神戸・・・

日帰りでも・・・よかったんですけれどもね・・・だって片道2時間弱なのですから・・・
仕事終わりで・・・帰ろうと思えば帰れた・・・かもしれないのですけれども・・・ね
でもね・・・ひょっとしたら・・・最終のバスに間に合わなかった・・・かもしれなかったのですから・・・
神戸でお泊まり・・・いたしました(言い訳たくさん037.gif

d0162995_1140885.jpg

昨年3月にオープンした・・・神戸旧居留地オリエンタルホテルです。
オープンのときに招かれて・・・それ以来・・・ご無沙汰しておりましたので・・・(まだ言い訳)

もともとは・・・1870年に開業した・・・日本最古級のホテルです。
マリリン・モンローや・・・ヘレンケラーさんも・・・宿泊したことがあるのですよ。
でもね・・・このホテル・・・三代目は1945年の神戸大空襲で・・・
そして・・・四代目ホテルは1995年の阪神大震災で・・・半壊し・・・営業不能となりました。
その間オーナーもいろいろ変わり・・・場所も微妙に変わり・・・
15年の年月を経て・・・昨年3月に・・・五代目ホテルが・・・新しく生まれました。
こんな波乱な歴史をもつホテルも・・・珍しいかもしれませんね。

d0162995_14531614.jpg

↑ 1階のカフェ(ここにベルボーイがいて、エレベーターまで案内してくれます)

私がまだ小さい頃・・・神戸は遠く・・・日帰りできる距離ではなく・・・親戚に会うために・・・いつもこちらの4代目のホテルで宿泊しておりました。
父はいつも・・・「三代目ホテルは素晴らしかった」・・・と言っていました。
家族で過ごした・・・想い出のホテルです。
でも・・・残念ながら・・・当時の面影は・・・ほとんどありません。
インテリアや置物のいくつかに・・・ノスタルジアを感じる程度です。

フロントは最上階・・・17階・・・六甲の山並みや・・・神戸市街や・・・神戸の海がよく見えます。
でも・・・フロントはちょっと狭い・・・
部屋数も少ないから・・・これでもいいのかしらね・・・

d0162995_14522459.jpg


お部屋の中も・・・現代風・・・
(あ・・誤解なきよう・・・今回はお一人様の宿泊です・・・)

私の好きな・・・クラッシックホテル・・・とは言い難いです。
ただ・・・スタッフの応対に・・・「さすが」と想わせる・・・プライドを時々感じます。
これから・・・このホテルがどう育っていくか・・・楽しみです。

d0162995_14511364.jpg


神戸の街を散策するには・・・とてもいい場所で・・・隣りが神戸市立美術館・・・すぐ近くにランプ館
お買いものは・・・歩いて1分の「バーニーズ」でいかが・・・?
ふらふら歩いていても・・・オシャレなお店がいっぱいです。

d0162995_14572522.jpg

d0162995_14574411.jpg


街を歩いていて・・・思わず口から出たのは・・・「こうべ~~~♪ 泣いてどうなるのか~~~♪」
う~~ん、我ながら古いわ~~~(笑)
クールファイブの前川清さん・・・「そして、神戸」・・・
同じく懐かしいと感じる方々のために・・・リンクしておきます・・・そんな方いらっしゃ・・・らない?
バックコーラスは・・・ゴスぺラ―ズ・・・という贅沢バージョン・・・です060.gif

ゆっくり・・・朝食を楽しみたかったのですが・・・
貧乏性な主婦・・・の気ぜわしさ・・・早朝のバスで帰りました・・・とさ。
(写真は少し前のものを含む)
Commented by mimosahappy at 2011-10-05 21:49
神戸に一人旅~♪ されてたんですね!
居留地にこんなホテルが!
同じ関西なのに、とんと西に向いて行くことが少なくて。
バーニーズとかあるあの辺り、とってもすてきですものね~♪
お散歩してみたい~、私も泊まりがけで行きたいです♪
追伸
クールファイブ、知ってますとも!前川清さんのあの直立不動の姿勢・・
今は、梅沢富美男さんと仲良く一緒に舞台とかされていますよね!
見に行ってみたいなあ~♪
Commented by serunachan at 2011-10-05 23:45
神戸はまだ一度も行った事がなく、憧れの街です。
一人旅も憧れます。(あっ!お仕事でしたね・・・)

前川清さん・・・まだ20代の頃、母にせがまれコンサートに連れて行ってあげた事があります!見事に私一人浮いていましたが・・・でも歌はお上手ですし、おしゃべりが同じくらいお上手で、20代の私も楽しめました。
クールファイブの歌は亡き父のカラオケでの十八番でした♪
Commented by N-styel at 2011-10-06 08:01
お姉さまったら~~~!! 
やはり…素敵な幼少期をお過ごしでしたのね…♡ !(^^)!
いいなぁ~~♫
私、神戸は訪ねたコトがないんです。
憧れの街だわ…♡

