって、あとは娘世代に任せたいです。
lilyさまのところもお嬢様夫妻が行かれたのですね、順調に次の世代への橋渡しがすすんでいらっしゃるかな。

うちも浄土真宗なのですよ!
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、むにゃむにゃむにゃ、です。
え、え、意味って何ですか?聞いたことあるような気もしますが。
私は、一人一人の名前を言うのが面倒で、しかも誰かもれてはいけないので「みんな」にしちゃいました(●^o^●)
Commented by uransuzu at 2011-09-24 06:47
>namiさま
ボンジュ~♪
チビ子はすでに手袋デビューしております。
昨年の冬、ほっぺにできた湿疹をかきむしらない様に、コットンの手袋をはめさせました。
そうですね、今年は、押すと音の出る「ピーピーミトン」かな。
来年くらいには、カシミヤの手袋かな。あ~、楽しみがひろがります。

台風が過ぎ去り、お彼岸を迎えて、一気に気温が下がりました。
本当に気持ちの良い穏やかなお墓参りでした❤
namiさまも、風邪など召しませぬよう・・・
Commented by pikeflower at 2011-09-24 10:24
わたしも昨日は主人とお墓に手を合わせてきました。
台風一過で、いいお日よりでした。

そういえば、わたしも妹には上から目線言葉につい、なるので、
その言い方って・・とよく文句をいわれます。

姉だからってなにがえらいのかって、
考えてみれば、べつになんもえらくないんですけどね
わたしが妹だったらいやですね、そういえば(笑)
Commented by uransuzu at 2011-09-24 19:16
>pikeさま
ホントにいいお日和でしたね~
ご先祖さまも喜んでいらっしゃることと思います。

pikeさまも長女ですか(笑)
なんもえらくない、ただ少しばかり早く生まれただけ・・・
弟もね、いい歳になって、世間ではそれなりのポジションになっていますのにね、
姉ちゃんにはかなわん、です。
申し訳ないから、ちょっとは優しくせねば!
by uransuzu | 2011-09-23 21:11 | その他 | Comments(12)