祭り・・・最終日

先日・・・ブログで・・・白鳥神社の獅子舞をご紹介しました。
今日は、お祭り最終日・・・秋晴れの下・・・出かけていきました。

実は・・・娘一家が・・・新しく居を構えたのは・・・神社からすぐ近く・・・です。
お祭りの間・・・神様が神社を出て・・・「御旅所(おたびしょ)」と呼ばれる休憩所へ移動しますが・・・
その・・・神社とお旅所の間の道沿い・・・です。

お祭り初日には・・・すぐ横の道を・・・神様御一行が通って・・・お旅所へ向かい
最終日には・・・逆に・・・神社へ帰られます。
家の中から・・・神様御一行・・・奴(やっこ)、おみこし、獅子舞、が見えるという・・・ありがた~い場所です。


つい最近・・・走ることができるようになった・・・チビ子・・・一人がお好き・・・
神様御一行に向かって・・・突進です。

d0162995_17115675.jpg

あわてて追いかける・・・私・・・
つかまえた!・・・あ・・・手を振り払い・・・また・・・走る・・・
あわてて・・・途中で転んでしまいました・・・チビ子でなく・・・私が~(泣)

娘にきつく子守りを申しつけ034.gif・・・ちょっと写真撮影・・・
d0162995_17175752.jpg

d0162995_17173345.jpg

d0162995_17182896.jpg
d0162995_1719393.jpg


しかし・・・自由人・・・チビ子・・・
今度は・・・くるりと向きを変え・・・私に向かって・・・突進してきました。
走るというより・・・飛んでいる・・・???
まだ・・・もの言えぬチビ子ですが・・・きっと・・・心の中で
「おばぁちゃま~~、大好き~~、抱っこ~~~」
と言っているに違いない・・・ど~んと、私の胸に飛び込んできましたの053.gif
かわいい~~~
(・・・ばばバカブログですみません012.gif

d0162995_17233861.jpg

d0162995_17252561.jpg

ちょっと・・・皆さまに・・・お聞きしたいこと・・・があります。
お孫さんがいらっしゃる方・・・これからできるかもしれない方・・・できなくても小さい子がお好きな方・・・
ご自分が祖母の立場になったら・・・何て呼ばれたいですか?
最近は・・・「おばあちゃん」ではなく・・・「ばぁば」とか「大ママ」とか「グランマ」とか・・・いろいろあるようです。
私は・・・何て呼んでもらおう・・・と思い惑う日々です。
Commented by serunachan at 2011-10-08 22:19
かわいいお孫ちゃんが転んだのではなく・・・uransuzuさんが転んでしまったのですね・・・一生懸命さが伝わってきます♪
お怪我はなかったですか?

我が家は普通の呼び方で「おばあちゃん」ですが、私がおばあちゃんになったら名前で呼ばれてみたいです。SERUNAちゃん(さん)・・・みたいな。(本名は・・・ちょっと地味な名前なんです・・・)
子供たちも「ママ」と呼んだり「SERUNA]と呼んだりするので・・・
Commented by ank-nefertiti at 2011-10-08 23:33
お孫ちゃん、かわいらしいですねぇ!
ふふ、こんなお孫ちゃんに飛んでこられたら!
しかし、思いました、おばあちゃんするのも若くないと無理だわ・・・って。
だって、私、走れません!!!もう足がもつれちゃって!>悲
転んでしまわれたのですね、お怪我は?
大丈夫ですか?

どう呼んでもらうか・・・
難しいですねぇ・・・
我が家の場合はそもそも「おばあちゃん」になることが、本当に難しいのですが・・・
でも、もし!そうなったら・・・
「ノンナ」(イタリア語でおばあちゃん)とか、名前がよいかなって思います^^
Commented at 2011-10-08 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-10-09 07:49
>serunachanさま
足がもつれて、前のめりにズデンでした。
膝をすりむきました、久々にマキロンのお世話になっています(泣)

名前で呼ばれる・・・自分の名前で想像してみました・・・〇〇ちゃん
チビ子のお友達みたいで・・・かわいいかも。
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-09 07:54
私は”グランマ”と呼ばせていました。
孫は(男の子)やっと言葉が言えるようになって
私のこと「グンマ...」っていうので『群馬県じゃないのよ、」
それからは「グランマ!」って言っていましたが・・・