時代を迎合するのか、拒んで貫き通すのか…
媚びる必要はないと思いますが、舵取りが難しいですよね。
いつまでも創業の頃のspiritsは受け継いでいかれるのが、どんな世の中になろうとも確実なのかもしれませんね。

神戸の夜…実はナイショ話がまだおありになりませんか!? (^m^)
Commented by shinn-lily at 2011-10-06 08:19
神戸、行ったことがないのよ(涙)
uransuzuさんは地方にお住まいで、都会のいいとこどり、
ああ、うらやましい!
今に、そちらに進出しますので、その節は手をとって歩いてくださいね。
Commented by uransuzu at 2011-10-06 09:40
>mimosaさま
たもには西にも向いてくださいな(笑)
旧居留地、なかなか異国の香りがして、オシャレです。
ブランド店もいっぱい進出しているのですね。
それに、ほら、中華街もありますし・・・美味しい物たくさんです。

クールファイブご存知でしたか?それは嬉しいわ(●^o^●)
あんな唄い方をする歌手は、最近見かけませんものね、なかなかの歌唱力です。
古い方にも頑張っていただかねば、ね!
Commented by uransuzu at 2011-10-06 09:47
>serunachanさま
女性一人旅には、神戸もお薦めです。
こじんまりとした街ですから、ぶらぶらと散策するのに向いていますよ。
反対の山側にはね、異人館や世界一美味しい朝食を出すホテルと言われた北野ホテルなんかもあります、ぜひ!

前川清さん、serunachanさまのご両親世代~?
えぇぇぇぇ~、serunachanさまおいくつかしら~?
でも、お母様はお友達がいっぱいいらして、楽しそうに生活していらしていいなぁと思います。
Commented by uransuzu at 2011-10-06 09:57
>Naoさま
神戸は、大阪や京都とは違った魅力があります。
異国情緒が漂う点では、横浜に似ているけれど、横浜よりコンパクトです。
下娘が、こちらの近くの大学でしたので、よく通いました。

ホテルというのも難しい商売ですね。
お客様第一の接客業ではありますが、凛とした独自のコンセプトを持たないホテルは魅力ありませんもの。
歴史の波にもまれて、それでもそこに存在し続ける意義。
そして利用する人々の懐かしい場所になるよう、このホテルに期待したいです。

神戸の夜はね~~~㊙のお楽しみです、ブログにアップはできませ~ん。
Commented by uransuzu at 2011-10-06 10:01
>lilyさま
はい、こちらにおいでの際には、手とり足とり、背負ってでもご案内いたしますので、
私の足腰の丈夫なうちにお願いいたします(笑)
そうなんです、私って「いいとこどり」なんですよね~
また、今月2回ほど上京いたしますから、よろしくお願いします、ふふ。

あ、lilyさま、お気をつけて~~~
Commented by bh2005k at 2011-10-06 23:29
神戸の町 フラフラしたいです♪♪
いい町ですよね~、と言っても 40年近く前の話で すっかり変わっていることでしょうね。
あ~、行きたくなってしまいます!!
『そして、神戸』 好きな曲なんですよ。 偶然にも 今夜、久しぶりにテレビで 聞きましたぁ~。。。
Commented by akicosmosA at 2011-10-07 07:45
朝から神戸~泣いてどうなるのさ♪
朝から節回しをして歌う自分にあらら♪古い私に気づく!
てぶくろさん*罪ねへへ;;古い歌にならすぐ反応してしまう私です。
神戸好きな街です。
私も家族の思い出が刻まれているホテルが横浜にあります。
新館もできましたが旧館は今も現存しみんなに愛され使われています。私も今でもひとりで休憩に♪
オリエンタルホテルの歴史形は変わっても脈うっているのですね。
私もクラッシクホテルが好きですがスタイリッシュなホテルも
今はいいなあと思えるようになりました。
北野ホテルも一度泊ってみたいです♪
上京?♪ふふが気になる~**(笑)
Commented by kimanba at 2011-10-07 08:07
uransuzuさんのホテルシリーズ楽しみです~♪
今回のホテルもさすがのuransuzuさんのセレクト
歴史の悲哀とともに老舗のプライドが充分伝わりステキでした。
家族の想い出のホテルってありますよね。
我が家の分は↑のこすもすさんのホテルと多分一緒です。
母が好きで、、家族で《背伸び》して行っていた想い出のホテルです~笑
2年前に久し振りに行きましたが
相変わらず白いブラウスと黒のロングスカートでのお給仕が嬉しかったです♪

