世界の人形展・・・

三連休は・・・天気に恵まれ・・・絶好の行楽日和・・・

地元で行われた・・・「第一回 世界人形展」・・・覗いてきました。
「ひな人形の街」引田(ひけた)に・・・世界中から・・・人形たちが集まりました。

影の仕掛け人は・・・長らく手袋産業に関わってこられた・・・M氏。
手袋の仕事で・・・世界のあちらこちらに友人知人がいらして・・・その伝手で・・・集められた人形が中心です。
70歳を過ぎていらっしゃいますが・・・フェイスブックを駆使して・・・この人形展を・・・世界にアピールしていらっしゃいます。
「地元より、フェイスブックの中の方が、この人形展盛り上がっていますよ。」
と、言いながら・・・ご案内してくださいました。
「フェイスブックされるのですか~?すごいですね~」
私・・・ツイッターもフェイスブックも・・・登録はしてあるけれど・・・いまだ未開拓の領域です。

第一回目の今回は・・・東欧10カ国、アフリカ6カ国、南米5カ国・・・の人形が中心です。
「これらの国は物価が安く、円高の今、たくさん人形が買えるのです。」
と、笑うM氏です。 (う~ん、まだまだ現役の経営者でいらっしゃいますね 037.gif) 

d0162995_938931.jpg
d0162995_938421.jpg
d0162995_939590.jpg
d0162995_941615.jpg
d0162995_9413251.jpg
d0162995_9421343.jpg

d0162995_9441656.jpg
d0162995_947328.jpg

d0162995_9464132.jpg

d0162995_15131852.jpg

120年をこす・・・手袋の街に・・・古い世界各国の手袋が集まって・・・
手袋と人形・・・一見なんの関係もない・・・産業ですが・・・
人形の細かな刺繍や布地が・・・手袋産業にも・・・影響を与えてきたのかもしれません。
また人形を作る細かな技術・・・その土壌があって・・・手袋産業がさかえたのかもしれません。
そんなことを思いながら・・・古い街並みに・・・展示されている人形たちを眺めてまわりました。
これから・・・毎年・・・開催される予定の「世界の人形展」・・・どんどん世界の人形が集まってくるのが・・楽しみです。


会場の一部では・・・手袋工業組合による・・・「手袋人形つくり」も開催され・・・親子連れの方々が・・・楽しそうに・・・体験されておりました。

d0162995_15125862.jpg

昔は私も・・・こんな人形・・・よく作りました・・・懐かしい・・・
手袋の片方を・・・くるりと丸めて・・・頭にして・・・もう片方を胴体にして・・・指を2本だして腕にみせて・・・「こんにちは」うふふ。
切ったり縫ったりしなくても・・・簡単な人形ができていましたね~
寒い朝の教室や・・・遠足のバスの中で・・・友達と作っては遊んだ・・・懐かしい感触を思い出しました。
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-11 23:05
わあ!!お国柄それぞれのお人形が勢揃い!
uransuzuさんの地元は
引田なのですか・・・

近頃,若者よりお歳を重ねた人のほうが本当にお元気ですよね。
M氏も活躍中!私も負けてはおれません(なぜ?)

人形と言えば小さい時ミルクのみ人形を買ってもらって
ずっとずっと抱いて寝てお風呂も一緒に入って
片時も放さなかったことを思い出しました。
手袋人形も懐かしい!!わぁ
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-12 06:49 x
大きなお人形もあるのですね
昔の懐かしい手袋人形遊び」
今の子供たちはするのでしょうか」
Commented by N-styel at 2011-10-12 07:58
各国のお国柄がよく現れておりますね…
文化や風土、習慣の特徴をコンパクトにまとめた姿を上手に表現されたのが人形なのでしょう。
手袋のお人形、わかりますゥ~~(^^)
パペットとかって、人の心の動きがダイレクトに伝わって表現されるから、すっごく温かみがあっていいんですよね!!
私も大好きでした…♡

ゼロから立ち上げてこれだけの展示をなさるというのは、ホントに大変なコトですよね。
回を重ねる毎に多くの皆様のご賛同を得て、新たな環が拡がるのが想像できます…発信力のある方は、宝ですね!!
Commented by kimanba at 2011-10-12 08:19
uransuzuさんの行動範囲の広さを・・・
こうして一緒に体験させてくださるから 
居ながらにして~の贅沢時間を味合っています~♪
さまざまなイベントに満ちて、、街に力がありますね。
だから、、、やっぱり画像が大きくては
体験がよりリアルだし迫力があって見る方としてはありがたいです♪
お蔭で疑似体験ばかりで 私最近全然動かずに太りつつあります。。
どうしてくれるねんuransuzuさん~笑

私もミルクのみ人形と一緒に過ごしました~ルルルン
飲ませたさきからすぐピューピュー漏らす厄介な子でしたが
可愛かった~ふふふ
Commented at 2011-10-12 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-10-12 11:19
>whiteさま
正確には、引田は地元ではなく、隣町です。
「ひな人形」や「ハマチ」で有名な古い街並みです。

いや、いや、ほんと、年齢を重ねた方の知識、経験、パワーは、ものすごい財産だと思います。
whiteさまは、まだまだお若い、これからご一緒に頑張りましょう!

ミルク飲み人形、ありましたね~、横にすると眼を閉じるの。
私は、人形遊びより、蝶々を追いかけるのが好きなアウトドアーな少女でした。
あんまり女の子らしくなかったのですよ、今でもですけれど。
Commented at 2011-10-12 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-10-12 11:21
>★元気ばば★さま
今の子どもたちも、楽しそうに作っていましたよ。
というより、子どもの親世代が、あまり手作り遊びをしていないのかもしれませんね。
ゲームばかりより、創作的でずっと楽しいのに~。
Commented by uransuzu at 2011-10-12 11:57
>Naoさま
手袋人形、ご存知でしたか~♪よかった~♪
あのぬくぬくとした手触り、また復活させたい遊びでもあります。

それにしても、M氏が聞いたら小躍りして喜びます。
まさしくその通り、ゼロからイベントを立ち上げるのに、並々ならぬ情熱を注いでおられます。
私は「見るだけ~」の人でした。せめて、このブログで発信して、お手伝いした、つもり。
Commented by uransuzu at 2011-10-12 12:01
>kimanbaさま
ほんの小さな田舎町ですから、大したイベントはできませんが、そこは私の多大な郷土愛で、皆さまにどんどんお見せしちゃいます。
見るだけ~では、太るので、kimanbaさまも、ぜひ、また歩いて四国お遍路の旅などいかがでしょう?
バスではダメですよ(笑)

kimanbaさまも、人形遊び派だったのですね。
しっかり、女の子らしく遊んでいたのですね~(なぜか、意外)
私は、外遊びばかりで、色黒はその頃のせい、と思っています。
Commented by uransuzu at 2011-10-12 12:03
>鍵コメ 8:36さま
コメントありがとうございます♪
そちらにお邪魔しました~
Commented by uransuzu at 2011-10-12 12:04
>鍵コメ 11:21さま
了解いたしました!
それでは、そちらにご連絡いたします。
なんだか、嬉しくてワクワクです。
by uransuzu | 2011-10-11 19:22 | てぶくろ市 | Comments(12)