庭仕事・・・

昨日に続いて・・・爽やかな秋晴れ・・・どこかにお出かけしたいけれど・・・庭の草抜きせねば066.gif
今年の夏は・・・「暑い・しんどい」・・・という理由だけで・・・庭の手入れをサボりましたので、
庭の草たちは・・・生き生きと・・・わがもの顔をして・・・のさばっております。
少し涼しくなったから・・・「暑い・しんどい」・・・の言い訳・・・通用せず。
しかも・・・明日は・・・ちょいとうるさい・・・おじさまがいらっしゃる予定・・・008.gif
よっこらしょ・・・やりますか~

少し抜いては・・・やっぱり暑い・・・少し切っては・・・やっぱりしんどい。
ちょっと休憩・・・写真撮影タイムです。


オリヅル蘭によく似たこの植物・・・名前が分かる方いらっしゃるでしょうか?
花が咲くのは・・・この時期だけ・・・綺麗に紫色の花が咲いています。
葉はオリヅル蘭にそっくり・・・でも・・・
オリヅル蘭なら・・・白い花だし・・・花の形状がまったく違う・・・What's your name?

d0162995_1161989.jpg

もともと・・・実家の片隅に植わっていた地味な・・・蘭です・・・(ホントに蘭???)
実家の母が元気なら・・・名前を聞くこともできるのですけれど・・・(あ~、母に聞いておきたいこと、いっぱいあったな~)
20年以上前に・・・1株もらってきて・・・株分けをくりかえし・・・
今では・・・わが家の庭の・・・アクセントとなっております。
あまり陽のあたらない・・・木陰に・・・一つ・二つ・三つ・・・・・・全部で八つ・・・
ひっそり・・・並んで咲いています・・・こんな風に・・・

d0162995_1175925.jpg


ハーブ畑の中の・・・バジルやシソが・・・花をつけ始めていました。
周りの雑草を抜くとき・・・揺れて・・・バジルのいい香り・・・あ、パスタ食べたい!

d0162995_11113842.jpg


金柑の実が・・・いつのまにか・・・たくさんついているのを・・・発見!
冬になれば・・・オレンジ色になって・・・甘い皮が美味しい・・・金柑は風邪にいいのだよ、と・・・
教えてくれた・・・おばあちゃんを思い出します。
大きく甘くな~れ・・・と根元を耕し・・・肥料をやりました。

d0162995_11131032.jpg


地面をはいつくばって・・・草抜きをしていましたら・・・こんなご褒美も・・・見つけました。

d0162995_11135945.jpg

なんとまぁ・・・ぷっくりとした・・・茗荷だこと。
こちらも・・・そろそろおしまいですね。
今年最後の1個かしら・・・さっそく・・・今年最後のお素麺の薬味として・・・いただきましょうか。
・・・パスタとお素麺・・・メニューに悩みます・・・
バジルに茗荷・どっちも食べたい・食欲の秋 (字余り)


庭の隅っこに・・・鉢植えのまま・・・ほったらかしにしてあった・・・「みせばや」
いつのまにか・・・こんなに大きく・・・ほこっておりました。
花がもうすぐ咲きます・・・よかった・・・間に合った~
誰かに見せたい=見せたや⇒みせばや・・・というほどの名前だもの・・・花の時期を見逃してはいけませんよね。

d0162995_11472160.jpg



なんやかやと・・・庭にある草花に・・・癒され・・・励まされ・・・
今日一日の庭仕事・・・無事に終了です。
庭仕事のあとの・・・ビールは・・・うんまい!068.gif
Commented by pikeflower at 2011-09-24 20:11
最初の紫のお花ですが、ミスカンサスじゃないかな・・
今をときめくパリのフラワーデザイナー、キャトリーヌさんお得意のテクニックに必需品の花材、です。
といってもお花は使わず、もっぱらこの葉っぱのみ使用します。
グリーンとこんな斑入りの2種類がおおかたのところでしょうか。
お花は初めてみました^^
かわいいですね。


リリオペとも言うと思うので、それで検索してみて下さいな。
Commented by N-styel at 2011-09-24 20:24
素敵なお庭~~♡ 羨ましいです!!
ご先祖様も可愛らしいご訪問を受けて喜ばれてらっしゃいますね、きっと!!
(^^)

さて、大量のバジル!! 私もそちらへ伺いたいですゥ~~♫(^^ゞ
ジェノバソースを作っておかれたらいかがですか??
今日明日にいただくのでなければ、ちょっと日持ちしますよォ~~

バジルは水気はしっかり切って軸を取り、葉だけを使います。
松の実を弱火で焦がさないように空煎り、ニンニクとパルミジャーノとオリーブオイルを合わせてフープロでガ~~っとすると簡単にペーストになります。
冷蔵庫で1week、冷凍保存も可能です。 (*^^)v
材料の目安として、
バジル、松の実、パルミジャーノ各40g、ニンニク2片、オリーブオイルは1/2c
です。
我が家の男子は結構好きです。
Commented by uransuzu at 2011-09-24 22:06
>pikeさま
ミスカンサスほど細くないのです、葉も柔らかいです。
でも、「リリオペ」で検索してみたら、ビンゴ!!でした。
「ヤブラン」とも言うのですね。
おかげで、20年来の疑問がすっきり判明いたしました(●^o^●)
ありがとうございました~
Commented by uransuzu at 2011-09-24 22:10
>Naoさま
ご先祖さま、かわいらしいお手々に、私以上に喜んでいるかも、ですね。

