検定の練習・・・

ブーケのお稽古をして・・・合格点をいただいた作品をアップ・・・しようとしているのですが・・・
写真は難しいです!
実物は・・・なかなか上手くできていて・・・丸く、段付けにも成功しています!本当です!
でも、写真だと・・・デコボコ・・・に写りますね~(泣)
右側上部に・・・お花が足りないわ~・・・それに・・・もう少しなだらかなラインじゃなきゃね~・・・

d0162995_16295459.jpg

持つ手が・・・足に見えないよう(!)・・・ちょっと左に傾けてみました。
バラ、カーネーション、ヒぺリカム、フジバカマ、ナデシコ、レモンリーフ、ユーカリ、ミリオングラタス
秋の七草が二つ入っています・・・フジバカマとナデシコ・・・
あれ・・・紫色の小さな花・・・都忘れのような花・・・名前が出てこない~~~

ピンクのカーネーションは・・・ちょっと・・・色が合っていないですよね。
これ、花が足りなくて・・・先生が・・・急遽・・・追加してくださったのです。
練習用ですから・・・家の庭に咲いている花を使ったりして・・・案外・・・フジバカマがいい味出しているように思います(自画自賛)。


こちらは・・・アレンジメントの練習作品・・・テーマは・・・「巻かれたもの」・・・う~ん、そのままだ~
まるで・・・鳥の巣・・・みたい・・・ピヨピヨ

d0162995_10311653.jpg

蔓を全部ほどくのに・・・思ったより・・・時間がかかりました・・・
試験の時の制限時間は60分059.gif・・・これから練習のときには・・・時間を意識しましょう!

こちらも・・・庭で終わりかけている・・・風船かずらやコスモス・・・を利用して練習いたしました。
花が少ないアレンジだけに・・・審査員の好みが・・・合否の分かれ目になる・・・テーマです。


検定試験まで・・・あと・・・36日
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-13 21:28
パチパチパチ!!大変良くできていますねぇ。
今回は足は写っていませんね。(ほっ・・・)
鳥の巣に蔦やこすもすがあれば小鳥さんたちいっぱい飛んできて
赤ちゃんが生まれて、チビ子ちゃん、大喜びでしょうね。。。

検定試験,頑張って!!♬
Commented by mimosahappy at 2011-10-13 22:35
ラインとってもきれいだと思いますが、ダメですか!?
私もブーケは苦手です^^;
「巻かれたもの」とはこれも難しいお題ですね。。
私だったらどうするかな?ってイメージトレーニングの練習をさせて頂きましょう~♪
Commented by N-styel at 2011-10-14 07:14
素敵なアレンジですねぇ~~♡ !(^^)!
秋のお花を取り入れて、ササッとアレンジされちゃうなんて、さすがです!!
お花のアレンジって、私は素人なので全くわからないのですが、色の組み合わせと形の組み合わせの妙なんでしょうね。
それぞれのお花の性格というか、主張もありますでしょうし…
オーケストラのような美しいハーモニーを期待しております!! (*^^)v
大丈夫、お姉さまなら、持ち前の強運とキラリと光るセンスが試験当日炸裂致しますわよ!! 
応援しております…!(^^)!
Commented by kimanba at 2011-10-14 08:28
何も解らないから、、あらキレイだわ ですよ。
形が大切みたいですが
私はuransuzuさんの・・
色合いや花の種類の多様な使い方のセンスが好きですよ~♪
個人的には
鳥の巣みたいピヨピヨの「巻かれたもの」・・好きです。
このこすもすの少なさも良いなぁと思いました♪

Commented by uransuzu at 2011-10-14 08:40
>whiteさま
ご心配をおかけしました・・・これは脚に見えませんか?ホッ^^
左手でブーケを持ち、右手で撮影するという技ですので、どうもうまく撮れません・・・
「鳥の巣」は、中を覗くと、奥が深い作品なのです。
細部までいろんな植物を挿してあります。
また、応援よろしくお願いします❤
Commented by wiwi2299 at 2011-10-14 08:41
いや~~ん また あの足 失礼 手でしたね 思い出し笑い (^O^)

