運動会・・・

秋晴れの今日・・・小学校と幼稚園の運動会を・・・ちょっとだけ・・・覗いてきました。

人と争うことを良しとしない・・・今の学校教育ですが・・・
観ていて・・・やっぱり面白い・・・応援に力が入るのは・・・徒競争と騎馬戦です!

d0162995_12551988.jpg

必死に闘って・・・負ける悔しさ・・・この体験ってとても大事です。
いつも思うのですが・・・「勝って学ぶ」ことよりも・・・「負けて学ぶ」ことの方が・・・ずっと多いです。
傷つきやすい子ども達が増えています・・・傷つかないように先回りして危険を避けるより・・・
傷つくことで強くなることを・・・大人は教えてほしいと・・・思います。
たくましさは・・・負けて・傷ついて・立ち直った・・・経験の積み重ねから・・・生まれてくる・・・と思いますから。


などと考えながら・・・必死で応援しておりましたら・・・来賓種目にお呼びがかかってしまいました。
なんと・・・「クロッケー競争」・・・人数が足りないのですって・・・
う~~ん、クロッケー年齢には・・・まだ達していない・・・と自分では思っておりますけれど012.gif
ま、イギリスでは大学生がクロッケーしていたし~・・・
木槌のような棒(?)で・・・クロッケーの球を・・・たたいて転がしながら・・・運動場半周。
日頃から・・・ゲートボールなどをたしなんでいらっしゃる・・・来賓の方々は・・・とってもお上手。
私は・・・なかなか・・・思うように・・・転がらず・・・あっちにコロコロ・・・こっちにコロコロ・・・
足がもつれそうになりましたわ・・・あ~情けなや(泣)


逃げるようにして・・・幼稚園に向かいました。
ちょうど・・・園児たちの・・・1輪車競技・・・です。

d0162995_138465.jpg

全員が・・・スイスイと・・・1輪車に乗っていました。
この日のために・・・きっと・・・かなり・・・練習したんでしょうね・・・みんな・・・いい表情しています。
一度乗れるようになったら・・・自転車と同じで・・・きっと大人になっても・・・乗れるのかしら。
子どもの頃に覚えたこと、身についたこと、って・・・一生忘れませんよね~
私なんぞ・・・昨日のことでも・・・忘れてしまう、というのに・・・ね007.gif
やっぱり・・・子どもの吸収力って・・・すごいわ~~

と・・・あんなこんなに・・・感心しつつ・・・心地よい秋の日差しをあびた・・・半日でした。


帰宅してから・・・昨日の続きの庭仕事・・・
夫は・・・ラグビーと野球のテレビ観戦・・・リビングから一歩も動かず・・・
さすがに・・・ちょっと悪いと思ったのか・・・
「久しぶりに、外に食べに行くか」
やった~~~❤  


昨日までは・・・名前知らずの花・・・ある方のおかげで知ったかわいい名前・・・リリオペ
格上げされて・・・器に投げ入れてみました。

d0162995_17505268.jpg

Commented by shinn-lily at 2011-09-25 22:58
私は運動会が苦手で大嫌いだったのに、
小学校は
秋の小運動会(小学校だけ)、母の日の運動会、大運動会(幼稚園から大学まで)となんと年に3回もあって、運動会三昧でした。
それに反して、娘は運動会大好き人間で、
親子で違うものだと、安堵しました。
秋の運動会はどこからとなく、お弁当の早生の蜜柑に香がしてきてたのを思い出します。嫌いだった運動会も今から思うと懐かしいのです。
Commented by kimanba at 2011-09-26 06:43
>負けて学ぶことの方が・・・ずっと多い
ホントにそうだと思います!・・そしてこれは
早いうちに学ばなければいけない事だと思います。
運動会・・罪がない分良い機会ですよね。

それにしても、、uransuzuさん自身も競技に参加されたなんて、、
その上帰宅後には庭仕事を再開されるなんて、、
う~~んエネルギッシュ♪ 
秋の日のようにキラキラした部分もありしっとりした部分もありの・・
uransuzuさんなのでしょうね~♪
Commented by wiwi at 2011-09-26 13:43 x
ヤブランの咲くお庭 素敵ですね~~マイガーデンにもあるけど見劣りしてます(笑) ミセバヤはピンク色の花が咲き始めてます♪
 今日あたり 筋肉痛かしら? (笑) 負けることで たくましくなる。その通りだと思います。見よ 私を!!(笑)

 
Commented by uransuzu at 2011-09-26 17:29
>lilyさま
運動会、私は勉強しないでいい日、というだけで嬉しかったです。
早生のミカンや甘栗、松茸ごはんのオムスビもあったりして・・・
(昔は松茸がいっぱい採れていたのです)
秋を堪能できる日でもありました。
lilyさまは運動会が嫌いだったのですか?ひょっとして負けず嫌いでした?
うん、でも、だからこそ今のlilyさまがあるのだわ、うんうん。
Commented by uransuzu at 2011-09-26 17:35
>kimanbaさま
そうそう、きっとkimanbaさまは賛同してくださると思っていました。
小さい頃、まだプライドが確立していない頃から、小さく負ける経験の積み重ねが大事ですよね。
仰る通り、罪が無い運動会は、競争するよい機会です。

