人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ごちゃまぜ語・・・

4年来のおつきあいになる・・・フランス人男性・・・
毎年・・・この時期に・・・手袋を買い付けにやってきます。
ビジネスとしては・・・かなりシビアーな・・・ネゴを・・・毎年くり返しておりますが(笑)
お互いに・・・少しずつ・・・信頼関係が生まれてきている・・・と思います。

今回は・・・私の都合で・・・商談より前に・・・夕食をご一緒にいたしました。
いわば・・・闘いの前の腹ごしらえ・・・かしら・・・ふふふ。
フランスから着いたばかり・・・気軽な和食をご希望・・・ということで・・・
地元の魚が美味しい・・・お寿司やさんへ・・・ご案内いたしました。

ごちゃまぜ語・・・_d0162995_11242372.jpg

彼の部下の台湾人女性と(左)・・・我が社の中国人スタッフ(上海より出張)・・・も同席しました。

最初のご挨拶だけは敬意を表して・・・フランス語。
↑の三人が会話するときは・・・中国語。
私と中国人スタッフが会話するときは・・・日本語。
みんなで会話するときは・・・英語。
酔っぱらってくると・・・わけわからなくなって・・・とびっきりの笑顔で・・・身ぶり手ぶりの・・・ごちゃまぜ語。

まずは・・・大震災のときの・・・台湾からの甚大なるサポートに感謝して・・・
フランスでの原発問題について・・・熱く議論をかわし・・・フランスの人種問題やビジネス環境にまで発展し・・・
上海での地下鉄事故を・・・憂う・・・

ほんま・・・インターナショナル・・・やわ~~~・・・・・・・・・・いや、それほどでもない、か(笑)



さて・・・先日・・・拙いブーケをアップしましたところ・・・「合格点をもらえた作品も見せてください」
とのコメントをいただきましたので・・・
昨年・・・3級を受験して・・・合格点をいただいた・・・ブーケとアレンジメントです。
「丸い花束」と「構造的アレンジメント」

ごちゃまぜ語・・・_d0162995_10251238.jpg

ごちゃまぜ語・・・_d0162995_10252927.jpg

今、改めて見ると・・・やはり・・・ヘタッピ・・・です。
筆記はね・・・直前までの丸暗記で・・・なんと100点満点でした049.gif

2級の試験まで・・・2カ月弱・・・これから時々・・・練習作品をアップいたしますので・・・
皆さま・・・飴とムチを・・・よろしくお願いいたします_(._.)_
Commented by pikeflower at 2011-09-30 20:27
お仕事、優雅にがんばってらっしゃるtebuさま、
いつか、わたしもtebuさまみたいになりたい・・
いつも、試行錯誤ばかりで成長が感じられませんが、
わたしもがんばりますっ。

お花きれいですよ・・
ブーケは、あま~いチビ子ちゃまのイメージにあってます。
アレンジだって完璧ですよ、これ。
わたし、来月これやろうかな・・

以上、飴です。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-30 20:59 x
お仕事に趣味に素晴らしい人生をすごしていらっしゃるのですね
英語
私は英語と聞いただけでダメです。
すごいね 商談も英語
Commented by uransuzu at 2011-09-30 21:54
>pikeさま
仕事はね・・・実はまったく優雅ではないのですよ(泣)
ブログには「いいかっこ」してアップしているだけです㊙

いやん、憧れのpikeさまに飴をいただくとは、もう恥ずかしくて、穴があったら入りたいです。
花材は、決められたものでした。どこにでもある花ばかりでしょ。
pikeさまのように、ちょっと変わったオシャレな花を自在に扱ってみたいものです。
その日まで、がんばるぞ~

Commented by uransuzu at 2011-09-30 21:58
>★元気ばば★さま
私以外の人は、あたりまえに中国語と英語を話します。
台湾では5歳から、中国でも7歳から、英語を習うそうです。
う~~ん、チビ子に英才教育せねば!(笑)
Commented by serunachan at 2011-09-30 22:03
HAPPYカラーですね♪
見ているだけで元気になれるような気がします。
きっと、uransuzuさんの元気パワーが
作品に表れるのでしょうね。素敵です。

お仕事も・・・国際色豊かで刺激になります!
Commented by uransuzu at 2011-10-01 00:00
>serunachanさま
ありがとうございます。
初心者コース3級のときの作品ですから、勢いだけかと思われます。
お花をいじっているときは無心になれる時間です。
ま、いつもボ~っとしておりますが。

お仕事の時だけは、ちょっと気合い入れます(笑)
Commented by kimanba at 2011-10-01 06:27
イヤ~上手だわぁ。。色使いも花の大小のアレンジも、、
さすがに合格点です~!
ごちゃまぜ語は私も得意で、、、
あちこちの方言・漫画の主人公の口調・・・何でもござれですが、、
決して!!国はまたぎません! またげません~笑

こんなステキな男性との会食ならば
気持ちよく酔えそうですね~、、いいわぁ~♪
Commented by uransuzu at 2011-10-01 19:19
>kimanbaさま
おありがとうございます~~渾身の力作でございました、ただし3級、一番下の級でした。
習い始めて3年、少しは上手になってきたかな、というところです。

たまにはね、素敵なフランス人とお食事でもしないとね、ドライフラワーになっちゃいますから。
言葉は二の次、です。 お話ししたい、という気持ちがあれば、ね❤
Commented by Le gant at 2011-10-02 08:09 x
カッコイイ、国際的付き合い、それに商談なんて・・・
グローバルな視点で話すこと必要ですよね。
自然環境もかわりつつある昨今、世界レベルで平和などいろいろ考えていかなくてはいけませんよね。
ところで、商談はどうだたんでしょう?

La fleur mignonne! かわいい花!
Commented by uransuzu at 2011-10-02 09:04
>Le gantさま
おはようございます。
たかが手袋されど手袋、なのですよ。
世界中で必要とされ、製造され、売買されているのですから。
逆に言うと、どこでも作れるものですから、厳しい~~~のです。
商談はね・・・優秀な社員が頑張っておりました(笑)
Commented by yumiyane at 2011-10-03 13:03
このあいだ、生徒さんが置いて行かれた婦人画報、ちょこっと見たら、
アルタクラッセ・カプリガンティという字が飛び込んできて、とっても嬉しくなりました。
世界と勝負していらっしゃる。パチパチパチ
↓ のお花の色合いの方が好きなので、合格さしあげます。意味不明。
Commented by uransuzu at 2011-10-03 15:12
>yumiyaneさま
ありがとうございます。
品質や縫製では、世界のどこにも負けないものを作る自信があります。
でも、まだまだイタリアやフランスブランドにはかないません。
日本人って、made in Italy とか made in France に弱いのですよね~
がんばるぞ~
お花の色合いは、先生セレクトでした、ははは。
Commented by bacchus06 at 2011-10-13 06:00
昔は躊躇なく外国の方に話しかけていましたが、最近は怖くてダメですね。基本パターンをすっかり忘れてしまっています。普段から話す機会がないといけませんね。テスト勉強も進んでいません。
Commented by uransuzu at 2011-10-13 07:03
>bacchusさま
私も、昔の方がずっとペラペラだったのですが(???)ほんと、使わないと忘れますよね。
今は、しゃべれないくせに厚かましさだけは増して、日本語で話しかけたりしています。
テスト、頑張って~、マラソンの代わりに~~~
by uransuzu | 2011-09-30 19:28 | フランス・手袋の旅 | Comments(14)