神戸・・私も大好きで娘のトコに行く時はほぼ毎回寄って行きます。
Commented by uransuzu at 2011-10-07 09:01
>チェイルさま
40年前なら、まだ4代目のホテルがあった頃です。
阪神大震災の前ですし、ずいぶんと近代的に変わったと思います。
ふらふら~っと訪れるのには、いいところですよ~
「そして、神戸」お好きですか?ふふ、嬉しいババ仲間❤
Commented by uransuzu at 2011-10-07 09:08
>こすもすさま
こすもすさまの歌が聞こえてきましたよ~♪
パリ帰りのこすもすさま、「お~、シャンゼリゼ~」もいいけど、「こうべ~」もいいでしょ。
古い歌は、もう身体に染みついていますよね、ふふふ。
横浜のホテルは、ニューイングランドでしょうか?
私も大好き❤実は、今月28日に宿泊予約をしていたのですが、残念ながら予定が変わり、キャンセルしたところです(泣)
今月の上京での宿泊は、アクセス優先になりそうです。
Commented by uransuzu at 2011-10-07 09:20
>kimanbaさま
あら、嬉しい❤神戸によく立ち寄られる方がいらして。
私も娘が近くに住んでいますから、ときどき娘と神戸デートしております。
美味しいスイーツもありますし、母娘で歩くのにもいい場所ですよね。
いつか、kimanba母娘と、神戸でばったり!なんていうことがあるかもしれませんね。
ホテルシリーズですか、恥ずかしいです、仕事での宿泊が殆どですから、あまり高級ホテルは泊っていませんので。
それでも、たしかに、限られた予算範囲で(自費です!)ホテルをセレクトするのは、楽しみの一つでもあります。
Commented by ank-nefertiti at 2011-10-07 23:11
神戸、大阪にいたころはよく行きました^^
空を青さが違う!って思いました。
で、この街くらいブルーが似合う街もない!とも~

日帰りばかりだったのでホテルはどこも知らないのですが、好きだったのは「伊藤グリル」。
神戸に行くと夕飯はいつもここでした^^
東京へ戻ってきてから神戸に行ったのは4年ほど前のルミナリエ。
ルミナリエだけ見て、オフ会して翌日は京都ぶらぶら歩きでした。
はは、何しに行ったんだ?でしたよ~

トアロードにあるハイウェイ、一度神鋼の方に連れていってもらいましたが、美味しかった~^^

神戸は美味しい街でもある!とつくづく思います。
ついつい京都止まりになりますけれど、また神戸へもゆっくり行きたいなぁと思います~^^
Commented by uransuzu at 2011-10-08 08:35
>杏さま
あら、杏さまも大阪にお住まいだったことがあるのですね❤
大阪と神戸と京都、それに奈良まで入れて、それぞれに特徴のある近畿地方の街です。
神戸は海と山が近くて、狭い区域にいろんなものが凝縮しているような街だと思います。
神戸ビーフも美味しい!小物雑貨もいろいろ。夜のジャズもいいです!
またお近くにおいでの際にはぜひお寄りくださいね。
Commented by pikeflower at 2011-10-08 18:35
お疲れ様でした、神戸。

久しぶりにきいたけど、前川清って歌がうまいのね^^
ぃや~うまい(笑)

キンモクセイですけど、
わたしもちょうどこれでアップしようかと思ってた矢先、
tebuさまに先、超されました。

どこに住んでいても、同じ香りをかいで、同じように思うものですね。
Commented by nageire-fushe at 2011-10-08 19:15
やはり、お泊りしないとゆっくりと
お気に入りのお店など回れませんよ!!!
神戸って言えば「そして神戸」ですよね。
この前、TVで前川清&クールファイブが
唄っていて懐かしかったです。
Commented by uransuzu at 2011-10-08 19:31
>pikeさま
えぇ、前川清はうまいです、さすがレコード大賞最優秀歌唱賞(とっていますよね?)!
昔の曲は、歌詞がわかりやすくて、曲も短くていいわ~と、すっかり懐メロです。

pikeさまの金木犀ブログ、また一味も二味も、私とは違ったセンスなのだろうな~、と楽しみです。
あ、ハードルあげました?(笑)
Commented by uransuzu at 2011-10-08 19:33
>nageireさま
いいことおっしゃるわ~、その通りです。
やっぱりお泊まりしないとダメですよね(●^o^●)
最近、また前川清さん、フューチャーされているのでしょうか。
実力ある方は、ぜひまた出てきていただきたいです。
Commented by 55aiai at 2011-10-12 08:39
オリエンタルホテルですね~っ!
いやぁ、私もオープン時招待されるはずが!!(笑)
PDSがリオープンさせてどうなってるかなぁ~??って思ってます。セントレジスとまとめて行ってみたいデス。

昔のオリエンタルを御存じっていうのがまたいいですね。
時代の移り変わりを御自身でみられた、というのが財産だと思います。とてもうらやましいです。
Commented by uransuzu at 2011-10-12 12:49
>aiさま
こちらにも、コメントありがとうございます。
ホテルの運営母体をご存知だとは、その筋のお方~?(笑)
ラグジュアリーホテル巡りもされていらっしゃるのですものね、お詳しいですよね。
また、いろいろ教えてくださいね。

人間長くやっていますから、移り変わりも見てきましたよ。
外資系ホテルより日本の古いホテルが好きなんです。
by uransuzu | 2011-10-05 20:10 | その他 | Comments(22)