きれいにできていますよ~~私は鳥の巣 好きだわ~~♪
審査員なら合格点あげちゃう!! 
Commented by uransuzu at 2011-10-14 08:46
>mimosaさま
いつも素晴らしいテーブル・コーディネートをされるmimosaさま、お恥ずかしいです。
ブーケでも、ホルダーに挿すタイプはまだいいのですが、この手で組んでいくだけのブーケは、指が攣りそうになって、難しいです~。
「巻かれたもの」いいアイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2011-10-14 08:49
>Naoさま
Naoさまのように、センスがあればね~、もう、ちょちょいっと簡単にできますよ。
私は、ゆっくりお花を楽しみましょうスタイルなので、こんな風に時間制限があるのは苦手です。
はい、でも受験するからには頑張りますよ~!
Commented by uransuzu at 2011-10-14 08:53
>kimanbaさま
何も解らない方、だ~~~いだ~~い好きです❤
綺麗だったらいいじゃない、と私も言いたいのですが、試験に受かるためには、いろんな決まりをクリア―しなくてはいけなくて。
自分勝手・やりたい放題な私が、たまには、他人様に縛られる・叱られる、この経験も面白いかも、です。(ちょっと、違いますか~)
Commented by uransuzu at 2011-10-14 08:55
>wiwiさま
皆さまに、すっかりご心配をおかけしてしまいまして・・・手に見えればそれでよし!
・・・じゃなくて、ブーケですよ、問題は^^
wiwiさま、ぜひ、審査員になってくださいませ。
Commented by bh2005k at 2011-10-14 11:14
おはようさ~ん♪
わぁ~ 素敵ですよ~♪ 
ブーケつくりは 楽しそうですね、、、でも テストだからそうも行かないっか?
ブログをしてから お花をカメラに収めるのが難しいと知りました。時々 うまく活けられた ・・・ と、思ってパチリとするけど どうにもこうにも伝えられない代物になってしまって、アキラメモードなの。
試験まで 1ヶ月あまりですか? ドキドキですね♪
大丈夫! 大丈夫! 

いまさら ・・・ ですが、↓ ちび子チャン かわい~い♪
ずいぶん しっかりとしてきましたね。 走っているんですね、すごい♪
Commented by ihoko at 2011-10-14 13:46 x
うわ~~っつ。すごく難しくなってますねぇ・・。と、ラウンドって簡単そうに見えて、実は一番形が取りにくい。かえってクレッセントとかの方が簡単じゃないですか?私ラウンドは駄目だったなぁ・・。そうそう、以前てぶくろさんが書かれていたように、私の頃は、まだ花材がシンプルでしたよ。カーネーションほどじゃないですけどね、こんな大変じゃなかった。今なら絶対受からないだろうなぁ・・。頑張ってくださいね。
Commented by uransuzu at 2011-10-14 20:12
>チェイルさま
ブーケ作りは、楽しいより、必死です。
組みだしたら、もう左手は離せない、真剣勝負です。
どなたかにプレゼントできたらいいのですがね~
ほんと、実物はもっとうまく生けられたのに、と思うことがしばしばでしょ、あの空間とかの微妙さが写真では伝わらない、と思うことにしました。

かわいいでしょ、チビ子❤
走れるようになったのは、ごく最近です。チェイルさまのところもすぐですよ!
Commented by uransuzu at 2011-10-14 20:17
>ihokoさま
フラワーアレンジメントの世界、すごく巨大市場になっていますよね。
この検定試験も「ぼったくりじゃないの~」と思うこともしばしば㊙
昔に受験した方が、ずっと価値あり、ですよ!
ラウンドは3級で、これは2級の「装飾的花束」というものです。
形が少し平たくなり、深いところにも花を入れ、深みをもたせます、でも写真じゃわかりませんよね~
Commented by nageire-fushe at 2011-10-16 09:20
どちらも素敵で可愛ですね~~~~。
自分には出来そうもないですよ!
試験、頑張ってくださいね。
Commented by uransuzu at 2011-10-16 21:57
>nageireさま
この検定試験は、「いかに型どおりに作るか」で合否が別れます。
nageireさまのように、ご自分の花の世界をきちんと持っていらっしゃる方に憧れます。
私は、基本から・・・です(泣)はい、頑張ります!!
by uransuzu | 2011-10-13 20:27 | その他 | Comments(16)