チビ子ちゃん、かわいいですね。ババ馬鹿、けっこうじゃありませんか。
Commented by uransuzu at 2011-10-09 07:54
>杏さま
そうなんですよ、けっこう体力いるのですよ。
人がたくさんいる前で、派手に転びましたから、痛さより恥ずかしかったです~
皆さんが「大丈夫ですか?」と声かけてくださって・・・(恥)

「ノンナ」いかにも杏さまらしくて、素敵です。
私の仲良しにイタリア人がいるのですが、彼女からも「ノンナ」がいいよ、私に似合うよ、と提唱されています。
真剣に検討してみようかな~
Commented by uransuzu at 2011-10-09 07:58
>鍵コメ 23:44さま
あら、そんなに長くいらしたのですか?
それでは↓のあたりもお詳しいですよね、きっと私より。
大阪駅周辺も変わりましたよ~、伊勢丹とかできたし。
また、こちらにおいでる予定はありませんか?
Commented by uransuzu at 2011-10-09 08:04
>whiteさま
おはようございます♪
「群馬」には笑っちゃいました~(●^o^●)
whiteさまには、とても「グランマ」がお似合いだと思います。
やっぱり人それぞれ、ピタッと似あう呼び名があるのですね。
私は・・・このままだと娘たちから「おばぁちゃん」と呼ばれそうで、それだけは断固拒否しようとしておりますの。
なんでしょう、やっぱり「ば」の字が年寄りっぽく感じるのかしら。
虚しい抵抗ですけれどもね。
Commented by Le gant at 2011-10-09 08:21 x
もう、てぶくろさまもふつうの祖母でいらして
かわいい!(失礼)

ちび子ちゃんは天使ですね。
お祭り、神々のご利益ありですよ。
呼び名は・・・難しい・・・
Commented by kimanba at 2011-10-09 08:26
こんな可愛い顔のお孫ちゃんなら・・特に可愛いでしょうねぇ。。
私はどんなヘチャムクレの顔の孫でもよいから
おばあちゃんになりたいわぁ~♪
(これ、、誤解のないように言いますと
自分がおばあちゃんになりたい!よりも
娘や息子に家庭を持つ喜びを味合わせたい!の気持ちなのですよ)
だからuransuzuさんのお孫ちゃん話には
涎を垂らしつつ、、いいなぁ~・・私も転びたいぜよ~笑

それにしても、、、↑の数々の呼び名にはうふふふ。。
ノンナにもクスリ、、群馬には大爆笑~、、楽しい迷いですわ~♪
Commented by uransuzu at 2011-10-09 08:33
>le gantさま
はい、孫にはメロメロのおばぁちゃんです。
あ!自分で「おばぁちゃん」って言ってしまったわ!
le gantさまだって、もう、いつなんどき、そうなるかわかりませんよ~
早くばば仲間がいっぱい欲しいです、待ってま~す、ふふ。
Commented by uransuzu at 2011-10-09 08:37
>kimanbaさま
かわいい、ですか、うちの孫? 嬉しいわ~、ありがとうございます~(●^o^●)
そうなんです、最近は「なりたくてもなれない」という方も大勢いらっしゃいますから、とても幸せなことなのです、おばぁちゃんになるって。
いいでしょ~、kimanbaさま~、羨ましいでしょ~、転びたいでしょ~(笑)