ジェノバソース、毎年チャレンジするのですが、なかなかこれぞ!という味に仕上がらないのです。
今年は、Naoさまのレシピでチャレンジいたしましょう。
ありがとうございました❤
Commented by kimanba at 2011-09-25 06:32
草取り!・・・お疲れ様でした。。
ご苦労よ~く解ります(お解かりいただけますよね。この言葉の重さ~笑)
だけど、、同じ庭でも喜びの多い♪お庭で良いですねぇ。。
ステキなお庭です。

↓のお孫さんの可愛い事~。。
お母さん(お嬢さん)が色紙に書かれた字が・・・好きです。
良い字を書かれますね。人を表すと思っています♪
Commented by uransuzu at 2011-09-25 07:11
>kimanbaさま
今、そちらに伺っておりました(●^o^●)
>>喜びの多い庭
すてきな表現してくださって、とっても嬉しいです❤
たしかに実のなるものや食べられる植物が好きですね~楽しみが2倍ですもの!

娘の字を褒めてくださるなんて、これまた望外の喜びです。
kimanba先生にそう言っていただくと、お宝探偵団で骨董品を褒められたようだわ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-09-25 12:07
草取り、お疲れ様です~!
私もまだ庭の2/3が残っております・・・上は刈ったんですけど、根っこが残ってますので。
ヤブラン、我が家もあちこち生えてます。
紫の花が咲くと一気に華やかになりますよね~。
庭仕事のビール、私なら梅酒ソーダ割りですわん。昨日も酔っ払って
爆睡しました・・・(^^;
Commented by Le gant at 2011-09-25 12:07 x
みなさまよくご存知でいらっしゃいます。”リリオベ”
草取りってホント気になりますよね、お庭も広い分大変でしょうけどすっきりして素敵なお庭ですね♪♪。
お嬢様の件わかりますわ~うちも父親に言えなくてそれは言えなくて、でも歳のこともあってか信じられないくらい余裕の受け入れでしたよ、
案ずるよりも~かもしれませんね。ご主人はブログやはり見てないということでしょうか・・・・
ちびこちゃんと一緒のお墓参り、これまた気分もすっきりですよね。この年代の感じるものが若いときとはるかに違って改めて感謝ですね。
瀬戸内の穏やかな風景・・・ご実家でのお弁当秋のひととき・・・
そうご兄弟へのお気持ちよくわかりますわ~私もです。
Commented by uransuzu at 2011-09-25 16:18
>rukiさま
庭仕事、お疲れ様です。
これを真面目にやったら、ジム通いなど不要ですよね。
汗だくで、きっと〇㎏くらいは体重減のような気がいたします。
ま、でも作業後にビールを飲んではね~ははは。
ヤブランありますか、あ、でもこれからはリリオペと呼びましょ、なんだか素敵だから。
Commented by uransuzu at 2011-09-25 16:24
>le gantさま
ブログで何か質問すると、大抵どなたかが教えてくださって、ありがたいです♪
リリオペ、名無しの権兵衛さんが急にオシャレな存在になりました。
上の娘のときは、夫もわりとすんなりと受け止めたのですがね~
下娘もとなると、これは落ち込みが激しいものと予想されます。
しかも、相手が遠いところですからね~、
あ、まだまだ付き合い始めたばかりですが(笑)
もちろん!夫はブログを見ていないですよ、書いているのは知っていますが。
知らぬが花、です。
Commented by mimosahappy at 2011-09-25 20:48
↓きゃわゆいお手て♪
バババカでなくてもかわゆいです♪♪
御先祖様もさぞお喜びなことでしょう~^^
ウチの田舎にも、おうちの畑の隅にお墓を作っておられるお宅もあります~。
いつも見守って頂けていていいですよね!

↑このお花、見かけます!
リリオペ、ヤブラン、そうですか~、そんな名前なんですね!
確かに、この葉っぱはお花屋さんで見かける気がします。
てぶくろさんのおうちのお庭、チビ子ちゃんがこれからいっぱい遊べて、探検できて、楽しいお庭でしょうね~♪
Commented by uransuzu at 2011-09-25 22:02
>mimosaさま
うふふふ、きゃわゆいでしょ~❤
ようやく歩き始めたばかり、よちよち歩きがまたきゃわゆいのよ~❤
そうそう、昔は家の敷地内に埋葬が許されたのですよね。
今でも、ベトナムやタイなどはそうですよね、いつまでも家族一緒という感じです。
リリオペ、オシャレな名前を教えていただきました。
さっそく切って飾ってみましたよ♪
by uransuzu | 2011-09-24 19:49 | その他 | Comments(12)