日頃、深窓の令嬢ですから(?)たまに陽にあたると溶けちゃいそうでしたわ~(笑)
ず~っと気になっていた庭仕事、始めてしまえば、とことんやりたくなりました、なんか心地よかったです。
Commented by uransuzu at 2011-09-26 17:40
>wiwiさま
ヤブランじゃなく、リリオペと呼びましょう、オシャレだから(それだけの理由かいっ!← 一人つっこみ)
リリオペもミセバヤも、ほったらかしにしておいても大丈夫な植物ですよね~
wiwiさまの野趣あるお庭と植物の選択が似ているかも~です。

はい、今日は背中が痛い・・・なぜ?
Commented by pikeflower at 2011-09-26 22:26
お疲れ様でした、運動会。
小さな子供が一生懸命に走ったりしてるの、かわいいですね。
遠い昔をわたしも思い出しました。

この銀の花瓶・・わたしも持ってる^^フフ
Commented by uransuzu at 2011-09-26 22:40
>pikeさま
ノスタルジーとともに、過ぎ去りし時の多さを感じましたよ。
はぁぁぁ~疲れた~~~でも可愛かった~~~です。

おや、pikeさまとお揃いの花瓶なんて、すごく嬉しいですね。
けっこう使っておりますよ。
あ、リンクをお願いしようかどうしようか、と迷って、匿名にいたしました。気弱な私~~

Commented at 2011-09-27 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosahappy at 2011-09-27 13:00
まだまだ暑かったでしょうに、お疲れ様でした!
お役目とはいえ、よその子供達の応援をして下さるということに、本当に頭が下がる思いですm(_ _)m
我が家も今月は行事目白押しです。
明日は兄達の運動会。日曜は娘の。
12年に渡って通った小学校の最後の運動会です!感無量!いろんな意味で(笑)
Commented by uransuzu at 2011-09-27 13:38
>鍵コメ 12:00さま

わかりにくい書き方をしてしまいました。
詳しくはそちらのブログで~❤
Commented by uransuzu at 2011-09-27 13:41
>mimosaさま
学校、子ども達、が好きなのです。
こちらが元気をいただけるのです。
12年間通った小学校の最後の運動会、それはそれは感無量でしょう。
それを聞いただけで、涙がウルウルっとしてしまう私、ほらこんな感激屋オバサンなのですよ。
Commented by N-styel at 2011-09-27 16:20
運動会、お疲れ様でしたァ~~!! !(^^)!
この季節、運動会のハシゴって大変でしょう…
お庭仕事もなさって、ホントに頭が下がります!!
素晴らしいです。

最近は競わせないんですか??
子供達の小学校は普通に得点をつけて赤白戦でした。
中学からは別々の学校ですが、それぞれクラス毎に競いあったりして結構興奮してます…(*^^)v
勉強もそうなのでしょうか??
そうなると、ちょっと困ったコトにもなりかねませんね。
競争意識が芽生えるコトで、より上昇志向にもなる…
不用な闘いは要らないと思いますが、ある程度は競争心を育てないと世界を相手に通用しませんよね。
何だかちょっと心配な気がします…(+_+)
Commented by bh2005k at 2011-09-27 21:02
運動会の時季になりましたね。
青空の下、活動的な一日をお過ごしになりましたね。
運動は苦手ですが 応援は得意です!!
一日に2箇所の応援と 庭仕事をこなされて、uransuzuさん すごいなぁ~♪

それにしても、幼稚園生 しっかりしたお顔立ちですね。
できることがドンドン増えて うれしいんでしょうね♪
Commented by uransuzu at 2011-09-27 22:08
>Naoさま
ゆとり教育で、人と争うことはいけない、時代でしたね。
その結果、学力低下になり、今また競争が見直されています。
残念ながら、人間は争うことに興奮するようです。
その興奮をいい方向に導いていくことが大事だと思っています。
Naoさまのお子様は、とてもいいバランスで競争心を育んでいらっしゃると、いつも感心しておりますのよ。
Commented by uransuzu at 2011-10-03 10:42
>チェイルさま
あ~~~、ごめんなさい、大事な方からのコメントをすっかり見落としていました。

この日は、一日紫外線を浴びて、夜は爆睡でした。
太陽の日差しが身体にこたえる年齢になっていたとは~(泣)
そうそう、チェイルさまのチビくんや、うちのチビ子もすぐこの年齢ですよね。
私もそう思いながら見ておりました。
祖父母参観や玉入れや、がんばらなくては!
by uransuzu | 2011-09-25 20:51 | てぶくろ市 | Comments(16)