で、それとは別に、私の中の「まだ女性」の部分が、ちょっとだけ呼び名にこだわるのです。
皆さまもいろいろ工夫していらっしゃるのね~↑
Commented by wiwi2299 at 2011-10-09 12:17
かわいい~~~~お孫ちゃん ♪♪
チェイルさんから ばば同盟に入れてくれる~~って言ってもらったので、うれしくて~~~♪ でも まだ おばあちゃんになる予定はないんだけどね 笑    私は 「ばあば」  がいいな~~~ ♪
Commented by uransuzu at 2011-10-09 16:55
>wiwiさま
ばば同盟にうぇるかむ、でございます。
まずは心の準備から入りましょう( ^^) _U~~
wiwiさまは「ばぁば」派ですか、最近多くなっていますよね。
私もこれが一番無難かな~と思ったりもしています。
Commented by N-styel at 2011-10-09 18:56
賑やかなお祭りですねぇ~~!(^^)!
三世代、揃い踏みでお迎えになるとはおしあわせなコトです♡
可愛らしい姿、微笑ましく拝見させていただきました。
私の母は『あーちゃま』、父は『いーちゃま』と呼ばせていました。
私も自身が姉の立場だったのですが、『お姉チャマ』と呼ばれていた関係上、おばあチャマの後ろあーチャマ、おじいちゃまのいーちゃまってコトで統一してましたよん♡ (*^^)v
Commented by yohira-94 at 2011-10-09 20:30
こんばんは
ご無沙汰しております。
可愛いお孫ちゃんですね。
いわゆる、目に入れても痛くないという感じですね。
可愛い孫が出来れば何と呼ばれてもいいと思います(^^
孫が欲しいのですが一向に息子たちは結婚しません(^^;
友人たち(一人は丸亀の出身です)はほとんど孫がいますが・・・
ゆっくりと待つことにしています(^^
Commented by mimosahappy at 2011-10-09 22:39
ほーんとにかわいい!
こんな子がよちよち歩きをしていたら、誰もが目を細めますね~♪
そのうちお話ししだしたらまたまたきゃわゆくなりますね!
皆さん、おしゃれな呼び方されてるんですね♪
そう思うと・・・ウチのおじいちゃんおばあちゃんたちはお気の毒でした(苦笑)
普通に「おじいちゃん」「おばあちゃん」ですから!
Commented by uransuzu at 2011-10-09 23:01
>Naoさま
ブログには書きませんでしたが、夫の両親も一緒で、4世代揃っているのですよ。
それはもう、ひ孫がかわいくて仕方ないようです。
「あーちゃま」あり、ですよね。私も候補の一つに考えていました。
Bが抜けると、ちょっと若く感じるのですもの(笑)
あ~、微妙な女心。
Commented by uransuzu at 2011-10-09 23:09
>yohiraさま
こんばんは~♪
私こそ、いつも素敵な写真を見せていただくだけで、ご無沙汰しております。
あら、丸亀出身のお友達がいらっしゃるのですか?きっと、いい方ですね(笑)
そうなんです、孫ができるということは、とてもありがたいことなんです。
感謝、感謝。
Commented by uransuzu at 2011-10-09 23:12
>mimosaさま
うふふ、きゃわいいでしょう~❤
うちもね、両親のことは、何の考えもなく「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせていたのです。
ところが、自分が思いがけずに早く、祖母の立場になりますと、ちょっとね、「おばあちゃん」に抵抗あるのですよ~(笑)
Commented by chez-nami at 2011-10-10 04:48 x
まぁ、、なんて可愛い
ババ馬鹿になってしまうのもわかるわ
自分の子より孫の方が、、ってのもなんとなく解る

ダンナの家族はですね
ドイツ暮らしが長かったせいか、ドイツの呼び方をさせていましたよ
オーパ(おじいちゃん)、オーマ(おばあちゃん)ですよ(笑)
大学生になった息子は今でも
オーパ、、って呼びます
一生ものですので、慎重にお考えくださいね
ちなみにワタシの実家の方じゃ
ふつうに「おばあちゃん、おじいちゃん」です
さ、、何て呼ばれるのが心地よいかしら?
Commented by uransuzu at 2011-10-10 09:18
>namiさま
うふふ、かわいいのですよ~、どこの誰よりもね~❤
ま、別に暮らしておりますし、泣いたら娘に「ほい」ですから、ね。
育てる親は、やっぱり大変よね~

ドイツ呼びとは、これまた珍しい、初めて聞きました。
ちょっと中国語にも似ていますね~。
そうなのです、一生ものですから、ここは大事に決めないと。
チビ子が話し始める前に!
Commented by ihoko at 2011-10-11 13:04 x
私は断然、おばぁちゃん。絶対。おばぁちゃん。
実家では、思春期頃を堺に、いつの間にか、祖母の事も、母の事も名前にサンをつけて呼ぶようになってましたが(なぜか自然に・・)今、彼女たちを呼びたい言葉は、おかぁさんとおばぁちゃんです。
Commented by uransuzu at 2011-10-11 14:29
>ihokoさま
その潔さが好きです!
「おばぁちゃん」に間違いない、「おばぁちゃん」と呼ばれることへの感謝、があるのにね・・・
おばぁちゃん=年寄り、みたいなイメージがあって、じたばたと無駄な抵抗をしております。
Commented by ihoko at 2011-10-12 17:50 x
事後承諾で申し訳ありませんが、この文章の一部を引用させて頂きましたのでご了承ください。
Commented by uransuzu at 2011-10-12 20:01
>ihokoさま
了承しました。
そちらのブログにもお邪魔します♪
by uransuzu | 2011-10-08 19:56 | てぶくろ市 | Comments(26)