あと27日・・・

NFD協会・・・フラワーアレンジメントの2級検定試験まで・・・あと27日!


今週のレッスンは・・・「キャスケード・ブーケ」と
d0162995_10103260.jpg


「高く挿されたもの」でした。
d0162995_10105989.jpg

何度もやったことのある・・・テーマなので・・・これなら何とかなるかも・・・楽勝かも・・・(過去画像より)
と、・・・不遜にも思っていましたら・・・さきほど先生からご連絡があり・・・
検定試験のテーマが・・・いよいよ・・・発表されました。

「ホリゾンタル」と・・・「装飾的花束」・・・ですって!!!
今週のレッスンは・・・無駄だったのね・・・と、ちらっと思いました・・・いけない私。

この二つ・・・実は・・・私・・・あんまり好きくない・・・苦手です。
「ホリゾンタル」は、きちんとメジャーで長さを測らないといけないし・・・(大ざっぱがお好きなの)
「装飾的花束」は、手が攣りそうになるし・・・(指が短いの)

しかし・・・仕方ありません・・・今さら・・・敵前逃亡もできず・・・
これから27日間・・・猛特訓です・・・頑張るぞ~~066.gif


実家の父に・・・お寿司を持っていきました。
8合ほど作って・・・義父母と・・・娘一家と・・・にも配ってきました。
きっと・・・今夜は4軒の家で・・・私の作ったお寿司を・・・食べたのよね・・・なんか・・・嬉し012.gif
d0162995_11153156.jpg


もう一つご紹介・・・最近はまっている・・・「焼き玉ねぎ」です・・・
皮もつけたまま・・・レンジで3分・・・オ―ブンで7分・・・それだけでできあがり・・・超・超・超簡単!
d0162995_11165630.jpg

焼き上がってから・・・切り目を入れて・・・塩でもいいし・・・ドレッシングでもいいし・・・
今日は・・・淡路島玉ねぎドレッシングをかけて・・・玉ねぎオン玉ねぎ・・・
とっても甘い・・・です!
北海道産の小さな固い玉ねぎ・・・毎日・・・食べています。 サラサラ・子です。
d0162995_11204925.jpg

Commented by chez-nami at 2011-10-23 00:47
カウントダウンが始まりましたね
頑張って〜フレー♪''☆ヾ(●・ヮ・●)ノ゙☆''フレー♪

テストの前って落ち着きませんが
流石てぶくろさん、美味しそうなお寿司を作る余裕もあり
自信がちらりと、、

たまねぎ、おいしそうですね
柔らかい玉葱(ブランかドゥー)を手に入れたら是非やってみますね
ワタシもさらさらしたいです!
(夏の検診で血の値が急に悪くなっていたの、、有り難いアップでした)
Commented by uransuzu at 2011-10-23 11:24
>namiさま
はい、カウントダウンです。頑張ります(^.^)/~~~
自信はないのですけれど、あくまで趣味ですから、楽しんで受験生になるつもりです。
焼き玉ねぎ、いいですよ~。
レンジ&オ―ブンにほおりこんでおけば、他の料理をしている間にできます。
お薦めは、やはり美味しいお塩かな・・・トマトドレッシングも合います。
サラサラ仲間になりましょ❤
Commented by ihoko at 2011-10-23 13:40 x
>実は・・・私・・・あんまり好きくない・・・苦手です。
>「ホリゾンタル」は、きちんとメジャーで長さを測らないといけないし・・・(大ざっぱがお好きなの)
あっ・・苦手な方ですか?私は、ホリゾンタルがすごく好きで、自宅に装飾をする時も、イタリア人に真似事を教えていた時も、これか、もしくは、今はホーガスって言うのかな?昔は、S字型って呼んでたような記憶が・・・(家の教室だけかな?が、確か、教材にも書いてあった気もしますが)その2つの変形で、乗り切ってました。
これらって、うまくても下手でも何とかなるというか、格好をつけやすくないですか?むしろてぶくろさんのお好みの物は、形が定まらない分、余計に難しいような気がするんですが・・。それぞれに好みってあるんですね。

>「装飾的花束」は、手が攣りそうになるし

これは確かに・・わかります。私も手がとても小さいので・・最初はいいんですが、花材を入れていく内に、疲れてきて、段々腱鞘炎になりそうですよね。

上記の写真、とても綺麗に形取れていると思いますし、色彩の感覚も良くて・・絶対大丈夫ですよ。頑張ってくださいね

PS:お寿司のしいたけに釘つけ!
Commented by wiwi2299 at 2011-10-23 13:47
大雑把、指が短い・・・・やっぱりアレンジは私には向いていなかったんだわ~~~笑  uranansuzuさんは大丈夫 絶対合格ですよ ♪

 ちらしずし 美味しそうですね~~。実家の母もたくさん作っては皆におすそ分けしてました・・・・・作る人も 食べる人も 両方幸せですね。

 焼き玉ねぎ レシピ いただきます。♪♪
Commented by N-styel at 2011-10-23 14:34
こんにちわ~~!!
やっとブログまで手が回った私です…(>_<)
行って参りましたヨォ~~手袋コーナー!!
実はまだ取り扱いは小さいスペースなんですって。
11月から新たに手袋のコーナーを中央スペースに設けるそうですよ!!
ちゃんとcheckしましたからねェ~~(*^^)v
お花の試験、もうすぐなんですね!!
大丈夫、お姉さまならきっと持ち前の運の強さと、素敵なセンスで軽~~く合格です。
応援しております!! \(^o^)/

↓ストッキング、素敵ィ~~♡
私も結構好きですよォ~~この手の色っぽいの…!!
バックシームのモノなんか、黒のスカートと合わせるとちょっとす・て・き♡
大人っぽく映りますよね…
いずれも美しいモデルさんなので、ウットリ拝見してしまいました…!!
(*^^)v
Commented by nageire-fushe at 2011-10-23 20:08
試験ですか~~~頑張ってくださいね。
あまり緊張されませんように!!!

たまねぎ、こんな風に美味しそうですね~~~
真似してみます!!!
Commented by uransuzu at 2011-10-23 22:07
>ihokoさま
きっと、人に教える際には、型があった方がいいのでしょうね~
私は、なんだか年齢と共に、気まま我がままになってきたのか、「綺麗だったらいいと思います」と言いたい気持ちなんです。(あ、年齢のせいじゃないかな 笑)
でも、手先の運動は〇〇防止に役立つので、頑張ります!

ihokoさまに褒められると、すっかりその気になっちゃいますよ。
だって、あんなにセンスがいいのですもの~
いつかどこかでリンク貼らせてくださいね(●^o^●)

干ししいたけ、葉っぱと共におくりましょうか?ふふふ。
Commented by uransuzu at 2011-10-23 22:12
>wiwiさま
あら、wiwiさまも「大ざっぱ、指短い」お仲間ですか(笑)
でも、あんなに美味しそうな栗大福やケークサレを作られるのですもの、とっても器用だと思われます。
いえ、やっぱり共通項は「食いしん坊」、お友達になれますね❤
Commented by uransuzu at 2011-10-23 22:20
>Naoさま
行かれましたか、Men's Tokyo。
はい、手袋コーナーは、地下一階のエレベーター正面に10月末から移動らしいです。
優しいお姉さまも、手袋では他社には負けないですよ~、ふふふ。

そう、Naoさまの美しいおみあし写真に触発されて、アップしてみました。
実はすべて娘の脚ですが(●^o^●)
次の上京では、これらを履いて、大人の女を気取りたいわ。
Commented by uransuzu at 2011-10-23 22:23
>nageireさま
いよいよ、試験が近付いてきました。
受験なんて、いつ以来かしら・・・〇十年以来かも・・・です。

焼き玉ねぎ、外の茶色い皮付きで、上だけ少し切り落としてください。
本来の甘さが逃げません。
Commented by conte-tantan at 2011-10-24 00:16
私も、「大ざっぱ、指短い」仲間です。(笑)
いつも、美味しそうなお料理。
ご家族は、幸せですね♪

Commented by kimanba at 2011-10-24 08:01
花は・・わぁ、、きれいだわ~!上手だわぁ以外ないですよ!
どちらも好きだけど、、今回は高く挿されたものに気持ちがスキッ!
気高くて優雅で、、、好きです♪

そしてそして、、、↓のおみ足シリーズに目が釘付け~笑
uransuzuさんも絶対お嬢さんに負けないステキな姿だと思いますよ!
だって、、こんなセンスの良いピンヒールを選ばれる方ですもの~ルルン

そして大好きな散らし寿司・・・
uransuzuさんの分はやっぱりお母さんのお寿司~ですね ニコニコ
玉ねぎは私も大好きで
この同じ分を前回の京都で食べましたよ。旨し!
ねぎ好きの私を娘が「ねぎや」に連れて行ってくれたのです。
Commented by akicosmosA at 2011-10-24 08:19
さらさら子さんになりたい~**玉ねぎはおいしいですが
この方法はしたことなくてやって、食べてみます。

お花の検定試験頑張ってねえ♪
私は気楽な趣味で止まっていますのでおけいこ時間だけの
瞬間芸で終わっていますがこうしてきちんと検定試験が
あるとやはり身に付くものがちがうと思います。
応援チャチャチャ~♪
見たぞ~お寿司用の錦糸卵にすごい親近感♪
私と同じ切り方♪
この太さでいいのよねえ(笑)
母の手料理、母の味をみんながそれぞれの家でおいしいねえと召し上がる風景を想像して胸キューン温かくなりました。
Commented by bh2005k at 2011-10-24 10:36
おはようございます♪
励んでますね ・・・ 日々精進、、、進め~! ですね。。。
苦手だって、手が攣りそうになったって ・・・ 頑張りがいが できちゃいましたね~ ・・・
きっとね、uransuzuさんが 油断しないように、、、の お計らいだわ。 (誰の?)

4軒ご一緒のお食事、何だかほのぼのした気分になりました。
こんなすてきな計らいしちゃうところが uransuzuさんのすばらしいところですね♪
Commented by uransuzu at 2011-10-24 11:19
>conte-tantanさま
まさか、まさか、ですよ!
あの美しいビーズを作られる方が、大ざっぱなわけありません~
指だって、きっと細くて長くて、白魚のようで、と勝手に決めております。
Commented by uransuzu at 2011-10-24 11:28
>kimanbaさま
好き、kimanbaさま❤
野球のことを何にもしらない奥様をもらう野球選手の気持ちがわかります。

このピンヒールも娘のものなのです・・・私はもう楽な3E一直線ですから。
私といえば、こちら、田舎寿司~~~(●^o^●)

「ねぎや」ってあるのですか?行ってみたいです。
小さい頃は嫌いだった「ねぎ」どうして、こんなに美味しく感じるようになったのでしょう。
やっぱり「ねぎ」効果で、kimanbaさまのお身体も若いのだわ!
Commented by uransuzu at 2011-10-24 12:55
>こすもすさま
焼き玉ねぎ、やってみてね~、すご~~~く簡単だから。
サラサラ子さんに仲間入りしてください、驚異の回復力が身につくかも。

そうなの、もうこの歳になって、資格をとっても・・・う~ん・・・なのですが、試験があると思うと、気合いが入るのです。
この1カ月の特訓で腕前も急上昇よ!

ははは、これぞ家庭料理という大胆な切り方の錦糸卵でしょ。
お味はね、実家と婚家のちょうど中間、にいつのまにかなってしまいました。
少し離れて暮らす別々の屋根の下、私の作ったお寿司をみんな食べてくれているのだな~、と思ったら、ちょっと嬉しくなりました❤
Commented by uransuzu at 2011-10-24 13:00
>チェイルさま
検定でもないと、ダラダラとしちゃいますから(ただでさえ、怠けようって魂胆が見え見えなので)、先生が受けなさいって。
少しずつ上手になっていく様をブログで監視していてくださいね!

田舎の散らし寿司は、たくさん作って、みんなで食べる方が美味しいですものね。
4つの大事な私の家族、です。

Commented by serunachan at 2011-10-25 00:32
てぶくろさまも頑張っていらっしゃいますね♪
二人ともいい結果が出ますように・・・

そうしたらノスタルジックなカフェでコーヒーで乾杯?
その為には・・・受からなければ・・・(プレッシャーを与えちゃってますか?)

Commented by ank-nefertiti at 2011-10-25 01:08
こんばんは^^
まあ!花束が課題なのですか・・・
そりゃ大変!
手が小さいと辛いのですよね、花束・・・
私、お花屋さんにはなれないなぁってお稽古で花束作るたびに思います。
試験で手がつらないように祈ってますねぇ!

散らし寿司、実家ではね春分と秋分の日はかならず!だったんですよ。
それこそたくさん作って、となりが祖母の実家だったので、なんだか両方でお寿司を作って交換会みたいな感じでした^^
我が家のお寿司もだからお野菜だけで作ります。
ときどきアナゴとかね、入れますけれど、散らし寿司はなんといっても野菜と錦糸卵だ!といつも思います~^^
Commented by uransuzu at 2011-10-25 06:56
>serunachanさま
いいですね~、ノスタルジックカフェで乾杯~( ^^) _U~~
プレッシャーとは思いませんよ、私単純ですから、馬に人参をぶらさげてくれた、って思います。
よ~し、serunachanさまに負けずにがんばるぞ~!
Commented by uransuzu at 2011-10-25 07:03
>杏さま
そうそう、お花やさんってすごいわ、なんであんなに簡単に花束を組んでいくのかしら。
先生は「慣れ」よ、とおっしゃるのですけれどね。
レッスンの前後には、左手のマッサージです。

散らしずし、作っておいでだったのですね。
うちはどちらの両親も好きなので、それぞれの味をメモって、今では私が作るようになりました。
月に数度は「そろそろお寿司が食べたい」と、どちらからかリクエストがきます。
両親の年齢に応じて、段々柔らかい酢飯、小さい具、になってきました。
いろんな種類の野菜が入るので、いいですよね!
by uransuzu | 2011-10-23 00:02 | その他 | Comments(22)